スポンサーリンク

2014年03月01日

卒業

今日はホヴァリングステージの除雪でしたね~。
参加されたみなさまお疲れさまです。そしてありがとうございます。
二年目ともなると余裕の表情の社長。
なんとなく楽しそうです。
相変わらずの働き者ドーレくん。
これが終わらなければホーム開幕となりませんので。
感謝感謝です。


本日は我が家の長男の卒業式でした。
全道の卒業を迎えられたみなさん、卒業おめでとうございます。
あまり緊張感もなく「まぁ行きますか」とお気楽に向かいましたが・・・猛省。
卒業式とは非常に神聖なセレモニーなのです。←当たり前

まぁ、お気楽に臨んだものですから式次第に従い進んでゆく挨拶や祝辞は淡々と聞いていたのですが。
下級生の送辞が読まれ卒業生の答辞が始まると状況は一変。
このっ!この答辞が通り一辺倒なものではなく素晴らしかったのです。
その中である曲の一部をアカペラで歌ったのですが。
これが胸にしみるのなんの。
周りの母さんたちはこのあたりからハンカチで涙をぬぐいだしました。
私はググッとこらえましたが。

なんとか泣かずに耐え抜き最後の難関「3年間の思い出ビデオ」上映。
いかにもですね。
ムリっぽいでしょ(笑)
入学式の映像に始まり研修旅行や学校祭。
いろいろあった高校生活の中には笑顔があふれている時間がこんなにもたくさんあったんだね~と思いました。
高校生にもなれば親子共適度な距離感ができ、私は必要以上に踏み込まない接し方が多かったと思います。
学校へ足を運ぶこともそれほどなかったし、それが寂しいとも思わなかった。
長男が楽しそうに学校生活を送っていることが一番大事だと思っていました。
だから今日のビデオは楽しい時間が凝縮されていて、見ているだけでこちらも笑顔になれるものでした。
そんな中、学校祭の打ち上げのシーンでみんなが肩を組んで歌う答辞の中に出てきた曲。
もうすぐ今日が終わる やりのこしたことはないかい
親友と語り合ったかい 燃えるような恋をしたかい
一生忘れないような出来事に出会えたかい
かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい
も、ね。ダメっす。涙ポロポロ~(´;ω;`)

式のあいだ中ずっと「今卒業を迎える子供達が漠然と『卒業』を感じているように、私も自分の卒業式の時は何もわかっちゃいなかったんだろうな」と思いました。
卒業から何十年も経ちたくさんの時間を使いいろいろなことを感じて今ようやく高校の卒業の意味を知る。
かなり遅いけど我が子の卒業式は私自身の卒業式でもありました。
今日卒業式に参加できたことは貴重な経験です。
これを次男の時に生かすわっ!←きっと忘れてる

そしてまだまだたくさんの経験をしながら成長してゆく卒業生のみなさんからは可能性をたくさん感じました。
昔に比べてとか決めつけるのではなく、今の若い子たちにもたくさん素晴らしい部分や頼もしい部分があることを見守るのが大人の役目なんだと思います。
これからそれぞれの道を歩んでゆく子供たち。
勇気を出して歩んでゆくんだよ~!

そして明日初戦を迎えるウチの子たち。勇気を出して闘うんだよ~!
頑張ろう!

posted by チームがある限り |23:20 | 残しておきたいこと | コメント(6) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:卒業

★☆★ご長男くん 卒業おめでとうございます★☆★

早いね~。長男くんももう卒業なんですね。
お母さんも毎日のお弁当作りお疲れ様でしたw
私も子ども達の卒業式を思いだしちゃったわ。
(自分のは…思い出せない…)
高校の3年間って特別ですよね。
長男くんも今日から新しい一歩を踏み出すんですね~。
私も新しいシーズン。頑張るわ(`・ω・´)
おめでとう!これからも頑張れ!長男くん。

posted by mimicchi| 2014-03-02 06:05

Re:卒業

長男くん、卒業おめでとうございます。

うわ~ん、自分の子の卒業式は泣かなかったけど
こちらの文を見て感動しました。
自分もやっとこ今卒業した感じです(←遅っ)
高校卒業すると大人の仲間入りかな~
お母さんも温かくお子さんの成長を見まもって
あげて下さいね!

posted by ざき| 2014-03-02 07:11

Re:卒業

ご卒業おめでとうございます(*^^)v
ビデオ上映もあるんですね~。すご~い!
♪もうすぐ今日が終わる~。思わず検索して聞きました^^
これは感動させられますね(笑)
春からの新生活楽しみですね!
4月が区切りの月ではありますが、サッカーは3月開幕なので
今日から新しく頑張ろうって思います☆

posted by めろん| 2014-03-02 11:56

mimicchiさま

ありがとうございます!
さすがに高校の卒業式はクールな感じだろうなぁと思いましたが・・・甘い!(>_<)
当の本人はやはり感慨はないようで「卒業したって感じしない」と言っておりますが、これから新生活が始まればわかるだろうよ。
そして式の間「mimicchiさんなら号泣するだろうなぁ」と思ってました。
不安と期待が入り混じる新しいシーズンは新生活のスタートに似てますね。 みんなで頑張りましょう!

posted by チームがある限り| 2014-03-02 19:58

ざきさま

ありがとうございます!
ざきさんも卒業ですかぁ。
子供たちの成長を見ているといつも自分のやり残したことを一緒にやっている気がします。
まだまだ人間として大人として不完全なんだなぁ。
って、いくつよっ!て話ですが(爆)
これから自分で歩き出す長男ですが、なるべく自立を妨げないようサポートしようと思ってます。
おもにお金でしょうけど(´・ω・`)フー

posted by チームがある限り| 2014-03-02 19:59

めろんさま

ありがとうございます!
最近は学校祭の様子もディスクに焼いてくれたりします。
昨日のビデオも卒業生全員にプレゼントされてました。
あれを見たらまた泣いてしまうぅぅ(>_<)
かりゆし58いいですよね?
たんたんと大切なことを歌うのを聴いていると涙が出てきます。
若者は心に刻み、おばちゃんは人生を問われる気がするよ~!←そこまで壮大か?
みーやは鼻血出してがんばってましたね。
あ、PKあげちゃったからNGか・・・(。-`ω´-。)

posted by チームがある限り| 2014-03-02 20:00

コメントする