スポンサーリンク

2015年02月11日

私たちの北海道

タイトルが社会科の副読本のようだな・・・

「コンサと生きる」のベルさんも触れていますが、サポーターズ集会なるものがあり野々村社長が今後チーム名を『北海道コンサドーレ札幌』にしたいと発言したようです。

これに関しては個々で感じ方がまったく違うと思います。

あえて北海道をつける意味は?
今のままでいいんじゃないか。
北海道のチームであることを印象づけられるからいい。
そもそも「どさんこ」=「コンサドーレ」が北海道を意味する。

たぶんさまざまな考えや意見が出るだろうし、ツイッターでも賛否両論のつぶやきを見かけました。
こんなふうにいろんな人が意見を持つことも野々さんの想定内なのかなぁ~と思ったりもします。
興味があるからこそ意見が出るんですよね。


私の個人的意見としては「コンサドーレ札幌」というネーミングに対して「札幌だけのチーム」だと思ったことはありません。
チームの本拠地が札幌であり、ホームタウンということで札幌がつくのは当然かなと。
そして選手のみなさんは札幌で生活してますからね~。

この数年、北海道はアジアからの観光客に人気があり、コンサのみならず北海道全体がアジアの経済効果に着目しています。
その経済の中心が札幌ですから~。
室蘭の片隅に生息する私にとっても札幌ってキラキラした場所です。
北海道をPRするうえで札幌CITYは外せません。

あぁ、、、話が逸れまくりですが。
なぜ名称を変えるかに関しては正式な発表ではないので何とも言えませんが、やはり将来的な部分で今以上にコンサドーレを北海道全体に根付かせるということなのかな。
名称だけで変わるか?という意見もありそうですが、野々さんが言う「応援してくれる可能性がある人々」を動かすキッカケになるのかもしれません。
当然のようにチームを愛する私たちが気づかない小さなキッカケが名前であり、そこをあえて「変えます」という行動が新たな人を呼ぶ。
そんな目的があるんでは??と勝手に思ったのでした。


まったくもって個人的意見ですが・・・
「北海道コンサドーレ札幌」は野球チームみたいだな(`-д-;)ゞ  
でも札幌はぜったい外さないでほしい。
これは原点だしここまで応援してきたサポーターのプライドなので守ってほしい。
せめて北海道を後ろにつけて、
「コンサドーレ札幌☆北海道」とか(ちょっとサッポロビールを意識)
「コンサドーレ札幌。北海道」とか。←モー娘かっ!
女子チームのように様々な意見を聞くのもいいんじゃないでしょうかね~。


北海道にもうひとつプロチームが出来ればまた状況は違うんだろうけど。
やっぱ「サビィ室蘭」作らないとだめかい?(笑)
大谷の子たちバンバン入団させるんだけどなぁ♪


私たちの北海道といえば『マッサン』を見ていると先人たちが北海道の大地を守り続けて今があるんだなぁと思います。
若いころは気づかなかった郷土への思い。
年を重ねるごとに感じるます。
北海道に生まれてよかった。北海道で生活できてよかった。

そして北海道でコンサドーレ札幌を応援できてよかったなと心から思います。
意外な『マッサン』効果(^^)



posted by チームがある限り |22:05 | コンサのこと | コメント(2) |