スポンサーリンク

2013年06月27日

クラセンU-18道大会決勝

6月23日(日)の10時半から夕張市の平和運動公園で、北海道クラブユース選手権(U-18)の決勝が行われました。
当然ながら、日本クラブユース選手権(U-18)の北海道予選を兼ねています。→北海道サッカー協会の開催要項(PDF)、日本クラブユース連盟の結果(PDF)

今年の参加チームは4チームで、コンサU-18、クラブフィールズU-18、サンクFCくりやまU-18、FCフォルテU-18 から成ります。
1次ラウンドではコンサU-18以外の3チームによる総当たりのリーグ戦を行い、1位のチームがコンサU-18との代表決定戦に進みます。

この大会の特徴としては、今年で第16回となる歴史の中で、未だかつてコンサU-18が優勝しなかった年は無い、ということと、決勝の相手がどのチームなのかは当日に会場へ行ってみなければ分からない、ということです。

主催者である北海道クラブユースサッカー連盟の公式ページは、決勝の1週間前までは去年のバージョンになっていました。
前日に見るとU-12やU-15の大会情報は今年のバージョンに変わったものの、U-18の大会情報は「随時お知らせ致します。」に変わっただけで何も無くなりました。(対戦相手を知らない方が当日のお楽しみでもあるのですが)

試合時間は90分で、代表決定戦では20分の延長戦やPK戦もあり得ます。
ベンチ入りは18名まで、選手交代は4名まで可能です。


決勝の相手は、1次ラウンドで2勝した「サンクFCくりやまU-18」となりました。

コンサU-18(赤黒) vs サンクFCくりやま(水色)
予想とは違った相手
コンサU-18のスタメンは、GK:輪島、DF:近藤・進藤・内山・井端、MF:岡田・前・倉持・國分、FW:松尾・平川 でした。
キャプテンマークは内山が巻いており、控えは種村・泉谷・工藤・佐々木・藤井・鈴木・粟飯原のようで、他にお手伝い要員が4名います。

円陣を組んで内山が「気合い入れていくぞ! 来週はプレミアだ! こんな雰囲気じゃダメだ!」と叫ぶのが聞こえたので、観る方も楽勝まったりムードではいけないなぁ・・と反省させられたのでした。
気合いダーッ

10分の左CKに平川がヘディングを合わせたけど越えて行きました。
越える

続いて左からのフィードを岡田が受けて突破、スルーを出したら松尾がオフサイドでした。
突破口

18分に内山が右をえぐったチャンスでCKを得て、前が蹴り入れた右CKにファーからシュート、こぼれ球を松尾が押し込みました。(1-0)
先制点はマッツォ

21分にも松尾へ出したらモロにオフサイドでした。右で近藤がフリーだったんだけど。
怒フリーな諒大

27分に前が突破して中央からシュート、
はじかれる
これははじかれましたが、こぼれ球を松尾が打ち込みました。(2-0)
またもマッツォ

31分に右から左へ振って前がシュート、左ポストに当たって外れてしまいます。
ポストくん

35分のピンチを落ちついてクリアした後、37分に松尾が右を独走してクロス、
松尾クロス
左から平川が打ち込みました。(3-0)
元樹が打ち込む

41分に平川が右から切り込んで倒され、イエローカードが出ます。
エリアの右外
Pエリアの右外からのFKはクリアされました。

ロスタイム1分が出た後でボールを奪われ、シュートを打たれたもののはるか上へ飛んで前半が終わりました。(3-0)

 
コンサU-18に交代なく後半が始まります。
あと半分

左奥のスペースへ出して井端がえぐる場面が何度かありました。
純ノ輔の範囲

6分のゴール前での攻勢は打ち切れなかったものの、平川の突破からFKを得ました。
元樹の突破

右寄り30mくらいの距離からのFKを前が蹴り、これが枠の右上隅に飛び込みます。(4-0)
口あんぐり

8分に井端が作ったチャンスが3回続きました。
左エグラー

さらに近藤が右クロスを入れて松尾がヘディング、しかし枠を越えて行きました。
飛び込むが

ここで松尾は足を痛めたらしく、担架で運び出されます。
人には構わず
ふくらはぎの肉離れなのか、代わりに藤井が入りました。

16分には右から平川が打ち込み(5-0)、
元樹打ち込む

続いて平川が左から右へ流すと、國分が滑り込んで押し込みました。(6-0)
マサシが合わせる

19分には國分が左を突破して、左ポストの内側へ狙って転がしました。(7-0)
狙って転がす

20分に藤井がオフサイドとなったところで、前に代わって佐々木が入りました。

23分に藤井が流すシュートでCKを得て、
慎がCKを得る
左CKから平川がヘディング、しかし左へ外れます。

24分にスルーを國分が受けて、GKを越えるループを打ちました。(8-0)
ループ

26分に、平川に代わって粟飯原が左SHに入り、國分がFWに上がったようです。
この1分後、独走を許して失点しました。(8-1)
見なかったことにしよう
コンサU-18伝統の、お約束の1失点です。

33分に岡田の右クロスでCKを得たところで、井端に代わって工藤が入りました。
ショートコーナーから再度CKを得たものの活かせず。

35分に右から打ったミドルはバーに当たってしまいます。
バーくん

37分のスルーを受けた藤井が浮かすシュートを打ったけど、右へ外れました。
しかし40分、近藤の右クロスを藤井が流し込みました。(9-1)
流し込む

ロスタイム3分が出た後で、粟飯原が左から独走してシュート、惜しくもサイドネットの外でした。
これは外側

9点取ったものの、1失点が悔やまれます。(9-1)
クマガヤへ行こう

試合終了後に表彰式が行われ、優勝のコンサU-18に賞状が授与されます。
今年も優勝

続いて準優勝のサンクFCくりやまにも授与された後、
準優勝
北海道クラブユース連盟会長から、はなむけのお言葉がありました。

「アディダスカップ」と呼ばれる日本クラブユース選手権(U-18)は、7月25日から8月3日まで、群馬県などで開催されます。今年は涼しい時間帯に試合が行われるんだとか。

頭の中に「♪ま~えばしへ行こ~ぉ~」というメロディーが流れてきたのは秘密です。笑


試合後に、以前から気になっていた北炭平和鉱の坑口などを探索しましたが、その話は別の機会に。


posted by 雁来 萌 |22:03 | 闘う若梟 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする