スポンサーリンク

2020年02月07日

2月7日「ののラジ」聞きかじり

本日野々村社長は沖縄から(2月4日から沖縄入り)。
「雨や曇りの日は寒いけど、晴れると暑い。昨日日に焼けて久々に鼻が赤くなりました」

(メール)
<ドゥグラス選手獲得の経緯を教えてほしいです。
 2014年デビューで11チームを渡り歩くのは多くないですか?
 ドゥグラス選手の印象は?どんな性格ですか?>
「各クラブ外国人選手を獲る時は助っ人としてが多いけど、彼についてはそういう狙いではない。
 金額的には日本人の新人選手を獲得するのと同じくらい。
 可能性のある選手として強化スタッフがどうしようかと。
 フィジカルのサイズは日本の中でプレーするのは脅威になる。
 
 ブラジルは監督もしょっちゅう代わるので、監督が代わるとチームが変わっていく。
 そういう理由で在籍クラブが多い。
 去年1年間同じ監督の元でプレーして30試合近く出て20点近く得点してる。
 去年はじめてサッカー選手してやれた。
 可能性もふくめてウチに置いてみようと。
 一応一生懸命やってますよ(笑)」

<インタビューでは優しそうな性格の印象でした。
 日本語も覚えようとしてます>
「ブラジル人のアベレージよりは日本でもやっていける可能性の高い性格。
 ここで(サッカー選手としての)チャンスをつかめるかは大きい。
 能力がついてくるかはこれから。
 立ち位置としては今いるメンバーの中で一番下の位置。新入団の学生といっしょ。
 これからです」

<何て呼んだらいいでしょう?>
「みんなは<ドグ>が多いかな?まだ何日も経ってないからわからないけど」
<本人は<ドド>と呼んでほしいと言ってたようです>

(メール)
<シーズン最終戦に足首をねん挫した深井選手は?>
「だいぶやれるようにはなってきた。
 昨日のゲームにも途中から出て、全体トレーニングにも合流してる。
 リハビリの過ごし方はスペシャリスト。たくさん大きな怪我をしているぶん。
 だんだん本番に関わるコンディションになってるのが目に見えてわかる。
 開幕したらそれなりのレベルになるようにはなってきてる」

<昨日はFC琉球とTGでした>
「開幕のスタメンになるであろうAチームで60分くらいプレー。
 悪くはなかった。
 最初の5分は相手にボールを触らせなかった。
 とにかくやろうとしていることにトライするということではよかった。
 途中からルヴァンを意識して若い選手を置いた。
 たぶん疲れてる。今が疲れのピーク。

 ゲームが出来そうなコンディションじゃない選手は何人かいる。
 タイから継続して追い込んでる今。
 明後日の川崎とのTGのあとあたりからコンディショニングというか、疲れを抜いていく感じになると思う。

 すごく疲れていて、やろうとしていることが上手くいかないくてイライラすると思う。
 そのくらいがちょうどいい。
 出来るという自信も大事だけど、出来るという過信になっちゃいけない。
 うまくいかないという思いを持ちながら開幕に入っていく方が、ウチの立ち位置としてはいいと思う」

<内村選手・横山選手が現役引退します>
「クラブとしては大変な時期から上に上がる時力になってくれた二人なので、当然感謝している。
 横山とは数日前に電話で話した。
 今も連絡を取り合っている。
 ふたりともこれからもサッカーに関わることをしていくと思うので、力になれることがあればこれからも協力していきたい」


明日午後1時30分からHBCテレビで『世界へ羽ばたけ! LOVE ALL HOKKAIDO』の放送があります。
野々村社長も出演します。

posted by チームがある限り |17:23 | 「ののラジ」聞きかじり | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする