スポンサーリンク

2017年11月17日

11月17日「ののラジ」聞きかじり

本日野々村社長は東京から。

<いよいよ明日J1残留が決まるかもしれない大事な一戦ですね>
「優位な状況ではあるけれど、いつも通りにですね。
 選手はどうでしょうかねぇ~」

<チームは前々日入りでもう清水入りしてますね>
「大事なゲームなので直前移動よりは気分的にも余裕があっていいと思います。
 今までは予算的に難しくてなかなか出来なかったけど。
 ここはお金のことはさておきいい準備してよと」

(メール)
<岩見沢は昨日から雪です。
 北海道に慣れていない選手はどうですか?>
「中断のオフで風邪気味の選手もいたけど、気が張ってるから大丈夫」

<ジェイ選手は持病のてんかんを公表しました>
「本人も言いにくいところはあったと思うけどよかった。
 病気のことで契約やサッカーを続けることができるか不安があったと思うけど、「支障がなければ持病があることは関係ないよ」と話して安心したと思う。
 病気で同じようなフアンを抱えた人もジェイが活躍することで自信になると思う。
 今は普段と変わらないコンディションになっているから大丈夫」

<年明けにハワイ合宿が決まりました>
「何年か前からアメリカのプロリーグと試合をしたいと考えてる人がいて、それがようやく実現した。
 ウチはキャンプが6~7週間と長くてストレスもたまる。
 3か所くらいに分けると気分も変わる。
 ハワイというと遊びにいくイメージだけど(笑)滞在するのはワイキキではないから。
 数年前はグアムにも行っていたけどグアムは気温が高すぎるので。
 開幕前のコンディションに慣らすにはハワイの方がいい。
 アメリカのチームは対戦経験がないので刺激にもなる」

(メール)
<静岡のコンササポーターです。
 せっかく地元にコンサが来るのに仕事で行けません。
 野々さんは故郷で残留を決める(かもしれない)ことに何か思いはありますか>>
「地元とか・・・そんなこと言ってられないので。
 
 この時期になると各チームそれぞれモチベーションが違う。
 清水は状況的に絶対何とかしないといけない思いが強い。
 何とかなると思う可能性はウチのほうがありえる。そこをどこまでモチベーション高くやれるか。
 もちろん勝てばいい。
 勝つチャンスを探しながらやるのが今のコンサドーレのスタイル。
 いつもと同じに出来れば。

 アウェイの大宮には0-2からのドロー。広島には0-1からのドロー。
 そのくらいしたたかにやれたら。
 精神的な部分で勝ち点差を利用して、リードされても追いつけばいいということを頭に入れて。
 リードされてから追いついてから逆転して勝とうとすると、全体に動きがバラバラになる。
 ウチが清水よりぜったい有利なところは勝ち点差。
 そこをうまく利用してゲームをできたらいい」

(メール)
<14時に他会場の試合が始まりますが、他チームの状況は気になりますか?>
「僕は・・・絶対気にします!(笑)
 もちろん絶対気にしますよ。
 選手は自ら見ないんじゃないかな。
 試合前はたぶん見ることはしないと思う。
 ハーフタイムにはスタジアムのサポーターの反応や雰囲気で伝わるかもしれない。
 
 清水も他会場次第で残留もありえるので。
 この時期は本当にどこも必死ですよ。

 明日は選手を信じて僕らも応援します!」

posted by チームがある限り |11:17 | コンサのこと | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする