スポンサーリンク

2011年12月30日

2011年締めくくりファイナル

煮物も作った。
伊達巻も作った。
きんとんも作った。
仕事納めもしてきた。

はいっ!今年も終わりっ!新年までダラダラしちゃおう!とはなかなかいかず・・・
今日はブログ更新をして、やっと届いたサカダイを読んで(どこにも売ってなかった)寝るだけなんですが。
明日もなんだかんだとやることあるんだよなぁ。

ちなみに「きんとん」は今年作らないつもりでしたが、次男がサツマイモの裏ごしを熱望したので作りました。(彼はあまり食べません)
金運のためという欲望も渦巻くのですが。ウヒッ。


締めくくりもいよいよファイナル。
記念すべきこの2011年シーズンを自分なりにまとめながら振り返ってきましたが、「終わりよければ」だからこそ楽しかったです。
ワクワクしたり涙ぐんだり。
駆け足でみんなと戦った今シーズンがよみがえりました。
ドラマティックな演出がなくても十分ドラマティックだった2011年。
よければ最後までお付き合いください。

11月

11月6日アウェイ東京ヴェルディ戦。
関東ならではのたくさんのサポーターに加え、北海道から参戦したサポさんもたくさん駆けつけ約1000人が後押し。
終盤怒涛の攻めをするも2-1で敗戦。
この日は徳島がアディショナルで同点に追いつかれ引き分け。
順位こそ逆転されましたが、勝ち点では並んだままで4位。ふぅ~っ!あっぱれ愛媛!

11月12日ホーム大分戦。
前節の敗戦をひきずることなく集中。うっちーの素晴らしいゴールと、ヒロくんへの優しいアシストで2-0の完封勝ち。
砂さんはJ400試合達成!
今シーズン全試合出場も表彰して欲しいくらいです。

11月20日。アウェイ草津戦。
この試合でかなり昇格に近づける重要な一戦。
ところが・・・草津の風が予想以上に強く先制しながらも終盤に逆転。
「もう前を向くしかない」と思った日でした。
ゴール裏へ挨拶に来た選手が引き上げたあと、1人頭を抱えているコールリーダーさんの映像が印象的でした。

11月26日はアウェイ湘南戦。
ラジオ観戦でしたが職場では中にレプリカを着て一緒に戦った私。
ラジオからはものすごいコンサを応援する声が聞こえ、あとで録画を見るとまるでホームのようでした。
北海道からもたくさんのサポーターが駆けつけ選手を後押し。
ヒロくんの先制点と宮澤くんの2点目で、0-2の完封勝ち。


その後北海道へ帰り最終戦へ向けトレーニングするも雪で思うようにスケジュールがたてられず。
一時は室蘭で練習??なんて話もありましたがなんとか宮の沢で練習が出来ました。
ちょうど1ヶ月前の11月30日。
宮の沢で元気にランニングする選手の写真が月間CSの1月号に載っています。なんだろう?すご~く嬉しそうにみんな笑ってる(^^)
カメラ側に岡さんでもいたのかな。
でもあの頃この笑顔見ていたら最終戦の勝利を信じられたよ♪

11月は2勝2敗。

12月

いよいよ12月3日、運命の最終戦。
今季の日程が決まった時最終戦の相手がFC東京だと知り「最終戦で勝って昇格決まる状態だったらいやだぁ!」と思っていたのが、まぁその通り。
チケットも順調に売れスゴイ人。(この中のどこかにいるはず)
過去2番目の入場者数を記録。

試合はうっちーの2得点で前半終了。
後半1点を返されるも逃げ切り2-1で勝利。
徳島が岡山に破れ、コンサドーレ札幌の3位が確定しJ1復帰が決定しました。
やっとみんなの笑顔が見られたぁ・・・って気持ちでした。
辛い時も苦しいときも、いつの頃からか「一緒に」って気持ちが強くなった今季。
最初からではないと思います。
昇格に手が届きそうになったからでもないと思います。
いつだろう、いつのまにか本気で戦っていた。一緒に戦っていました。
だから最終戦は最高の宝物です。

今季はこんなシーンがたくさん見られましたね。

円陣もとても好きでした。

早く2012年シーズンのコンサドーレを応援したいです。

J1の舞台でどんな戦いをするだろう。
未来なんてわからないし、やってみないとわからない。
クリアしなくてはならないことも多いけど、チームとサポーターが一緒に戦うことに変わりはないんだ。

2011年も残り1日です。

posted by チームがある限り |22:12 | 身近なあれこれ | コメント(6) |