スポンサーリンク

2020年05月29日

5月29日「ののラジ」聞きかじり

<今週から宮の沢のグラウンドでグループ練習開始>
「世の中の状況に合わせて。先週より一歩進んだ。
 選手はストレス軽減されて楽しそう。人数増えるほどやれること増える。頭使いながら楽しくやれてる。
 出来ることをすべてやれているわけではないけど、前には進んでいる。
 今はまだ北海道も外出自粛要請が出ているので、6月1日からどうなるか」

<ク・ソンユン選手の退団。
今月上旬に韓国へ帰国しKリーグのクラブと交渉>
「兵役をいつ受けるか。
 いずれにしても今シーズンはウチでプレーして何かしらタイトルを獲りにいこうというつもりだったのが、普通のシーズンではなくなってしまった。
 それなら早く兵役を終えて戻ってきたい思いが強い。
 
 兵役の半年前に韓国のチームに所属していないといけなくて、軍隊のサッカーチームに入れるかどうかもわからない。半年前には韓国に戻っていないと。
 兵役はできても(軍隊のチームで)プレーできないと選手としては終わってしまう。

 今シーズン(ウチと)契約しないで早く戻った方がいいかソンユンも悩んでいた。
 だけどチームで何かタイトルとか獲りにいきたいと本人も思っていてギリギリまで調整していた。
 今回こういうことになって本人の申し出ではあるけどスゴイ悩んでいた」

(メール)
<リモートでもいいので会見はできないんでしょうか。
 ソンユン選手はコンサドーレが育てた印象です>
「本人から何らかのコメントはあると思う。
 会見は相手チームのこともあるので難しいかも。

 契約の世界なので確約はできないけどソンユンと僕らの感覚では、(パフォーマンスが以前と同様というのがひとつの条件なのかもしれないけど彼の実力は知ってるので多少落ちても)もう一度一緒にやるという思いは共有出来ていると思う」

「うまくいくかどうかわからない少年が一つのチームで伸びた(成長した)のも事実。
 夢があるなと思った。
 年俸も入団当初の10倍くらいになった。
 ソンユン本人もそうだし、スタッフやサポーターのチカラで成長した。
 戻ってくるとしたら最速でも2022年の夏。なんともハッキリしたことはわからない」

<ロペス選手はブラジルに戻っていたんですね>
「ウチに所属する外国人は家族が誰一人来日してない。
 ロペスはブラジルにいる家族のサポートをしたいというのがあって、行ってこいと普通ならなる。
 今は戻ってくるのむずかしい。
 戻ってこれなくなったとしても家族をサポートするほうがいい。
 行くとき帰りの飛行機の予約もして行ったけど、帰れなくなる可能性も予測しながら行かせた。
 アメリカではスポーツ選手なら入国許可がでたりするみたいだけど、日本はどうなるのか。
 特例がなければ戻ってくるのはかなり先になる」

「他の外国人選手も大変。
 トレーニングが出来るようになってストレスは前より緩和されていると思う。
 いろいろ話をしながらフォローしていく。
 他のクラブの外国人選手は家族が来日している人多い。
 ウチはキャンプが終わる頃を予定していたので」

posted by チームがある限り |17:07 | 「ののラジ」聞きかじり | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする