カレンダー

プロフィール

mimicchi(みみっち)と申します     ↑やべっちのパクリです 楽しい事。面白い事。賑やかな事が 大好きなおばちゃんサポです。 (コンサのイベントは賑やかし担当) 2001年9月15日。 VS清水エスパルス戦 堀井選手のVゴール劇的勝利に感動 即日 ファンクラブに入会 (初観戦は2000年の厚別) サポ歴は17年目に突入らしい。 コンサの選手はみんな大好きー。ですが特に道産子の若手選手たちを熱烈応援しています♪ もちろんユースも熱烈応援中! 今年も行きました。クラセン! 最近はブロックリーグにも出没 「ぬるサポ党」を自認。 コンサの良い所を探し、 褒めて伸ばしていきたいです。 (ここのスタンスは変わりません!) 最近では腰痛・膝痛に加え、腱鞘炎と蕁麻疹に悩まされるも、なんだかんだ熱狂的席に出向いてしまう日々。基本ホーム側B自由席で元気に歌ってます♪  (たまにSAに出没) ブログ開設して7周年。 最近は週休3日…2日…1日のゆったりペース(ノ∀`) 試合や練見の観戦記は内容よりも萌え度重視の基本お花畑路線のブログですが応援の楽しさを 伝えられれば幸いにございます。 今年こそ行くぞJ1! 待ってろJ1! <所属> 『CNNコンサ隊』No24 『JKK24』 右SB ※専属ジャーマネ:ブラコン2号さん 『妄想部名誉顧問』 *2016/8/6プロフ更新* ※当ブログにおいて管理人がふさわしくないと判断したコメントは削除させて頂きますのでご了承ください。 ※ステハンによるコメントは、内容のいかんに関わらず、削除させていただきます。 ※ブログに使用している画像は許可を得たもののみ掲載しております。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

Jユース杯vs栃木ユース&TG@サブグラ

2014年10月15日

 9日(木)は21時からU-19中国戦。(スカパー)
10日(金)は代表・ジャマイカ戦(民放)
11日(土)は千葉戦に参戦し(厚別)からの~18時からU-19ベトナム戦(スカパー)
12日(日)はトップvs札大GPとのTM(途中から)からの~Jユース。(サブグラ)
13日(月)は18時から若うっちーのU-19韓国戦に熱狂し(スカパー)
昨日の14日のブラジル戦はネイマール祭りで締めくくる。

という、まさに怒涛のサッカー週間。
(J1は追いかけてる暇はありませんでしたが…)


と言いつつ代表戦は大伍が出ていないと知ると何となく「ながら見」
U-19も若さまが出ていないのでイマイチ気合いが入らず…。
でも、いつ、交代で出場するか分からないので気は抜けないのであーる。
(結局出なかったけどね。SBもチャレンジしてみたら面白かったと思うんだけどね)


そんな訳で土曜日の千葉戦観戦記をようやく書き上げたのでJユースの観戦記を。
もう3日も経っているのでだいぶ忘れておりますが・・・


※以下ユース大好きマニアック目線のレポですので
お時間のある方はどうぞお付き合いよろしくお願いいたします。


午前中は予定がありトレーニングマッチは間には合わないかな~と思いましたが
少し早目に終わったので急ぎドームへ。
1413344470-P1080389.JPG
 車が混んでてなかなか進まず
 ようやく辿り着いた時には…
 うわぁ。端から端までびっしりだぁ!!
 
 千葉戦の翌日ですのでどうかしら…
 という懸念は全く要りませんでしたね。
 試合の勝敗に関係なく観たいものは観たいし
 応援したいものは、したいのでありますw




お隣の人工芝コートでは公式戦が開催されており(大学かな)そちらもギャラリーがいっぱい
外サッカーの季節もあと少し。今のうちに外で思いっきりボールを蹴りたいですよねーw
1413344516-P1080392.JPG
 こちらの天然芝コートでは
 コンサと札大GPの練習試合の真っ最中。
 
 サブグラについた途端お仲間さん達から
 札大GP#66イナコウ(稲田浩平くんU-15出身)と
 永坂くんのアカデミーマッチアップの
 レクチャーを受け、余すとこなく
 ウハウハを堪能しました。( *´艸`)


ミツくんのハットの瞬間も見れて良かったーw
翔太くん狙ってたのに惜しかったねー。
何度も駆け上がっていたけどアピールできたんじゃないかなぁ~w
拓郎くんも狙ってたのに最後~そこは自分で~(笑)



TMの間はピッチに降りられないので土手の上から静かにじ~っと試合を観ているユースくん達。
1413344500-P1080391.JPG
 なんだか電線にとまった
 スズメみたいで、めんこいw




そのまた脇にでは先日の千葉戦に出場した選手たちがリカバーなう。
1413344548-P1080394.JPG
 ストレッチののち
 ウォーキング。
 
 しっかり休めて
 次に向けての準備をお願いしますよー。





試合終了。ヘナンとミツくんのハットで6-0でした。TM結果は→こちら
1413344573-P1080395.JPG1413344585-P1080396.JPG
 後半の後半はユースから
 仁科くん、前田海くん、
 山田優介くんが交代出場。
 
 あれ?よく見たら…
 外国籍選手withアカデミーっ子だw



ホスンとヘナンとステファノさんにユース出身選手とユースっ子( *´艸`)
この試合を現役ユースくん達はどんな風に観ていたのかなぁ~w




トレーニングマッチが終わり早速ユースくん達がわらわらと動き出す。
1413344680-P1080399.JPG
 戦術ボードを持った
 四方田監督の前に集まる
 ユースっ子。
 





なんだか、これから集合写真を撮るために先生の注意事項を聞いている学生さんみたいw
1413344692-P1080400.JPG
 前列のベンチには3年生。
 後ろは1年生って
 やはり何となく序列みたいな
 ものはあるのね~( *´艸`)
 
 結構長くお話ししておりましたね。
 
 真剣に聞き入るユースくん。
 スタメンもサブも
 そこにいる全員が同じ意識で戦うために。






その横ではリカバリー組がストレッチなう。
1413344741-P1080404.JPG
 






たぶんクラブハウス側がベンチになるだろうと思われる栃木ユースの皆さんは…
1413344721-P1080401.JPG
 まだ中に入れず
 こんなところで支度なう。
 
 これがアウェイの洗礼か!!←違います





ようやくピッチ練開始。向かって奥の方ではサブ組。真ん中辺りでスタメン組がアップ。
1413344786-P1080410.JPG1413344804-P1080411.JPG
 試合に絡まない1、2年生も
 練習しておりましたよ~。
 
 君らの活躍も楽しみにしているよ~。





トレーニングマッチに出場した3人はビデオ係さんでお手伝い。
1413344820-P1080405.JPG
 トップのTMに参加するのも
 ユースの試合に出場するのも
 その試合を見学するのも
 全てが自分の成長に繋がるはず。
 君らは成長期の真っ只中にいるんだから~。




試合前恒例の全員での円陣。
1413344843-P1080413.JPG
 これ、SSAPの時は
 クラブハウスの中だし、
 宮の沢の時は入り口付近で行われるので
 なかなかちゃんと見られる機会がありません。
 
 大きな大きな円陣。
 チーム一丸となって
 ここにいる全員で勝利を掴みとろう!





すでに準備万端の栃木SCユースさん。ごめんね。もうちょっと待ってね。
1413350203-P1080414.JPG





円陣を解いてみんなでハイタッチして選手をピッチへ送り出します。
1413350216-P1080415.JPG
 小さくて分かり辛いですが
 粟飯原くんも松葉づえをついて
 土手を降り円陣に加わったのですね。
 
 早くケガが治りますように。






さて、ここまで長かったですが、いよいよキックオフ!
1413344909-P1080417.JPG
 トップのTMが終わり
 土手のギャラリーも一気に減ったと思いきや
 試合開始前になると
 再び土手の上は見学の方でいっぱいに!
 お昼とかに行かれてたのかな。
 
 たくさんのサポーターさんの前で
 勝利したいねぇ。 





試合前のボール回し。
1413344924-P1080419.JPG
 おっ、U-16で大活躍だった
 菅大輝くんがスタメンにおりますねw
 がんばれ。小樽の星w
 
 頼くんのプレーを観るのも
 久しぶりだな~。
 あの灼熱の群馬以来かな。
 あの時は前橋は38.6度…
 今のサブグラは…18度くらい?
 外は寒いけど熱いプレーに期待!




さあ、両チーム円陣くんで…気合いいれていくぞー!おー!
1413344944-P1080420.JPG1413344954-P1080421.JPG
 むむ。円陣の時の掛け声は
 栃木ユースくんの方が
 はるかに大きかったぞ。
 
 初めから声出していかないとー。




円陣の掛け声が伊達じゃなかった。栃木SCユースって、こんなに上手だったっけ…(゚Д゚;)
え?県リーグで優勝して関東プリンスの参入戦に出場??
うわ~。どうりで上手いはずだぁ。
関東の強豪チームに揉まれて、その中で優勝するくらいなんだから…そりゃ強いはず。
隙を見せたらガツガツくるような相手ばかりですものね。

栃木ユースくん達はプレーだけじゃなく気持ちもアグレッシブだったな。
声も出ていたし、よく走っておりました。
相手チームばかり褒めているようですが…本当に運動量が豊富で良いチームだな~と。

うちの子たちも、立ちあがりからガツガツこられ、なかなか自分たちのペースが
掴めないうちに失点してしまった感じ。
左SBの頼くんも右SBの翔くんも何度も上がろうとしていたのですが
中盤で上手くタメを作れずなかなかサイドからの展開ができなかったかな。

目の前で聖也くんの足元ピタッ!のトラップとか杉山雄太くんの巧みなボール捌きとか
高嶺朋樹くんのボール奪取とか菅ちゃんの緩急をつけたパスとか…
それぞれに良いプレーがあったのですが、選手同士の距離感がちょっとだけ遠かったかな…と。
素人のおばちゃんは観ておりました。

それでも一矢報いる菅ちゃんのシュートは素晴らしかったねー!
後半はボールも人も動く様になって、あれがもう少し早くできていたら結果も
違っていたかもしれないけど…うん。結果は結果。
終わってしまった事より次の仙台ユース戦に全力を注ごうでいこう!



気が付けば…試合中の画像はこれ1枚だった。
1413344986-P1080422.JPG
 慎之輔くんが交代で入ったとこ(笑)
 
 慎ちゃんゴール。
 今回も見られずだったけど
 最後の最後にチームを救うのは
 君のゴールなのだとおばちゃんは
 密かに思っているよw




長ーい土手を端から順番にご挨拶して回るユースくんたち。
1413345002-P1080424.JPG
 倉持キャプテン。
 ちょっと歩くの辛そうだったなぁ。
 次は間に合うかなぁ。
 今日の試合をみて
 倉もっちーの偉大さを痛感。
 倉もっちーの守備の貢献度と
 中盤でボールを奪取してからの
 攻撃への展開って…
 地味だけど本当に効いていたんだなぁ。
 …と、しみじみ思うのでありました。


河野隼平くんも雄太くんも頑張って走っていたな。
今日肌で感じた事はこれからのプレーに活きてくると思うよ~。日々これ成長なり。



栃木ユースの皆さんもコンササポさんにご挨拶。
1413345014-P1080425.JPG
 当日移動だったのかな。
 良いチームだったなぁ~
 栃木SCユース。
 

 お疲れ様でした。




これでJユースの〔予選リーグ・Bグループ〕での成績は1勝1敗。
次節のベガルタ仙台ユース戦には何としても勝たなくては。

次の試合は10月25日(土)宮の沢白い恋人サッカー場で開催されます。
次もホーム戦ですので、どうぞ熱い声援をユースくんにお願いいたします!

10月25日(土)vsベガルタ仙台ユースは宮の沢で13時キックオフ



Jユースカップ栃木SCユース戦の結果は→こちら
なんと菅ちゃんのコメント付き!!じぇじぇじぇー(*´Д`)


その前にトップのアウェイ富山戦ですね~。
富山にレンタル移籍中の前貴之くんが前節の水戸戦で2ゴールを決めました。

前くん。J初ゴールおめでとう!&Jリーグ1試合で2ゴールもおめでとう!
しっかりと自分の居場所を作って成長している前くんを頼もしく思うと共に
今、前くんがいてくれたらな~と思う自分もいたり(←それは言わない約束でしょう)

次節は規定により前くんは出場できませんが…富山と言えば三上くん。
ミッキー出て来ーい!
三上くんの成長した姿も見せて欲しいぞぉ!でも勝つのはコンサだけどね(≧▽≦)



post by mimicchi

12:38

ユース コメント(2)

第36節vs千葉@Kappaさんフレンドシップデーin厚別

2014年10月15日

白い恋人はサンタクロース♪

このたび、「白い恋人パーク」はフィンランド ロヴァニエミ市に所在する「サンタクロース村」と
「業務協力に関する覚書」を締結致しました。

「白い恋人パーク」と「サンタクロース村」は、どうすればより多くのお客様に喜んでいただけるか、
を共通のテーマとし、各種サービスの提供、商品の販売など様々な面で、
活発な情報交換を展開し協力関係を深めて参ります。  
なお、11月14~15日にはチカホイベント広場にてロヴァニエミ市のプロモーションが行われます。
また、11月29~30日には「白い恋人パーク」にサンタクロースがやってくる予定です。
詳細につきましては、都度弊社ホームページ等でお知らせいたします。 →HP


慌てんぼうのサンタクロースさんがコンサに素敵なプレゼントを運んでくれないかなぁw


とうとう雪の便りが聞かれる季節となりました(´Д`)

寒い。寒いよ~。とうとう暖房も入れちゃったよ~。
昨日の練習は寒くなかったかなぁ~。
これから、もっともっと寒さが増し、練習も大変になってくるだろうけど
どうかケガの無いようにシーズンを終えられますように。



さて、土曜日に行われた千葉戦の振り返りを。

え?振り返りたくない?
いやいやいや。そうかもしれませんが現実を受け止めるのも大切な事なのですよぉ。
もうね、やる事はひとつしかないのですから、前へ進むだけなのです(`・ω・´)キリッ

という事で、ラスト厚別の長い1日から楽しい事だけ振り返ろう~。(え?)


青い空。白い雲。黄色く色づいた木々に赤黒のテント。
1413101910-P1080357.JPG
 こうして見ると
 秋の行楽日和…という感じですが
 寒い。めっちゃ寒い(>_<)
 台風の影響で風がめちゃくちゃ強くて
 体感温度がかなり下がっております。
 
 あっちでもこっちでも
 荷物が飛ばされ
 木枯らしが舞い…
 これで試合が出来るのだろうか…
 と心配の声も聞かれた厚別競技場。




第36節 vs ジェフユナイテッド千葉@札幌厚別公園競技場

2014年10月11日(土)13:03キックオフ  
[入場者数] 7,844人 [天候] 晴、強風、気温14.3℃、湿度47% 
[主審] 村上 伸次 [副審] 竹田 和雄 / 塚越 由貴 

0-2(43分中村太亮、74分森本貴幸)

森本って…あの森本か~。森本って千葉にいたのか~。と夫。


本日はKappaプレゼンツ・フレンドシップデー。
1413101931-P1080359.JPG
 まずは席を確保して一斉に
 Kappaさんのブースへ。
 すでに長蛇の列が出来ておりました。




Kappaレプリカユニフォーム着用で来場された先着1,000名には来場者プレゼントが。
1413336027-20141015_095403-1.jpg
 カタログにメモ帳。
 ペンケースと4色ボールペン。
 
 さすがkappaさま。
 どのデザインもカッコいい!
 こんな素敵な記念品を1,000名に
 プレゼントなんて太っ腹w


Kappaさんの物販ブースも大賑わいでなかなかお目手の品までたどり着きません。
あのトートバック。可愛かったな~。←結局人ごみに負けて買えなかった人



コンサ・土・農園のチャリティー販売も行われましたよ~。
先日「くるるの森」で収穫されたジャガイモ『きたむかい』です。
1413101963-P1080360.JPG
 コンテナにはそれぞれジャガイモを
 収穫した選手の写真が貼られておりました。
 
 まずは…タイコンビのこの二人w
 彰吾…生で食べちゃうの?(笑)





あれ?ズラして写したつもりが永坂くんダブっちゃったw
1413101976-P1080361.JPG
 謙伍くん!
 ご結婚おめでとうございます!!
 
 ふふふ。遠距離恋愛を成就されたのね。
 きっと色んな場面で謙伍を支えて
 こられたのでしょうね。
 ますます頑張らないとね。謙伍くん。
 
 どうぞ末永くお幸せに。
 お二人の未来に幸あれ(*^^*)




翔太くんと河合キャプテン。
1413101987-P1080362.JPG
 距離的に翔太が大きく写ってますが
 河合さんの「獲ったどー!」
 の笑顔がめんこいww
 お写真が小さくて良く分からないのが残念。





…で、こちらの方の「獲ったどー!」
1413102009-P1080363.JPG
 持ってるおいもがデカイ!!
 
 金ぴょんと比較しても
 かなり大きいのを掘り当てたと
 思われますw
 こんなに大きいのがゴロゴロ
 畑から出てきたら…
 テンション上がっちゃうよねーw





初めに募金をしてからビニール袋をいただき好きな選手のおいもを選びます。
1413336064-20141015_095250-1.jpg
 「たくさんありますからお好きな選手を選んでください」
 と受付の方が言われましたので
 「もう永坂くんに決めてるんです~」
 と言ったら
 「あら、また永坂くん!人気あるのね~」
 と受付の方。
 そうか~私の前にも…むふふ( *´艸`)
 最後にジャガイモと同じ選手の写真も
 いただきました。ありがとうございます。 






おいもの後も更においも。

今年もやってきました。カルビーパーク。ここも長蛇の列でしたねー。
1413102023-P1080364.JPG
 …で毎年、ドキドキのゴールターゲット。
 あの距離なのに…緊張感半端ねぇー(あの距離だからこそか)
 「入る気がしない。もう無理~」と弱気な私を
 「大丈夫。頑張れ~」と応援してくれた係のお兄さん。
 
 無事にトウキックでゴールを決めると
 周りのスタッフさんが大喜びして下さいました(笑)
 ありがとー皆さん(T_T) ←あの距離で大げさ


このキックターゲット。年に一度、ゴール前での選手の気持ちが分かる瞬間です。←そこまでか(^-^;
ジャガイモの掴み取りは4個ゲット~。お菓子もたくさんいただきましたw

強風のためパネルやコーンが飛ばされたりテントの強度を増したり…と
準備がかなり大変そうでしたが今年も無事に開催できて良かったですねw
カルビーパーク2014。楽しく参加できました~。ありがとうございました!

 

「赤い羽根共同募金ブース」ではドーレくんがお手伝い。
1413102041-P1080366.JPG
 カメラを構えると
 すぐにポーズをとってくれる
 ドーレくんさん。
 さすが我らのアイドルw




ドールズの皆さんもお手伝いされておりましたよ~。
1413102054-P1080369.JPG
 強風の中で笑顔で頑張る
 ドールズさんもアップしなくちゃ~

 「写真いいですか?」と声をかけると
 集まって皆さんで素敵なポーズ。
 美しい…(*´▽`*)
 写真を撮らせていただいたのに
 ドールズの皆さんから「ありがとうございます」
 と言われてしまい恐縮にございます(/ω\)





今回初登場の「オリジナル日本てぬぐい(全2種)」
1413338833-20141015_110145-1.jpg
 700円の募金で1枚頂けます。
 選手の背番号とサイン入り。
 赤と青でそれぞれ選手が違います。
 なかなか素敵なデザイン~。
 …で、ついつい欲しくなっちゃうw
 
 オリジナルグッズが
 次々に作られておりますが
 他のチームでもそうなのでしょうか。
 これで募金が増えればいいですねw






…で、ここまで怒涛の勢いで駆け回りJA美唄ブースさんで
美唄やきとりと鳥めしのおにぎりを買って席に戻ります。


なぜならピッチではU-15札幌とU-15旭川によるカーテンレザーマッチが
開催されているのだーww
1413102073-P1080370.JPG1413102085-P1080372.JPG
 ゴール裏からでは小さくて
 選手一人一人のお顔は
 良く見えませんでしたが…
 さすがにどちらも上手いサッカーを
 しておりましたね~。
 DFがしっかりしてるし
 そこからの展開も速~い!!



ここから未来のJリーガーが誕生するかもしれませんね。
小さい赤黒さんも、みんなカッコいいぞぉー。



本日はKappaフレンドシップデー。
そして本日は同じKappaさんをサプライヤーとする千葉さんとの対戦。
1413102131-P1080373.JPG
 ようこそ俺たちの厚別へ。
 俺たちの厚別なんだから~
 もっと大勢で来てくださっても
 良かったのに~。
 




風が強い。厚別の風は慣れているけれど…今日はさらに強い~(>_<)
1413102144-P1080376.JPG
 コイントスで風下を選択。
 狙いは分かりました。
 結果は結果として
 その狙いは良かったのになぁ




選手紹介。ドーレくんもユニを着て気合いを入れてますよー。
1413102157-P1080377.JPG




画像はここまで。この後は応援に専念しました。
今日はピッチ練から応援も気合いを入れておりましたからね。
絶対に勝とう!ここで勝たなければ!そう、思って必死で応援していたのです。


シュートは千葉の9に対してコンサは17本。
シュートが多くても決まらない…というのは良くある事ですが…。うむむ~。
形も悪くなかったし、攻める気持ちも見えたし…
攻めようという意識と勝たなければならないという焦りでバタバタしてしまったのかなぁ。
失点も勿体なかったな。

彰吾、惜しかった~。今日こそは決めると思っていたのですが…
次こそズバン!と決めて欲しいぞ。それは彰吾自身が一番思っていることでしょうが。

彰吾くんは、あと35分の出場でA契約の条件を満たすのですね~。
初めの頃は後半途中で疲れが出て足が止まったりしたおりましたが、今は90分
戦えるようになりましたものねー。
試合を重ねる度に足元の上手さとかスペースに出すパスとかどんどん彰吾らしいプレーが
見られるようになってきてますし…あとはゴールだね♪
がんばれ彰吾。どうか無事に出場できますように。


俺達の厚別~とか千葉さんに歌われてしまいましたが(歌いたかったんだろうねぇ6年越しだもんねぇ)
今までさんざん俺たちのフクアリとか言ってきましたからね~

「・・・何も言えねー」(-_-;)フッ




なにも言えなかった試合後の感想はこちらに書きました。



残り6試合でPO圏内の6位まで勝ち点5差。
まだ、いける!まだまだ上を向いて歩いていかなくちゃ。



マッチディプログラムはKappaさんがいっぱいw
1413336047-20141015_095430-1.jpg
 Kappa×Consadole
 
 中には共に歩んだ8年間の記録も。
 こうして見てもkappaさんの
 赤黒縦縞ユニは本当に
 カッコイイな~。これからも
 末永くよろしくお願いいたします。





<本日の戦利品>
1413338814-20141015_110118-1.jpg
 お土産いっぱい。
 
 あ~カルビーのおいも…
 写ってない。
 




試合後の沈黙の時間

2014年10月12日

昨日はAFC U-19 ベトナム戦がありましたので(3ー1で勝利)
ちょっと寄り道して早めに帰宅。

クラシック一杯飲んだら疲れがドッと出てきて眠くなってきたのだけど
東京オリンピック招致のドラマが面白くて最後まで観たのち爆睡。



秋空の厚別。空は青いけど風が強くて体感はかなり低かった厚別。
1413065840-20141011_100747-1.jpg
  厚別の神様は
  微笑んでくれなかったなぁ。
  
  それとも、この試練を乗り越えたら…
  って、こっそり微笑んでいるのかなぁ。  



試合前も試合の事も、すっ飛ばして試合後の話になってしまいますが…
試合終了の笛と同時に座り込むくらい心も体も疲労困憊の私。

試合に勝てなかったか悔しさだけが涙となって溢れてきました。
(敗戦して泣く事は滅多にないのだけど色んな事が悔しかったのだよ)

そんな訳で選手の皆さんがゴール裏へ挨拶に来た時も立てずにおりましたが
90分走った選手を迎える為に、よいしょと立ち上がりました。←ほんと、よっこらしょ~って感じ

静かなゴール裏。
何も言えない。言葉が出ない…。何と言って良いか分からない…。

何人かが野次を飛ばしているのを黙って聞いているだけ。


「もっと練習しろ!シュート練しろ!」
(練習は…してるんだよなぁ。シュート練習もしてるだろうけど…
今日は入らなかったんだよな~)


「ホームでは勝てよ!」
(いや、ホームだけじゃなく、アウェイでも勝たないと。
1試合だって落とせない状況なんだし)


「次があると思うなよ!」
(次は…あるよなぁ。まだ決まった訳じゃないしなぁ。
でも、まだ次があるよ~とは言えない。今、この場では言えない)



誰かの野次を心の中で反芻して、それについて自分の答えを探している内に
選手は挨拶をしてバクスタの方へと歩いていきました…

真っ直ぐにこちらを見つめる選手の辛そうな表情と無言のゴール裏。
とっくんだけは、いつものように両手を上に上げこちらを向いて拍手。
応援してくれたサポーターへの労いと頑張ろうと意味を込めてなんだと思う…


そんな時にお仲間さんが「よく野次が言えるな。そんな言う元気も残ってないわ」、
「そんな声が出るなら試合中に出せよ」とポツリ。

いやいや、本当。90分声だしてたら喉がガラガラでそんな声は出ないもの。
それよりも、そこに費やす体力、精神力は残ってないもの~。
今日勝たなければならないのは誰もが知っていたこと。
自分たちの応援で勝たせる…と言うよりも一緒に、選手と一緒に戦った90分だったから
言葉が出せなかったんだと思う…

これで終わりではない。これで終わらさせない!
奇跡やミラクルではなく自分たちの手でその切符を掴むんだ!

今年最後の厚別。そう、ここは我らの厚別。←君らの厚別じゃないよ~
残り6試合を楽しもう!
まだまだ、この状況を楽しませてもらうよ~。
サッカーは楽しいものだから。辛い顔は昨日で終わりじゃー!



…という訳で、これからサブグラへ向かいますw





赤黒いあれこれ

2014年10月09日

昨夜は秋空の天体ショーを楽しみました♪

ここからじゃ見えないな~と諦めていたら方向を間違っていたらしく
見えるよ!月食始まってるよ!との娘の声に慌てて外に出たら…
うわぁぁぁ。すご~い。欠けてる!欠けてる!

その後は赤っぽく、ぼや~んと浮かぶお月さまになり
1時間後には再び月の光が戻ってきたのでありました。キレイだったなぁ。

今朝の情報番組でも「赤黒い月が」「赤黒い月が」と何度も言っておりましたが
その度に、なぜか顔がにやけておりました。

でも…3年ぶりの皆既月食。赤黒い月。
これは、3年ぶりの赤黒いJ1…あるんじゃない?吉兆なんじゃない?(*´艸`*)

ムーンパワーで勝ち星を獲るわよ☆☆☆
月に代わって…星取よ!(`・ω・´)ゞ


さて、もうひとつの赤黒いものは…じゃーん。

「ノエル・デ・コンサドーレ」めっちゃ可愛い(≧▽≦)


ノエル・デ・コンサドーレ 
鮮やかな赤と黒のコンサドーレカラーに包まれた、イチゴムースと口溶けの良いスポンジ。
なめらかなブロンドチョコレートクリームをサンドしたクリスマスケーキです。


こんなクリスマスケーキを待っておりました!
クリスマスケーキは手作り派だったのですが、これは欲しい~。食べたーいw
こんな素敵なクリスマスケーキを食べたら赤黒いサンタさんが来てくれるかもしれませんねw

限定100個で明日から予約受付です。


バルバ風練習初見学(10/7)@サブグラ

2014年10月07日

記事をアップするのが1日遅れとなっておりますが…
昨日は、1か月と4日ぶりに練習見学へ行ってまいりましたーーw

今まで、月に1~2回は行っていたのですが、最近なんだかバタバタと忙しく
本当に久しぶりの練見なのでした・・・
と言うか、バルバリさんになってから初めてなのです~。楽しみ~。

その、まだ見ぬ「バルバ流」トレーニングはどんな感じなのかな~。
選手の様子は?別メの彼らは?そして、バルバリさんは怖いのか?
チェックポイント山積みでドームサブグラウンドへ向かいます。



…で、ちょっと出遅れましたのですでに練習は始まっておりましたが…
1412665031-20141007_102125-1.jpg
 なにコレー?
 こんな装置…見た事ないぞ~。
 
 フラフープにポールに
 ミニハードルみたいな器具。
 
 え?右足で跨いで左足で回って
 右足で…(◎_◎;)
 あかん…おばちゃんには理解不能や~。
 何だか良く分からないけど難しい練習してました。←おいっ!


選手の理解するのに苦労したのではないかな~。
でも、何となく上手くなりそうな気がする~w




この謎のトレーニングが終わったら場所を変えて今度は走りを取り入れたメニューを。
1412665052-20141007_102708-1.jpg
 とにかく蹴って走って、また蹴って…。
 う~む。
 これもなかなかハードそうだ~。
 
 同時スタートとの選手とぶつからないよう
 しかもスピードを落とさないよう
 さらに的確に蹴って
 最後はシュート!!
 スピード感あふれる練習で
 見てても楽しい。
 (やってる方はヒーヒーなのでしょうが)


と思ったら、また場所を移動。

ピッチの全面を4等分して、次々に場所を変える感じかな。
サブグラの土手から見て最初は右後方→左後方→左前方→そしてまた右後方…
と場所を移動しながらトレーニングしておりましたよ~。
右側で練習している時は左側でスタッフさん達が次の練習の準備をする。
という感じかな。

場所もメニューもテンポよく変わるので、選手も新鮮な気持ちでトレーニングに
打ち込めるかもしれませんね~。





…で、またまた移動して、次は、いわゆる「鳥かご」みたいな練習。
1412665071-20141007_103812-1.jpg
 3グループに分かれておりましたが
 バルバリさんは、全部のグループを
 順番に見て回り、その都度
 あれこれとアドバイスをしておりました。
 
 ご自分の目で確かめたいのでしょうね。
 






見て~。今日は雲ひとつない青空----(*´▽`*)
1412665088-20141007_102346-1.jpg
 10月ともなればサブグラも冷え冷え~のはず。
 と思い、ジャンバーにひざ掛け、
 さらにポンチョに携帯カイロまで
 防寒対策万全で行ったのに…
 
 暑い。暑いからー!
 お日さまが陰ったら寒くなるよねー
 …って、雲ひとつないからーーー!
 
 いや。お天気で何よりだったのですが(^-^;


でも、少し風が出てきたら背中が寒い…。
お日さまが当たらない背中の方が冷えてきましたので、やっぱり防寒具は必要よw

今度の日曜日にJユースの試合を観にサブグラへ行かれる方は
防寒対策をお忘れなく~。




おっと、また近くに来たぞ~。今度は…なんの練習だろう~
1412665109-20141007_110143-1.jpg
 どの練習もそうですが
 初めにバルバリッチ監督が熱く熱く説明し
 (何言ってるか分からない)
 それを塚田通訳さんが冷静に説明する。
 
 という感じです。
 
 ←身振り手振りを交えて熱く指導するバル監督。
 
 の少し後ろから冷静に見つめる塚田通訳。


バルバリさんの指導は熱い!熱いわぁ~。
「怖い」というよりもすごく熱血指導という感じでした(なぜか…松岡修造さんを思い出す私)
今回はたまたま怖いバルバリさんに会わなかっただけかもしれませんが…(^-^;

この時やっていた練習は素人の私が見ても『何のための練習か』というのが
良ーく分かりました!!
そして、ここがバリバリッチ監督が強化したところなんだな~という事も。



素人なのでトレーニングの内容はほぼ分かりませんが
内容については「企業秘密」だったら困るので(←なんの企業だ?)
載せません。語りません(←語れません。が正解)



なんか良く分からなかったけど…面白かったぁぁぁ!!バルバ流!!
今までにない新鮮さが感じられました~。

そうこうしている内に全体練習も終了~。
1412669127-P1080354.JPG
 割と長めのお話しを終え
 チャンチャン(締めの拍手)
 で練習終了。
 
 ケガ人が多いかも…と思いましたが
 こうして見ると結構人材は揃ってますね。
 さあ、総力戦で行くぞー!




…で、このお二人さん。仲良くクールダウンしておりますが
1412669140-P1080355.JPG
 古邊フィジコのいつもながらのドSメニュー。
 ひとつ終わるごとにピッチに倒れこみ
 まるで、水揚げされたマグロのように
 手足を真っ直ぐにして身動きせず(笑)
 
 順番に繰り返されるその様子が
 可笑しくて可笑しくて( *´艸`)
 
 結構、負荷をかけたトレーニングしておりましたから
 そろそろやってくれるのではないかと思いますww


長く見ていても全然飽きない練習でしたので、あっという間に時間が経ってしまいました。
秋晴れの空に元気をもらえたサブグラなのでした。

皆さんも機会があれば是非、バルバ流トレーニングを見学してみてはいかがでしょうか。
きっと、このチームは強くなる!と思えるはずです。
見学者が多いと選手のモチベーションも上がるそうですし(*^^*)

そうそう。久しぶりに小野伸二さんの姿も見ましたよ~。
楽しそうにサッカーしていたなぁ~。
やっぱり伸二さんがピッチにいるとこちらまで嬉しくなっちゃうなw



以上、私的練習見学備忘録でした。お付き合いいただきありがとうございますw



post by mimicchi

15:56

練見 コメント(2)

第35節 vs 水戸@シバボコピッチ

2014年10月07日

久しぶりに暖かい~良いお天気だ~w

ならば…ちょいと足を伸ばしてサブグラウンドまで行ってみよー!!
という事でしばらくぶりの練習見学へ…

の前に、まだ下書きのまま放置プレー中の水戸戦観戦記を書き上げてしまわなければ。
もう旬ではありませんが備忘録という事でお付き合いくださいませw



まずは、水戸ホーリーホックの皆さま。創立20周年おめでとうございます!
これから先、30周年、40周年と節目を迎えることができますように。
そして、これからも共にJリーグを盛り上げていきましょう。


第35節 vs 水戸ホーリーホック@ケーズデンキスタジアム水戸

2014年10月4日(日)16:03キックオフ  
[入場者数] 5,297人 [天候] 曇、弱風、気温22.0℃、湿度65% 
[主審] 河合 英治 [副審] 長谷 忠志 /武部 陽介 

0-0でスコアレスドロー。

主審がどーのこーのの前に、まずはピッチ~~!これは酷い~!
デコボコのはげはげピッチ。
あれでは、ボールも転がらないし足も取られやすくやり辛かっただろうなぁ。
これはJの試合を開催するにふさわしいスタジアムと言えるだろうか…。
(以前、厚別も言われたことありますけど…)

両チーム同じ立場とはいえ…ホームで何度も試合をしている水戸さんは
さすがに慣れているだろうし。このボコボコピッチに。

そんな訳で危惧しておりましたらば、やはり傷める選手が多数。
慎也くん。大丈夫かな~。たぶん、最近の傾向をみる限り公式リリースは試合の日に
なるのではないかな~と思いますが、どうか軽傷でありますように。

パウロンも負傷で途中交代。
CBに入った薗田くんも足をつってしまいFWに移動。
奈良くんはスパイクのポイントが合わなかったらしく途中でスパイクを
履き替える事態に…。

どうにも立ち上がりから落ち着かない展開でしたが、何とか全員守備で無失点に抑えました。
バルバリッチ監督ではありませんが、体がちょっと重そうだったかな。
彰吾くんや日高さんの惜しいシュートもあり、
あれが決まっていれば…という試合でしたが、あと、もうちょっとだったね~。

拓馬のシュートも良かったな~。これもあと少し(枠に~)
代表から戻ってすぐのリーグ戦でしたので、まだちょっとバルバ流を掴んでない感じに見えましたが
次の試合では拓馬くんらしい面白いプレーが観られるのではないかと期待しますww


監督コメントを読むと色々な状況を想定してメンバーを選んでいる事が分かります。
ここがダメなら次はここ。と色んなパターンを描く事ができるのですね~。

サブメンバーにミツくん、翔太、拓郎くんが入っているのを見ると
バリバリッチ監督はやっぱり『走る』選手が好きなのかな~って思います。
チームの為に献身的なプレーが出来る選手の存在は心強いものがありますから…
みんな、がんばれ。走るのじゃ。90分走れり続けるのじゃぞぉー。

そして…現地に集まったサポーターの皆さん。選手の後押しをありがとうございます!!
水戸に集まった多くの赤黒サポーターさんの姿は本当に心強かったです!
テレビから聞こえるチャントもほぼコンサのもの。

あれだけの声援をうけ選手も必死で走った結果なのだと思います…が
悔しい~。1点入れれば…。ううーっ(>_<)

でも、下を向いている暇はありません。次はホームだ!!厚別だ!!
今季最後の厚別!
厚別の神さまに「これぞコンサ」という試合を見せてあげましょう!!

青空の下で「厚別の歌」を高らかに歌って勝利をお祝いしたいな~♪


あるじが去った部屋に・・・置き去りにされたボールがひとつ。
1412479284-20141005_115326-1.jpg
  あれだけ家の中でサッカーボールを
  蹴ったらダメだって言ってるのに~。
  また、いない間に蹴ってたな(;´д`)
  
  分かるよ。サッカー見てたらボールを
  蹴りたくなるのは分かるけど…
  家の中で蹴るのはやめてぐれ~(>_<)
  
  いつもリフティングとかしてるコンサのソフトボールは
  見つからない所に隠しておいたのにさ~ ←隠したのか!
  どこからか見つけてくるんだよね~。


…ってか、あれ?このボール…
昨年の「白い恋人サンクスマッチ」で当選した石屋製菓さまのCM球じゃないの??
しかも、大人ウッチーのサイン入りのヤツじゃなーーーい!


むきーーーーっ。いつの間にーーーっ(>_<)


ボールの箱にも
「本製品はディスプレイ用ですので、本来の目的以外には使用しないでください」
って書いてあるのにーーー!!
油断も隙もあったもんじゃないわ。全く。


でも、サッカーが大好きなんだよね~。ついつい蹴りたくなっちゃうんだよね~。
きっと選手もそう。
サッカーをお仕事にするくらいなんだからサッカー大・大・大好きなはず。

その大好きなサッカーを1試合でも多く出来るように今を頑張ろう!!
私も頑張るから!一緒に頑張って上へ行こう!



松本遠征番外編@必勝祈願の旅

2014年10月03日

あ~あ~~~川の流れのよ~な~歩道になってたーー(゚Д゚;)

靴はもちろん服もバックもビショビショ。
本当に水ジョボジョボビッチ状態で…一体どこを歩けばいいのやら(´Д`)
長靴にしておけば良かった~。

明日の試合は大丈夫かな?

水戸市のお天気は・・・おおっ!晴れ!キックオフの16時頃は24度の予報。
良かった~。選手も現地サポさんも良い環境で戦えそうですね!

ここまで苦しいながらも何とか勝利しているので、ここでもうひと踏ん張り!
3連勝してPO圏内に近づくぞぉー!!

水戸に遠征される皆さん。どうぞ選手の後押しをよろしくお願いいたします(^O^)/


さて、観戦記の続きを。

メインは松本山雅戦参戦でしたが観光もアウェイ遠征の楽しみのひとつw
今回の旅は神社、温泉、お城と見どころ盛りだくさんでした。


まずは、1400年続く由緒正しき神社にて必勝祈願。
1412327093-P1080292.JPG


入口から本殿に続く参道にも歴史を感じます。
明日の試合に向けてパワーがふるふると漲ってくる感じ。




「矢立杉」2本の杉の木が並んで立っております。
1412231669-20140927_124400-1.jpg
 武田信玄が参拝矢を立てて
 祈願したと言われてる
 巨木だそうです。
 
 なんだかこの光の矢…
 巨木にはパワーが宿りやすいと
 言われておりますが…

 この神々しい光…
 これって勝利の矢なのでは…
 (≧▽≦)


ゴールが決まるようにお賽銭も「5」にちなんでw
どうか。どうか。どうか。





そして…さらに、こんな所でも必勝祈願。
1412231704-20140927_151004-1.jpg
 どうか。どうか。どうか。
 
 え~っと、ここのご利益は…
 ん?んん?縁結び?良縁?
 (´Д`) 
 
 どうりでカップルが多いと思ったよぉ。
 おっ。商売繁盛もあるじゃんw
 コンサ勝利で商売繁盛しますようにっ。






松本神社も参拝いたしました。
1412231722-20140928_165546-1.jpg
 その土地の氏神さまに
 ご挨拶して旅の安全祈願を。
 
 松本神社は松本城のすぐ横に
 ありますのでお城見学の際に
 ちょっと足を伸ばしては
 いかがでしょうか…
 って、松本戦終わっちゃったけど。






そして、いよいよ観光のメイン。松本城へ!!
1412231737-20140928_164553-1.jpg
 アルウィンから20分で着くはずが
 大渋滞にはまり…
 気持ちははやるものの、なかなか進まず。 
 ようやく松本城に辿り着いたのが4時35分。
 
 「天守閣の見学は5時まで」
 
 オッケー。間に合っ…た…間に合ってない?
 ないーーー???
 「受け付けは4時30分で終了」
 (゚Д゚;)オーマイガッ


5分遅かった…。ああ。ここにも「5分のロスタイム」があれば…(T_T)
でも夕日に染まる松本城も素敵でした~。五重の天守は圧巻です。
窓枠とか格子の作りとか瓦とか…細部までしっかりと作られているのが
遠目からでもよく分かりました~。

お城を眺めながらぼ~っと過ごすのも良いなぁ。
でも、帰りの時間も迫りそんなゆっくりは見ていられないのが残念。

あっちでもこっちでも「神頼み」してまわる遠征でしたが
アウェイ参戦&神社仏閣参拝の旅。今後のテーマになりそうな予感ww



あっ、そうだ。旅立ちの前に参拝した北海道神宮にお礼を言いにいかないと。
「お願い事」をしてそれが叶った時は再拝して「お礼」を伝えると良いのだそうですよ。



第34節 vs 松本山雅@アルウィンでWIN・WIN

2014年10月02日

水戸戦の話題もちらほら聞こえてくる今日この頃。

ようやく松本戦観戦記を書き終えました。
つい4日前の事なのに、すっごく昔のように感じるのは日没が早くなったからか
それとも歳のせ…い…(以下自粛)


初めてのアルウィン!初めての長野!そして初めてのアウェイ勝利!!
ええ。ええ。そうなのです。
大きい声では言えませんが実はアウェイで勝った試しがありません(´Д`)

今回は大丈夫だろうか…。もしかすると…行かない方が良いのではないか・・・
ホーム岡山戦では勝利したものの前々節のアウェイ群馬戦は0-3での完封敗け。
当初参戦する予定だった群馬戦…。
「アウェイで勝った事がないんだよね~」と言う若干弱気発言の私に

「私も愛媛がアウェイ初勝利だったよ!松本がその初勝利になるかもよ!」と

アースラさんが言ってくれた一言で「そうだよ、松本で初アウェイ勝利を飾ろう!」と
俄然勇気が湧いてきたのでありました(`・ω・´)よーし。やったるでぇ~


松本戦を明日に控えた28日。御嶽山が噴火しました。
試合会場である長野県との県境にある御嶽山。
この噴火により亡くなられた皆さまのご冥福をお祈りするとともに
災害に見舞われた皆さまの一日も早い回復をお祈り申し上げます。


それでは松本山雅戦観戦記。いってみよー!!
…って、すみません。長いです。(>_<)

お時間のある方はどうぞお付き合いよろしくお願いいたします。



第34節 vs 松本山雅FC@松本平広域公園総合球技場

2014年9月28日(日)13:03キックオフ
[入場者数] 13,825人 [天候] 晴、弱風、気温23.8℃、湿度50% 
[主審] 吉田 哲朗 [副審] 村田 裕介 /大友 一平 

(12分 都倉さん、24分 カズゥさん直接FK) 2-1 (53分 船山貴之)


スタジアムは信州まつもと空港に隣接しておりますのでこんな光景が何度も見られます。
1412235248-P1080349.JPG
 あの色の飛行機って
 どこの航空会社かな?
 
 ジェット機の音を聞きながら
 サッカー観戦というのも
 なかなか味わい深いかも。





見えてきました。アルウィン。
1412235259-P1080350.JPG
 広々をとした公園を通りすぎ
 いざ。スタジアムへ!
 
 ここら辺一帯はのどかな所なのですね~。
 そりゃそうか。空港の近くですものね。
 空港は大体が郊外にありますからね~。
 スタジアムのすぐ横も臨時駐車場となっておりますが
 それゆえ車で来場される方がかなり多いのか
 帰りは大渋滞に巻き込まれにっちもさっちも…(´Д`)
 選手の皆さんもなかなか駐車場を出られなかったようですしね。




途中、道に迷い予定より到着が遅くなってしまいましたので急ぎ第3ゲート
(ビジター専用入口)へ向かいます。

一歩中に入れば、もうそこは緑ユニと赤黒ユニのカオスな世界・・・
ビジター入口付近はホームサポさんも通行禁止じゃないんだぁ~
アルウィンはフリーダムなのね~と思いつつ席を確保。

さて、まずは食糧。食糧。
名物の『山賊焼き』はどこかなぁ~。とバックスタンド側へ行ってみると…
じぇじぇじぇーーー! ←いや、古いから
1412234671-P1080325.JPG
 な、なんだ、この人だかり( ゚Д゚)
 これでは、どこに何があるのか分からーん!
 
 でもお腹ぺこぺこなのでドリブルでグイグイ切れ込み
 「山賊焼きはどこで買えますか~?」
 とボランティア風のビブスのお姉さんに尋ねると
 「山賊焼き専門のお店というのはなく
 色んな所で販売しておりますのでメインの方でも
 どこでも入れますから行ってみてください」との事。


ふんふん、それならば…とメインを目指してGO!

進めど、進めど、山賊焼きを掲げるお店は見つけられず…
お店の看板を眺めながら向かい側から押し寄せる人並みをかき分けてして気づく。
ここは敵陣の本拠地ではないかぁーーー(゚Д゚;)

そう。いつの間にか松本山雅さんのゴール裏まで侵入していた私。


じぇじぇじぇー( ゚Д゚)(゚Д゚;)( ゚Д゚)(゚Д゚;)


あっちもこっちも緑ユニの松本サポーターさんだらけ(←そりゃそうだ)
その中で反対色である赤黒に身を包んだ私。
ヤバいぃぃぃ。ボコられる~。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
…なんて事は一切ありません。(←当たり前)
松本サポさんはニコニコしながら迷える子梟を見守っているのでありました。


しかしながら、これ以上は進めないし(人が多くて)
進んでる時間がない(早く食べないとピッチ練が始まる)と判断し
最初に目を付けておいた「山賊バーガー」のお店に逆戻りすることに。



戻る途中でウェルカムボードを発見。
1412231837-20140928_122303-2.jpg
 これが聞きしに勝る松本さんの
 「おもてなし」なのね~。
 
 『屋根があるってイイネ!』と書かれた
 フラッグにはフキの傘をさした
 ガンズくんとドーレくんのイラストがw





よく見ると…ピッチの上にいるのですね~。お二人さん。
1412234688-P1080327.JPG
 ガンズくんはライチョウ。
 ドーレくんはシマフクロウ。
  
 ちょっと雰囲気が似てるかな。
 ドーレくんの方が断然男前ですけどw
 





という訳で列の最後尾に並ぶ。夫は20分待ってお蕎麦をゲットしていたようだ。
1412231867-20140928_122548-1.jpg
 なに?本日限り?
 山賊月見バーガーですと??
 
 後ろに並んでる松本サポさんが
 「美味しい」を力説しておりましたので
 「やはり、これがお勧めですか?」と聞くと
 「断然お勧めです」と
 「これが食べたくてここに来てるようなものだ」
 とおっしゃいますので私も迷わずそれをゲット。





暑いからね。本当に今日はどうしたの?くらい暑いから…
1412231883-20140928_122627-1.jpg1412231899-20140928_122951-1.jpg
 これも一緒にお買い上げw
 『小町こおり』
 グレープフルーツの氷の上に
 ジェラードが乗ってるんだぜい。
 
 他にも食べたかったけど…時間切れだ~。






さすがサッカー専用スタジアム。見やすいの~。
1412234713-P1080331.JPG
 やっぱり羨ましい。
 こんな立派なスタジアム…コンサにも欲しいのう。
 
 一番上からパチリ。
 今日もコンササポさんがたくさん。
 こんなにアウェイに出向くクラブって
 他にあるかしらね~。J2で。
 
 選手も誇りだけど
 コンサのサポーターさんも私の誇りなのです!





…にしても松本サポさん入ってますね~。ほぼ満員じゃない?
1412234845-P1080332.JPG
 松本山雅FCさんはホーム3連戦で
 4万人チャレンジというのをやっているらしく
 このコンサ戦が最終日なのです。
 もう、そのチャレンジに加担してるじゃない~
 ビジター席もカウントされますものね~。
 これって大量カウントでしょ(・∀・)
 これはコンサのアウェイサポーターを見込んでの事か?
 ドームできのこを頂いたしねぇ~。←そこ?


でもウチは4万人集まるからな~(昇格がかかると)
ああ。でもピッチも近いし…客席もゆったりしてるし…いいわぁ。←やっぱりいいんかい!




練習風景も近くて良く見えます~。あちら側はサブメンバーがアップしてる~。
1412234857-P1080333.JPG
 …にしても暑い。
 暑いなんてもんじゃないぞ~。
 これは30度越えてるでしょ~。
 え?公式発表は23・8度なの??
 そんなバカな…(゚Д゚;)
 もうユニの上からジリジリ。
 靴下の上からジリジリで日焼けしたのにー!!
 
 サルトしてる途中で何度もクラっと来ましたからー!
 熱中症にならないように水分だけはまめに補給。




そうなのです。そんな暑い中、しかも前々日入りしてこの試合に臨んだ選手たち。
本当に最後の最後まで走ってくれました~。

とっくんも足が攣りながら最後の最後まで走ってましたね。
みんな疲れている時にあれだけ走られたら本当に嫌な選手だわ。相手にとって。
相手にとって嫌な選手。これが、とっくんですものねー。

ようやく私が嫌いだった都倉賢になったわーw←褒めてます

カズゥのCKからのヘッド!!後ろから走りこんでドンピシャでゴール!!
ゴォォォーーール!!

気持ちいいーーー!!チョー気持ちいいーーー!!


何が気持ちイイって、あの大音量の松本サポを静まらせたんですものぉ。きゃほー(≧▽≦)
すり鉢型のスタジアムに地鳴りのように響くホームサポーターの声。
それにかき消されないよう、こっちも必死で声を出す。

「タスキは持たなくていいから。タスキで声が消されるから」とリーダーくん。
「出来るだけ固まろう。その方が声が響くから!中に入ってくれると嬉しいんだけど」
とスタンドのコンササポさんにお願いして回るリーダーくん。
そういう努力もしての、あの応援になるんです。

「確かに人数は少ないけど気持ちでは勝とう。勝たせるためにここに来た」
(言葉違うかもしれないけどそんなニュアンス)

だからこそ、とっくんのゴールで先制した時は本当に嬉しかったのだ。
(とっくん。うっかり相手ゴール裏にいってしまい、やべ~って顔で戻ってきたけど)笑


でも、1-0では全く安心できない。まだまだここからが勝負。
…と思ってたらカズゥの直接FKが松本ゴールに突き刺さったー!!
なんというビューティフルゴール!!うきゃーーー(≧▽≦)

ハイターッチ!ハイターーーッチ!!ハイターーーッチ!
前のサポさんともキャー。ハイタッチ!
後ろのサポさんともキャーキャーでハイタッチ\(^o^)/
この見ず知らずの方と喜ぶ瞬間が堪らんのですよ。

よーし。後半はこっち側でゴールを決めてよー!!
と思っていたらゴールを決めたのは松本の選手…。うむむー。1点返されたー。
でも、そんな事では静まらないのがコンササポ。
コンササポのリスクマネージメントなめんなぁぁ。ピンチの時こそ大きな後押し。
これが長年のアレで鍛えられたサポの姿なのだぞぉ。へへん。(自慢にならんが…)(^-^;

ホスンが負傷しGK交代という危機も金山くんがいるから大丈夫!
と思えるのが今のコンサ。最初のゴールキックをミスしちゃったら、
ここぞとばかりにブーブー攻めてくる松本サポさんにも負けることなく、
むしろ「ここでチャンスを掴むぜ」くらいの強気を見せる金ぴょん。頼もしかったなぁ。

頼もしいと言えば、なんといっても河合キャプテン!!
前半の殆どは河合さんのクリアやボール奪取からだった気がします。
隣りの夫といえば「河合~。いや~河合だ~。やっぱり河合だ~」って
長野五輪の時の原田さんのように河合さんの名を連呼( *´艸`)いや分かるけどw

後ろがしっかり守ってくれるからこそのゴールなのですよね。

奈良くんも身体を張ってたし、パウロンも…そうパウロン!!
ありがとうパウロン。後半ロスタイムのあのクリア。あのクリアがなければ…
まさに神様仏様パウロン様なのです!!

彰吾も、もう少しで決められそうなんだけどな~。
本人も早く決めたいだろうになぁ。次こそは!!彰ゴールに期待!!






2-1で迎えた後半ロスタイムは5分。5分?!
ホスンの負傷などで時計止まってたしね~。よーし。あと5分。みんなで頑張ろう!!

押し込まれてるー。がんばれー。


いやぁぁぁー。守れー。がんばれー。



パウローーーン。ナイスクリアーーーー!!




とっくん、この時間にまだそんなに走れるのか!
すごいよ。とっくん、すごいよ。がんばれーーー!!

絶対、勝つぞぉぉぉぉーーー!!




そして…終了の笛。…は両チームのチャントで聞こえないので
吉田主審が左腕を上げたしぐさで試合終了を知る。


うわぁぁぁーー。やったぁぁぁーー。勝ったぁぁぁぁーー。


(ノД`)・゜・。



(ノД`)・゜・。



(ノД`)・゜・。



ピッチに倒れこむ選手。苦しい試合だったね。でも勝ったーー(ソリマチンに勝ったー)
1412234889-P1080337.JPG
 ベンチメンバーやスタッフ・コーチ陣と
 喜び合う選手たち。






そして、アウェイゴール裏へ。
1412234903-P1080338.JPG






ホスン歩いてる!!大丈夫そうで良かったぁぁ(´▽`)
1412234917-P1080339.JPG




ここで余りに興奮し過ぎてデジカメをブッ飛ばした私。
慌てて拾うもカメラは傷だらけのローラに…(-_-;)

ふっ。何かを得るためには何を失うものなのよ。(-_-)フッ

…と思ったら帰宅して荷物を片づけていて気づく…
双眼鏡がない。どうやらアルウィンに忘れてきたようだ・・・。(-_-)フッ





ありがとう。勝利をありがとうーー!!(≧▽≦)
1412235120-P1080340.JPG







ありがとー。みんなー。ありがとーーー!!
1412234946-P1080341.JPG
 ←左側の黒いシミ…
 ブッ飛ばした時に
 傷がついたようだ。フッ


来て良かったな。アルウィン。本当に良かった。
こんな試合が観られるから…やっぱりコンササポはやめられないww


アルウィンに響く「We Are SAPPORO」コール。


「リーダー嬉しそうだったなぁ。すごい嬉しそうだったなぁ」と何回も言う夫。
普段は腰痛持ちの為、まったり席で観ているので間近にその喜びようを見て
自分も嬉しくなっちゃったんだね。

だーかーらー。勝って兜の緒を締めよ。だよ~。
アルウィンの替え歌とかは…おばちゃん好きではないよ。
勝ちロコは選手が退場したらやめないとね。トシさんに怒らりちゃうからね。



帰り道もこれまた松本サポさんとコンササポさんが入り混じって更に師走のアメ横状態。←例えが(^-^;
あれだけの人が一気に帰るのだから…まあ、こうなるのは当然ですが。
それよりも途中で左耳がぼわ~んと閉塞してしまったのと暑さでクタクタの私。
うだうだしてたら「気を付けて帰ってくださいね」と松本サポさんが声をかけてくださいました。

「はい。ありがとうございます。」

こういう気遣いって嬉しいものですね。松本は負けても2位だから余裕ね~。
なんて思っていたけれど9月は未勝利だったのですねぇ。
それでも労ってくれるのはその土地に人を迎え入れる度量の大きさなのでしょうかw

ありがとう。アルウィン。きっとまた行くよ。
そして、また勝たせてもらうぜ(*^^*)



松本山雅戦観戦記はおしまいです。ご拝読ありがとうございました。
そして「必勝祈願編」に続く。←続くんかい!!



お・も・て・な・し

2014年09月30日

お・も・て・な・し…おもてナッシー   byふなっしー

以前、滝クリさんの「おもてなし」が話題になった時に
こういうギャグがテレビで放送され思わず、ふなっしー上手い!と思ったのでした。


「おもてなし」と言えば、昨年アウェイ栃木に出掛けた時に栃木サポさんにとても親切にして頂きました。
(親切過ぎて栃木サポさんのど真ん中に案内されるというおまけ付きでしたがw)(^-^;
スタジアム通路には『何でもお訪ねください』と看板を持った方がおりビジターには
大変有りがたかったです。

日曜日のアルウィンではアウェイ入口付近にこんなウェルカムボードが設置されておりました。
1412052828-20140928_122303-1.jpg


こういうのは嬉しいな~。
試合が始まればやるかやられるかの真剣勝負。それ以外は共にサッカーを愛する仲間ですからね~。
遠方より来たる友をもてなす気持ちに和みました~。

はっ!それが狙いか?油断させて一気に攻める作戦なのか?!
大丈夫。私はピッチに向かったら戦闘モードになるんだから。そうはさせないわ(`・ω・´)キリッ
(んな訳ない)


他のアウェイでもこれに似たようなメッセージやボードをみかけた事がありますので
松本サポさんに限った事ではありませんが、やっぱり気持ちがないと出来る事ではありませんからね~。
(あのぬいぐるみ…松本サポさんにドーレくんファンがおられるのだな。きっと)

でも、松本サポさんに受けたおもてなしはこれくらいです。
他に特に何かあったか…と聞かれても別段他と変わった事はありません。
山賊焼きを売っている場所を聞いたら教えて頂きましたが、それくらいは
どこのスタジアムでも誰でも普通にやっている事だと思います。

そう。私が受けたアルウィンの印象は普通。
おもてなし。おもてなし。と言われておりますが過度な接待もなく
極々普通のスタジアムの雰囲気なのでした。
…と言うか松本サポさんが多すぎてアウェイサポなんか構ってられないんじゃないかなぁ。
自分とこのサポさんを捌くのでてんてこ舞いといった感じでしたもの~。

だから松本サポのおもてなしがウザいだの。鼻につくだの言ってる人が
どんな「おもてなし」を受けたのか気になる~。何か良い事があったのかな~。
私なんて道に迷って割りとギリギリに着いたから余りスタジアムを楽しめてないよ~。
まさか…行ってもいないのに「おもてなしが気持ち悪い」とか言ってるはずはないしね。

でもサッカー専用スタジアムは素晴らしかったー!
ホント、正直羨ましい…。
ドームにはドームの良さがあるけどアルウィンも素敵なスタジアムだったなぁ。
スタジアムもそうだけど松本サポさんの雰囲気も素晴らしかったわ。
あんな人数でタオマフをグルグルされたら目がチカチカしておばちゃんギブアップよ。
(あれって身内にもプレッシャーにならんのか?)

スタジアムに向かってすぐ見える位置に「ゴール裏歓迎」の文字。
あれもいいなぁ~。誰でも入れる雰囲気があるよね~。
って言いつつ…満席ではいれませーん。別の席にお願いしまーす。って…、ま、まあね。
キャパは決まってますからね~。


それでも私は松本サポさんにはなれません。
まだまだ発展途上のコンサドーレ札幌が大好きだからです。
こればかりは、他にどんな素晴らしいアイテムがあっても譲れません!!


帰り道。赤黒ユニを着て歩いていたら「気を付けて帰ってくださいね」と声を掛けられました。
声を掛けなくても「札幌から来たんだね~。遠いのにね~」と話してる声も聞こえました。
ああ。こういう事なんだなぁ。

アルウィンは本当に良いスタジアムです。
あの雰囲気を一度味わったら、また行きたくなる魅力に溢れてます。
帰りの渋滞にはげんなりでしたが勝ったのでそれほど気にならずw
やっぱり、また行きたいな。アルウィン。



自分の大好きなチームを応援できる幸せ。これに勝るものはなし。
それを自ら手離すんじゃないよー。

チームはここに来て2連勝!よーし、次も勝つぞー!
(なんか支離滅裂…でも何時もの事だから、まっ、いいか)



【現地組】勝ったどー(≧▽≦)

2014年09月28日

勝ちましたー。最後は苦しかったけど勝ったー!
良かったー(≧▽≦)


選手が挨拶に来たから写真と撮ろうと思ったら
興奮してデジカメぶっ飛ばして傷だらけになってしまったけど(え?)
でも嬉しいー。

これから松本城を見学して帰ります。

アウェイ入り口にはこんなおもてなしが。
1411885648-20140928_122303-1.jpg




アルウィン。素敵なスタジアムだったな~。
やっぱり専用スタジアムはいいなぁ。
1411885691-20140928_150123-1.jpg


熱中症になるかと思うつぼくらい暑かったけど
選手もサポさんもよく頑張りました。
勝ち点3持って帰りまーすw