スポンサーリンク

2015年08月03日

嵐を呼ぶオトコ

この数日。正確には先週末から・・・

気がかりなことがあり、正直サッカーどころではなかった。
ものすご~~くプラスに考えると、これのせいで悔しい敗戦も吹き飛んだかも。

カンのいい方、または我家との交流が長い方はタイトルを見て
「ハハ~ン、チームがある限り家の息子っち何かやらかしたね?」と思ったのでは。

金曜の夜に長男から電話。
「スマホ落として今交番にいるんだよね。もし届けられたら実家に電話行くから」と。
この時ばかりは新手のオレオレ詐欺であってほしいと思ったわ。

スマホ(正確にはIphone)を落とすとどうなるか・・・
まずは連絡がつかなくなる。←アタリマエ
落としたと思われる付近を夜中探して歩いたようだけど見つからず。
中にはサピカや学生証も。
運が良ければ学校に連絡が行くけど、あいにく土日は連絡がつきにくい。

もともと日曜の夜に帰省することになっていたので、何かあったら我家に電話が来るはず。
この愚息は先日も学校構内で財布を落とし、本人に連絡がとれないということで我家に電話が来て私の毛が逆立った前科アリ。

今年の春休みに機種変更したばかりのIphone。
まだまだ機種代金の支払いも残っているので、考えれば考えるほど沈む~( ̄个 ̄)
さらに今はSNSでの連絡が主流の若者はスマホがなければ丸腰なのだ。
機種変前の古いIphoneで何とかツイッターは使えるとかで、友人への連絡はそれでしていたらしい。
ただしWi-Fiの使えるエリアのみ。
やっぱ丸腰だな。

とりあえず昨夜帰って来た長男。
ノンキに「初心者マーク忘れてきた~」。
こ、こんな時に運転なんぞさせるかっ!つーか、その運転する気満々が怖すぎる。
「今回はすぐ帰るからいいんじゃいない?」とやんわり促すと「そうだね。でも100均で買えるらしいよ」と。
お断りします(-`ェ´-怒)
なんか・・・不運続きの人に運転させるの怖すぎ。

さて、今朝から家の電話で学校の学生センターや、落としたと思われる付近の放送局に電話をし、もし届けられたら連絡を下さいとお願いしました。
この放送局の担当者がとっても親切で、折り返し電話をくださり「付近を見回ったのと、各部署に届けがないか確認しましたが今のところ届いてないようです。
また届けなどあった場合はすぐご連絡します」と。
ありがとうございます~、ウチのおばか息子のためにお手数をかけてしまい申し訳ありません(TT)ウウッ
そして契約した携帯ショップに行き、回線の使用停止の手続き。
「明日の夜までに連絡来なかったら機種変更だね」と心を決め帰って来ました。
コレも経験。
高い授業料を払わなければ身につかないこともある!
だいたい何でもポケットに入れるな!怒(-"-)怒


そんなこんなで家に帰って数分・・・
なんと!
学校の学生センターから「地下鉄駅に届いてるようなので連絡してください」と電話が。
うそぉぉ~っ!!
よかったぁぁ~!!
届けてくれた親切な方、お手数をおかけしたみなさまありがとうございます。
見つかった一報で本人・母・弟脱力。
はぁぁ~、よかった~~。

「あんた学生センターで有名になってるんじゃない?また〇〇君だよって言われてるんじゃないの?」とイヤミっぽく言うと、
「俺バインダーとかも落として、届け物の人と顔見知りになってるさ」Σ(・ω・ノ)ノヤメロッ

とりあえず数日後札幌に戻り無事Iphoneを受け取るまでは丸腰くん。
でも怠惰を満喫しているように見えるのは気のせいかしら??
体が野菜を欲しているとかでサラダをわしわし食べてます。

大事なスマホを失くした場合のシュミレーションが出来た我家の人たち。
Iphoneの場合は設定にもよりますが、ある場所を探すこともできるようです。
長男はそれも設定しておらず「これからするわ」と言ってます。←ホント?

とにかく見つかってよかったですぅ~(TT)
札幌市交通局様、保管よろしくお願いします。
と、地下鉄と聞くと「札幌市交通局」と出てくるのがコンササポっぽいね。
札幌市民じゃないけどね~(笑)

posted by チームがある限り |22:16 | 家族のこと | コメント(3) |