スポンサーリンク

2020年02月21日

2月21日「ののラジ」聞きかじり

本日野々村社長は熊本から。このあと東京へ移動。

<ルヴァン杯アウェイ鳥栖戦ふりかえり>
「結果的にはスコアも含め見た目良かった。内容が伴えばということはあるけど、スタートを考えるとこれでOKかな。
 もっと面白い攻撃的チャンスを作りたかった思いはあると思う。
 キャンプでトレーニングやってきて、1-0になったあと安全に勝ちに行ったかな。
 TGで攻撃的にやりすぎて失点繰り返したことで学習できたので、選手主導で修正できたのは評価できる。
 長い目で考えたらこれからやろうとしているトライをもっとできたらという思いもある。
 勝つことで気持ちが前に進むことはプラスになると思う」

(メール)
<VAR(ビデオアシスタントレフェリー)についてどう思いますか?>
「はっきり言って微妙。
 (VARを利、用しても)最終的には人が判断するのでもめごとは起きる。
 ただ日本だけこの流れに乗らないわけにはいかない。
 スムーズになっていくことには時間がかかる。

 一連の流れではファールじゃないと思っても、ヒトコマだけ切り抜いて見るとレッドカードになる可能性もある(代表戦では実際にあった)。
 けっこう難しい。
 うまく運用できるまで我慢も必要になる」

(メール)
<ボランチの高嶺選手がすばらしかったです。
 ホーム開幕戦の新型コロナウイルスの影響は?>
「あのゲームでは(高嶺が)いちばんポジティブな印象に残った。
 ああいうプレーを見せてくれたのは本人にとってもクラブにとってもよかった。
 (金崎選手とのやりあいは)周りの選手も含めピリッとした。
 戦力としてじゅうぶんやっていける何かを見せた。
 意識の高さも大事。そういう気持ちを見せるプレーが出来る選手がいるということは大事」

「(新型コロナウイルス)これに関しては正解を見つけるのが難しい。
 リーグとしては万全の注意をはらって開幕を迎える。
 正しく正確が何をもってになるのかがわからないので、専門家も含め正しい情報が何かを見て見解を出さないといけない。
 なるべく早くベターな方法が見つかるといい」

(メール)
<昇格チームに勝ててないので明日は勝ちたいです>
「柏はJ2にいるクラブのサイズじゃない。
 簡単なゲームではない。
 とはいえウチも戦える準備をこの2年でしてきているのでやれると思ってます。
 以前ならメンバーをだいたい予想出来てどんな戦い方になるか考えられたけど、幸いなことに高嶺・田中駿汰・金子を見ても誰が出てもやれそうなので。
 どういう戦い方するなら誰がいいんじゃないかと考えられるようになってきている」

(メール)
<柏戦のポイントは?>
「開幕序盤はキャンプからアウェイ戦のデメリットがあるのは事実。
 去年の最終戦の段階からミシャさんは開幕戦をどう勝つかを考えていた。
 選手のメンタルの持っていき方のアプローチは出来る範囲している。
 このチームでもじゅうぶん上に行けることを見せるのがこのチームの成功になる」

posted by チームがある限り |16:35 | 「ののラジ」聞きかじり | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする