スポンサーリンク

2013年01月29日

どくだみ信者

お年頃の長男はどくだみ茶の愛飲者であります。(前にも書いたけど)
中学生の頃からニキビとの戦いに青春の数パーセントを費やしてると私は思ってる(--)

現在はビタミンBがいいと聞けば飲み、ビタミンCがいいと聞けば併せて飲み。
皮膚科で処方されるイオウローションを朝晩マメにつけてます。

そのマメマメしさはそれだけ見れば「すご~い」と思われるかもしれませんが。
一緒に暮らす者としては「それっくらい身の回りの整理もやってくれよっ!!」と思うのです。
情熱の不一致?
思春期にありがちな親子の葛藤??

そして昨日「もうどくだみ茶がないんだよね」と長男。(暗に「買ってきてほしいんだけどの意味」)
「ハ?ローションつけてビタミン飲んでるから要らないんじゃないの?」と答えると「どくだみ茶を飲まなくなってから悪化してるんだよぅ!」ですと。

そんなに効果あるわけ?どくだみ??
実は長男にどくだみを勧めたのは私なんですが。
二十歳の頃ひどい肌荒れで顔中ブツブツが出来、母が薬局で煎じるどくだみを買ってきてくれたのでした。
当時は今にくらべ「100%ピュアどくだみ」って感じでものすご~く飲みづらく、ハナをつまんでイッキ飲みしたものです。
でも数ヶ月飲んだら肌荒れが治ったので「飲んでみる?」と紹介。
私は当時のトラウマでいまだに苦手ですが、昔よりは飲みやすくなってます。

調べてみるとどくだみの効能は以下。

☆内臓の毛細血管を強化する
☆肌荒れを改善し、肌をきれいにする 
☆高血圧を改善し、脳出血の予防となる
☆利尿作用は膀胱炎 ・腎炎を改善する
☆便通をよくする
☆血行をよくし、むくみ・肩こり
☆冷え性を改善する
☆糖尿病予防
☆蓄膿症予防 

意外にマルチな力を持ってるのね~。
長男は体温が低く鼻が悪いので体質には合うのかもしれません。


息子の美肌を守るのも親の仕事なの~?
なんか腑に落ちないわv(ー_ー)チッチッ
それに煎じたあとのやかんを放置されるのがヤ・ダ!!(#`皿´)
買い物行って「忘れなかったら」買ってくるけどさ( ̄^ ̄)



ウェブニュースでは財前監督が本格始動。
北海道だからこそ出来ること。
しっかりやって熊本につなげていって欲しいですね。
って、コンサネタこれだけ??


どくだみ追記。
先ほど「水出しも出来るんだ!」と言いながら空きペットボトルにティーバッグを詰めた長男。
「それ・・・どうやって入れたの??」「気合」←?
「水で膨らんだら出てこないよ」「その時はその時さっ!」←ヘンなとこばかり私に似てる(爆)

posted by チームがある限り |20:05 | 家族のこと | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:どくだみ信者

はと麦茶もニキビに良いって聞いた事あるけど。
コイクセラノイド??って成分が効くらしい・・・とか。
で、で、
ニキビと云えば、ベタだけど「プロアクティブ」ってどうなの??

posted by しーちゃん| 2013-01-29 22:41

しーちゃんさま

おはようございます。
はとむぎやどくだみは肌にいいようですね。
以前どくだみのことを書いたものを確認したらはとむぎのことも書いてました(笑)
何でも細く長く続ければ効果があるのでしょうね~。←それが苦手
プロアクティブは1度だけお祖母ちゃんが買い与えてましたが、値段的に続かない感あります。
大人用って感じ??
最近皮膚科に行くと高校生率高いですよ~!
皮膚科が一番いいのかもしれません。
私のころはオロナインかせいぜいクレアラシルだったのにぃ・・・

posted by チームがある限り| 2013-01-30 08:02

コメントする