スポンサーリンク

2016年11月22日

金沢戦参戦記☆危うくぼっち観戦編

昨日サボったので今日は二回目投稿。
でも焦らずともシーズンは終了したのでゆっくり参戦記書けばいいんだよ~ん♪

と、思ったのですが私の脳内記憶がヤバい速さで消え始めてます(焦)
出せ~!出すんだジョー!!(ダレッ?)記憶を出すんだ~!!

※かなり長くなるので興味のない方はスルーしてください
参戦記と言いながら、事件は参戦前に起こっていました。
さかのぼること讃岐戦(11月3日)。の更に前。←どこまでっ?
10月にチケットの販売があり、我が家はドーム会員なのでドームチケットで讃岐戦と金沢戦の駐車券を買い、あわせてチケットも。
ところが・・・
手元に招待券が残っていて日ハムファンの私のイトコを招待予定でした。
ただ、彼女が行けるかどうか未定であり当時「讃岐戦で昇格決まるんじゃね?」というムードもあり。
いざイトコが行けないことも考え昇格が決まりそうな11月3日のSBチケットを2枚。
11月20日のSBチケットを1枚購入。SBなのはお得価格だったので。
最悪イトコが都合悪くても招待券があるし、行けたらチケット買い足せばいいかくらいのノリ。

結局イトコは仕事の都合で招待の話は消えたのですが、私の頭の中から最終戦のチケットを1枚しか買ってないということも消えたのでした。(つまり忘れてた)
そしてあのフクアリの千葉戦。
ちょうどあの日に20日の駐車券とチケットが届き「これはJ1行きのチケットだね!」などとおだっていた私。←J1どころかドームへも行けないのに
なんで中をちゃんと確認せぬか。

その後SNSで「20日のチケットがものすごい勢いで売れている」と言う情報が続々と。
この時も招待分は無駄になるけどチケットはもうあるからさぁ~とお気楽モード。
そして月曜の朝「売り切れ続出」という情報を知り「あ~れ~、チケット買ってるよね?」と急に不安になり恐る恐るチケットの封を開けると・・・
ギョエ~~!!1枚しかないっ!!
このあと仕事に出るまで朝ごはんも食べずドームチケットを検索。
すでにどの券種も売り切れで、お財布ケイタイかQRコードで入れる「らくスルー」のB自由が買える状況。
「らくスルーってなんだよ??でももうこれ買うしかないっ!」とエイッとポチして買いました。
結局この日の午前フィシャルから再販売のお知らせがあり完全な勇み足だったのですが。
とりあえずチケットは確保できた!
そして当日プリントしてチケットを発券してもらうQRコードをプリント。
してみると・・・ボヤボヤ~!!これ読み取れるのかいな~??
半泣きになり帰宅した夫に「ボヤボヤで読み込めないかもしれない~。ドームに行けないかもしれない~」と訴えプリンターのインクをクリーニングしてもらいました。
ようやくQRコードプリント。
でも「ほんとにこれで入れるのか??」と半信半疑。
最終戦はバクスタでサッカー観戦したいと言っていた夫に「すまぬが最終戦もアウェイB自由で勘弁してくれ」と詫びる。

そうこうしているうちに再販売のチケットも続々売れ、しまいには「当日はチケットの座席で観戦してください」という情報も。
え?ウチにあるチケットSBとBなんだけど・・・
さらに「B自由もチケットチェックをするかもしれない」と。
え~??
どうしよう。これはもう最悪別々の席で観るしかないかも。

そして夫に「もしかしたら当日別々の席で観ないとだめかもよ」というと「なんで?SBでBに入れるじゃん」←よくわかってない人
「チケットチェックになったら他の券種で入れないからさ。CVSの人に迷惑かかるからゴネないでよ!よしっ、私は覚悟した!ぼっち観戦も仕方ない!」
と言うと「やだっ!」とすでにゴネはじめた夫。
「仕方ないよ~。今回は異例のチケットの売れ行きなんだからさ~」「やだっ!」

どうしたもんか。
もう一枚SB買うのもなぁと思い、ダメもとでツイッターでチケット交換希望を募ってみました。
そしたら!一人だけ「SBがあるのでBと交換してもらえますか?」とお返事が♪
無事当日現地でチケットを交換できたのでした。
良かったよぉぉ~、これで無事試合に集中できるよぉぉ~(TT)

ってことで、ようやく参戦記☆スタジアム編に行けるのでした~。

posted by チームがある限り |21:46 | 試合のこと | コメント(5) |

2016年11月22日

「おめでとございます」

昇格特番1局につき約30分。×6局=3時間・・・
見きれな~い。1日で見きれな~い!
と、嬉しい悲鳴をあげ大人買いのスポーツ新聞広げ優勝に浸った昨日。

夕食後2時間くらい録画見ちゃった。えへ。
現地ではもちろんセレモニーで喜びがこみあげましたが、特番の今季の総集編を見るとまたじわじわ喜びが追ってきます。

我が家には新婚旅行のお土産でいただいた銀色のトレーがあるのですが、夫が優勝シャーレを「ウチのおぼんに似てる!!」とずっと言ってて。
昨日はゴソゴソとそのトレーを持ち出し「お~~~、お~っ!!」と高々と上げてました。
みーやの姿を見てやりたくなったらしい(笑)
ちゃんとしまったから許す。←?

昇格の夜から昨日まで「引き分けを選んだ最終戦」の話題が尽きなかったSNS。
すっきり勝って優勝したい気持ちもわかるし、確実に優勝・昇格を選択するのもわかるといういろいろ考えることが多いシーズン終了となりました。
前エントリーでは「物わかり良い人」ぶっていろいろ書きましたが、余談を書くと私も現地でブチ切れていた一人です(ブーイングはしなかったけど)。
ただ隣のサッカーを知る夫が超冷静で「これはアリだ!確実に優勝できるし、金沢が降格決定しないウインウインの選択なんだ」とずっと言ってたので。
夫には「お前もブチ切れてたよな」と言われます(そうですけど何か?)。

コンサの応援をしていると「最後まで戦う」という使命感みたいのがナカナカに染みつき。
引分けで終わらせる・・・
というか時間が経過するまでリスクを冒さないという方法を見たのが初めての人も多かったのかなと、今となっては思います。
他会場は意識せず勝って終わらせようと思って応援しているサポーターがそれだけ多かったということでもあります。
20周年の節目に私たちはまた新たな経験をしたんだと自分自身は納得。
これからまたJ1チームのサポーターとして新たなスタートですし。
次に「なんだ?ボール回し始めたぞ?」と思ったら「あぁ、そうか」と思えるようにサッカーの見識を深めなくては。

「あんな試合したら初めて来た人はもう来ない」とか「サポーターが離れる」とかいうような言葉も見かけましたが、そういう人は遅かれ早かれ来なくなる類だと思います。
それでも結局「やめられん!」と応援しちゃうのがサポーターであり、完全なるコンサ病にかかった人なのです。

て、ことでこの話題は自分なりにこれでおしまい!


昨日職場で私がコンサを非常に愛してることを知ってる人に
「コンサの優勝・昇格おめでとうございます」と会うなり言われました。
彼女は夏の終わりに「あと何試合くらいあるの?」と。
どうやら今年は首位で好調なので優勝決まってるんじゃないんですか~?のノリで聞いてくれたのだけど。
「まだまだなんだよ~。あと15試合くらいはあるから秋の終わりまでわからないの」と。
「え~そんなに先なんだ!」と驚いてました。

もしもっと早く昇格が決まったら「チームがある限りさん(仮名)おめでとうございます!決まりましたね!」という準備していたかも(笑)
えらく待たせてしまいごめんよ~。

昇格を喜ぶ人がいて、北海道のチームが優勝することは普段興味がない人も悪い気はしないと思います。
職場の人(私以外二人ですが)はコンサを応援するわけではないけれど、今回の優勝と昇格に「よかったね」という空気をくれました。
私は日ハムは興味ないけれど日本一は素直にすごいと思ったし、羨ましいと思いました(早く昇格決まってほしいと思った時期だったし)。
おめでたいことっていいと思うのですよ。
ま、ハム推しの局とかにはちょっとうんざりするけどさ・・・←コラッ

posted by チームがある限り |15:57 | コンサのこと | コメント(4) |