スポンサーリンク

2020年02月12日

バスケって楽しいよ♪

先日北海きたえーるで、B1リーグのレバンガ北海道VSシ―ホース三河の試合がありました。
2月9日はコンサドーレとのコラボDAY。
イベント多数で楽しそうでした。←行けてません
コート練習の選手入場曲が「Moon Over The Castle」だったり、当日限定ユニフォームがコンサドーレコラボ使用の特別バージョンだったり。
現地では知ってるコンササポさんもたくさん行ってたようで、みなさんのSNSの声は「楽しい」「初めてだけど面白い」という感想が多かったように思います。
結果は残念でしたが・・・
入場者数も5,800人超え。すごい!

そうバスケは面白いんです!
私もドリブルとレイアップシュートくらいはできる程度の経験者なので、DAZNでレバンガの試合はよく見てます。
(「リバウンドっ!」「それ入れようよ~!」と叫ぶこと多し)

初めてプロのバスケを見たのはもう7年ほど前になりますが、去年の11月にはじめて北海きたえーるでBリーグを見ました。
レバンガ北海道VS秋田ノーザンハピネッツ戦。

最寄りの地下鉄駅からきたえーるへは直結しているので迷子になる心配ナシ。
入場すると目の前に広がる出店ブースは熱気ムンムンで食欲をそそります。
自由席はコートを見下ろす眺めですが、さほど距離は感じませんでした。
むしろサッカーよりも近いです。

在籍選手の人数がサッカーに比べると少ないので、選手個人のグッズも多いように思いました。
応援用にレバンガグリーンのタオルやメガホンがあると気分がアガルと思いつつ買わず・・・
試合が始まった時「やっぱり買えばよかった~」とちょい後悔。
今度行く機会があったらペンライト持ってくぞ~。

会場は音響がかなり良くライブ会場のような感覚。
使用する曲もカッコよくて「さすがアメリカちっくなスポーツだねぇ」と変なとこに感心する私(笑)
応援のコールもスタジアムDJ主導なのでブースターが自主的に声を出すというよりはコールに合わせて声を出すので初心者でも参加しやすいかもしれません。
声を出して応援するかどうかはサッカー・バスケに関わらず本人次第でしょうね。
コートサイドのよさげな席が熱烈ブースター席になってるのかなぁと思ったのですが、そこはサッカーの熱烈ゾーンとちょっと様子ちがうところです。
(何かとサッカーと比較しちゃうクセがすごい)

試合が始まると攻守の切り替えごとに曲が替わり、ゴールが決まるたびに盛り上がるので何かしら動く時間多いです。
会場全体に活気を感じるのは会場と競技エリアのバランスが良く、キャパが視角に収まりやすいせいかもしれません。
この時はゴールの裏側からの観戦でしたが、今度は真横からも見たいなぁと思いました。
書いてるうちまた行きたくなるよぉ。

今シーズン限りでレジェンド折茂選手とムードメーカーの松島選手が現役引退を表明しているので、シーズン終了間際はチケットが取りづらくなる可能性大です。
興味のあるかたは一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
ルールとか知らなくても楽しめますよ!

カメラを持たずに行ったのでスマホの写真しか残ってません・・・

1581395767-IMG_20191104_130728.jpg

試合前のアップ時間。
1581395886-_20191104_143544.JPG

ブレブレの3ポイントを打つ折茂さん。←顔も映ってない・・・
1581395952-IMG_20191104_135641.jpg


posted by チームがある限り |11:43 | 身近なあれこれ | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする