スポンサーリンク

2008年06月07日

HCL・U-18 vs 室蘭大谷高校

6月1日(日)の14時から雁来練習場で、北海道チャンピオンズ・スーパーリーグの、コンサU-18としては第5戦になる、室蘭大谷高校との対戦がありました。

U-13ポラリスリーグ・旭川 vs アカデミーも昼前に終わり、車の中で昼食を食べながら、雨が弱まるのを待っていました。
結局、雨は弱まらなくて、石屋製菓サンクスマッチで頂いた「コンサドーレ応援バイザー」(用途としてはアンブレラハット)を被って観戦してました。
これを使えば両手が空くので、写真撮影やメモを取るのに便利です・・玄奘法師様に懲らしめられた孫悟空・・になった被り心地ですが。

室蘭大谷(白) vs コンサU-18(赤黒)
試合開始
コンサのスタメンは、GK:松原、DF:打矢・熊澤・上原・十川、MF:鈴木健・佐藤・竹内・古田、FW:工藤光・玉岡 でした。
ベンチには、安田・中山・福永・菅原・西田・金子・三上 が控えているようです。鶴野と松本はサテライトリーグの方へ略奪された、と言う情報が入っていました。

立ち上がりから、両者とも全力で当たっています。互いにパスをつないで攻め上がるサッカーですから、仕掛ける方と防ぐ方の力の駆け引きは、非常に見応えがありました。ボールを奪うためのぶつかり合いも激しく、見てる(だけの)方も体に力が入ります。

13分に古田が独走してシュートを打ちましたが、はじかれてCKになりました。
19分に右寄りを工藤が突破しかけたところを倒されましたが、笛は鳴りません・・いや、ちょくちょく鳴らして止めるよりも、危険でさえなければ思う存分に闘わせてはどうか?とさえ思いました。(鬼)
・・と思った頃、打矢の突破を倒されたプレイにはイエローカードが出ました。

25分にFKを得て古田が蹴りましたが、
FKをクリアされる
クリアされてしまいました。

29分には、工藤があれよあれよと思う間に抜いて独走し、ついに秘伝のクネリ技を身に付けたか、と思わせました。

31分に左サイドを振られて抜かれ、フリーでシュートを打たれましたが、熊澤がスライディングしてクリアしました。
35分には玉岡へパスが出てフリーになりましたが、1対1で打ったシュートはクリアされたりして、双方とも譲らないまま前半は(0-0)で終わりました。
 

交代なく後半が始まりました。
10分にゴール前での波状攻撃になり、最後は玉岡へのパスが流れてゴールキックになりました。続く11分にはゴール前へ浮かすパスを入れて工藤が打ちましたが、はじかれてCKになりました。このGKの守備を破るのは難しいようです。

14分に玉岡に代わって金子が入り、21分には十川に代わって菅原が入りました。
お互いに守備は堅いですから、点が入りそうで入りません。スーパーリーグだから引き分けでも困らないと考えるのは、観戦者のメンタルが弱いからです、ハイ。

27分に打矢が右をえぐってクロスを入れた攻撃で右CKを得て、古田が蹴り入れた低いボールに熊澤(右ポスト前)が走り込み、
くま先制
軽く足を合わせてゴール右寄りに流し込みました。(1-0)
あれだけシュートが決まらなかったのに、あっさり先制してしまって拍子抜けした感じです。

30分頃からはCKが続き、32分に3本目くらいの右CKを古田が蹴り入れ、ファーサイドで飛んだ工藤(12の左)が
他人の不幸はミツの技
叩き付けるヘディングで左隅へ打ち込みました。(2-0)

その後は逆に自陣で辛抱の時間帯が続き、シュートが何回か枠を外してくれたお陰で助かったようなもんです。
40分に工藤がとんでもない(実際は飛んでいた)シュートを打ち上げた後、工藤に代わって三上が入りました。

そしてロスタイムに、三上が右サイドから切り込んで左足でシュートを打ち、ダメ押しになって終わりました。(3-0)
三上陽輔山の回し蹴り
シャッターが遅れてしまい、この時点で三上はPA内の左から2人目です。


この後に40分×1本・・と思ったら前後半で2本・・の練習試合があり、コンサのメンバーは、GK:安田、DF:菊地・松田・中山・葛西、MF:木島・福永・西田・菅原、FW:金子・三上 でした。

室蘭大谷では、旭川U-15出身の箭原駿くんがDFに、佐藤佑磨くんがMFに出ていました。
軽やかな佑磨くん
ドリブルでボールを運ぶ佑磨くん

いきなり0分に思いっ切り抜かれてフリーで打たれるピンチがありましたが、安田がセーブして助かりました。
19分に木島が右サイド深くから左足で打ち、わずかにゴールの上をかすめて飛んで行ったのは惜しかったです。

24分に、室蘭大谷の佐藤くんがボールを奪い取って突進し、左45度あたりからミドルを打ってゴール右へ入りました。(0-1)
34分にも佐藤くんが右サイドから浮かし気味のシュートを打ち、GKの頭を越して逆側のゴール内に入りました。(0-2)
 

後半は、金子に代わって荒木がFWに入りました。

6分に荒木(左から2人目)が左寄りのPA前から鋭いシュートを打ち、
アラショー スパシーバ
あっけなく入ってしまいました。(1-2)

ややあって、一気に7人が交代しました。
菊地・松田・葛西・木島・福永・菅原・三上がアウトし、大野・工藤直・濱田・山室・菅野・實森・山口が入ったことになります。
後半の半分を過ぎてから、中山に代わって葛西が入り直しました。

35分に濱田が突っ込んで倒され、これで得たPKを濱田自身が蹴ると、ボールは左ポストに当たってはね返ってしまいました。
終盤のCKも決められず、練習試合は(1-2)で終わりました。
闘い済んでも日が暮れない
なまじ日が長いと、朝から晩まで試合に付き合うことになり、たとえ曇り空でも日焼けしてしまいます。
 

HCLの試合のうち、コンサU-18のホーム扱いになる室蘭大谷高校戦は、7月20日(日)のプリンスリーグ第9節における対戦結果が適用されます。

昨日は3試合(+練習試合)、今日は2試合(+練習試合)ですから、レポートを書くのも数日遅れになってしまい、(嬉しいやら悲しいやら)すぐにまた次の週末が来ます。

6月7日(土)は七飯でのカブスリーグ(兄弟対決)に行きたいけど、もし朝起きれなかったら、長沼で行なわれる「クラブチームU-12・13」の方でお茶を濁すかも知れません。
翌日の8日(日)は室蘭でプリンスリーグの第4節が行なわれますから、札幌→七飯→室蘭→札幌というルートも検討してる最中です・・検討しただけで終わるかも。


posted by 雁来 萌 |00:21 | 闘う若梟 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする