スポンサーリンク

2011年01月18日

コンサ歴代・ルーキーの番号まとめ

日曜日(2011/01/16)に札幌ドームで行われたキックオフ2011には、私は残念ながら行けなかったのですが、参加された方がブログやツイッター、動画等で様子を知らせてくれるのを楽しみ、新聞報道などでも楽しませていただきました。現地からのレポなどをしてくださったみなさま、あらためてありがとうございました。

発表になった新しい背番号の中ではヒロの15が意外でしたが、クラブ創設15周年の年に15を背負うチームの顔扱いとか、小学校4年生のときに東川下少年団でつけていた番号が15だったとか、いきさつが報道されていて「ほう、なるほど」感心しました。
(ほんとはダニルソンが完全移籍していれば、ヒロは14を背負ったんじゃないかと未練がましく勝手に思ってるんですけどねー。)
で、ニッカンの→この記事札幌MF古田原点回帰の背番「15」 と題して、新ユニフォームのモデルを務めているヒロのかっこいい写真とともに新しい背番号やヒロの覚悟などを伝えているのですが、その中に見過ごせない一節がありました。

地味な番号だからこそ「活躍してファンの人たちに“15は古田”という印象を焼き付けたい」と言った。昨季までの27はプロ野球元ヤクルトの古田敦也氏にちなんでつけられた。今度は自分で古田新伝説をつくっていく番だ。


はあ??!
「27」が野球の古田に由来するだと~~??!!

コンサの27はユース出身若手選手の典型的な番号と思っている私にとっては、
ヒロの去年までの「27」がそんな由来な訳はない!
ほんとにそんなこと確かめたの?
誰に?
記者が勝手に決めつけただけじゃないの??
・・・と憤慨していたのですが、漠然とした印象だけじゃなく誰が何番だったっけ?と思い出そうとしてもすぐに思い出せなかったりしたので(汗)、ちょっとまとめてみました。
出世番号イメージの移り変わりもチェックしてみたかったのもあって。

以下、私の個人的趣味により、ルーキーを<ユースからの昇格者>、<高卒新人>、<大卒(中退含む)新人>の3種類に分けて、加入初年度の番号を並べてみました。
コンサ加入以前にプロ歴のない選手でも、パクジンスのようにシーズン始動後に正式加入になった選手など挙げていない選手もいます(シーズン初めのイヤーブックに載っていないので)。
元データはオフィシャルイヤーブックのほか、私の手元にオフィシャルブックのない昔の年度については、二上さんのCONSA DE CONSAと、しゅみっとさんの Consadole Data Bank の記録を元にさせていただきました。お礼申し上げます。

続きを読む...

posted by あきっく |04:43 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(15) | トラックバック(0)