カレンダー
プロフィール
mimicchi(みみっち)と申します ↑やべっちのパクリです 楽しい事。面白い事。賑やかな事が 大好きなおばちゃんサポです。 (コンサのイベントは賑やかし担当) 2001年9月15日。 VS清水エスパルス戦 堀井選手のVゴール劇的勝利に感動 即日 ファンクラブに入会 (初観戦は2000年の厚別) サポ歴は17年目に突入らしい。 コンサの選手はみんな大好きー。ですが特に道産子の若手選手たちを熱烈応援しています♪ もちろんユースも熱烈応援中! 今年も行きました。クラセン! 最近はブロックリーグにも出没 「ぬるサポ党」を自認。 コンサの良い所を探し、 褒めて伸ばしていきたいです。 (ここのスタンスは変わりません!) 最近では腰痛・膝痛に加え、腱鞘炎と蕁麻疹に悩まされるも、なんだかんだ熱狂的席に出向いてしまう日々。基本ホーム側B自由席で元気に歌ってます♪ (たまにSAに出没) ブログ開設して7周年。 最近は週休3日…2日…1日のゆったりペース(ノ∀`) 試合や練見の観戦記は内容よりも萌え度重視の基本お花畑路線のブログですが応援の楽しさを 伝えられれば幸いにございます。 今年こそ行くぞJ1! 待ってろJ1! <所属> 『CNNコンサ隊』No24 『JKK24』 右SB ※専属ジャーマネ:ブラコン2号さん 『妄想部名誉顧問』 *2016/8/6プロフ更新* ※当ブログにおいて管理人がふさわしくないと判断したコメントは削除させて頂きますのでご了承ください。 ※ステハンによるコメントは、内容のいかんに関わらず、削除させていただきます。 ※ブログに使用している画像は許可を得たもののみ掲載しております。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索
2014年06月08日
やっぱりサッカーは楽しいな。 朝の代表の強化試合を観てあれこれ思うも トータルで良い試合だったなぁ~、 W杯の本番前に良い相手と試合ができたなぁ、 やっぱり勝利っていいなぁ~と思ったザンビア戦。 夜は体育会TVのキックターゲットを見ながら おおっ!遠藤すげぇー。やっぱり持ってるー(≧▽≦) とパーフェクトに大興奮。 勝っても勝てなくても、行け行けでも全然ダメでも ついついサッカーを観てしまう。サッカーが好きだから。 第17節 vs カマタマーレ讃岐@香川県立丸亀競技場 2014年6月7日(土)16:03キックオフ [入場者数] 2,626人 [天候] 晴、無風、気温27.7℃、湿度61% [主審] 吉田 哲朗 [副審] 高橋 佳久 / 秋澤 昌治 0-1(81分23高橋 泰) 初物だとか、四国だとかそういうジンクス的な事は 余りに信じていないのですが、讃岐さんが「まだ無失点試合がない」と 聞いた時に…ちょっとだけ嫌な予感がしてしまいました( ´Д`) それ。それですよね。 その少しの不安が大きな焦りになってしまうんですよね。 焦らなくても落ち着いて打てば入ると思うのになぁ。 落ち着いて打っても入らなければ練習が足りないだけ。 練習で出来ないものが本番で出来るなんて漫画の世界だけだからねー。 あとは、あれ。実況さんと解説さんがやたらウチを褒める時! そういう時は要注意なんですよねぇ。 褒められて褒められて、いいところ無く終わってしまったり…。 昨日も恥ずかしくなるくらい褒められていた気がします。 シュート数が相手を上回っているのに決まらない。 これも、ちょっと不安…。 こういう試合は「あの時決めていれば…」となる事が多いから。 と思ってしまったのもダメだったんだなぁ。 讃岐戦はダメな事だらけだったかも。自分的に(-_-;)反省 いろいろ難しい事が多いと思うけどひとつだけ言えるのは、 サッカーは楽しいもの。とサッカーど素人の私は思います。 選手はサッカーを楽しめているかな。 辛いと感じていないかな。 サッカーが大好きで大好きで、ずーっとボールを蹴っていた頃は 試合に負けたら泣くくらい悔しかったはず。 あいつが決めたんなら自分だって決めてやる!って がむしゃらにゴールを目指した事もあったよね。きっと。 サッカーが職業となった今でもそこは変わらないと思うので。 とりあえず昨日のスカパーの録画は即消去しました。(え?) 過去は振り返らないのだ。 あっ!昨日の拓郎くん。めちゃめちゃ良かったんだった~。 もう一回観たかった~。 再放送…録画するかなぁ~。(←おいっ!)
と、ここまで書いて昨夜は爆睡。 昨日は、どんよりしながら勢いに任せて書いたので一日おいて冷静に読み返すも… やっぱり大した事を書いてなかったわ~(笑)(;´∀`) と書いてるうちに日付が変わり… 前俊さん。お誕生日おめでとうございます!\(^o^)/
そして、今日はいよいよ、小野伸二選手の加入会見の日。 昨日からすでに小野伸二千歳到着のニュースで盛り上がっておりますが 今日は各局中継が予定されておりますね。 どれくらい集まるのかな~。抽選にはハズレましたが とりあえず「賑やかし部隊」出陣予定でおります(≧▽≦)
2014年06月07日
ヌードル・ダービーとは如何に? J'sGOALの【J2日記】が意外にお気に入りの私。 この日も讃岐さんのJ2初勝利の記事を読みながらウルウルしておりました。 讃岐:悲願のJリーグ初勝利! 「…まるで優勝したかのようなお祭り騒ぎ」 ・・・分かります。 「…多くのサポーターが歓声を上げ割れんばかりの拍手と「We are Sanuki」 のチャントが繰り返され、今季最高の盛り上がりを見せていた」 ・・・すごく良く分かります。 15節目にして、ようやくJ初勝利に沸いた讃岐さん。 勝てなくて勝てなくて勝てなくて… それでもチームを信じて、選手を信じて、ひたすらに応援して ようやく掴んだ初勝利。 その時の喜びは言葉では表せられないものだったと思います。 実は、JFL時代からカマタマーレ讃岐さんを応援していたので コンササポである私もこの初勝利はすごく、すごーく嬉しいものでした。 讃岐さんや、今はJ1で戦っている徳島さんのこれまでの試合を観ながら あの日のコンサに重ね合わせてしまう自分がそこにありました。 苦しんだからこそ勝利した時の喜びはその何倍も嬉しいんですよねw 讃岐さん。初勝利おめでとうございます。 そんな讃岐さん初勝利の記事を嬉しく思いながら読んでいると… あれ?このイラスト…変わった? 【J2日記】のタイトルのイラスト。ここの上の部分 以前は落ち武者のようなオジサンがジンギスカンを食べているイラストだったけど いつの間にかアイヌ文様を纏った可愛らしい女子サポさんのイラストになってるぅ~w 一部を切り取って貼ってみました。↓![]()
注目すべきは、その女子サポさんが手にしているもの。 たぶん…サッポロラーメン! そして南下すること半分くらい(イラストの右→左が北→南) 「おたべ」を食べているサンガサポさんの下に描かれている讃岐サポさんが 手にしているのが…讃岐うどん!! そこで、このイラストを見た娘が一言。 「ヌードル・ダービーじゃん!!」 ダービー(・∀・)キターーーー! ダービーとは無縁のコンサ。まさか、ここでダービーが出来るとは!! (かなり、こじつけてます) 最近は札幌でも「○○うどん」という看板を多く目にするようになりましたが、 いやいやいや。やはり何と言っても人気ナンバー1は「ラーメン」でしょうw 個人的にも ラーメン>讃岐うどん です。 でも、お蕎麦よりもおうどん派の私はうどんも捨てがたい。 でも、やっぱり、ついつい食べたくなるのはラーメン。これに尽きる。 深夜番組でラーメンが出て来てごらんなさいよ。あーた。 もう食べたくて食べたくて…夢にまで出てきますわよ(笑) …話がどんどんサッカーから離れていくような気がしないでもないけど… 君たちはラーメン王国の住人なのだから、うどん県民に敗れてはならぬぞー(`・ω・´)キリッ たとえ試合前に讃岐うどんを頂いたとしてもだぁ。皆の衆、しかと心得よ! そんな決意をもって【J2:第17節 讃岐 vs 札幌】プレビューを読んでいたら… 讃岐が香川県初のJリーグチームを目指し、前身の高松フットボールクラブから現チーム名に 変更した2006年。讃岐の中心には背番号10をつけた徐暁飛(じょ ぎょうひ)という選手がいた。 前のシーズンまで札幌でプレーしていた徐は讃岐の選手たちにJの魂を伝え、サポーターに サッカーの楽しさを教えてくれた。彼がいたから今の讃岐が存在する。 讃岐には札幌のDNAが流れているのだ。 讃岐には札幌のDNAが流れている… むわぁぁ。讃岐さんコンサをリスペクトし過ぎですぅ~(*´Д`) 今季J2に昇格したカマタマーレ讃岐さんとの初顔合わせ。 初めて対戦するチームに弱いとか言われておりますが、そう思うから弱腰になるのだー。 そんな事は気にするなー(←たぶん誰も気にしていない) 今の順位や経歴なんてピッチの上では関係ないぞー。 強い気持ちを持って勝ち点3を持ち帰って欲しいと思います。 という訳でお昼は讃岐うどん喰ったるでぇー!!
拓郎くんがスタメン予想!! ようやく来ましたか~。すごーく、すごーく待ってたんだよぉ~。 TGを観ても「ああ、こういう選手がピッチにいてくれたらなぁ~心強いな~」って いつも思っておりましたから。 最近はTGの時もボランチよりSBで出場することが多く、 何度もボールを要求して何度も左サイドを駆け上がる姿を観ておりましたので ここで新しいチャンスを掴んで欲しいなぁ~と思います。 がんばれ、拓郎。
2014年06月05日
今日は風もあって過ごしやすかったな~。 というか若干寒くなってきたような…。 気温の差が激しいので体調など崩さぬようお気を付けくださいませ。 さて、6月9日(月)にテレビ塔下で行われる小野伸二選手の加入会見。 なんとスカパー様が現地から無料生中継をされるとのこと! ウェスタン・シドニー(オーストラリア)から2年ぶりにJリーグ復帰となる小野伸二が、 新天地に選んだのはJ2コンサドーレ札幌。その注目の入団会見を現地から生中継! 地元の夕方の情報番組では生中継されますが 北海道以外にお住いの方やその時間帯にテレビが観られない方には スカパーでの放送やオンデマンドでの配信はありがたいですね。 しかも、なんと無料! スカパーも情報番組も両方を録画予約しておかなくちゃw →詳しくはこちらをご覧ください。 小野伸二選手の加入もW杯もまだまだ先と思っておりましたが… もう来週の事なんですよね。早い。早いよ~。 いよいよ、コンサに来るんですね。小野伸二。 「小野伸二」って、呼び捨てもなんだなぁ~と思うのですが 「小野くん」というのも何だか違和感あるし、かと言って「小野さん」もピンとこない。 小野。…う~ん。 シンジ。…これだと香川くんみたいだしなぁ。 やっぱり「小野伸二」は「小野伸二」。 「お・の・し・ん・じ」…小野伸二。「小野伸二」でひとつの言語なのだ! 小野伸二も加入し、ワールドカップも始まりサッカーに注目が集まる時。 こういう時こそ地元のプロサッカーチームとして共に盛り上げていきたいものですね。 夕方のニュースで先日の厚別福岡戦でのトラブルについて放送されておりましたが こういう事でメディアに取り上げれるのは本当に残念です。 ニュースでは「クリーンなイメージの札幌サポーターが処分を検討されるのは異例です」と 締めくくっておりました。 決して他人事ではなく、ひとりひとりが自分の事として受け止めていくことが 大切なのではないでしょうか。 後ろ向きな気持ちになると向かい風を強く感じるけど前を向くと追い風になります。 どうせなら選手の背中をぐんぐん押せるような追い風がいいな。 さらにはW杯によるサッカー人気に乗っかってコンサにも追い風が吹くように こぴっと頑張るし!! 選手は暑い中、練習に励んでおりましたね。 内地での試合もあり暑さ対策になるからこの猛暑はありがたいって。 頑張ってる選手の足を引っ張るのではなく 足がもっともっと前に運べるような応援をしていきたいと思いますw 連日の猛暑でクールダウンのためのビニールプールがお目見えしたサブグラ。 あのビニールプール。結構、役に立ってる(笑) ええ。ええ。小さい子が自宅でプール遊びする時に使用するような 折り畳み式のあのビニールプールです。 いい年齢の男子がキャッキャッしながら水に浸かってる姿…( *´艸`)
2014年06月03日
阿波加くん。おかえり&リーグ戦初出場おめでとう!! 相模原へ育成型期限付き移籍をしていた阿波加くんのコンサへの復帰が決まり これが相模原での最後の試合となったJ3リーグ第14節FC琉球戦。 残り3分というところでGKが交代。 今までベンチには入っていたものの一度も出場機会がなかった阿波加くん。 J3リーグ初出場となりました。 この試合を最後に札幌へ戻る阿波加くんへホームである相模原のサポーターさんからの 声援が絶えなかった。とツイートされておりました。 しかも、交代時にキャプテンマークまで巻いてくれたとの事。 阿波加くん。最後に出場できて良かったねー。 相模原の皆さん。阿波加くんを育ててくれてありがとうございました。 相模原での出場記録は阿波加くんがそこで頑張った証だねw 阿波 加俊太選手 期限付き移籍期間満了のお知らせ(SC相模原HPより) SC相模原公式Twitter→こちら
さて、ようやく土曜日の福岡戦の観戦記へ。 第16節 vsアビスパ福岡@札幌厚別公園競技場 2014年5月31日(土)14:03キックオフ [入場者数] 8,851人 [天候] 晴、弱風、気温25.3℃、湿度32% [主審] 池内 明彦 [副審] 戸田 東吾 / 林 可人 (90分+3分 パウロン) 1-1 (82分石津) 本日の先行入場は前座試合もあり、いつもより早い11時。 ダンマク搬入はそれよりも更に早い9時。 厚別に到着した時には、すでに暑かったのですがダンマク張りで更にひと汗かきました。そういう時は冷たいものを! 「わかば」さんのキャラメルラテを いただきまーすw 置いてあるストローが赤黒で素敵♪
ちょっと動けば小腹も空く…という事で「たじさんのたこ焼き」![]()
日差しを避けて森の木陰で、どんじゃらホイ。風が気持ちいい~。 空が高い~。 今日は晴れて良かったな~w
厚別のサブグラウンドではサッカーを楽しむ方々が。やっぱり青空の下での サッカーは最高ですよねー。
日向に出れば…真夏の暑さ(´Д`) このまま木陰にいたかったけど列整理の時間となりました。 列に並ぶと…スカパーの取材をする平ちゃんがっ!平ちゃん… あのシュート惜しかったね~。 質問は「小野伸二が来ますけど…」という内容なので 加入会見のスカパーの放送時用なのかなw
さあ、開場です。 おおっ!ざっくうさんは厚別にもお出ましなのね~w厚別でも やっぱり目立つ ざっくぅさん。
本日は「ルネッサンスサッポロホテルスペシャルマッチ」コンサドーレウエディング仕様。 ブースでは純貴くんの結婚式の ダイジェスト映像が観られましたよ☆ 素敵だった~( *´艸`) 私もあと20歳若かったら…(え?)
美唄ブースでは安定の「美唄やきとり」と「とりめし」をゲットw謙伍ちゃんお勧めのJAびばい様の 「雪蔵美人」アスパラ 昨年も買って美味しかったので 今年も迷わずゲット。 甘くて美味しいのだ~ww
美唄やきとり。ウマウマw ビールに合う。合う。(*^^*) 新得ブースさん。あれ?今日は「そばレッドは来ないんですかぁ?」 「今日は別口で予定がありまして…」 「おんせんグリーンも?」 「すごい詳しいですねー」 という会話で盛り上がる(笑)
ふと南ゲートに目をやると…すごい人。人。人!南ゲートであんなに沢山並んでるのは 見た事ないかも…。 これは、もしや… エキシビションマッチ効果なのか?!
さて…と今日の美味しいものは… ルネッサンスサッポロホテル様の中国料理「美麗華」さんの野菜入り蒸しまんじゅう。厚別の空に映える白(笑) 半分に割って…いただきまーす! パクっ。ん美味ーーーい!! 皮も具も高級なお味だわぁ。
キャーという声が聞こえてきたと思ったら…前座試合のアップが始まった模様。エキシビションマッチ前のSS席です。 満員御礼状態。 この雰囲気を楽しんでくれるといいなぁ。
厚別の風が旗を揺らす。この風が暑さを少し和らげてくれました。![]()
さすがに報道陣も多いですね。カメラが待ち構えるその先には…![]()
エキシビションマッチ。選手入場です。入場と共に大きな歓声と 黄色い歓声がピッチに響く( *´艸`)
巨大ざっくぅさんが見守る中、両チームが整列。どう見ても…運動会にしか見えない 白さんチーム もとい「チーム・レジェンド」( *´艸`) 頭に松山光Pのハチマキを巻いて 気合い十分ww こうして見るとやっぱりサッカー選手は 体が大きいのですね~。
集合写真。白ユニがコンサOBチーム 赤ユニがSWERVES(スワーブス)の皆さん
アーティスト・芸人チームにはメディアが殺到!カメラさんの注文が多く なかなか終わらない撮影会w
さっさと撮影を終えて円陣を組むコンサOBチーム。やる気満々のOBチーム。 厚別のピッチに立つのは… いつ以来? こうしてまたここで会えるなんてね。 岡田くん。あの駆け上がり… 全然、変わってなかったなぁw
メイン側からセンターライン付近に移動したら…バックスタンドから 黄色い声が( *´艸`) TERUさんが近づいて来る それだけで嬉しいものなのですねぇ。
TERUさんがスタジアムの視線を独り占め…と思いきや 観衆の目を引いたのはディエゴ・加藤・マラドーナさんのパフォーマンス!! その素晴らしさと言ったら…。また見たーい。また来てほしい~wアルゼンチンの帝京高校サッカー部出身だそうで(笑) CKも蹴るしドリブルで持ち込むし… ガチで上手い!! しかも笑いをとるのを忘れない。
伝説の「神の手」も飛び出しエキシビションマッチを盛り上げてくれました。 主審も神の手にとりあえずレッドカードを見せるもイエローに変えるナイスジャッジ(笑) 完璧オフサイドだとしても空気を読んで一度上げたフラッグを下ろす線審さん。 スキマスイッチの常田さんとTERUさんが決めてスタジアムも大盛り上がり。 OBチームもFW曽田さんのゴールや池さんのゴールで楽しませてくれましたw 池内さんゴールの不敗神話はまだ継続中なのね( *´艸`) のの社長が自ら「×」を出し退場とか HBCの堀キャスターが実はTERUさんのゴールをアシストしていたとか… 宏太はまだまだ動けるな~とか 見どころがいっぱいだったエキシビションマッチ。 20分ハーフの試合。ハーフタイムにはトークショーもありました。宏太くんとディエゴさんと常田さん。 MCは栗谷さん。 生でサッカーを観戦する楽しさを伝えたいと常田さん。 コンサの前にも甲府の試合に行かれたようで あちこちでサッカーの楽しさを伝えております。
最後は全員で記念写真。アーティスト、芸人さん。 そしてコンサOBの皆さん。 楽しい時間をありがとうございました。
試合終了後にスタジアムを1周。 私もお目当てのラブちゃん(LoveMeDoちゃん)を間近で見れて大興奮でした♪ ラブちゃん。やっぱり上手かったなぁ~w ゴール裏ではサポさんの投げたマフラーをTERUさんが拾って 高々と掲げゴル裏サポさんの盛り上がりも最高潮にw 北海道を盛り上げていきたいというTERUさんと通じ合った瞬間でした。 SWERVES(スワーブス)の皆さん。ありがとうございました。 エキシビションマッチが開催されている間、静かだったコンコースや諸々のブースも 試合後にはたくさんの人で賑わっておりましたね~。 …にしても子ども達の姿が少ない。 札幌市内の八割の小学校が運動会のこの日。 落ち込む来場者数を見込んで若者に焦点を当てたイベントは 大成功だったのではないでしょうか。 チャオコンブースには永坂くんw昨年に比べて体が大きくなったよね~ と思ったら5キロも太ったそうです! 太った…というより逞しくなったという感じですね。 ユースの頃から線が細かったけど たくさん食べて鍛えているんですね。 不動のCBを目指して頑張れ。勇人。
さあ。いよいよ本番。ここからが本番なのですよー。 今日はいつものゴール裏を離れSA席にて観戦。 ここから見るゴール裏の迫力は…やっぱり凄いな~。 私が初めてコンサの試合に来た時も試合より、 その応援に目がくぎ付けだった事を思い出しました。真っ赤に染まるゴール裏。
福岡の皆さん。ようこそ厚別へ。涼しい札幌を想像して来られたのでしょうが 今日に限ってこの天気。 でも、本日参戦された皆さんはラッキーさん。 もれなくエキシビションマッチが付いてきますよーw
エキシビションマッチが終わって選手がスタジアムを1周しビジター席の前にも整列して 挨拶しておりましたが、福岡サポさんも最前列に下りかぶりつきで拍手しておりましたねw 本日のボールパーソンの皆さんも本当にお疲れ様でした!!今日はエキシビションマッチから お仕事されておりましたものね。 長い時間、お疲れ様。 暑い中、立ちっぱなしで大丈夫だったかな。 ありがとうございました。
バックスタンドにビッグフラッグ登場。SS席から歓声があがりました。 代表戦などで見る大きなフラッグ。 コンサの試合でも見られるんですよ~。
エキシビションマッチが終わり席を立たれる方もちらほらおりましたが それでも、この通り。SS席はたくさんの方で賑わっておりました。(ほっ)もっと減るかな~と思いましたが 意外にもそのまま観戦される方も多く、 これが切っ掛けとなってサッカーの楽しさを 知っていただけると嬉しいな。
GLAYのツアーTシャツを着て一人で座っていた女性の方。 ハーフタイムに席を立ってしまった… そうかぁ。そうだよね。前半の内容はちょっと面白くないものだったかも… と思ったらビールを買って戻ってきたーーーー!!(≧▽≦) 良かったーー!! 若いカップルさんもハーフタイムで「じゃあ行くか…」と席を立った… 初めて来た風のお二人さん。帰ってしまわれるのですかぁ…(´・ω・`) と思ったら食べ物を仕入れて戻ってきたぁぁぁ!! 良かったーーー\(^o^)/ (私はSS席の見張り番かっ!!) サッカー観戦が初めて風の方や明らかにGLAYファンの方が 楽しんでいられるかどうか…やたらと気になって気になって気になって… でも心配する事はありませんでした。 殆ど帰ったらどうしよう…と思っていたスタンドはハーフタイムを終えても たくさんの人で埋まっておりましたよ。 SA席は超満員で厚別開幕戦にして「席詰め」のお願いが。 入りきれなかった方はSB席の方に移動されたのかSB席もいっぱいでしたね。 観客数は目標を上回る8,851人。 たくさん集まって良かったなぁ~。こういう時だからこそ面白い試合になれば… なのでしたが、なかなか思うようにいかないものです。 でも、最後の最後にパウロンの劇的ゴールで同点に追いついた時には スタジアムが大歓声に包まれました。 ありがとう。パウロン。 できれば、もう一点獲りたかったけど、時すでに遅し。 初めて訪れた皆さんには楽しんでいただけたかな。 ゴールが決まって「うぉぉー!」と思わず立ち上がってしまう そういう喜びの体験は楽しかったサッカーの思い出として心に刻まれましたよね♪ 皆さま。またのお越しをお待ちしておりますw 一緒にスタジアムで盛り上がりましょう! 試合直後の感想は→こちらに書きました <本日の戦利品>「のの謹製 パンの詰め合わせ」 ええ?こんなの販売予定にありましたか? と尋ねると 「昨日、リリースされたんです」とお店の方。 そうかぁ。前日も要チェックだな。うむ。
厚別は暑かったですね~。 ハーフタイムにはドリンクも売り切れてしまったと夫が言っておりました。 暑い時は毎回ハーフタイムに長蛇の列になるドリンク販売。 厚別は在庫する場所がなく見込み販売となる為そんなに多くは用意できないようです。 その点でもペットボトル(900㎜まで)が持ち込み可能となった事は有難いですねー。 HFCの皆さん。エキシビションマッチ初め楽しい企画をありがとうございます。 これからもより良いスタジアムを目指し共に歩んでいきましょう。 今季の厚別はあと3試合。6月の下旬にホーム2連戦があります。 青空の下でサッカーを楽しみましょう! 集え。厚別に。
連載にしようと思いましたが…一気に書いてしまいました。(*^^*) 長文にお付き合いいただきありがとうございます。 サッカースタジアムは楽しいことがいっぱいです。 試合だけではない楽しさを少しでも伝えられれば幸いにございますw
2014年06月02日
本日からクールビズという方も多いのではないでしょうか。 土曜日も暑かったですが昨日も暑かったですね~。 土曜は厚別。日曜はサブグラ。ホーム巡礼の週末。 ドームが近づくにつれハムさんの青が目立つようになってきたのですが そこに混ざって黒と黄色の縦縞さんもワラワラと。 北海道は虎さんファンも多いんですよね~。 そんな中、赤黒グッズを身に付けてサブグラへ向かう私(*^^*) 土曜日は、一日中、ひなた(厚別)におりましたので若干の疲労を残しつつ ユースくんとのトレーニングマッチとあらば やはり、ここは来なければなりますまい(*´艸`*) ドームでは阪神との交流戦が開催されるため 日ハムさんの応援歌をBGMにTG観戦。(^-^;トップチーム円陣。 多い、多いと思っていた選手も ここに来て徐々にケガ人が増え 気がつけば交代選手も…あれ?足りる? という感じに(うっちーと前ヒロくんはU-22選抜)
だからと言う訳ではありませんが主審は名塚コーチw主審なのですが、 ついつい指導してしまう(笑) よくある少年サッカーの図(*^^*) そのせいではないと思いますが 後半はユースの川口コーチに交代(笑)
線審もユースっ子(1年生)が担当。いつもは外部に依頼してるのですが 昨日は審判団も身内でw
TGの方はというと…う~ん。やっぱり最後の部分かなぁ。前線でボールが収まらないのは それだけDFが頑張ってるって 事なのでしょうが。 ユースくんもトップも 同じような感じなのかなぁ
そういう点ではユースくんの方が遠目からも狙っていたし 前へ前への意識が見られたかも。 慎之輔くんのアレなんか惜しかったぁ。 ピッチの周りをランニングするリカバリー組。なんとなく二人組で走る。こちらの二人組は 謙伍とミヤザーくんw←妹向け ミヤザーくんの手。 なんか、めんこい(笑)
こちらは小山内くんと河合さん。なんだか前目は前目。 後ろは後ろの組合せ(*´艸`*) みんなTGを見ながら走っているので 顔の向きがおんなじ。 ←こちらは見事にシンクロする二人
リカバリー組がクールダウンする上の土手には…めんこいサッカー少年がずらり。この後、お隣の人工芝コートで 試合があるんですね。 めんこいギャラリーのお出ましに 選手も癒されたかな~
TGの帰りにちょっとだけ見ましたが…やっぱり可愛い!サッカー少年w 一生懸命にボールを追いかける姿が本当に微笑ましい。 保護者の方が椅子を並べて応援する様子も何だか懐かしい。 息子の少年団時代を思い出すわぁ。 トップの選手もユースくん達もこんな頃があったんですよね。 みんな、凄く上手だったんだろうなぁ。 トレーニングマッチは古田くんのゴールでかろうじてトップの勝利。でも、1ゴールだけだなんて 物足りないよ~。 トップもユースくんも 今の課題は得点力なのですね~。 がんばれ。赤黒戦士たち。
人数が多かった時はTGも半分しか出られなかった選手も 今はフルで試合が出来るので、ここで試合勘をガッチリ掴んで欲しいな。 それにしても同期トリオの三角形は…むふふ(*´艸`*) 彰吾くんも頑張ってたな~。 試合の悔しさは試合で取り戻さないとね! 永坂くんも彰吾くんも、昨年のトップ昇格組はここにきて ぐーんと成長してる気がします。プレーも身体も。 がんばれ。努力は裏切らないよ。 そして、この二人。ずーっと楽しそうにお話ししながら 走っておりましたが… 何を話してるんだろうw 拓馬くん。はよ戻っておいで~
こうして私のサッカーな週末は終了。 2日続けて紫外線にさらされたので、もうお肌がカッサカサ。 美白パックがみるみる吸収されていく~(>_<) やっぱりサッカーは楽しい♪トップでもユースくんでも少年サッカーでも。 サッカーの試合を見てると元気がでますw よーし。また6月からスタートだ! ここから。ここからー\(^o^)/
ウッチー。ケガがなくて本当に良かった(>_<) 物損事故たけで済んだのが不幸中の幸いでした、 心も身体も早く落ち着けますように。
2014年06月01日
昨日、試合中に一番大きな声を出していた人は誰でしょうか? 正解は…3人おります。←一番じゃないじゃん! 一人は金山くん。 一番後ろからずっと声を出し、選手に指示を出したり 鼓舞したりしておりました。 声を出すというよりも…叫ぶ?かな。 金山くんが「ライン上げろー」と叫ぶ度にちょっとだけ動くけど すぐに下がってしまうので…また叫ぶ。 喉、大丈夫だったかなぁ。金ぴょん。←そこ? ナイスセーブにビッグセーブ。金山くんがいなければ 暗ーい気持ちで厚別を後にしたかもしれません…(´・ω・`) 福岡戦はドロー。 追い付かれてのドローではなく終了間際に追い付いての劇的なドロー。 この差は大きいです。 終了間際に追い付かれたとしたら…たぶん物凄く荒れていたでしょう… 夫が。(>_<) 前座試合効果もあって動員目標も上回った大入りの厚別も (前座試合後に若干数の減少あり) パウロンのゴールに総立ち!みながハイタッチも忘れピッチのパウロンに 釘付けになりました。 それなのに私ときたら喜ぶパウロンに向かって 「喜んでないで早く試合を再開しろー!もう1点獲るんだからー!」 と叫んでおりました(←鬼) だって4分あれば2点は獲れますものねー。 厚別からの帰り道は明るくもなく暗くもなく(not空) あれが入ってればね~。とか距離感がね~。とか… あれこれ話す余裕がありました。(夫は機嫌が悪くなると貝になるので)(^-^; 試合の事は…うん。まあ、あれですね。 プロの皆さんにお任せします。 プロなんだろー。プロだったらプロの意地を見てせくれー! 選手もスタッフさんも。 スタッフと言えば声を出していた二人目の方は古邉さん。 確か、今、ここでサブメンバーのアップの指導をしていたはずなのに ピッチサイドに行って選手に叫ぶ。 叫ぶと言うより…怒鳴る。 かなりお怒りモードの古邉さん。。 ハーフタイムにも選手を呼び止めて個人指導。 もどかしいんですよね。私たちも、もどかしいですもの。 前節できた事が…なぜぇ~って。 でも信じてるんです。選手を。このチームを。 だから声を出すんです。 そう。声を出していた3人目はゴール裏のサポーターさん。 大勢なのですが一人称で数えさせて頂きました。 昨日はSA席での応援でしたので、いつも跳んでいるゴール裏が良く見えました。 あんな風に見えるんだ。こんな風に聞こえてくるんだ。 と新たな発見あり。 いつもの場所から少し離れてみるのは、なかなか勉強になりますね。 時おり声援が大きく響くことがありグッと込み上げてくるものがありました。 その声は風に乗ってくるのか、サポーターさんの声のボリュームが上がったのか 厚別の風向きなのか分かりませんが とにかく何度もピッチに向かって声が沸き上がってくるのです。 同じサポーターである私でさえグッとくるのですから ピッチ上の選手はもちろんベンチメンバーやベンチ外の選手。 スタッフ。クラブ関係者の皆さんにも、その声は響いていると思います。 試合後は「パウロ~ン」「パウロンありがとー」という声が響いた厚別。 また、みんなの声と気持ちがひとつになれるよう頑張ろう。 あっ、もうひとつあった! 前座試合でGLAYのTERUさんがボールを触る度に 「キャーw」という黄色い声援がとんでおりました(*´艸`*) 昨日の厚別は盛り沢山で一回では書ききれないと思いますので (それじゃなくても長いのに) 連載にするかな~(爆)
2014年05月31日
ゆけゆけ~赤と黒の~ 俺たちの札幌ぉ~ そう ここは 我らの厚別 みせろ お前の情熱ぅ~♪ ここでしか歌えない『厚別の歌』 今日はたくさん歌いたいな♪ それにしても…暑い。すでに暑い。 今でフーフー言ってたら日中はどうなる事やら…(;´д`) 熱中症対策も万全にしなければ、 熱中症と言えば、昨年まで厚別競技場内へのペットボトルの持ち込みは出来ませんでしたが 今年度より厚別への持ち込みが可能となったのをご存知でしょうか。 今まではスタジアム内で購入する時も蓋を外しての販売となっておりましたが 普通に蓋つきで販売されるのかな。←これ助かる~♪ 暑い日はハーフタイムに飲み物販売に長い列ができますので 早め早めの準備が安心ですねw 詳しくはこちらから 屋外のサッカー観戦は暑さ対策、寒さ対策。 雨対策に日焼け対策…と、あれこれ準備に大忙しですが 備えあれば患いなし。 青空の下で思いっきりサッカーを楽しみましょう♪ 厚別開幕戦。絶対勝つぞー!おーっ!
2014年05月30日
いよいよデビューの時がやってきました。 『聖地厚別』タオルマフラーw今年の丸井さんシースペース限定の 「サポーターズバック」こと福袋に 入っていた品物です。 →こちら参照
このタオルマフラーが欲しくて福袋を購入したようなものでして。 しかも夫の分とか言いながら実際、手にしてみると急に惜しくなり… 結局、私が使います(爆) 『聖地厚別』 本日のUHBのUスポに出演された宏太くんも 「『聖地』というそれしかないんですが…絶対負けないところだし 負けちゃいけないところだと思ってるんで選手にはそれを継続して欲しいですね」 と言っておりました。 選手もサポーターも、それぞれがぞれぞれに想いを抱いている厚別競技場。 そして、この方も…聖地って言われてるし 僕もずっとコンサドーレで やっているんで
出た!古株発言( *´艸`) 「ウッチー。 ウチの子 コンサの子」 >どっかで聞いたような…特別な場所だと思うし 何か勝たしてくれる印象があるんで それを味方にして 厚別は無敗でいける様に 初戦を大事に戦いたいですね。
厚別の風は?毎回、風が強いけど僕は結構、 裏に抜けたり 相手がミスするのを狙っているので 楽しみです。と。
ついには…どっちかって言うと 風で助かってる方が強いし、もう慣れてるから。 ゴールが一番テンション上がるんで 自分もチームを盛り上げれるように 得点には一番こだわってやりたいです!
ウッチーには厚別の風が似合います。 明日も風が強そうですが、厚別の風を味方につけて ほわ~んと風に流されたボールの裏に走りこめー。ウッチー!! 厚別開幕戦で勝利を!! ちなみにHBCさんはカズゥ推しでした( *´艸`) あの厚別ナイターでの65mのロングシュート映像もあり(懐かしい~) (あの時も福岡戦)カズゥも厚別には特別な想いがあるようです。 HBCの堀キャスターが芸人チームメンバーとして発表されましが、 知り合いの知り合いの知り合いの知り合いくらいが スキマスイッチの常田さんだったらしく(笑) イメージは堀さんからのクロスにTERUさんのヘッドだそうですか それが見事に決まったら月曜日の「今日ドキッ」で放送するそうです(≧▽≦) 堀さん!出るからには沢山放送してくださいねー\(^o^)/ 宜しくお願いいたします~。なんなら特番を組んでもよろしくてよ♪ さあ、明日はどんな「厚別」に会えるかな。
2014年05月29日
外は暑いですがお家の中は意外に涼しい。 しかも、アイスを食べたので…ちょっと寒い。←食べ過ぎ これからの1週間は暑い日が続くようですね~。 もちろん福岡戦が開催される31日も夏日の予報。 久しぶりに青空の下でサッカー。あの開放感。堪りませんねw ドームのピッチは可動式なので、どうしてもスタンドとの間に 空間が出来てしまいますが、その点厚別は陸続き!…陸続き(?) ゴールを決めた選手が手すりを乗り越えてスタンド席に乱入しても大丈夫なのです~! (注意:試合終了後に限る) 31日はそんな厚別競技場でJリーグの試合に先立ちコンサOBチームによる前座試合が開催されます。 お相手はスキマスイッチの常田真太郎さん率いるサッカーチーム「SWERVES(スワーブス)」! さらにGLAYのボーカルTERUさんをはじめTRIPLANEのお二人にエスポラーダの選手も参加。 ラブちゃんことLove Me Do(オネエ系占い師)ちゃんも来るんですよー(≧▽≦) 厚別で、あの「やべっちFC」のフットサル大会で大活躍なラブちゃんに会えるなんて・・・!!(感激) さらに…31日はルネッサンスサッポロホテル様スペシャルマッチでもあります! ミシュラン北海道にも掲載されたルネッサンスサッポロホテル様の中国料理「美麗華」が 厚別に登場するんですってー。きゃー。 え?なになに?しかも純貴の結婚式のダイジェスト映像も見れるんですって? じぇじぇじぇーーー! それは絶対に見なくては(*´Д`) そんなお楽しみがいっぱいの31日の厚別競技場。 今季はJリーグクラブライセンス制度の基準を満たしていないことから 「施設基準が満たないため、Jリーグの承認を受けての開催となります」と HFCから発表があり特例処置としての開催である事が強調されております。 Jリーグクラブライセンス制度の話はここでは深追いしませんが 今季開催が『特例処置』であると言うならば来季以降の厚別開催は…(>_<) 私の大好きな厚別。 大好きな千代台も入江にも参戦できなくなって、さらに厚別まで…。 かと言って補修にかけるお金はない。管理者である札幌市にもそんな予定はない。 もしかして…いやいや。希望は捨てませんよ。 厚別競技場は私たちの『聖地』なのですからっ! だから今はとことん「厚別」を楽しみます! 今季は厚別開催のリーグ戦が4試合しかありませんが この大好きな「厚別」の楽しさをたくさんの人に味わってもらいたいな~。 そうそう、そんな「厚別限定」のお楽しみと言えば、忘れちゃいけないのが コンサドーレが勝利した時に行われるサインボールの投げ入れ! どうかな~。今季はあるのかな~。 サインボールも費用がかかる事ですからね…。 選手一人あたり3個としてもベンチメンバー17×3=51個? うむむ。なかなかの数ですな。 そこを何とか2個に減らして…あ、そういう事ではないですか… 昨年だったかな。ゴールを決めた上原慎也くんがサポーターとハイタッチしながら 1周してて途中で女の子に気が付きサインボールを手渡ししたの。 その時の様子がスカパーに映っていたのですが、ボールをもらった女の子が もう飛び上がって喜んで、本当に嬉しそうで… その様子を見てるだけでじ~んと来ちゃったのでした。 勝利もさることながら、そういう選手とサポさんの触れ合いもまた 距離の近い厚別の楽しみなんだなぁ~って。 いえ。決してサインボールのおねだりをしてる訳ではありませんよ。決して。 でも、子ども達は喜ぶだろうな~。 選手もボールを手渡したり遠くに投げ入れたり…ちょっと楽しそうですよね。 それもこれも勝てばこそ! そうです。勝利することが大前提なのです(`・ω・´) 前座試合で楽しんで、 青空の下で美味しいものをたらふく食べて そして勝利に歓喜する。 そんな厚別開幕となりますように。 …ってなんだか支離滅裂な文章だな~(^-^; 暑さのせいか?(自爆)
2014年05月27日
金山くんのレディオコンサドーレ聴きました♪ ←今ごろ やっぱり明るくて楽しい方ですねw金ぴょん。 お話しも上手ですし盛り上げ上手。 試合中でも紅白戦でもずーっと声を張り上げて周りを鼓舞してますしね。 水戸戦でのナイスセーブの連続はピッチ上の選手にも 心強かったのではないでしょうか。 危ないシーンの後でも、あの笑顔を見ると…不思議と安心感があります。 月刊コンサドーレCS 6月号の表紙は金山選手。プロになりたい気持ちを 諦めなかった金山くんだからこそ 今があるんですね。 共にJ1を目指そう!
さて、水戸戦の翌日の月曜日から練習場がドームサブグラウンドに移りました。 宮の沢の芝の養生のため、しばしお休みです。 ドームのライラックも満開。ドーム周辺は本当に 自然が豊か。 気にして見てみると 結構色んな植物があるんですよ~。
この日は風が強く寒そうでしたのでTGの時間に合わせてサブグラへ。ちょうど始まるところでした。
あれ。札大のユニフォームが替わったかな?すぐに分からなかったけど ちょっとカッコ良くなったかもw ユース出身の康介もおりましたよ。 ( *´艸`)
遠くの土手にはリカバリーを終えた選手がのんびりTG見学この4人… 初めは真剣に見ていたけれど だんだんリラックスしてきたのか めっちゃ楽しそうにお喋りして 盛り上がっておりました。 何を話してたんだろう。気になるw
…と、そこにウッチーと北原コーチ。うわ。すぐに目の前で練習? 二人っきりで マンツーマンレッスン。みたいな?
…と思ったら、いつの間にか人数増えてる!!![]()
うっちーvsウッチー。年齢が10歳以上違うのに なんだか楽しそうなWうっちー。 お互い負けじと頑張るも ミスキックが多いと言われる Wうっちー(笑)
トレーニングゲームの結果は→こちら 古田ヒロくんの3ゴールの陰に同期のアシストあり。 拓郎のパスからの~ミツくんクロスからの~ヒロくんゴール!! 喜ぶ三人の同期トリオ( *´艸`) トレーニングゲームの結果で分かるのは得点者のみ。 得点するのは本当に素晴らしい事ですが、ゴールできる状況を作るのも 大事なこと。 拓郎くんはサイドから常に声をだして指示しておりました。 そして「俺にボールを出せ」アピール! ボールが来る前から駆け上がりクロス→失敗→「ああ。くっそ!」と悔しがる 何度も呼んで、何度も駆け上がり、何度もクロス。 こういう繰り返しが、これからのリーグ戦に効いてくるんじゃないかなぁ~。 大人しいと言われるコンサであれだけ声が出せる選手も珍しいですよね。 ミツくんも持ち味を発揮しておりましたねー。 試合の時は後半途中からの交代出場が多く、しかも決まって劣勢の時なので 当然、良いボールも来ずなので、なかなか結果が出せずにおりますが そういう、常にゴールに向かっていく姿勢は忘れないで欲しいな~w 彰吾くんのシュートは最近かなり精度をあげてきてますね! メンバーにも入ったし自分のプレーに自信を持てるようになった気がします。 ケガから復帰の拓馬くんも、まだまだ慣らし運転…といった感じですが やっぱり、あのゴール前での独特のリズム。いいなぁ。早く見たいかもw そして、そして永坂くん!CKからのドンピシャヘッド!惜しいぃ~(>_<) 次はゴールを見せてねw
都倉くんが自身のブログでこれまでの状況を教えてくれました。 都倉賢オフィシャルブログ『カオスの縁』 チームの雰囲気。そこからの打開。ミーティング。練習。 そして勝利。 そこに至るまでに費やした時間は決して無駄ではなかったと 私も思います。
カレンダー
プロフィール
mimicchi(みみっち)と申します ↑やべっちのパクリです 楽しい事。面白い事。賑やかな事が 大好きなおばちゃんサポです。 (コンサのイベントは賑やかし担当) 2001年9月15日。 VS清水エスパルス戦 堀井選手のVゴール劇的勝利に感動 即日 ファンクラブに入会 (初観戦は2000年の厚別) サポ歴は17年目に突入らしい。 コンサの選手はみんな大好きー。ですが特に道産子の若手選手たちを熱烈応援しています♪ もちろんユースも熱烈応援中! 今年も行きました。クラセン! 最近はブロックリーグにも出没 「ぬるサポ党」を自認。 コンサの良い所を探し、 褒めて伸ばしていきたいです。 (ここのスタンスは変わりません!) 最近では腰痛・膝痛に加え、腱鞘炎と蕁麻疹に悩まされるも、なんだかんだ熱狂的席に出向いてしまう日々。基本ホーム側B自由席で元気に歌ってます♪ (たまにSAに出没) ブログ開設して7周年。 最近は週休3日…2日…1日のゆったりペース(ノ∀`) 試合や練見の観戦記は内容よりも萌え度重視の基本お花畑路線のブログですが応援の楽しさを 伝えられれば幸いにございます。 今年こそ行くぞJ1! 待ってろJ1! <所属> 『CNNコンサ隊』No24 『JKK24』 右SB ※専属ジャーマネ:ブラコン2号さん 『妄想部名誉顧問』 *2016/8/6プロフ更新* ※当ブログにおいて管理人がふさわしくないと判断したコメントは削除させて頂きますのでご了承ください。 ※ステハンによるコメントは、内容のいかんに関わらず、削除させていただきます。 ※ブログに使用している画像は許可を得たもののみ掲載しております。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索