2011年06月03日

『よってけ室蘭☆景色編②&ちょこっとグルメ』

『よってけ室蘭』シリーズ第三弾!

今回は道の駅「みたら」周辺のご紹介です。

駐車場からは白鳥大橋がこのように見えますよ。
白鳥大橋

去年は嵐の中ドールズ&ドーレくんが来て、室蘭での試合をPRしてくれました。コチラ「道の駅みたら」。
「みたら」正面

たぶん北海道で1,2を争う美味しさのソフトクリーム。(私の中ではニセコの道の駅といい勝負)。抹茶もありますが、やはりバニラです。
ソフトクリーム
お天気が良ければ外に出て海を見ながら食べるのがオススメです♪
夏は尋常じゃないスピードで溶け出すので要注意!

コチラはすぐ隣の海浜公園。
夏はチビッ子が海水で水遊びできるようになっていますが、藻で滑りやすいのでビーチサンダルがいるかもしれません。
大人は階段式になっているので腰かけてマッタリ海を眺めるといいですよ。
大黒島

この日はヨットがでていました。
ヨット出てます

「みたら」の真向かいは室蘭水族館なのですが、昔(私が子供の頃)は水族館まで海で大黒島へ行く遊覧船が出ていた記憶があります。

学生時代から結婚する少し前までこの大黒島を眺められる場所に住んでいたので、とても思い出のある地域です。
といっても、住んでいた頃は何もありませんでしたが・・・

「みたら」の隣に室蘭屋台村があり、焼き鳥や焼き鳥丼、ラーメンなど食べられます。くじらん焼きを買おうと思ったんですが、焼きあがるの待てず断念。
屋台村メニュー

絵鞆方面へ上がっていくと「若鶴」という食事の店があり、『若鶴ちゃんぽん』が人気ですよ。私はここの「タンメン」が好きです。
何十年も食べていないなぁ・・・結婚前か??

そしてこの辺りから見える夕方の景色(特に夏)は気が遠くなるほどキレイです。
夜は向かい側の日石工業地帯の夜景もキレイだし、風のない夜は夜景の明かりが水面に映りほんとうにキレイですよ。

12日、お天気が良くてマイカー参戦の方は足を延ばしてみませんか?

posted by チームがある限り |12:15 | 地元のこと | コメント(6) |

この記事に対するコメント一覧
Re:『よってけ室蘭☆景色編②&ちょこっとグルメ』

景色編、グルメ編と 室蘭の観光大使有り難う。

車で行くので、是非寄ってみたいと思います。
北海道1,2を争うソフトを食べたいです。
冷たいのは早く食べれないから溶けるかな・・・
そして、気が遠くなる夕方の景色を見ながら帰路に
つくなんていいかもね。

posted by chika| 2011-06-03 13:04

これですねえ。
地図で調べました。入江から近いですね。
試合終わってから寄って食べる時間はありそうです。
北海道で1,2を争う美味しさを味わいたいですねえ。

勝った後なら尚更上手いだろうなあ。
勝つようまた違った力を出します。

posted by tnfaki| 2011-06-03 14:49

Re:『よってけ室蘭☆景色編②&ちょこっとグルメ』

こんにちは、arrozと申します。
やたらメニューの多い(笑)ファミリーレストラン
『若鶴』ですよね。
もう10年近くも前でしょうか、輪西や追直のほうで
よく仕事をする機会がありまして、しばしば室蘭に
宿泊出張をしていました。
札幌ではあまり『タンメン』を目にする機会がない
もので、関東出身の私は何度か食べに行きました。
確かに美味しかったですね、また食べに行きたくなり
ました。

posted by arroz | 2011-06-03 16:40

Re:『よってけ室蘭☆景色編②&ちょこっとグルメ』

はい!去年の試合後はここで海を眺めてソフトクリーム食べました!
やはりバニラです。
水際まで行けるので、にぃにぃも喜んでました。

コンサポさんけっこういましたが、今年はこちらのブログのおかげで
さらに賑やかになりそうですね(^_^)

posted by ぴん| 2011-06-03 16:42

こんばんは。

はい、はい!帆立の玉焼きとくじらん焼きですね~
チェックしました。あらっ、くじらん焼きはスタジアムにはないのかな・・・
ソフトクリームは絶対に食べたいな~♪

posted by ざき| 2011-06-03 21:08

お返事

>chikaさん

ははっ、勝手に観光大使してま~す。
車でなら帰り寄れますもんね♪
「みたら」周辺がなんとなく赤黒になればいいなぁ。
夕焼けが見られる天気になるように祈ります(^^)

>tnfakiさん

北海道で1,2は大げさだったかなぁ・・・
でもホントに美味しいのです。
抹茶好きの長男も「ここはバニラでしょ」と。チョコ好きの次男はチョコアイスにして後悔してました。

勝利の味になるよう応援しましょう!

>arrozさん

たしかに~「そんなに作れるのかよ」というくらいメニューがあったかも(笑)
そうですか!お仕事で来ていたのですね。
私は塩系ラーメンが好きなので、「若鶴」ではタンメンしかたべていませんでしたが野菜がタップリ入って美味しかったんですよね。
久しぶりに食べにいこうかなぁと思いました。

>ぴんさん

すでに行ってましたね(^^)
これを書くときにぃにぃちゃんが浮かんでました。
子供たちが大きくなってから完成したので、小さい頃つれて行きたかったなぁと思います。

コンササポさんがバニラ片手に海を眺めてくれるとうれしいです。

>ざきさん

「玉焼き」はスタジアムグルメにありますね。
くじらんはハンサムに譲ったかもしれませんね(^^)
帰りはソフトクリームを食べてくじらん焼きをお土産にどうぞ!
ただ、屋台村で焼き鳥の煙に誘われてめっちゃ肉食べたくなるのでご用心←我が家の子供たち

posted by チームがある限り| 2011-06-03 23:15