スポンサーリンク

2019年12月10日

2019年シーズン終了

12月7日・札幌ドーム川崎戦をもって2019年のJ1リーグが終了しました。

春にどきどきしながら開幕を迎え「始まったなぁ」と思っていたのですが。
最終戦も終わりもう年末だっ!←毎年思う

なんだろうなぁ。
なんでこんなに1年が早いのだろうぅぅ。
やるべきことで手一杯なのかそもそも処理能力が低いのか。
今年もやり残し感満載で年末を迎えてます。

今シーズンはリーグ戦ホーム5試合。
リーグ戦アウェイ1試合(仙台)。
ルヴァン杯準決勝ホーム1試合の合計7回参戦。
我が家にしては多いほう。

ホームではゾーンバックかアウェイ側ゴール裏観戦。
アウェイではタスキを持って飛び5分で足が攣ったのも良い思い出である。
我が家は「サッカーを見たい」という夫の希望で家族やご新規さんが多いエリアに座ることが多いのですが、この数年はそのエリアにもちょっとした変化を感じます。

選手入場時にタオマフかかげ立ち上がるという光景はけっこうあたりまえになってきてます。
(自分がチャッと立ってオーオー歌ってるので周りを見てないのを差し引いても増えている)
これはアウェイ側ゴール裏でも感じました。
さすがにずっとゴール裏と一緒に歌う人は少ないですが、私はけっこう歌う・・・
近くの人に「静かにしていろオンチ」と思われてないか心配ですが、これが私の応援スタイルなので許していただきたい。

あとはチャンスの時の盛り上がりや期待感の空気で会場が一気に盛り上がる雰囲気になるのも以前より迫力があるし、失点してもリードされていても「チャンスがあれば得点できる」みたいなポジティブな空気を感じます。

なかなかゴール裏の中心ほどの熱量とはいきませんが、少しずつスタジアムの熱気は上がっていると思います。
それに私のような末端のサポーターにとってもゴール裏中心部は特別なエリアなので、そこが一番熱い場所であってほしい気もします。

今回は川崎サポーターに近いエリアでの観戦でしたが、川崎のサポーターさんはけっこうクリーンな印象でした。
スタジアムTVの途中でチャントが始まり「聞こえん」と思ったけど、「ま、K作だからいいか」くらいだったし・・・←オイ

ルヴァンのリベンジは出来なかったけど、来年こそは勝つという新たな目標もでき。
鹿島にも。大分にも?
鬼が笑うからこのへんにしておくけどさっ。←


野々村社長からのサプライズは予定通りなし。
今のところ選手の移籍情報も出ておらず。
なんとなく静かな平和なサンクスウォークのセレモニーでした。

今シーズンをまとめたVTRでのルヴァン決勝戦のシーンではウルウルしちゃったけど。
あれはブルーレイにも収録されてるのだろうな。
届くのが楽しみ。

最終戦での深井くんの負傷交代に会場は「大丈夫?膝じゃない?」という雰囲気で凍り付きましたが、私たちの目の前を担架が通ったときは足首を押さえていたのでちょっとだけ安堵。
とはいえかなり痛そうだったので心配していましたが。
番記者さん情報ではねん挫で年明けのキャンプから参加できそうとか。
よかった、よかった。

セレモニーの間選手の子供たちがピッチの下のエリアで走っているのが見えたのですが。
ひときわ元気に走る背番号10。
宮澤ジュニアくんを先頭に数人が延々と走ってました。
子供って本当に体力あってうらやましい・・・


年末まで多少の発表などあるとは思いますが。
ひとまず2019年シーズン、みなさまお疲れさまでした。
オリンピックの関係で例年より短いオフになりそうですが、今年を振り返りながらまったりと年末を過ごせたらいいですね~。

posted by チームがある限り |12:40 | コンサのこと | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:2019年シーズン終了

シーズンが終わると「良いお年を」という気持ちになってしまいます。
もう 来シーズンが楽しみになったりして…。
チームがある限りさん 情報など色々お世話になりありがとうございました。

posted by ゆみん| 2019-12-10 14:09

Re:2019年シーズン終了

毎回楽しく読ませてもらっています。今シーズン本当にありがとうございました。

posted by KOVA| 2019-12-11 13:08

Re:2019年シーズン終了

こんにちは!

ほんっとに1年過ぎるのが早すぎて、ほんとにもう34試合やった?と思っちゃいます。

年々、時の過ぎるのが早く感じる気がするぅぅ。
これが歳をとるということなのか…。

私はゴール裏サポですが、ずっと飛び跳ねるのが厳しいお年頃なのでど真ん中エリアではないです。
でもずっと歌ってるし手拍子もして応援しています。
が、真ん中ではないとは言えゴール裏なのに、チャントも歌わずてもたたかず、審判に文句言う時だけ異常に大声な人もいて、そんなに大きい声出るなら歌えよっ!と舌打ちしそう
になります(笑)。

ドームの雰囲気がうわーっと盛り上がれば、チャンスになる気がするし、やっぱりサポの声ってだいじだなぁ、と思います。

来シーズンも元気に応援できるように冬の間、ちょっとは筋肉つけなくちゃ…と毎年思う…思うだけで終わるんですけど(笑)。

今オフは移籍の噂もなく、静かすぎて逆に怖い(^◇^;)

このまま誰も抜けず、サポが大喜びするようなサプライズ加入があればいのにぃぃ、とわがままな野望を抱く私です٩( 'ω' )و

posted by なるる| 2019-12-12 11:11

こんばんは!お返事です

相変わらずお返事が遅くなり申しわけありません(;´Д`A ```

>ゆみんさん
 
本当に最終戦が終わると一年が終わった感じですね。
気づかぬうちにコンサドーレを中心に生活してるのかな・・・
でも楽しいこといっぱいです♬
来年は参戦の勝率上げなくては・・・←今年ひどすぎ

>KOVAさん
 
コメントありがとうございます。
そう言っていただけると張り合いがあります。
もうちょっとマメに更新が令和2年の目標!(笑)
 
 
>なるるさん
 
私など子供たちが少し手を離れて時間に余裕ができるかなぁ・・・と思っていたのに。
自分の行動がゆるゆるでむしろ以前よりスロー(+_+)
やはり老化かも・・・
今回ゴール裏もエリア分けされましたが、激熱ゾーンが想定通りのサポーターで埋まるといいですね。
文句言ったり腕組みして見るなら他にも席はありますよね。
大きな声は応援に使うべき!
と言いつつ「どこがファール?なんだアイツ??」とアウェイ側で暴れていた私(笑)
 
年々朝早く出発し、遅くに室蘭にたどり着くとへとへと感が増し「いつまで元気に応援できるんだろう~」と不安になります。
でもコンサドーレのない人生はイヤ!
私もオフは体力づくりします。←毎年言う
サプライズ加入だけを信じてスクワットするか~!←ホントかよ

posted by チームがある限り| 2019-12-12 19:57

コメントする