スポンサーリンク

2019年12月27日

12月27日「ののラジ」聞きかじり

本日、野々村社長はスタジオ生出演でした。
リスナーさんからの質問などを中心に。

(メール)
<今年はどんなシーズンでしたか?来季の展望は?>
「今年は今までのコンサ史上いちばんおもしろいゲームが多かったと思う。
 去年に比べると順位は落としたけど、クラブとしてうまくやれてた。
 ルヴァンの準優勝もあって来年はACLというまわりの期待は大きいと思うけど難しい。
 着実に力をつけていくしかない。
 力をつけるスピードを上げるには大きなスポンサーがつくとかがないと。
 
 今のやりかたで強くなるには積み重ねてきたものが着実に伸びていくことを繰り返すこと。
 来季に関しては今年より少しでもレベルを上げてやっていくしかない。
 マリノスは去年の12位から今年優勝。
 去年からいいサッカーはしていたから資金力があっていい外国人選手を揃えることができた。
 ウチはそういうクラブではない。
 チャナが今より伸びて、武蔵が伸びてということをやっていく」

「2年目のシーズンが一番難しいというようなことをミシャさんがシーズン前に話していた。
 1年目でサッカーの楽しさを思い出してイキイキする。
 2年目は自信がついてそれが過信になることがある。
 といってミシャさんが抑制すると1年目の良くなった攻撃の意識が薄れちゃう。
 あえてそこは言わない。攻撃の意識を持ち続けることが日常になるように。

 来年はかけ引きも含めて勝ちに行くことを選手に落とし込むんじゃないかな。
 面白さと攻撃性を保ちつつ、去年とあまり変わらないけど失点減ったねみたいな」

「年末年始は10日間くらい休めます。電話はずっと持っている。
 年末年始は選手の動きがまだあったりする。今年はなさそうかな」

<MC田村美香さんからの質問>
「代表戦に選手が選出されたり、リーグ戦・カップ戦があって、チームとして難しいことが増えていくんだなと思いました>
「僕らも初めてのこと。知識としては持ってましたけど。
 武蔵やチャナが代表に選ばれて、戻ってくるとコンディションが良くないことが多かった。
 それを乗り越えて勝っていくのが強いチーム。
 強くなるってけっこう難しい。
 代表以外の選手のクオリティにどれだけお金を使えるか。
 そうしようとは思ってないので、今いる若い成長してくれれば」

(メール)
<今年の思い出はルヴァン杯準優勝。
 決勝戦を6歳の息子と見に行く予定でしたが飛行機が欠航。
 急遽車で函館まで行き新幹線で大宮まで行き闕所戦を見ることができました。
 息子はその一日で成長したと思います>
「すごいですねぇ。涙出そうになります。
 一番美しいのはそこで勝っていたら。
 勝ちたかったけどその子にとっては負けたことが良かったかも。
 いつかあのチームが勝ったと思ってもらえたら。

 人生そんなに甘くないのがわかった。
 PKなので両チーム優勝くらいに思ってる。
 ACLとかかかるとかじゃないならPK無くしてもいいと思う。

 すごくいいゲームをコンサドーレがしたというのはよかった」

<選手のオフについて>
「休んでいると不安になるくらいがいい。
 休みの定義が人によって違う。
 オフから戻っ来たらてきたら太るやつがいる。
 以前は外国人選手が多かったけど、最近日本人にもいる。
 去年は菅が太ってきた。たぶんオフの過ごし方とかしらなかったんじゃないかな。
 今年は大丈夫。
 みんな上手に過ごしてほしい」

posted by チームがある限り |17:53 | コンサのこと | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする