スポンサーリンク

2013年03月07日

八甲田山なホバステ除雪

昨年は雪が早く融け過ぎて、肩透かしを食らった札幌ドーム・ホバリングステージの除雪ですが、今年は荒天で中止になるかと心配していたら予定通り決行されることになりました。

車に積んでおくために地下のトランクルームからスコップを出してきたら、一昨年の芝が付いたままでした。

屋外作業には不向きな天候になるようですが、前夜からの荒天も朝方には小康状態になるようです。しかし、昼前から雪が降り始めて荒れてくるとの託宣が聞こえたので、なるべく早めに作業を終えたいなぁと思っていました。

ドームに着いてステージに上ると、今冬は積雪が多いはずなのに大したことないですよ。
おぢぃさんは芝枯れに
天候も(今のところ)穏やかで除雪日和です。←何それ?

新・旧(当社比)社長のご挨拶
明日は桃の節句です

(旧い)新卒入団の選手たちも手伝います
文字通り初芝だろう

と、そこに怪鳥現る・・なかなか役に立ってました。
のっし

さすがに積雪層の底の方は凍ってて硬く、少し難儀しました。

屈んで雪や氷を掬ったり立ち上がったりしてると貧血状態に陥るので、むしろ、そり運びの方が立ったままだから楽だったろうと思います。

ハーフタイムで既にへろへろになってしまい、
楽勝っぽいな
このまま意識を失って倒れてしまうかとも思えました。

 
頂いたドリンクで正気を取り戻してから後半を開始すると、次第に雪が降ってきて、せっかく除雪したエリアも白くなってしまいました。
でもまぁ、この程度の雪ならば融けてしまいますが。

試合終了時には(予定通り)風も強くなってきたので、屋根の下に避難して解散ミーティングを行いました。
屋根があればサッカーが出来る訳じゃない
今まで、こんなことは無かったような・・。

頂いたご褒美:夢実くんのサインと一言
満員のドームを見たことない?
人を見て渡してるのかと思ったよ。

土・日・月と腰に異常は無かったのに、火曜の朝になって突然痛むなんて・・アンコ椿じゃあるまいし3日遅れとは。


午後からは、「北の縄文道民会議」が主催するシンポジウム「北の縄文文化を世界遺産に!」を聴講しに出かけました。そんな組織があるんですねぇ。

北海道と北東北に分布する縄文遺跡18ヶ所を、2015年を目標に世界遺産に登録されるよう運動しているんだとか。
このシンポジウムは、先月の講演会よりも面白かったし、勉強になりました。

ただし外は吹雪で、帰宅するために外へ出るとかバス停で待つことなどを考えると、かなり憂鬱になりましたが。
地下通路が有難い
無事に帰宅できた事を感謝せねばならんとは。

3月12~14日にはチ・カ・ホで「北の縄文入門展」が催され、3月23日にはホテルポールスターで北の縄文フォーラム2013「土偶を語る~縄文人の心に迫る~」というイベントもあるそうな。

今年は何ですか・・縄文元年のような雰囲気ですが・・世界遺産に登録されたりしたら、喜ばしい事ばかりじゃないんだけどな。


昨年の「イナバウアーが出来た自分」という記事に書いていた「滑って転んで骨折した知人」は、手術を受けて2ヶ月ほど後に退院しました。
ところが寝たきりで運動不足だったせいか血栓が出来てしまい、脳内の血管に詰まって危篤状態となり、先日他界してしまいました。

まだ若いのに転んだだけで命を失うなんて・・年寄りから先に死なせてくれよ。


posted by 雁来 萌 |07:34 | 雑念 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする