スポンサーリンク

2007年09月07日

萌ちゃん、故郷を訪れる

函館から夜遅くに帰って来た次の日、用事があって朝早くから留萌へ出かけることになっていました。
留萌には朝8時に着きたいので、余裕をみて自宅を5時頃に出なくてはなりません。となると、4時には起きなければならないのに、前夜に荷物を準備して寝たのが24時過ぎでした。

高速を通ると、2時間で留萌に着きました。
午後1時過ぎには用事が全て終わったんですが、そのまま真っ直ぐ帰ると途中で眠たくなるのは必至なので、休憩を兼ねてあちこちに寄りながら帰ることにしました。

衝突
留萌市街を出ようとしたところ、対向車線で「なぜ、そうなる?」という位置関係で衝突しており、ちょうどパトカーが到着して事故処理を始めました。

気を取り直して最初に寄ったのが↓ここで、
明日萌駅
JR留萌本線の恵比島駅、別名「明日萌駅」ですよ。→参考記事沼田町の案内ページ

待合室
待合室で、まるで昔の自分に会ったような気がしました。(爆)

駅長室
駅長室には、およそ「アリエネェ~」というウソっぽい小道具が並べられています。

線路
手前が留萌方面、向こうが深川方面です。帰り際に普通列車が入って停まりましたが、乗降客は一人もいませんでした。というか車内はガラガラで・・考えてみれば月曜日の昼下がりですから。

官舎
いくら駅長の官舎といえども、こんな近寄り難い門は作らないだろうと・・そもそも、駅舎と官舎とを繋げて建てるのが普通です。

中村旅館
駅前の旅館の内部は見学できます。
1階は小物やポスターなどの土産物を置いてあり、近所のおじさん・おばさんが集まって、店番のおばさんと世間話をしていました。
ドラマの中そのものというか・・ひょっとして彼らはタレントであって、観光客のために演技してくれているのでしょうか。

少し離れた場所に、私の土地 ロケに使った丘があったので、中腹の駐車場まで登りました。
萌の丘
ドラマでは、丸太に腰掛けて丘から見下ろすシーンがあって、多分、あの樹の辺りだろうと想像はつきましたが、歩いて登るのはしんどいので諦めました。

牧場
この辺の丘は牧場になっています・・動物は見掛けませんでしたけど。

展望
中腹の駐車場からの眺めでもこれだけの景色なのだから、丘のてっぺんから見たら絶景だろうなぁ・・と想像するのみ。右奥は沼田町の市街です。

萌トイレ
私の専用ですか、これは?  外も中も綺麗なトイレでした。

この後、ほとんど「道の駅スタンプラリー」に近い行動パターンで帰ってきました。275号線の雁来大橋を渡ってると練習場が見えたんですけど、今日ばかりは(横目で見ながら)素通りしました。


posted by 雁来 萌 |11:41 | 蝦夷の細道 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする