スポンサーリンク

2016年05月27日

5月27日「ののラジ」聞きかじり

本日は野々村社長は会社からの電話出演です。
「選手は明日ドームで試合なので、ドームの中で練習してます」

前節は12位のカマタマーレ讃岐戦。
過去2分け2敗の成績。
ジュリーニョや福森が復帰しのぞんだアウェイ戦でした。
前半に先制したコンサドーレ。後半は相手の攻撃をしのいだ形で5試合連続の1-0で勝利。

野々さんどうでしょう?
野)「また1-0だったな、、、と思いました。
   ただ結果1-0にもいろいろあって、耐えて耐えてカウンターを狙って1点取るようなやり方もあれば、引いた相手をなんとか工夫してこじ開けて取るやり方もある。
   どちらかといえばこの試合は後者でしょう。
   選手も自信もてたと思いますよ。あまり自信持ちすぎて過信にならなきゃいいけど(笑)満足したらそこで成長がとまりますからねぇ。自信を持つのはいいことなので、その自信を上手く使って伸びてほしいと思いますよ」
  「あの得点は完全に崩したよね。
   ジュリーニョから大きくサイドチェンジして堀米が受けて渡して、福森からまた大きくクロス上げて。ボールをあれだけ大きく動かしていたら、相手は空を見上げている間に内村へのマークが外れちゃったかもしれない。
   あのプレーのポイントはジュリーニョ。彼がいたことでああいうプレーが生まれた。
   狙ったかどうかわからないですけど、みんなそれぞれの特徴を出して生まれた得点でした」
  「後半相手ペースになったように見えたのは、変な取られ方したくないという意識が強くでていた。
   難しいんだけど、、、安全に行こうということになると横パスが多くなって相手のペースに合わせる感じになる。
   じゃあガンガンもう1点取ろうということになると、さっき言った危険な場所で変な取られ方して失点する可能性も出てくる。
   勝てた試合だから、安全に自分達のペースを保つ戦い方を考えるにはいい経験になったと思う」
   
今の現状をどう思いますか?
野)「よく頑張っていると思いますよ。
   セレッソや清水を押さえて首位ですから。
   ただし戦力のあるチームは必ずどこかのタイミングで追い上げてくる。
   ウチは今のチーム力で一戦一戦結果出して、成長していくだけ」

メール)「過去5連勝以上した年は昇格しています。
     山口のようなチームは相性がいいんでしょうか?どう戦うという考えはありますか?」
野)「山口はおもしろいサッカーするチーム。
   勢いがあって、青春まっしぐらというゲームをしている。
   コンサはもっと経験のある大人のサッカーをできるチームという印象。
   ただし相手の勢いにのまれるとどうなるかはわからないよね。
   むこうのモロいところを攻めて、しっかり得点していくことが大事」

メール)「初物に弱いコンサですが・・・ホームなのでサポーターが後押ししますよ!
     リーグ最多得点(21点)の山口(岡山も)とリーグ最小失点(6点)のコンサドーレ。攻撃VS守備の戦いになるという感じでしょうか?」
野)「最小失点6って、すごい数字だよね。
   攻撃VS守備という形も間違いではないですね。でも守備だけ重視して相手のスキをみて得点するかというと違う。  
   攻撃を工夫しながら得点するようなゲームにしてほしい」

メール)「日ハムが新球場設立検討というニュースがありました。
     札幌ドームがコンスタントに使えるようになれば専用スタジアムは必要なくなりますか?
     それとも野々さんの中に新スタジアムの構想はありますか?」
野)「今は自前のスタジアムがあるクラブがたくさんありますから、いつかクラブ専用のスタジアムというイメージはみなさんあると思います。
   自前のスタジアムがあることで運営が変わりますから。
   ただ専用といっても親会社や自治体との兼ね合いで出来たサッカー専用なので、クラブの所有物ではない。
   Jリーグは市民クラブのスタンスなので地域とクラブ、みんなの持ち物というほうがサッカーらしくていい。
   札幌ドームの使用料は高い。安くしてほしいけどしょうがない!
   2万人のキャパの専スタに2万人入れば一体感はすごい。そういうの見たらほしいなと思うよね。サポーターの専スタの思いは強いと思う。
 
     日ハムの話はなんとなく聞いていた。
   ただ、それが現実になってもコンサドーレが困ることはない。日程の点では融通がきくんじゃないかと思ってる(笑)
   誰も大きな損はしないと思う。
   みんながいいように使っていけば問題はないと思ってます」



以上、聞きかじりでした~。
日ハムの新球場設立のニュースは日ハムファンの中でも大きな話題になりました。
これから詳細が決まってゆく段階なので私的には静観です。
たぶんドームスタジアムではないと思うのですが・・・
北海道は季節的に屋外ではゲームが難しい時期があるとなると、新球場が出来たことでドームはまるっきり使わないということはないんじゃないかなぁ。
そういう意味ではコンサの専用スタジアムも屋根付きにこだわらなければ現実的に・・・イヒヒ
てか、自分が生きてる間にそんな話が進むのやらという案件ではあります(--)フッ

そして昨日発表になった『20周年函館開催記念ユニフォーム』 。
賛否両論ですね~。
ちょっぴりアウェイっぽいですが、私はあの色合いは好きですね。
デザインも安定のKappaさんだし、背中に大きな北海道柄が入ってます。
でも・・・
1シーズンにレプリカ2枚目はキビシー!!  (w_-; ウゥ・・ 
選手が着てプレーする姿は楽しみですよ♪
誰が一番似合うかなぁ・・・
爽やかな夏の空の下によく生えそうですね。
こういう限定ユニってなかなかないし。
赤黒は代わりに我々が着ます!←買えないだけ(笑)     

posted by チームがある限り |12:40 | コンサのこと | コメント(3) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:5月27日「ののラジ」聞きかじり

こんにちは!

爽やかで気持ちのいいお天気(^O^)

ノノさんラジオ、私も聞いてました!

山口さんのサッカーが、青春真っ盛りで勢いのあるサッカー、コンサはもう、色々経験してきたオトナなサッカー、と
社長がたとえていましたが、むー、上手いこと言うなぁ!と
思って聞いてましたぁ。

そうよっ、ウチは過去に何度も昇格と降格をくりか‥‥
(以下自粛)笑。
だから若者の勢い溢れるガンガンくるサッカーを
オトナの余裕でかるぅーくいなして欲しいなーと思いますが、さてさて明日はいったいどんな試合になるのでしょうか。

函館限定ユニ。

緑に紫かぁぁぁー!と予想だにしないカラーにびっくりしましたが、そうか、新幹線カラーなのか!と気づきました。
なにしろ北海道新幹線をナマで見たこともないので
緑にラベンダー色だった、と思い出すのに時間がかかってしまいました。

深井くんとか、似合いそうじゃないですか?あの色。

もちろん、みーやも似合うぅ。何を着ても可愛いからっ‼︎

福ちゃんも似合いそう♪( ´▽`)
函館には行けませんが、スカパーでみんなの限定ユニ姿を見るのが楽しみです。

posted by なるる| 2016-05-27 15:16

Re:5月27日「ののラジ」聞きかじり

>コンサの専用スタジアムも屋根付きにこだわらなければ現実的に・・・
規約では「新規及び大規模改修を行うスタジアムについては、
原則として屋根はすべての観客席を覆うこと」が必須要項なんですがね
札ドみたいな完全密閉まではいらなくても観客席の屋根は付けないと
そもそもJの試合ができないという…

posted by Tinker| 2016-05-27 16:50

こんばんは!お返事です

>なるるさん
 
本当に野々さん上手いこと言いますね~♪
今日は後半の山口を見て「青春」の文字がよぎりふふっと思い出してしまいました。
「ここは大人のサッカーで封じてあげましょう」と思ったら・・・
けっこう攻められてんじゃん!!(汗)
しかもみーやが交代。深井くんが退場??ひぃぃ~。
とはいえピッチには百戦錬磨のお兄さんもいたので、なんとかしのげましたね。
新幹線カラーユニと言えばハムさんのイメージですが、コンサも似た色合いにするのは意外でした。
北海道のプロチームという絡みもあるのかなぁ~。
ラベンダーやライラックは北海道を代表する花ですもんね。
北海道らしい色合いがけっこう好きですよ。
私はゴメスくんに似合うんじゃないかと思いました。
どちらかというと若い選手がより似合いそうです。
え?みーや?
みーやは何でも似合うから~♪(笑)
誰が一番似合うかで楽しめそうですね。
そしてけっこう売れ行きいいようでびっくりぽん!
 
 
>Tinkerさん
 
コメントありがとうございます。
そうでしたか。ちゃんとそのような規定があるのですね。
そういえば吹田にしても観客席の上部にはグルリと屋根がありますよね。
北海道だと上部全て覆うほうが稼動率を考えると理想かもしれないですね。
雪国はやはり課題が多いですね。

posted by チームがある限り| 2016-05-28 22:14

コメントする