2015年09月15日

心の旅☆ベイエリア編

心の旅後編。

函館山をあとにして「さぁどこへ?」となり、事前に調べていたポップコーンのお店『TOP’S』を目指すことに。
ここでは職場のお仲間と次男くんへのお土産として美味しいポップコーンを買おうと思ったのです。
函館の街は慣れないと道が複雑に入り組んで(いるように見える)いて、当然「宮前町」がどこなのか検討もつかずナビに住所を入れて行きました。
もう我々はスマホとナビがないと旅が出来ません(--)ウーン

外観も中もポップな可愛いお店です。
定番のキャラメルとソルティーバターというのにしました。←冒険できない人
味はコンサの試合会場に来るジェリーズポップコーンのキャラメルと近いです。
ジェリーズ食べたくなった~!
23日の厚別に来ないかなぁ♪

職場のお仲間はこのポップコーンがえらく気に入ったようで、一緒に渡したお店の案内チラシを見てさっそくオンラインショップで注文したんですって!
そういえばあげた日にすぐLINEが来て「美味しすぎる~♪止まらない!!」と感激していたもんなぁ。
禁断の味を教えてしまったか。ふふっ。

余談ですが『TOP'S』で「なんか見たことあるアイスだなぁ」と思ったら、ひとみさんがきたえーるで食べていたディッピンドッツのつぶつぶアイスでした♪
その場で気づいたら食べてみたのに~(><)今日気付くという(爆)

時間は午後3時をまわり若干お疲れの二人。ホテルがベイエリアなのでまたまたナビにお願いしてご案内願う。
ホテルの駐車場に車を入れ、すぐ隣の「BAYはこだて」を散策。
ぐったりする前に必要なみやげ物を一部購入。
チェックインの時間も近いのでひとまずホテルに戻りました。
ロビーに入るとウエルカムコーヒー♪
が、しかしチェックイン待ちの人の列が目に入りコーヒーよりもコッチに並ばないと状態。
(コーヒーの機械にも並んでいる人多数)
無事チェックインも済み部屋に入ると、座った途端疲労に襲われる。しばし小休止。
被写体として連れて行ったみやざーくん。
車に置き忘れたりしてここでしか出番なし(笑)
「ベッドの硬さはいいかがでしょう?」(み)「ちょっと沈みますな」。

テレビなんかを見つつ休憩し、空腹でまたまた外へくり出すことに。
そういえば朝からろくな食事をしていなかった・・・
BAYエリアの倉庫は「THE函館」というかんじ。
ラッキー・ピエロをのぞいたら注文をしている長蛇の列に退散。

ナイトクルーズの船が待機。

このあとホテルの敷地内の回転寿司で夕飯をとり、また倉庫をウロウロしました。
とりあえず「朝食が美味しいホテル」が目的の旅でもあったので夕飯は軽めに。
大好きなマグロは、んまかった!

夜景を見に行く人も多かろうと予想しお風呂は早めの6時台。
案の定空いていて快適でした♪
お湯がめちゃしょっぱい海水のような温泉なんですが、お肌ツルツルになりました。
あとはず~っとテレビを見てのんびり。
ホテルの部屋もお茶の間状態と化してましたね。
BSで鳥栖の試合を見つつ、夫がうたた寝してる間にバリボーを見る妻。
嵐を見て、マツコを見て、スマステ見てホントお茶の間状態だな・・・
外は雨が強くなってました。

朝はおまちかねの朝食ビュッフェ~♪
が、しかし・・・
スタートダッシュを誤り一番混んでいる時間に食事の場所に到着。
チェックイン同様長蛇の列(T T)ウソーン
並ぶこと40分、ようやくテーブルにご案内。

このホテルの目玉は海鮮丼を自分で作れるところ~!
夫の作った海鮮丼。

いくら好きの人にはたまらないんだろうけど、私はそんなに好きではないのでお刺身の盛り合わせっぽくなった(笑)
小皿の松前漬けが美味しかった♪
パンが大好きなんですがご飯とおかず系だけで満腹・・・
ミニミニいか飯(写真のプリッとしたやつ)が美味しかった。
朝食には珍しく手作りプリンもあってそれが美味しいのです。
ふたつきのカップにカフェラテを入れて部屋に持ち帰れるのも嬉しいです。

ホテルの立地条件は不精な私には最高ですが、朝市を楽しみたい人は駅方面のほうがいいと思われます。
今回はそれほど歩きまわらない「心の旅」だったので(^^)←なんだそれ

ほんの半日市内をまわったくらいですが、函館は喫茶店が多いですね。
コーヒーの存在を感じる街でもあります。
コロッケが美味しいお肉屋さんでコロッケを買って帰りたいと思っていましたが、探すのがおっくうになり帰路につきました。

あ、途中「はこだてわいん」によってワインソフトクリームを食べました。
キャンベルアーリー(私)とキャンベルアーリー&ナイアガラのミックス(夫)。
ジェラートのような食感でものすごくぶどうの香りがしつつ、牛乳のミルク感もあって美味しかったです。
20日から「秋の蔵出し大市」というお祭りもあるようです。
そういえばマイワイン買わなかったな・・・

時には自分の住み慣れた場所を離れ目新しいものを見るのもいいですね。
と言いつつ、帰ってきて室蘭が近づくとホッとします(^^)
次に函館に行く時は千代の台へ!

posted by チームがある限り |21:57 | 残しておきたいこと | コメント(4) |

この記事に対するコメント一覧
Re:心の旅☆ベイエリア編

こんばんは!

なに〜この海鮮朝食バイキングは!
楽しいし美味しそう!自分で好きな具材を選べるのね〜
行きたい!食べたい!味わいたい!
ラビスタ函館ベイですね〜覚えました!

posted by ざき| 2015-09-16 22:18

ざきさま

こんばんは!
朝から海鮮!!テンションあがりますよね~♪
でもパン好きとしてはパンが食べられなかったのが心残りです。
場所も倉庫群のすぐそばで、活動的ではない私にぴったりでした(笑)
ぜひぜひ~。
あ、ざきさん函館に行く用事できたのでちょうどいいかも!!

posted by チームがある限り| 2015-09-16 23:09

Re:心の旅☆ベイエリア編

今更こちらにコメントしています...。
私と関係あるものってなんだろう?と思っていたら、ディッピンドッツのアイスでしたか!
函館にもあるんですねー。ぜひまたの機会に食べてみてください♪
味も色々あるので、見た目も味も楽しいんですよー。
函館って札幌のように碁盤の目になっていないので、
まっすぐ進んでいるつもりでも曲がっていたりして難しいですよね(←日本語変)。

ワインソフトクリームが気になりました。
来年の千代台での試合は、このワインのお祭りの時期にやってほしいです。笑
朝市もいいですけど、このホテルでの朝食も最高ですねー♪

posted by ひとみ | 2015-09-24 13:34

ひとみさま

コメントたくさんありがとうございます♪
いやいや、ビックリしました。家に帰って気づくとは(笑)
今シーズンはきたえーるでレバンガを見たいと思っているので、見つけたら食べようかなと思ってます。
函館は歴史も感じるし、西洋の文化も感じる街ですね。
北海道の中でも文化の歴史が色濃いように思います。
私は運転していませんが、夫はかなり苦戦していました。

ワインソフト美味しいんですよ~!
ひとみさん絶対気に入ると思います。
アルコールは入っていませんが、しっかりぶどうの香りがしてワインの風味に近いフルーティーさです。
千代の台のタイミングが気になるっ!(笑)

posted by チームがある限り| 2015-09-24 20:32