スポンサーリンク

2012年12月24日

石屋製菓の白い小麦粉

※おことわり:当ブログサイトは、当分の間、お祭りモードです。

日本一のゴメ太郎



確か、今年の始め頃の話だったと思いますが、石屋製菓様では主力製品の「白い恋人」に使っている小麦粉を、全て道産品に切り替えるというニュースがありました。

従来はアメリカ産の、それこそメリケン粉を半分使っていたそうですが、道産小麦の「きたほなみ」に替えるんだそうな。

そういう切り替えが行われたとしても、白い素人である自分の舌で識別するのはまず無理でしょうけど。

ISHIYA謹製のXmasケーキ「ノエル・ショコラ」(5号)
MoelChocola
このケーキが、その白い小麦粉を使用している・・のかどうかは確かめていません。

そもそも、小麦粉って白くないのが本来の姿で、漂白するから真っ白くなるんだという話を最近になって読みました。
昔懐かしい麦芽飴は、確かに黄金色をしてましたが・・考えてみれば、「小麦色の肌」が真っ白だったら幽霊ですよね・・。

 
窓際で愛嬌を振り撒くキューピーサンタ
QPゴールド・・ではなくレッド
サンタの背景にお寺が映り込んでるというのも・・

こちらは夏場のクールビズなお姿
元祖モヒカン


池田町の「ブドウ・ブドウ酒研究所」(通称「ワイン城」)で醸造している十勝ワインの中で、「清見」よりも評判が良いらしい「清舞」を飲んでみました。2007年ものですけど。
清舞2007・・達筆ではない

健康上の理由から多くは飲めないし、胃が荒れる薬を飲んでるから味が強い酒類は辛いんだけど、このワインは飲みやすいですね。
後で拡がる香りが何とも素晴らしくて、これはヤバいかも・・と思いました。

工場の住所から名付けた「清美」と山ブドウとを交配した品種のブドウが「清舞」と「山幸」で、「山幸」の方は山ブドウっぽくで味が濃厚らしいから敬遠し、「清舞」を選んだらスッキリ飲めて良い感じ。
酸味があると言われていますが、少量を飲む分には気になる程ではありませんでした。

 
お店に並んでる最近のワインは、産地や品種名じゃなくて生産者の実名を付けたりするんですねぇ。ラベルに大きく苗字と名前が書いてあって、それをブランドにしてるようです。
よほど自信があるんでしょう。

 
「これに勝ったらもう、クリスマスも正月もいらないぞ。」と言ったくせに、ワインを飲みながらケーキを食べてるのはどういう了見だ?
大阪に行かなかったのかっ!?

・・という非難の声が聞こえそうですが、連休明けの25日にやらなければならない作業がたくさんあって、悪天候で帰って来れなかったら大変なことになるんですぅ。(借金の取り立てとか返済とかに非ず)

このケーキだって、24日の夕方に受け取る手筈で予約してしまって、受け取り日時の変更は出来ませんよ、と念を押されてたもんだから、留守にしてドタキャンする訳にもいきません。

ワタシが試合速報を見てる時って、甚だ勝率が悪いんですよ。
なので今日は情報を遮断し、お堂に篭もってひたすら念仏を唱えておりました。殊勝な心掛けでショ?


これって、アリか?
黄色いのはポピュラーなんだけど
中身は白くなかったんですけど・・。

側面に描かれているロゴ
面白いキャラメル

中箱の裏には、
「①ウォーキング前に一粒
 ②ウォーキング中に一粒
 ③ウォーキング後に一粒」 と書かれていました。一粒で三百メートル走るというグリ・・

試しに、ウォーキングで消費されるエネルギー量を計算してみると、400mくらい歩いてキャラメル一粒分のカロリーに相当する勘定になるようです。

除雪のパネルディスカッションで聞いた話なんですが・・ダイエットのために運動をするとして、その運動によって「あなたは○○カロリーを消費しました」という計算結果が表示される器械があるけれど、その数値は見ない(表示しない)方が良いそうです。

なぜなら、その数値は余りにも小さくて、「こんなに辛い思いをして運動したのに、たったこれだけしか消費しないの?」と思ってモチベーションを下げるからだそうです。
運動を続けるために買ったはずの器械が、運動を止めさせる方向に強力な効果を発揮するという、なんとも皮肉な結末になるんだとか。そして、ヤケ食い・フテ寝 →牛 →豚。笑

辛い運動によって使われるエネルギーは、その運動をしてる間しか消費されません。
大事なことは、運動によって筋肉が増え、その筋肉が(寝てる間も)基礎代謝を行って絶えずカロリーを消費する、という効果が重要なんだそうです。


posted by 雁来 萌 |18:45 | 雑念 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする