スポンサーリンク

2015年11月30日

北2条おてんき公園造成中

札幌管区気象台の露場の背後(南側)に、以前は官舎らしいアパートがあったんですが、数年前から空き家の状態が続いていた後、去年の秋だかに取り壊されて更地になりました。

標本木が並ぶ草地から南側の空地を見た図
ヒョーホンボク(not トーヘンボク)

ここに植えられている桜の標本木などに日当たりが良くなって、以前より桜の開花が早まるんじゃないかと思っていたんですが、
サクラ、達者でな by 寅次郎

秋になって通りがかったら工事をしてました。(2015/9/23)
仲本工事
隣の空地に囲いが出来ちゃって

背が高いマンションなどが建ったら日当たりが悪くなって、逆に桜の開花が遅くなるかも知れないから、何が建つのかと思って看板を見たら、公園を作るようです。
公園をつくっています
12月9日までに完成するということか・・杭を打つ必要も無いしね。

その名も「北2条おてんき公園」だなんて!
能天気なネーミング
あまりにも安直なネーミングですね。

「はれるん公園」の方が良いと思うのだが・・毎日晴れるとは限らないからか。
公園内に気象観測値の表示板とかが設置されたら面白いですけど。

敷地の基礎工事(2015/11/3)
杭は打ってない

最近の公園は地面を舗装するんですか?
転んだら痛いだろうに
奥は近代美術館だから、「美術館西公園」とか・・。

気象台の露場側から見た公園(2015/11/11)
隣の芝生
奥に遊具などが見えます。

完成に近付いてきました。(2015/11/14)
それらしい外観になった
植栽の根元に用土を入れてるのかな。

あずま屋の仕上げ工事らしい。(2015/11/21)
あずましい休憩所
水道もありますが、昼休みに来るには少し遠過ぎます。

看板も立ちました(2015/11/23)・・あれ? 
看板に偽りあり
北1条にあるのに「北2条おてんき公園」と言うんですか?
どっちでもいいから決めてくれ!
確かに、北1条と北2条にまたがってると思いますが。

樹も植えられて公園らしくなりました。
果物のなる樹が良いな
再来週には供用開始かな・・

・・と思っていた翌々日の情景がこれですから。
珍しいこともあるもんだ
11月に積雪深44cmとは62年ぶりだとか。


四方田修平監督に因んで、ヨモギを使ったシュークリーム「よもシュー」なんて発売されないかな?
な~んて考えていたら、柳月からコラボ商品が発売されました。

幸福よもぎ饅頭「四方草(しほうそう)よもそう・・かと思った
えっ? コラボ商品じゃないの? 「よもそう」じゃないの?

調べると以前からあったそうで、11月22日(いい夫婦の日)に因んで今年も発売された、期間限定(~11月22日)の季節商品らしいです。

「濃い白バウム」と注釈が付いた三方六の「濃い白小割」もあるようで、「やわら濃い 白いバウム」と・・ちょっとヤバくね?


今年は未(ひつじ)年で来年は申(さる)年。
猿は馬の守り神とされており、日光東照宮の神厩舎に三猿が掲げられているのも、そんな由来です。

清らかな心を保つためには、「人間の醜い行いを見ない、無益な妄語や汚い言葉を発しない、他人を貶める評価や悪事の誘惑に耳を貸さない」ことが肝要です。

試合観戦時にも当てはまる心掛けですが、人間万事、塞翁がうまくいかないもんですね。


追記(2015/12/31)

これが12月2日の状態で
一時撤去

大晦日に買物へ行く途中で寄ってみました。(2015/12/31)
どっちでもいいから決めてくれ!
こんなことがあるんですねぇ。笑

札幌管区気象台の庁舎は北2条にありますが、この公園の敷地は大部分(あるいは全部)が北1条側に属しています。
従ってこっちの名称の方が正しいんでしょうけど、最初に命名する時はどうして「北2条~」になったんでしょう?

そもそも西15丁目から西19丁目までは「北2条通」に当たる道路が無くて、北1条と北2条との境界が曖昧です。
工事の道路占有許可も「北2条西18丁目」になってました。

J1とJ2も取り違えてくれないかな・・


posted by 雁来 萌 |20:49 | 気象細事記 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
今日は「いい砂糖の日」?

昨日、某SC内の柳月に行ったら、もう売ってないと思っていた幸福よもぎ饅頭「四方草」の販売期間が、なぜか11月30日までになっていました。
いい夫婦にも色々な事情がある、ということでしょうか・・

posted by 萌| 2015-11-30 21:17

看板を撤去して出直し?

先日、近くを通ったついでに寄ったら、公園の名称を書いた看板が外されていました。
やはり、名称と住所とが違うのは不都合な事実なんでしょうか。
住所がこっそり「北2条」に書き直されたりして。

posted by 萌| 2015-12-03 21:58

コメントする