スポンサーリンク

2016年05月13日

5月13日「ののラジ」聞きかじり

お天気いい~!久しぶりに窓を開けています。
風が気持ちいいですね。

本日は野々さん宮の沢から。
電話の向こうは風の音がボーボー入っていましたが、それほど風は強くないとか。
途中から移動していました(^^)

前節は熊本との試合が中止・延期となり試合情報はなし。
リスナーさんから「遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!」。
野)「もう祝う歳でもないんだけど。当日母親から偶然電話が入りましたけど<おめでとう>の一言もなかったから忘れているんじゃない?」

野)「昨日はスタッフが集合してサッカーしました。
今日はみんな動きが重い(笑)筋肉痛だね。
四方田監督は動けているけど明日あたり出てくるんじゃないかという噂」

前節は予定された試合が無かったので宮の沢でチャリティーイベントがありました。
3000人もの人が参加してにぎわいました。
野)「ありがとうございました。
地域に根ざして、地域のために活動して盛り上げて、熊本のためというよりもスポーツ(サッカー)で地元が盛り上がっていってそこから熊本の力になれたらと。 
クラブが目指す形から熊本のためになれたらいいと思う」

リスナーさんから「野々さんとサッカーが出来て幸せな時間を過ごせました」
野)「一時間半くらいかな?ずっとサッカーしてヘロヘロになった(笑)。
でも同じ思いで人がこれだけ集まるって日常ではなかなかない。
そういう意味では貴重な経験だよね」

来季も熊本でキャンプすると明言?
野)「熊本は宿泊やキャンプでお世話になっている土地。
来季も可能であれば行ってチカラになりたいと思います」

一試合空いて現在3位。一位との勝ち点が2。
次節次第では首位に返り咲きますね。

野)「今はこの状況をどう維持するかが大事だよね。
首位に立ったからそれだけの実力があるのかを考えるのが必要。
上位を維持するにはチームの力を伸ばしながら差を縮めていかないと。

野)「水戸戦。試合が空いたのは問題ない。
ケガとか出場停止でメンバーが入れ替わってどうなるか。
選手が入れ替わる人数はリーグで一番多いんじゃない?代わりに入った選手がどういうパフォーマンスを出せるかだよね」
「伸二、荒野、菅、ヘイス、いっこ上げて宮澤とかジュリーニョに代わる選択肢がたくさんあるのはいいこと。
伸二はまだ不安がある。監督がどういう風に90分の中で使っていくか」

完封勝利が多いと選手の意識は変わりますか?自信になるとか。

野)「勝つのは僅差が多い。1点で勝利とか。
これを点差をつけて勝つとか、相手に先制されて逆転できるかという伸び(成長)が必要。
完封が続くと怖いのは無意識に守備的になりすぎること。
守備重視で勝ちきるんじゃなくもっとトライしていこうよと、外から見ると思う。
毎日のトレーニングの中でスタッフも気づかないうちに守備の意識が高くなりすぎちゃうことある。
もっと攻撃的に行かないとと思った時は声かけますけどね」

リスナーさんから「日曜日のドームの試合が少ないです。お休みが日曜しかないので平日や土曜日だとなかなか行けません。
厚別の試合が少ないのは大人の事情でしょうか?」
野)「すいませんねぇ。
ドームも他のイベントの兼ね合いで空いている曜日が限定されてくる。
毎年<お願いしますよ~>と言っているけどなかなか難しいです。
厚別はJリーグの基準を満たしていないという理由ですね。今のところ基準を満たすのは札幌ドームだけです」

リスナーさんから「野々さん、好きな食べ物はなんですか?」
野)「パッと出てきたのはうなぎですけどね~。
基本ご飯が大好きです。米!米が無いとだめ。
それにシーチキンとマヨネーズでもぜんぜんイケます♪
(シーチキンマヨおにぎりとかいいんじゃないですか?)
いや、おにぎりよりもご飯茶碗の米が好きなんですよ~。茶碗のご飯とシーチキンマヨネーズ!」

試合情報の無い時はゆったりした内容でしたね。
シーチキンマヨ・・・確かに美味しいけど、食べすぎ注意な感じも(笑)
いや、あの組み合わせは確かに「神」だな。
   

posted by チームがある限り |12:53 | コンサのこと | コメント(4) |