スポンサーリンク

2011年06月30日

自爆する性格なの・・・・

今日は小学校のお仕事でした。

この数年「長」のつくお役目を「後継者がいない」という理由でズルズル続けていたわけですが・・・
来春次男が卒業すれば、足掛け十何年の小学校生活ともお別れです。

私自身「子供たちがお世話になった学校への感謝」という気持ちで仕事を引き受けたわけですが・・・さすがに長すぎたかも。
そろそろ良い意味での「足抜け」をしなくてはと昨年から考えていました。そして今年度いよいよ実行!

2種類の仕事の1つは今年集まったメンバーだけで活動してもらうことにしました。
とはいえ大元締めは私に変わりないのですが。
活動日の案内や準備もメンバーのみなさんでやってもらえたら、私の負担はぐっと軽くなるし来年「長」を引き継ぐ人も楽だと思います。

ただ何でもかんでもワラワラみんなで話し合うわけにいかないので、リーダー的存在が必要。今日はそれを決めるためにいざ学校へ乗り込みました。←大げさ


最近はPTAの活動もなり手がいないというのは世間一般の常識なので、フツーに「誰かやってくれる人はいませんか?」と問いかけてもシーンとするのは想定内でした。

やむなく「どうですか?」と個人的に問いかけると、
「そういうのは苦手なので」
「そういうのはムリです」
「向いてないので」
と理由になるような、ならないような返事ばかり。

「無理なこと何年もやってんだよね~」と思いつつ「こりゃあ有無を言わさずくじ引きかっ?」と思っていると・・・・
神様はいるものです ヾ(*´Д`*)カムサハムニダ!!

「私でもよければ」と遠慮がちに答えてくれたお母さん。ありがたいっす!
しかも同じクラスなのでとお仲間数人で引き受けてくれました。
本当にうれしかったなぁ。
これで年度末まで他のお仕事も頑張れるくらいうれしかったよ(/_<) ナケルネェ


いろいろな事情の人もいるわけですし、働いているお母さんもたくさんいるのでね。
いろんなパターンに対応しなくてはという思いで私も活動してきました。
「メンドーなことは絶対やらない」と思う人がいる反面「困っているなら」と思う人ももいるわけです。
私はたぶん後者の「自爆型」なんだろうなぁ。

とりあえず今日の「めざまし占い」1位は当たっていたのだ(^^)


風邪はだいぶ回復してきましたが。
今日の午前の緊張感のせいか眉毛がぴくぴくしてる~(ё_ё)ナンデ??
だいたい私はメチャメチャ人見知りで、人前で話すのも苦手なチキンちゃんなのに・・・よく何年もやってたなぁ。←今さら?

眉のピクピクでこまい字を読むのが辛いので、岡山選手のブログが読めないっ!

posted by チームがある限り |21:05 | 自分のこと | コメント(4) |