スポンサーリンク

2011年06月07日

『よってけ室蘭☆市外編~宮ちゃん櫛ちゃん特別』

なんだか競馬のレース名のようなタイトルですが・・・

今日の道新朝刊「室蘭・胆振」に室蘭開催試合の特集が!
毎年室蘭大谷出身の宮澤くんで構成されていましたが、今年は新加入の櫛引くんとの対談形式となっています。
2選手対談

宮澤くんは「クシ」と呼び、櫛引くんは「裕樹くん」と呼ぶ先輩後輩です(^^)昔の上下関係とは随分違いますね~。
確かにウチの子供たちも「先輩=幼なじみ」のようなカンジなので、これも少子化の形なのかも??
私たちの頃は当然「さん付け」でした。

5月21日の櫛ちゃん公式戦初出場の前には裕樹先輩から声を掛けられ、気持ちが楽になったとか。
やるじゃん、先輩!!

同じ高校出身でも一緒にプレーしたのはプロになってからなんですよねぇ。
高校時代の監督もそれぞれ違いますし。
なのに2人とも全国大会へ行っているという部分では、室蘭大谷は市民の自慢なのです(oゝω・o)v

宮澤君は櫛ちゃんを「一選手として接しています」ということですが、櫛ちゃんは「意識してます」と公言。5年前の全国高校選手権・道予選決勝での活躍がとても印象に残っているそうです。

そーよ、そーよ櫛ちゃん一緒(笑)
あれを見ていなかったら私もこんなにコンサにのめり込んでいないわけです。
サッカー少年も釘付けになったのだから、オバチャンも釘付けさぁ。


今年はコンサドーレの室蘭公式戦は40回めだそうです。
23勝2分14敗。なかなか相性の良い会場というデータが紹介されていました。


そして今日の「よってけシリーズ」は室蘭近郊のおすすめ店。

まずは宮澤君の出身地伊達市のレストラン『AD(アド)』さんです。
去年夫と出かけた帰りに初めて入ったのですが、ランチのメニューが豊富で美味しかったです♪
夫は「蟹のクリームパスタ」的なもので、私は「ビーフシチューとドリアのプレート」みたいなのを食べました。(メニュー名がわからん・・・)
たしかコンサの試合の翌日で「どうしたら勝てるのさっ」とスポーツ新聞みながら二人で悶々としていた記憶があります(--)

周りのお客様はオムライスを食べている人が多かったので美味しいのかもしれませんね。



そして櫛ちゃんの出身登別市からは「天一楼中華料理店」http://rp.gnavi.co.jp/5392290/
ここは何年も行ってないのですが、10年ほど前は伊達の旧ダイエーの中にあったと思います。
初めて入ってあまりに「天津飯(あんかけご飯)」が美味しく感動していたら「閉店」の張り紙がΣ( ̄ロ ̄lll)
よく見ると「移転のため」と書いていたのでおじさんに「どこへ移転するンですかっ??」と聞きだしたのでした。
移転先が我が家から近くなりラッキィ♪

でもおじさん1人で作るので注文してから出てくるまで「ごゆるりと」待つ余裕が必要です。
腹ペコで行くと飢餓状態に(^^;)
でもラーメンやほかの料理も美味しいヨ。



もう一店登別から。
『ブーランジェリー ココロ』さんというパン屋さんです。
以前はバス通りにあったのですが、今は少し入った場所に移転しました。

ここは素材にこだわったお店で「天然酵母」や「道産小麦」を使っているので、子供たちが小さい頃はよく買っていました。
次男が小さい時は卵を使っていないパンを探し求めていたので、その流れでここに辿りついたんですよね。
アレルゲン表示をしてくれていたので(今はどこでも表示してますが)安心して買えました。
そして「卵を使わないケーキ」を注文で作ってもらえたので、何年か続けてお願いしていました。

そんな次男も今ではコンサパンを食べられるようになりましたが。

「ココロ」さんのオススメはとにかく「デニッシュ生地」が美味しいです♪噛んだ瞬間バターの香りが広がりサクサクの食感です。
最近はなかなか買いに行けませんが、友達の家にお土産で持っていったりします。あとは自分のご褒美??

あと「はちみつトースト」という食パンが美味しいですよ♪
今でもあるかなぁ?


どのお店も「食べブログ」でコメントや写真を掲載しているようなので、探してみてくださいね。


posted by チームがある限り |13:23 | 地元のこと | コメント(3) |