スポンサーリンク

2016年06月24日

6月24日「ののラジ」聞きかじり

本日野々村社長は宮の沢のピッチ(の片隅)から。

前節の振り返り。
ギラヴァンツ北九終戦。スタメンは長崎戦から1名変更(堀米→石井)。
1-0の完封勝利。勝ち点39に伸ばし首位キープ。

野)「相手の北九州がすごく守備的に入ってきた。
   ウチとしてはとてもやりにくい。相手DFはボール持ったら即前に蹴り出す感じ。
   守りに守りを固めてきた。
   守備を固めて1チャンスを狙うチームに点を取って勝てたのは自信になる経験ができた」

<宮澤選手は鼻骨骨折でフェイスガードをしてますが、影響は?>
野)「フェイスガードは相当見えづらいと思いますよ。
   この2試合くらい見ていると、いろんなもの(視野や動き)が制限されて100%の状態の宮澤に比べたら5,60%しか出せていないかもしれない。
   そんな中でピッチの上での存在感やキャプテンとしての責任感持ってやっている。
   今日あたりもうフェイスガード外して練習してるんじゃない?
   (確認して)あ、つけてるわ!(笑)アップの時は外してたんだ。
   本人にも<もう取ってやったら?そんなに当たらないって!>とは言ってるんだけどね。
   そういう状態でも点取って結果も出して頑張ってくれてます」

<前半パスミスから危ないシーンがありました>
野)「よく守ったよね。
   焦れてくると出やすいミス。
   もし失点したとしても今のコンサにはあまり問題ないと思う。
   守られて崩すのが難しい相手から得点している。
   パワープレーでも点を取れてる。
   いろんな勝ち方でどんどんオプションが増えて、みんなの自信になってきてるかな?」

<ヘイスは前半最多のシュートを放ってました>
野)「体重も減ってコンディションは上がっている。
   ジュリーニョとの競争もいい刺激になっている。
   今はジュリーニョが控えにまわっている状態なので、そのへんでジュリーニョのメンタル面は遠巻きに心配しています。
   そこで腐ったら終わりだけどね。まぁ、楽しそうにはやってます」

<中原・内山選手が合流しました。
 中原選手は長谷部選手からどんなアドバイスを受けたか聞いてますか?>
野)「まったくわかりません。
   どうして長谷部と会う状況になったのかも全然わからない。
   何か刺激にはなったんじゃない?
   ゲームに関っていない若手のアピールは物足りないと思っている。
   日本的だよね。
   もっと、もっとアピールしていい!」

<群馬戦はナイトゲームで暑そうですね>
野)「カギは途中から出る選手がどういう動きを出来るかと、スタメンをベストで行くのか途中からペース上げる布陣にするのかだね。
   きっとその時の一番いい状況で合わせてくれると思いますよ」

<群馬は引いて守るタイプ?>
野)「よくわからないんだけど・・・
   清水に8-0で負けて、あれを機に守備の意識は相当変わってると思いますよ。
   今のコンサはどんな相手が来ても対応できると思います」

<函館のチケットの売上げ好調のようですね>
野)「実際どうなのかは自分はわかりませんけどね。
   札幌近郊の人はホームだけど遠く足伸ばす形になっちゃうんですけど、小旅行気分で行ってもらえれば♪
   函館近郊の方はぜひお越し下さい」
 
<まずは次の群馬戦ですね>
野)「上に行くんであればどれだけ連勝できるかがポイントになると思う。
   頑張ってほしいですね」



先日「長崎VS群馬」の再放送をチラッと見ましたが、私はそこまで守備的だとは思わなかったですねぇ。
攻撃もしっかりパスをつないで、最後のフィニッシュもバリエーションありました。
侮れない感プンプンです(笑)
アウェイということや天候・気温もありますが、気持ちは負けずに!

さ~これからカナくんの『レディオコンサドーレ』聴きます♪    

posted by チームがある限り |11:25 | コンサのこと | コメント(2) |