スポンサーリンク

2011年06月21日

歯は大切に!

6月4日から6月10日までの1週間は「歯の衛生週間」でした。
もともと6月4日が「む(6)し(4)歯予防デー」だったとか。

毎年6月は学校で「よい歯」の表彰があり、我が家の次男は6年間虫歯がないという快挙を成し遂げました。
私と長男はとにかく歯が弱い(><)
だから表彰される次男はまぶしい存在なのです。

なのにナゼ歯医者に??
実は次男の奥歯の永久歯が、乳歯のそばから生えてきてしまい本人申告で「抜きに連れていっておくれ~」だったのです。

いやいや、私なら自然にお任せするが(--;)
今は乳歯をわざわざ歯医者に抜きに行く時代なんですね。←連れて行く親
昔もそんなふうにしていたのか?

虫歯は無くても歯石がついていたりするので、歯の衛生も考え歯医者へGО!
次男は3回通い2本の奥歯を抜きました。

そしてこんなオマケをもらってきました。
虫歯ケシゴム。歯の形しています。
歯ケシ

健康な歯と、ちょい虫歯のと、かなり虫歯の3種類。
しかも虫の部分が取れます。
治療

鉛筆にもはめてアクセサリーになるのです。
キンケシのように字は消えないだろうけど・・・
鉛筆につけて


最近は抜いた歯を「歯のケース」に入れてくれます。
以前も書きましたが「上の歯は縁の下に」ってわけにはいかないのですね~。
歯のケース

でもある日次男の机の上にフタが開いて倒れてるケースを見ると・・・
抜いた歯が何個も見えて「ぎょえっ!!」
ちゃんとフタしとけっ!!

それにしても学年に虫歯の無い子が10人以上、約3割。
立派ですよねぇ。
幼児の歯磨き環境がよくなっているのか。

でも自分の歯で食べられるって大切ですよね~。
私の奥歯なんぞ「ギンギラギンにさりげなくぅ~」です。

う~んコンサなしになってしまうぅ。
宮澤くん歯並びきれいだよね。←お茶を濁す


posted by チームがある限り |21:25 | 日常のこと | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:歯は大切に!

チームがある限りさんこんばんわ(^o^)/

>幼児の歯磨き環境がよくなっているのか。

人間は食文化の恩恵で?歯の病気が多くなりました(この話題で本職はかもめなのですが)
ボクの知人で大阪市立天王寺動物園の獣医さんがいますが、動物園で餌やりを禁じている
のは人間の食べかけの菓子類が深刻な歯周病を動物にもたらすからだそうです。

なにしろ動物の場合は歯の治療でも全身麻酔をかけなくてはならないそうで負担が大きい
とのコトです。その話を聞くまでは知りませんでした(^^;)

>宮澤くん歯並びきれいだよね。←お茶を濁す

芳賀博信「サッカー選手は芳賀命」

このあいだ近代美術館前のバス停で小樽行きの高速バスを待っている本州からの観光客と
思われるアラフォーの女性達が、バス停の広告でHTBのイチオシ「ヒロ福地」さんの
顔超ドデカ看板に「この人歯がキレイ」とコメントしていたのは印象的でした(^o^)v

posted by 大阪帰りの道産子| 2011-06-21 22:08

Re:歯は大切に!

次男くん立派です☆
子どもの虫歯は親の責任…なんて言われますが(そうとも限らないよね~)
チームがある限りさんも立派ですよ~☆

私も虫歯のない人生を歩みたかった…。
我が家は女子は歯が丈夫で男子は…ボロボロ。

でもさ~。その抜けた歯…どうするの~?
うちにもあるけど…へその緒と一緒に嫁(婿)に行く時に持たせるかな?(笑)

posted by mimicchi| 2011-06-21 23:31

Re:歯は大切に!

歯を食いしばることによって力が入ります。
そのため、最近は歯並びを重視する指導者もいるそうです。
鳥栖の豊田など、マウスピースをしてプレーしている選手もいますよね(しかも赤いのを)。

posted by rocket2号 | 2011-06-22 09:58

お返事

>オオドサさん

今は「柔らかい食べ物」が多いのでアゴの力が弱いとか、虫歯になりやすい条件はありますよね。
その反面幼児期の歯科検診やフッ素への関心も高いのですが・・・
長男は歯も歯茎も弱いので体質もあるかもしれません。
歯並びって意外と見た目に影響するかも!←すでに失格の私

>mimicchiさん

私は歯医者嫌いの虫歯王ですからねぇ。子供達の歯には気をつけていたのに、すぐ虫歯になるヤツ!
次男はマジメに歯磨きしないのに、ナゼ??

なんだか体の一部だったものって苦手・・・
へその緒も見られないんです。
塩昆布だと思えばヘーキ??
歯のコレクションはねずみにくれてやれ~(><)

>rocket2号さん

そういえば口の中が赤くて「切れたの??」と何度も驚かされたかも!?
マウスピースといえば神戸の都倉選手も白いの使ってません?
「なんだよ~芸能人は歯が命?色男は歯が命かい?」などとテレビ見ながら野次ったら、夫に「アレはマウスぴーすじゃ!」と言われたことあります。
でも新庄の歯と同じ色だったからさぁ~・・・

posted by チームがある限り| 2011-06-22 16:47

コメントする