スポンサーリンク

2008年04月04日

10年日記

先日、とある事情で家中の片付けを余儀なくされて、長年堆積していたコンサ関連のもろもろ(グッズとか雑誌とかパンフレット類とかシャツ類とかビデオとかもろもろ)を整理しました。(まだ散らかってるけど)
えーーー!こんなものあったんだと驚くようなへんてこなグッズや心がチクチクするような記事や懐かしい写真類の山の奥底から、大判の「10年日記」が出てきまして。
1ページが10段になっていて10年分の同じ日付の日記を1ページに書ける仕様になっている市販の日記帳です。革製のカバーがかけてあってりっぱげな体裁で、表紙の扉にはコンサのエンブレムとドーレくんのシールが貼ってあります。
「?????」と思いながら中を見てみると、2001年から2010年用の日記でした。
その冒頭、2001年の年頭所感のページにこんなことが書いてありました。

2000年はコンサにとってとても幸せなシーズンでした。私としては初めてシーズン当初から本気でコンサを応援した年。その年が快進撃で、すっかりハマってしまった。
J2で優勝し、J1に昇格して、21世紀をJ1でスタートするコンサ。
そのコンサの21世紀の歩みを記録しておこうと思ったのが、この10年日記の動機です。ですから内容はコンサ関連のことばかりになるはず。。。です。
これから10年間ずーっと、降格とは無縁でいられるといいなあ。
そしてコンサの基盤がますますしっかりしていく10年になるといいなあ。

岡田監督が見据える今季の目標は、
10位以内(勝ち点39以上)
Aクラスチームから 計3勝
Bクラスチームから 計3勝
Cクラスチームから 計7勝  の 13勝を目指す。
実現しますように!


そして肝心のその日記は、元日に天皇杯優勝でアントラーズ3冠とか1月2日に高校選手権で”くさひが”と”今野くんのいる東北高校”がともに勝った話などから始まり、3月22日に白い恋人サッカー場で練習開始したけれど芝がまだ根付いていなくて満足な練習ができないらしいということと、持株会が筆頭株主になったので持株会理事がHFCの役員に就任したということが書いてあるのを最後にあとは全部白紙になってます。まさに3か月坊主!(爆)

ここから波瀾万丈の日々だったのよー。書き続けていれば確かに貴重な記録になったねえ・・・。
まっさらな日記帳を手に、過去の自分に向かってしみじみと語りかけてしまいました。こんなものがあったこと自体、すっかり忘れていましたよ。
発見されたのが絶賛大片付け中のできごとだったので、一旦は「じゃまになるだけだから捨てるモノ」の中に分類したのですが、ふと思い返して取り上げてみました。
今年は2008年だし、まだ3年弱、書く欄がある。
今からでも書いてみようかな、と。
この先の3年がこれまでの7年に匹敵するくらいの波瀾万丈になることはごめんですが、でもそれなりにいろいろあるかもしれない。
また3か月坊主になる可能性は大いにありますけどね(笑)。
第一、そう思ったのにまだ始めていませんしね。

2005年の11月末からはこのブログがありますので、大きな出来事については書き留めてきたことになりますが、それ以前のことも書いていればおもしろかっただろうになあ。。と我ながらちょっと悔やまれた出来事でした。さて今後どうなりますやら。

posted by あきっく |23:59 | 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)