スポンサーリンク

2019年10月27日

準優勝・ルヴァン杯決勝戦

初めての舞台ルヴァン杯決勝戦。


結果・・・
負けたけど負けなかった!←あきらめわるい系

90分+アディショナルタイム
延長30分+アディショナルタイム
ここで決着はつかなかった。

そんな時「ちゃんと勝ちを決めましょう」というPK戦というシステムがあるのよねぇ・・・
そこもちゃんと勝ちきることのできたほうがルヴァン杯を手にすることができるということを思い知らされました( ノД`)

後半の途中までは仕事中でHBCラジオの中継放送がありがたかった~。
ふだん職場ではHBCラジオを聴いてるので怪しまれずに済む(笑)
でもラジオ中継って実況アナウンサーが「シュート~!!」と叫ぶので、何度も魂抜けましたよ。
仕事しながら聴いてるためどちらが放ったシュートなのかわからなくなり、ドキドキ倍増。
でも先制ゴールが菅ちゃんだと知り両手突き上げて跳ねた♬
「菅ちゃんいつもの10倍緊張してたのに、やったね~」って思いました。

後半途中から帰宅してテレビ観戦。
88分川崎フロンターレ小林悠選手のゴールで劣勢のコンサドーレ。
「たとえこのまま終わってもここまで来れた」という思いと「まだ5分ある!あきらめないで!!」という思いでのどがカラカラに。←
いよいよラストプレート思われた福森選手のコーナーキック。

ゴールネットが揺れた!
入った?
誰?深井くん?ホント?追いついた~!!(≧∇≦)
ここでね、ちょっと涙出ました。
だって土壇場で追いつくなんて・・・しかも深井くんがこの大舞台で歓喜の中心に。
「いや、まだ泣いてる場合じゃないから」と気持ち切り替える。

延長戦では川崎が一人退場となりそのプレーで得たFKを福森くんが決める!
古巣であり、プロ選手として歩み出した川崎への恩返し弾。
なんだよもう、こんなにいろいろ詰め込まれていいのかい。

でも相手は川崎。
5度目のルヴァン杯優勝への思いと、クラブ初タイトルを目指すコンサドーレの思いどちらが強いかの勝負。
やはり最後の最後は追いつかれてPK戦へ。

私の中ではこの時点で「両方優勝で良くない?」と心底思いました。
こんなに心が震える試合を観てどちらも素晴らしくて、お互い気持ちが出ていて。
それでも決着をつけなければいけないのが勝負の世界なんだけど。

PK戦最後のキッカーは進藤くん。
ニュースで川崎の優勝が決まったシーンで必ず映ってしまうという存在になってしまったけど。
進藤くんはこれからコンサドーレの中心になっていく選手なので、この経験を景色を忘れずに成長してほしいです。
立ち尽くす進藤くんに真っ先に駆け寄ったミンテ。
そんなひとつひとつのシーンから選手の心境を想像するしかないんだけど。

試合終了と同時に「川崎フロンターレのみなさん優勝おめでとうございます」という気持ちが少しと、コンサドーレの選手・スタッフ・現地で声を出し続けてくれたサポーターのみなさんに「おつかれさまでした。ありがとう」という思いでいっぱいになりました。

表彰台に上がった選手の表情に笑顔はなく、逃したタイトルの大きさと重さを教えられた気がします。
この経験を思い出や感動だけで終わらせず、必ずまた最後の舞台に戻るという強い気持ちを感じました。
「もっと強くなろう!コンサドーレ」
ミシャさんのCMのセリフは意外と深いな。

熱戦から一夜明け、各方面からの現地の様子やエピソードを見かけると「この舞台に立ったことはやはり価値があることなんだ」と思います。
小出しに出てくるエピソード、、、けっこう好き(笑)

いつかまた何らかのタイトルを狙うチャンスが来たら、今度こそ宮澤キャプテンにはいてほしい。
昨日の夜更新された宮澤キャプテンの手記。
貼っておきます。
なかなか真実味のある記事です。
淡々としているように見えても迷ったりする時期はある。
彼の人間性が垣間見える内容になっていると思いました。

『札幌の低迷期知る宮沢主将「未来は明るい」手記』
https://www.nikkansports.com/soccer/news/201910260001104.html


posted by チームがある限り |22:00 | 試合のこと | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:準優勝・ルヴァン杯決勝戦

おはようございます!

土曜朝の飛行機で羽田に飛び、埼スタに着いたのは試合1時間ちょっと前。予想以上の暑さで日差しがきつくて厚めのデニムを履いて来たことを後悔…だって札幌は寒かったもーん。

まさかPKにまでもつれるとは思っていなくて、おばちゃんの喉とひざは限界超えてました(笑)。

ラストワンプレーのコーナーキック。目の前でネットが揺れた時、泣きました。勝手に涙が出て来ました。
タイトルがかかった試合のアディショナルタイムに同点ゴールが決まるなんて、ドラマみたいなことあるわけないって思っていてごめんなさいm(._.)mです。

初出場ですんなりタイトルが取れるほど甘くはない、ってことだな、と思いつつもやっぱり悔しいですね。
優勝カップを高々と掲げるみーやを見たい!と手記を読んで心から思います。

あの欲のなさそうな淡々としたところがみーやの魅力ではありますが、闘志むき出しメラメラなみーやも一回見てみたい(´∀`=)

日帰り遠征の疲れは1日では回復しない悲しい年頃なので、今度決勝戦に参戦する時は泊まりにします…ㆆ﹏ㆆ
まだ腰イタイ(T_T)

posted by なるる| 2019-10-28 09:28

なるるさま

遠征お疲れさまでした~☆
日帰り応援だったのですね。
前日はあの天候だし、当日も無事たどり着けるかみたいなところがありお留守番組ながらドキドキでした。
でも、PK戦までもつれ込むデザートおかわりのようなフルコースはなかなか味わえないと思います。
テレビの前でも涙でちゃったので、現地でコンサ側ゴール裏でネットが揺れるの見たら・・・
私卒倒してました(笑)←家では足の裏つった
最後はするりとカップに手が届きませんでしたけど、またあらたな目標とともに前進です。
次のチャンスはかならずみーやも一緒に!
翌日冴えない気分で町内清掃に参加して私も腰が・・・(>_<)
次回のチャンスまで体も鍛えねばっ!

posted by チームがある限り| 2019-10-29 11:46

コメントする