スポンサーリンク

2009年05月28日

U-13ポラリス・旭川 vs あきた

5月23日(土)の17時から雁来練習場で、JリーグU-13(ポラリス)の、コンサ旭川と「FCあきたASPRIDE(アスプライド)」との試合がありました。

ポラリス(北海道・東北)のAグループには、札幌、仙台、山形・庄内、山形・村山、新潟、旭川、あきた、アカデミー、JEF、アストロン の10チームが属しています。

ま~、よく咲いたこと。(過去形)
たんぽぽ


FCあきたASPRIDEは、NPO法人「スポーツクラブあきた」が運営するチームで、サッカーチームの他にチアクラブやエアロビクス、体操の部門があるようです。

ちなみに「ASPRIDE」とは、AKITA(秋田)・AREA(地域)・APRICIATE(感謝のこころ)の「A」と、SOUL(熱い魂)の「S」と、PRIDE(誇り)を使った造語だそうです。
「明日のプライド」を想起させる趣意かも知れませんが、ワタシ的には「八幡平アスピーテ・ライン」を連想してしまいます。

FCあきたのHPに載っている写真は、2004年の高円宮杯全日本ユース(U-15)選手権に出場して、1次ラウンドでコンサ札幌U-15と対戦した試合のようです。
この年のコンサ札幌U-15は1次ラウンドで全勝して決勝ラウンドに進みましたが(PDF)、決勝ラウンド1回戦で敗退しました。
 

・・と過去の栄光に浸っている間に、キックオフの時刻となりました。
試合時間は30分ハーフの前後半です。

FCあきた(青) vs 旭川U-13(赤黒)
試合開始
アミューズメントパークで行われたスーパーリーグの時には向かい風だったから、逆向きの雁来練習場は楽だろうと思ったら風向きが変わってやっぱり向かい風・・、視界を悪くしている霧雨や小雨が正面から流れて来るので、カメラやメモを傘で防御します。

旭川U-15のメンバーを見るのは全くの初めてですから、今日はどんな選手がいるかを大まかに把握する程度で妥協しよう、と思っていました。
雨天だし選手の識別に集中していたので、写真はほとんどありません。

「雁来タワー」(←いつ命名?笑)上で撮影する佐藤尽監督
高所作業
冷たい小雨を伴う向かい風なので、吹きっさらしは辛いです。

前半が終わる頃には、どの選手が誰なのかが分かってきました・・とは言っても、背番号と名前との対応が付いただけに過ぎません。
オフィシャルの選手名簿の写真とはかなり違う印象を受ける選手もいるしで、顔を覚えるまでには至りませんでした。

カブスリーグでの札幌U-13の場合は、GKを除いて名前のアイウエオ順に背番号が付いていましたが、旭川U-13の番号付けの法則性を発見することは出来ませんでした。

そんな悪条件に耐えながら互いの呼び名を頼りに判断してメンバーを書いてみると、GK:但野、DF:阿部・間崎・宮崎・石川、MF:佐々木・東藤・原・千葉、FW:吉田・水正 ではないかと思います。(違ってたら教えて下さい)

開始4分、あきたの右クロスに中央で足を引っ掛けてボールを浮かされ、GKが触ったけど頭上を越えてゴールに入ってしまいました。(0-1)

FCあきたもU-15カテゴリーのチームだけらしく、下部のカテゴリーで熟成したチームワークを引き継いでいる訳ではないので、条件は旭川と同じでしょうけど、連携はあきたの方が少しだけ良さそうに見えます。

旭川は16分に水正が浮かしたボールを吉田が打ち込んで追い付き、前半は(1-1)で終わりました。
 

後半開始時に交代はありませんでした。
たまに雨が弱くなった時間帯には、写真を撮る気にもなります。
後半の攻撃

6分に左CKから間崎がヘディングを打ちましたが、上へ浮いてしまいました。
その後、原に代わって桜井、佐々木に代わって高橋が入りました。

10分のピンチに打たれたシュートを、体で止めて難を逃れました。

16分に右寄りから打ったミドルが右へ外れたところで、水正に代わって坂口、吉田に代わって鈴木が入りました。

後半は得失点なく、トータル(1-1)の引き分けで終わりました。
いったん終了


審判各氏にお引き取りを願ってから、改めて30分×1本の練習試合を行いました。
メンバーは、GK:大木、DF:佐々木・阿部・間崎・石川、MF:高橋・桜井・水正・千葉、FW:鈴木・坂口 で始まり、11分に千葉に代わって吉田が入りました。

13分に坂口が突進して打ったシュートがはじかれ、詰めて打ったらポストに当たったチャンスがありました。

途中からは、照明を点ける暗さになりました。
練習試合
夏至が近いとはいえ、もう18時を過ぎていますから。

22分に右寄りから鈴木がミドルを打ち込んで、先制しました。(1-0)

29分にあきたの右クロスを中央で打たれましたが、上へ外れて終了しました。
公式の試合の方で勝てれば良かったんですけどね。
すべて終わり
整列した場面ばっか・・(汗)

まだチームを組んだばかりだし、今後もたくさん試合があるだろうから、期待してます。


あきたチームのスタッフブログに、当日の記事があり(試合内容よりラーメンか?笑)、今大会初の勝点を献上してしまったようです。

ついでに、翌日の試合の記事(vs札幌U-13)によると、札幌はU-12の選手も出場したようです。


posted by 雁来 萌 |00:26 | 闘う若梟 | コメント(5) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:U-13ポラリス・旭川 vs あきた

始めまして

この『ポラリス』と言う大会の詳しい日程や結果はどこにあるのでしょうね。

もし、解るなら教えてくれませんか?

posted by OTTOH| 2009-06-01 20:23

ポラリスリーグとの付き合い

OTTOH さん、いらっしゃいませ。

このポラリスリーグは、主催者のJリーグからも日程や結果は発表されません。
いつ、どこで、何をやってどうなったのか、分からない大会です。順位をつけてタイトルを争う、という性質ではないし。

日程は対戦チームの都合によって柔軟に変わるので、予めガチガチには決めておけないようです。
最近は「強化部 鈴木智樹のブログ」でも知らされたりしますが、昨日行われた試合については「ポラリス」とは明記されていません。
http://www.consadole.net/kyoka_st/article/10

私は「旭川U-15の日程」を見ています。
http://asahikawa.consadole.to/docomo/u15nitteii3.html
遠征して来るチームは大変なので、例えば土曜日に来道して午後に旭川と試合をして泊まり、日曜日の午前に札幌と試合をして帰る、という日程が多いようでした(昨年は)。

ただ、そういう場合が「多かった」というだけで、札幌か旭川の片方だけという場合もあるだろうし、雁来練習場と東川グラウンドとで別々に行われる場合もあるようです。

HFCに日程を問い合わせてみるとか、日程を知ってる人と知り合いになるとか・・最後は「取りあえず雁来に行ってみる」という方法もあります。
何かしらの練習や試合をやっているし、何もやってなかったらアミューズメントパークを覗いてみれば、高校やシニアや女子の試合をしてたりします。

今年はU-14のリーグ戦もあり、遠征費の節約のためにU-13とU-14との試合を続けて行われるようにしているうようです。(次回にエントリーする記事)

posted by 萌| 2009-06-01 21:14

Re:U-13ポラリス・旭川 vs あきた

丁寧にご返答ありがとうございました。

参考にさせてもらいます。

posted by OTTOH| 2009-06-03 20:44

7/28 ポラリスU-13

本日、初めてU-13の試合で、ポラリス モンテディオ山形庄内戦を見ました。
会社が近くなので、チョット抜け出して(汗)。結果は 3-2(2-0,1-2)で辛くも逃げ切り勝ってはいましたが...。
試合の内容としては、まだまだと感じました。オフザボールの動き、周りとの決まりごと以外でのボール回しにアイディアが???のところも...
まぁ、勝ったので良しとしましょう。

PS.
いつも、試合の状況を細かく報告してますが、今日自分で試合を見ていて、写真&メンバーの確認なんか自分には無理!と思いました(笑)。
尊敬いたします。これからも、楽しみにブログチェックしていきますね。

posted by OTTOH| 2009-07-29 21:59

コメントを移動しました

※OTTOH さんの上記コメントを、こちらに移動させて頂きました。

まだ育成年代の試合だし、試合に出場する機会を増やすというポラリスリーグの主旨もあるので、勝敗はあまり気にせずに、成長が見られれば良いと思っています。

写真を撮るのと記録を取るのとは、どちらかに集中すると片方が疎かになるので、難しいです。
得点シーンは、「△△が得点し、クロスを入れたのが○○で、そこにパスを出したのが□□だった・・」というように、過去に遡って記憶をたどるようにしています。
逆の順にすると、得点者が誰だったのか分からなくなったりしますから。

メンバーを覚えてしまえば配置はだいたい見当がつくので、交代してアウトする前に分かればいい、くらいに構えています。

posted by 萌| 2009-07-29 22:05

コメントする