スポンサーリンク

2011年12月07日

「ウチの10番どーよ?」

昨日夫がBSチャンネルをあちこち回していたら「フットボールクラッキ」という番組を放送していました。

たぶんもう番組終盤から見たと思うのですが。
城福さんと山口素弘さんが対談していてテーマは「J2で磨かれる意識の持ち方・付く力とは・・・」
昨日チラと聞いた城福さんの話では、今季FC東京がJ2リーグでプレーすることでJ2リーグの解説をしたのだけどJ1との違いにいろいろ考えるところがあったとかそんな内容でした。

環境やチーム事情で「サッカーを出来る原点」に立ち返る経験がJ2にはあるとか、そんな会話でした。
ちゃんと見たいので再放送を録画予約しました。

城福さんの話を聞いて夫が「松田もそんなこと言ってたよなぁ」と。
彼が亡くなったあと「松本山雅の松田直樹」に密着取材したVTRを見たのですが、「練習して帰ってくると朝干した洗濯物が凍ってるんだよね」と無邪気に笑う姿を覚えてます。
でもその映像からはサッカーが出来る喜びがたくさん伝わってきました。
「オレホントここに来てよかった」って言ってました。

経験て宝だなぁと本当に思います。
今季はJ1でプレーしていた河合さんや山ちゃん・純平・ドゥさんがいて、昇格を目指してコンサに来たうっちーがいて。
これからまたみんなで新しい経験を積んでいく。

厳しいと思う。J1は。
今日ガンバサポの知人に「来年だけだからたくさん見ておかないと」と言われました。
でも腹立たしくはなかった。
未知のことなのに決め付けることに反応する気がなかったからかも。

「来年しかいられない」って誰が決めるんだろう。
私たちはやっぱり来年も「目の前の一戦一戦」に集中するだけだから。
それがJ2で戦ってきた私たちの大切な経験で、宝なんです。

J1常連でそれが当たり前の人にはない経験あるって凄くね?←かなり負け惜しみだな・・・

てことで彼女の言葉に刺激を受け私はすでに「2012戦闘モード」になりつつあるのだ。どーするよ年末のもろもろ・・・トホ


タイトルは夫が言った言葉。
「え?10番て宮澤君のこと?」。
「来年J1チームの10番だぞぅ!なんか物足りないものを感じるな」。
って、そんなこと私に聞いてもわからんよ!

なんせカメさんの歩みのボンズを育ててる母としては「育児は焦っちゃいけねぇ」が染み付いてるからさぁ。

「今日”進路と学習”っていう講演会聞いたんだよね。俺は『学習法が型にはまると成績が伸びるタイプ』らしい」とか言ってる長男。
ハマってくれよっ!その型とやらにっ!

で、その型どこにあるんだよぅ~??

posted by チームがある限り |21:33 | 日常のこと | コメント(7) |