スポンサーリンク

2017年06月23日

6月23日「ののラジ」聞きかじり

本日野々村社長は宮の沢のグラウンドから。

<第15節鹿島戦ふりかえり>
<メール・夏の補強はありますか?>
「ん~、まず。
 シーズンに入る前ウチは間違いなく残留争いをするだろうという立ち位置だったことを、みんな忘れつつあるんですよ。
 今の順位や勝てないことが続くという状況はありえることで、こうなってじゃあ現場はどう動くのか、サポーター含めみんなと何ができるのかをあらためて考える時期だと思う。

 現場でいえば去年のようにしっかり守備をしていくのか、鹿島戦の後半のように最初から攻撃的にいこうとするのか。
 そこをはっきりさせたほうがいいとは思います。

 最初に、現場も選手もサポーターも成長しながら一年かけてやっていこうよというのを忘れるとバラバラになっちゃう。
 お金のあるクラブのように補強できればいいけど。
 ウチはお金以外のところでアイディア出し合いながら一体になってやって行こうというクラブだから。
 いま一度原点に戻ってもう一回やっていこうという時期ではあるよね」


<天皇杯いわきFC戦ふりかえり>
<メール・情けないです。社長はどう思いますか?>
「まったく同感です。
 どうなってんの?という気持ち。
 相手は地域で結果出してきて自分たちの力がどのくらいなのかを試す勢いがあるのはわかるけど。
 それにしても、何をどう表現して上回るのか?何してんのと思った。
 90分の土壇場で追いついたまでは良かった。
 延長戦は体力以上に技術や戦術で上回らないといけない。
 圧倒的な技術の差があったのかも疑問。
 これからサッカーでメシを食う気持ちがあるのか聞きたい」


<チャナティップ選手が合流。期待する部分は?>
「元気そうに今も一生懸命やってますよ、練習。
 小さいからどこにいるかすぐわかる。
 さっきから見ているけど上手い。サッカーセンスは人と違うものがある。
 レベルは高いですね。
 だから出来るかというのは別問題。
 90分トータルでやれるか、どういうタイミングで使えるかはやってみないとわからない。
 技術的な部分は問題ない。

 まだ来てから話はしていないです。
 いつも笑っている。前に負けた試合のあともニコニコしていて大丈夫か?と思ったけど(笑)
 彼の加入で何らかの雰囲気は変わるでしょう。
 あとはどう使うか。やってくれそうな気はする」


<次節はアウェイ柏戦です>
「守備か攻撃か、どちらのスタンスで行くのかハッキリさせるのが大事。

 どっしり構えてここからひと月くらいをみて、これからの結果や順位を見て考えて行ったらいいんじゃないかな」


posted by チームがある限り |11:55 | コンサのこと | コメント(0) |