スポンサーリンク

2013年10月23日

美女橋と知って速度落とす

ホントは津別から美幌へ向かうはずだったのに、道を間違えて北見に着いてしまったもんだから、北見と仁頃山に寄ってから美幌へ来ました。

気分としては・・♪この道~は、いつか北見~ちっ、遠回りになっちまったぜぃ。

気を取り直して、アメダス探訪「美幌」の巻(2013/8/20)

市街地から少し離れた国道243号沿いにありました。
街路樹といい勝負か

福豊小学校の校庭の脇にあります。
住所は福住

立地にさしたる問題も無いようだし、
ボールは飛んで来そう

風速計と日射計も支障ない・・
国旗掲揚搭みたい

校舎はともかく、奥の体育館は古そうです。
新旧の体育館なのか

来年の3月には101年の歴史に幕を閉じるんだとか。
閉校大感謝セール

校門の脇に工事車両が停まっていたのは、閉校記念の石碑を設置するためでした。
記念碑建立


次の目的地である女満別へ向かう途中で、「美女橋」と記された橋を渡りました。
美幌と女満別との間にあるから「美女」なだけであって、誰が渡っても構わない橋です。←をぃ
ところがこの橋は、「みめばし」と読む偽物?らしいです。そして別の場所に(本物の?)「美女橋(びじょばし)」があるんだそうで紛らわしい。

道路脇に立ってる交通標語で「この辺に美人多し、スピード落とせ」というのもあり、そんなトンチに引っかかった気がしました。
「スピード落とせ」よりも「わき見するな」だと思うのですが、言われると却って・・などと妄想しながら美幌バイパスを走って、
アメダス探訪「女満別」の巻(2013/8/20)

女満別といえば「女満別空港」であって、「地磁気観測所」を思い浮かべる人は稀でしょう。
大空町の語源

正面にはホタテのモニュメントがあったんですが、ステンレス製で鏡のように反射するので、自分が映ってしまうから撮影しませんでした。

空港内の滑走路近くだから立入禁止なので、送迎デッキから双眼鏡で探します。
見え難いですが、滑走路の奥に立っていました。
鉄格子は嫌いだ
ここの送迎デッキはフェンスが設置されてしまって、写真家には不評を買っています。レンズを出す穴が開いてる空港もあるし、こんなに目が細かい(≒10cm)必要も無いだろうと思うんですけど。

ロビーには、新装なったモヨロ貝塚館の案内コーナーがありました。
最寄りのモヨロ貝塚館
今回は寄りませんが、そのうち訪問しようと思っています。


アメダス探訪「網走」の巻(2013/8/20)

道順に従うと、まず天都山にある「道立北方民族博物館」に寄りました。
北方民族のテント(天都)のデザイン
天都山というか、網走に来たらここでショ、監獄じゃなくて。
アイヌやインディアン、イヌイット、サ-ミ、中国大陸の少数民族など、北極を囲む地域に暮らす緒民族の生活用具や歴史、文化などをまとめて学習できる施設です。
会員になってるので無料で観覧できますが、そう頻繁に来れる距離ではないので、10年ぶりくらいかも。

北方の空気を十分に堪能した後、網走地方気象台に寄りました。(こっちが本命だろ)
高台の台町
車が突っ込みそうな交差点にあるんですけど。

露場の測器たち:気象台では雨量計を地面に置きます。
ジベタリアン
生物季節の観測に使うアジサイが右奥に咲いています。

風速と日射は屋上で測っています。
高い所が好き

隣にある瀟洒な建物は裁判所でした。
こういう形が多い
なんとなく、形に共通点がある気がします。


アメダス探訪「東藻琴」の巻(2013/8/20)

街外れの道路から畑の向こうに見えましたが、距離はあります。
ビートかな

運動公園やチーズ工房がある「ふれあいパーク」の駐車場の横(右はテニスコート)に当たり、植栽の手入れは良好です。
手入れ良好

雨量だけだから、特に問題もなし。
手入れし過ぎ
敷地の周囲は芝を刈り過ぎてるように見えます。雨が少ないから枯れるよ。

 
さらにもう1ヶ所回ってから峠を越えて、弟子屈・阿寒湖方面へと続く・・


posted by 雁来 萌 |20:52 | 気象細事記 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
最後の学芸会

美幌町の福豊小学校で、最後の学芸会が行われたそうです。↓
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki3/503645.html

posted by 萌| 2013-11-12 20:09

正しい女満別アメダスを確認

女満別のアメダスは、上記の写真の位置ではなかったようです。

先日、近くから測器を確認してきました。↓(萌をクリック)
http://www.consadole.net/kariki/article/1295

posted by | 2014-09-24 21:50

コメントする