スポンサーリンク

2011年12月08日

近年のおもちゃ事情

今日チラシを見ていると「クリスマスプレゼント大特集」みたいなきらびやかな1枚が。
ウラもオモテもおもちゃやらゲームソフトで賑わう、子供がくぎ付けになりそうな装飾です。

「あぁ~なんだか懐かしいよねぇ」。
いつもならスルーしちゃうのに、完璧に我が家に不必要になると懐かしくて覗いてしまいました。

最初に目に留まったのは「ポケモン図鑑BW」。BWって何だ??
なにやらモンスターボールBWと通信可能とかで芋づる式に金のかかりそうなタイプと思われます。(昔よくやられたよ・・・)

男の子の定番はやはり戦隊ヒーロー物。
現在は『海賊戦隊ゴーカイジャー』というのをやってるらしい。(ウチはデビューがメガレンジャーだった)
この戦隊ヒーロー物がまたくせ者で、変身して戦うくせに乗り物が合体するとロボットになるという厄介な設定なのです。
しかもロボット高額っ!←うちにもあった(物置に入ってる)

そしてこの戦隊ものは2月くらいから新しいシリーズに変わるので、クリスマスやお正月にようやく手に入れても熱狂するのは1ヶ月ほどの命なのよん。

長男は戦隊ヒーローやウルトラマン系にハマっていましたが、次男は車好きだったので異常発生しなかったのが救いですが・・・
次男が忘れた頃にロボット組み立てて遊んだりしていたので無駄にはならなかったようです。←何レンジャーでもいいらしい

二人とも小学生になると主流はゲームソフトになったので「いかにもおもちゃ」ってものは本当に増えなくなりました。
時々ベイブレードやらが流行ったけど・・・

今はプロ選手のコンサ選手たちもヒーローごっこをして遊んだ頃があるんでしょうね~。(無理やりコンサネタつっこむ)


さっき長男に「自分が今小学2年生だと仮定してくださいっ!ポケモン図鑑欲しい??」と問うと「いや、これはいらないなぁ」という返事。
(ウソッ!「モンスターボール欲しいって昔言ってたぞ」)
「でもビーダマンは今でも欲しいと思うときあるよ」ですとぉ~Σ(・ω・ノ)ノやめてくれよぅ・・・(。-`ω´-)いくつよっ


来週は次男の誕生日もあります。
プレゼントはリクエストのPSPのソフト。
チラシを見せられ「これね」と言われたのに、当時母はコンサの昇格で脳がマックスだったので数日後見事に忘れてた・・・

長男にチラシを見せ「〇ちゃん欲しいソフトどれ?」と聞くと「コレじゃない?でもアイツPSP持ってないよ」と。
「え?だってウチにPSPあるも~ん(長男の物)」と言うと「えぇ~っ??」と困った笑い顔していた。
なんか兄ちゃんのそういうとこが大好きなんだよね。
てことで貸してあげてね!←ズルイ

結局お正月一番盛り上がる遊びは「人生ゲーム」なんだけど。
やっぱり遊びはみんなでやるほうが楽しいよね♪

posted by チームがある限り |21:01 | 日常のこと | コメント(3) |