スポンサーリンク

2014年04月27日

もうひとつの敗戦

一週間の疲れを癒す日曜日。
時計を見間違えて5時40分に起床(爆)
いや、もうね、寝られませんから。そんなお年頃なのよん・・・

今日は町内の清掃活動もあったので朝からまぢめに過ごしました。
いちおう近所では若手のチームがある限りさんなので出来る範囲で頑張った。←仕事で弱ってる
それにしても声を大にして言いたいのは。
「清掃活動しない奴はゴミ捨ててくなっっ!!」
ペットボトルやらタバコの吸殻やらコンビニのビニールに食べ物の包装などなど、まぁ捨ててありますよ。
ゴミをポイ捨てなんてしないような人たちが出てきて拾うのだなぁとつくづく思いました。
これからも若手として清掃活動に励みます。年2回ですが(秋にもあるのだ)


さてさて、昨日は非常に悔しい敗戦で脱力しましたが・・・
その前に次男くんの部活の試合がありました。
一回戦で負けるわけにいかないという意気込みと、今まで負けたことがない相手ということで前日は「明日は当然勝つ」というオーラがプンプンだった次男。

彼は試合前は必ず高いイメージで挑む勝気なところがあるのですが。
それはもちろんプラスイメージを持つという良いことでもありますが。
同時に油断というスキもできるんじゃないかとチキンな母は思うのです。
「油断めされるなよ!」とはアドバイスしておいたのだけど・・・
見事に負けました。
たぶん自分たちでも「どうしてだ?」と終了のホイッスルまで思ったのではないかと。
リードが広がるたびに動揺が広がり小さなミスと小さな失敗が続いてしまう。
追いつこうともがけばもがくほど上手くチームが連動しない。
どうしようもない気持ちで1秒1秒を戦う姿は見ていて切なくて、苦しくて、悔しくて・・・

試合はどちらかが勝ちどちらかが負けるのはわかっていても本当にツライ一戦でした。
だからコンサには勝って欲しかったのよぅ。
まるで昼のデジャヴって・・・
一日で二度苦悩させてもらいました。←修行かっ!

卒業した先輩が抜けて秋から作ったチームに新たなメンバーが増えて初めての試合。
いい形で一試合でも多く戦いたかった気持ちが泣いてる子供たちから痛いほど伝わりました。
でも負けは負け。
悔しいけどそこを受け止めて前を向くことでしか、負けた悔しさは解消できません。
そして昨日の悔しさを絶対に忘れないこと。
ちゃんとチームが成長しているのは昨日の試合で見えたもの。
焦らず、強い気持ちで戦えるよう日々の練習で心身共に鍛えてほしいと思います。


成長を見守るのはなかなかしんどいことです。
「ここがよくない」「どうしてそんなプレーをするのか」と口で言うのは簡単。
でも、何もかもぶつければ響くとは限らない。
本人の力を最大限に引き出す工夫やチームとして連動させるアイディアは相当難しいのではないでしょうか。
プロでもアマでも学生でも。
成長を手助けする側の苦悩も奥が深いのだと思った昨日です。

火曜日にはまたすぐコンサもリーグ戦。
サポーターも強い気持ちで応援しましょう!
油断する余裕がないのはもう了解済みですからっ(>Д<)ゝ”

posted by チームがある限り |22:07 | 試合のこと | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:もうひとつの敗戦

清掃活動、次男君の応援、そしてアレな試合の観戦お疲れ様でした。
かなりメンタル削られた感じですね。。。。

なんですが、いいことも、残念なことも見守る事が出来るのは、親やサポの特権ですよね~

気持ちを切り替えてつぎ行きましょうか!!

posted by GOON!父| 2014-04-27 23:20

GOON!お父さま

こんにちは。
先週末は悔しさてんこ盛りではありましたが・・・
これもまた人生の醍醐味ということでしょうか。
GOON家は見守る家族の大先輩ですものね~。家族だからこそ共有できる感情があるのは幸せなのかも。
気持ちを切り替えて我々も前を向かねばです(`・ω・´)q

posted by チームがある限り| 2014-04-28 11:30

コメントする