スポンサーリンク

2008年04月02日

おもしろいものが見れたから、まあいいや

2008/04/02(水)19:00 @札幌ドーム
第4節 コンサ 0-2(0-1、0-1)川崎フロンターレ
得点:鄭大世×2
試合結果詳細はこちら →札幌公式 J'sGoalサマリー

今朝出勤途中の路上でいかにも赤い人たちが7、8人たむろしていて、どうしたんだろ?と思ったら、ちょうどそこへ貸切バスが到着したところでした。
そういえば浦和は前節埼スタで今季初勝利を挙げたんだっけと思い出し、ということはアウェイへのバスツアーに出かけるのだなと分かりました。調べてみたら浦和は日本平で清水と対戦するんでしたね。
「平日の朝からいいご身分熱心なことだなあ」と思いましたが、つい先日の自分を思うと他人のことは言えませんね(汗)。

そう言いながらその私も今日は定時ダッシュで帰宅して、スカパー!で川崎戦の観戦となりました。
いやあ、川崎、強かったですね。
中盤も前線も最終ラインも、どこもみなコンサと役者が一枚違うという感じで、完敗を認めざるを得ませんでした。ふうぅ。なかなか厳しいなあ。
あの鄭大世の動き出しや強さやシュートなどは目を見張るほどで、なぜか私は札幌ドームで観戦しているだろう純貴に向けて「あれ、見た?よい刺激を受けて自分の肥やしにしてね」と思ってしまいました。頭に浮かんだのがなぜ純貴だったのかは謎ですが。
謙伍はバースデイゴールを期待したのだけど、というより、バースデイゴールを狙うぞというがむしゃらなプレイを期待したのだけど、残念ながらテレビ越しにはあまり気迫が伝わってきませんでした。序盤に惜しいチャンスを逃してしまったのが尾を引いていたのかなあ。
思わず何度画面に向かって「謙伍!もうちょっとがむしゃらに行け!!」と叫んでしまったことか。

テレビ越しの観戦は私の場合、生で観ているときと比べるとなぜか一歩引き気味で達観した気分になってしまうのですが、そんな私にとって一服の清涼剤はソダンのGK姿でした。
たぶん頭のネジがすでに1本外れていたのかもしれませんね。
3人交代後にぎーさんが退場になって、チームは大ピンチだというのに、私は「えーーー!いったい誰がGKをやるんだろう??」と不覚にもワクワクドキドキし、曽田が赤黒ユニの上からGKユニをかぶっているのが映ったときには声をあげてげらげら笑ってしまい、しばらく笑いが止まりませんでした。
曽田GKが活躍するピンチもチャンスもなくてちょっと残念でしたね。と思うこと自体、私はすでに安定型GKだけでは不感症になっているのでしょうか。

負けが残念ではないわけはないですが、でも毎回勝てるわけではないことは覚悟していたこと。今日の川崎とコンサの出来を比べたら、ここで勝てないのが惜しかったとは言えないと思いました。
ですから、これからできることは、今日の試合で現れた課題をどうやって克服するかを今後の糧にして、気持ちを切り替えて、次のFC東京戦に向けてよい準備をしてもらうことしかないと思います。
時間をやりくりしてドームに駆けつけて応援してくださったみなさま、お疲れさまでした。みなさんの気持ちの切り替えもうまくいきますように。


【おまけ】
ソダンのGK以上に私が盛り上がったのは、ハーフタイム!
クラブ応援コーナーでコンサドーレのサッカースクールが取り上げられたコーナーでした。
小川コーチ!!!
緊張した口ぶりで話す睦史の姿にもうメロメロでした。
動いている睦史の姿を見たのは何年ぶりかしら。

posted by あきっく |21:28 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(5) | トラックバック(0)