スポンサーリンク

2012年11月11日

陽輔の誘惑♪

しまりす寮のしーちゃんが奈良くんのおいもで「ヤンソンさんの誘惑」を作ったというのを見て。
あ~、美味しそう!私もこれ、陽輔のおいもで作ってみよう!!と心に決めていました。
いそいそと大きなスーパーまでアンチョビ缶を買いに行ったりしたのですが、考えてみればうちにはグラタン皿がなかった!
単身赴任の住まいでは、これまで当然にあるものと思って意識せずに暮らしていたものがなかったりしてドッキリすることがあります。たとえば大根おろし器とか味噌こしとか、ね。(そしてできるだけ少ない荷物で暮らそうと思っていても次第に持ち物が増えていってしまうのも悩みだったりw)

というわけで耐熱容器も手に入れて、久しぶりにのんびりと釧路で休日を過ごす日のブランチに、陽輔の誘惑♪を作ってみましたの。


陽輔のおいも
しまりす寮のレシピではじゃがいも4個となってるけど、2個しか残ってません。
でも1人分だし、半分の量で作ればいいか、耐熱容器の小さな方で作れば1人分でちょうどよさそうだし・・・。







山盛りになっちゃった
・・・と思ったけど、じゃがいも2個を並べただけでも、大きな耐熱容器から溢れんばかりになってしまいましたよ。
しーちゃん、これ本当にじゃがいも4個も使うの?!(°°;)
(よく見たら、コメント欄でしーちゃんは「コンサ・土・農園のじゃがいもは大きいから2~3個で十分かも-。」っておっしゃってましたね。ちゃんと見ておくんでした。)





残り物の使い道
アンチョビー余っちゃった。残りを使っておしゃれなお料理を作る気概もあんまりないので、たぶん夜にこうなると思います~。(予告)







チーズ山盛りすぎ?
しーちゃんのレシピでは粉チーズ+パン粉をかけることになってるのだけど、パン粉は買ってもこの先使うことなさそうだから、なしにする(笑)。
その分、粉チーズをたっぷりと。
・・・たっぷり過ぎたんじゃないだろうかΣ(゚д゚|||)







30分焼いたとこ
ええい、ままよ、と、そのまま200℃で30分焼いたところ、こんな感じになりました。
美味そうだぞ。
でも予想より生クリーム+牛乳がじゃぶじゃぶしています。
「具の下3分の1が浸る程度でOK」というしーちゃんのいいつけを守らず、もったいないからって混ぜちゃった生クリーム+牛乳を全部入れちゃったせいですね。具の7割くらい浸ってましたもんね。しーちゃんごめんなさい。



生クリーム+牛乳の量が多かったせいか、じゃがいもの切り方が大きかったのか、じゃがいもがまだ「ほっくり」というより「しゃっきり」という感じだったので、オーブンに逆戻りして追加10分。


追加してさらに10分
熱々フツフツのいい感じになりました。
さっきの食べかけで欠けたとこは見ないでね(笑)。
やっぱり生クリーム+牛乳が多すぎた。まあいいや。






いただきまーす
さっそくいただきまーす。
(あり合わせのお皿なのは許して)
ねっとりおいもに絡みつくんじゃなくて、さらっとひたっとな生クリーム+牛乳に「多すぎたんだろうな。加熱中に煮詰まる程度に少なければよかったんだろうな」としつこく思いつつ、でも食べてみたら
うんまーーい!!
ねっとりほっこりなじゃがいもの旨味が何とも美味しいうえに、アンチョビーの塩気と味わいがたまらん!!
アンチョビーとじゃがいもってこんなに合うのね~~。
考えてみれば蒸かしいもと塩辛があんなに合うんだから、アンチョビーとじゃがいもだって合わないはずないんだけど。それにさらにクリームとミルクと玉ねぎの旨味が加わるわけだし。
いやあ、これはすっかり誘惑されて骨抜きにされてしまいました。もう陽輔(のおいも)のトリコです。
しーちゃん、簡単で美味しいレシピをありがとね!
そして陽輔も美味しいおいもをありがとう。


鹿島戦のコンサ・土・農園売店では、奈良くんに握手してもらいつつ陽輔のおいもをいただいた私。(奈良くんのおいもはすっかり空でしたわ。)
怪我も含めて今季なかなか出番のない彼の心情を思いつつ、陽輔のおいもはまだ残っていることに心を痛めつつ、「焦らずにがんばれ」と心の中でエールを送っていたのだけれど。
チャオコンによると、陽輔もようやく怪我から復帰して全体練習に合流できているようですね。よかったよかった。
残り試合は3試合だけど、少しでも多くのチャンスに絡めるよう祈っています。
・・ってでも、拓馬も貴之も貴哉くんにも出て欲しいし、11人しか出れないのにほんと困るんですけどね。とりあえず怪我してるらしい貴之と貴哉くんも早く治ってくださいね。(なぜか命令口調)


posted by あきっく |10:45 | 日常 | コメント(2) | トラックバック(0)