スポンサーリンク

2015年01月12日

コレがケーキなの?

子供の頃は「ホットケーキ」という名前に「コレはケーキなの?」と思っていました。

ケーキといえばふっくら高さのあるスポンジにクリームやフルーツが飾られているイメージだったので。
大人になりケーキとよばれるものには色々な種類があり、総称してケーキなのだと知ったわけで。
そして今のようにスーパーやコンビニで気軽に買えるものではなく、年に数回しか口にするチャンスはなかったのです。
なんというか・・・ケーキってまぶしい存在だったわけ~。
だから家でフライパンで簡単に焼けちゃうホットケーキが「ケーキと名乗っていいのか??」的な差別心もあったのさ。

最近ではホットケーキのほうが食べなくなったわねぇ。
子供たちが小さい頃はお昼ご飯によく作りましたが。
フォークとナイフの練習もさせたりして。

世間では「パンケーキ」がブームとなり色々なタイプの生地の上にクリームやフルーツやナッツやソースがてんこ盛りになった映像をよく見かけます。
先日胃腸炎で泣きそうな時(お腹はすくけど食べると地獄のチョー辛い症状)『マツコの知らない世界』という番組で「パンケーキの世界」を見ました。
イマドキのパンケーキあり、こだわりのメープルシロップあり、むか~し喫茶店で食べたような懐かしのホットケーキあり。
空腹に拍車で泣きそうでした。
「お腹が治ったらホットケーキ食べるっ!」と誓った夜(笑)

お腹はとっくに治ったのだけど、なかなか作るヒマがなかった~。
そして今日ようやく「あ、ホットケーキ!」と思い出し作りました♪

こちら夫リクエストのバター&ハチミツ。
1421045132-IMG_4065.JPG

こちらは私のホイップクリーム&チョコソース。
1421045156-IMG_4066.JPG
ホイップはお正月に伊達巻ではなく伊達巻代わりのロールケーキを作り、余って冷凍しておいたホイップ。
半溶け状態で乗せるとアイスのようで美味しいのです♪

そんなわけで、ベルさんようやくたべました~♪(^^)
いつかイシヤカフェのを食べたいな♪


今日は午後からサッカー三昧でした。
高校サッカー決勝に、エスポラーダ戦、代表戦。
なんだかアチコチ見たりして何一つ腰をすえて見られなかったという・・・

ま、コンサ以外はおのずとそうなりますな。


posted by チームがある限り |18:31 | 日常のこと | コメント(5) |