スポンサーリンク

2021年10月08日

10月8日「ののラジ」聞きかじり

<代表戦 敗戦>
「超アウェイはタイミング的に不運。
 いやな流れにはなってますよね。
 少ないチャンスをものにして守備をしっかりやるしかない。
 残り試合が少なくなると勝ちきらないといけないので精神的な難しさはこの先出てくる。
 オーストラリア戦の二試合が重要。まだチャンスはある>

<第31節アウェイ ガンバ戦ふりかえり 1-5勝利>
「石水さんが亡くなって初めてのゲーム。石水さんのおかげかなと思ったりした。
 内容はいつもと変わらないけど点を取れた。
 ガンバが30周年でお客さんもたくさん来た。
 その中攻撃的にガチンコでやろうとしてくれたことで良い方に転んだ。
 ここ数試合は相手がブロック作って守ろうというゲームが多かった。

 チャンスはたくさんあった。
 オフサイドになった惜しいシーンもあった。
 いつもあのくらいチャンスは作れてるんですけどね」

「高嶺のミドルシュートみたいのが他のゲームでも決まっていたら違っていたかな。
 『他の時も決めてよ!』って思った(笑)

 いつもミドルシュートやロングキックをトレーニング終わってから練習してたので、目に見える成果を出せて良かった。
 本人も決められないと今シーズン何も変わってないと思うだろうし」

(メール)
<この勢いのままマリノス戦に行きたかったけど代表戦なのでしかたないですね>
「勢いや雰囲気は大事だけど、しっかり練習できるのでミシャさんにとってはよかった。
 戦術を落とし込むには監督としては良かった。
 勝ってしっかりトレーニングできるのは良かった」

<福森選手が大型複数年契約>
「福ちゃん28歳かな?
 本来なら去年この契約の話するのが残っている契約年数考えるとふつうだった。
 コロナでクラブのこの先やJリーグのこの先が不透明だったので、1年遅い感じで契約の話始めた。
 
 28歳で長い契約決めるってハードル高い。
 サッカー選手としてピークを迎える時どういう立ち位置でサッカーするか簡単な決断ではなかった。
 福森ともけっこう話はした。
 このタイミングで決断するのはこのクラブで仕事するのが自分にとってベストだと本人も決めたと思うので、僕としては良かったなと思います。
 
 簡単じゃないと思うんですよ。28歳で何年もどこでやるか決めるのは。
 契約を残さない移籍は選手にとっては良い面もあるけど、クラブとしては良くないということ考えたと思いますけど。
 よく考えた末いい決断をしてくれたと僕は思います」

posted by チームがある限り |11:33 | 「ののラジ」聞きかじり | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする