スポンサーリンク

2013年08月27日

少年たちの夏

いいお天気です。
太陽はピカピカで風は透明。心地よい気温。
夏が終わると思うとさみしいけれど、さわやかな秋が来るのはうれしい。←肥え注意

とはいえ午後からお天気が下り坂の予報です。
最近の予報は当たるのでみなさま気をつけましょう。


先週末は全国中体連やら知事杯・Jリーグとサッカー三昧でした。
とりわけ「負けられない戦い」のコンサドーレとお隣伊達市の伊達中学の試合に力入った~!

伊達中の決勝戦はEテレで録画放送があったので放送時間に見てました。
開始10分までに2点を先制されるという衝撃のスタートに「やはり全国の壁厚し」とヘコんだのですが。
なんのなんの、その後徐々にペースをつかみ自分たちの戦いを展開。
前半に1点を取り戻し「こりゃ~わからんね」と後半への期待感を持たせてくれたのでした。

決勝戦にふさわしく両校持てる力を出し切ったすばらしい試合でしたが結果は帝京大可児高校に軍配。伊達中学は準優勝となりました。
でも全国2位だからね。
すごいことよ~!おめでとうございます。
そして勇気あるプレーにありがとうと言いたいですね。

翌日の道新胆振版にも笑顔の写真が載り大きめの記事になっていました。
1377563153-IMG_2912.JPG

私の乏しい表現力ではこの試合の素晴らしさを語れないので(笑)決勝戦をまとめたナビはこちらで。
http://juniorsoccer55.meblog.biz/article/18361258.html

この中の子供たちが大谷室蘭やサッカーの強豪校に行くのかもしれませんね。
数年後に「あ、あの伊達中の子だ!」と思う日が来るといいな。
そしてA藤君はどこに進学するのだろう・・・←狙ってる我が家
ランタがまた全国の舞台に立つ姿を見たいぞぅ。


余談ですが伊達中学校の菅田監督。
2002年の第33回大会でも登別の中学校で全国3位という成績を残しています。
そのときの主将が櫛ぃのお兄ちゃん♪
お兄ちゃんは現在FCガンジュ岩手に在籍しています。
HPの背中横顔が櫛ぃとソックリ(^^)


中学サッカーは短髪の子が多くて「まだめんこい年代だな」という見た目と、にもかかわらず大人顔負けの技術の高さに「おおっ」と感心しきりだった私。
翌日の知事杯はかなり大人になったお兄さんたち。
試合中は真剣そのものでしたが、終了後は髪をなおしたり撫で付けたりグルーミングに余念がないお年頃。
若いっていいねぇ。

大学生のグルーミングを見ていて「しゅんぴー元気かい」と思ったのはたぶん私だけでしょうな。




posted by チームがある限り |09:53 | サッカーのこと | コメント(2) |