カレンダー

プロフィール

mimicchi(みみっち)と申します     ↑やべっちのパクリです 楽しい事。面白い事。賑やかな事が 大好きなおばちゃんサポです。 (コンサのイベントは賑やかし担当) 2001年9月15日。 VS清水エスパルス戦 堀井選手のVゴール劇的勝利に感動 即日 ファンクラブに入会 (初観戦は2000年の厚別) サポ歴は17年目に突入らしい。 コンサの選手はみんな大好きー。ですが特に道産子の若手選手たちを熱烈応援しています♪ もちろんユースも熱烈応援中! 今年も行きました。クラセン! 最近はブロックリーグにも出没 「ぬるサポ党」を自認。 コンサの良い所を探し、 褒めて伸ばしていきたいです。 (ここのスタンスは変わりません!) 最近では腰痛・膝痛に加え、腱鞘炎と蕁麻疹に悩まされるも、なんだかんだ熱狂的席に出向いてしまう日々。基本ホーム側B自由席で元気に歌ってます♪  (たまにSAに出没) ブログ開設して7周年。 最近は週休3日…2日…1日のゆったりペース(ノ∀`) 試合や練見の観戦記は内容よりも萌え度重視の基本お花畑路線のブログですが応援の楽しさを 伝えられれば幸いにございます。 今年こそ行くぞJ1! 待ってろJ1! <所属> 『CNNコンサ隊』No24 『JKK24』 右SB ※専属ジャーマネ:ブラコン2号さん 『妄想部名誉顧問』 *2016/8/6プロフ更新* ※当ブログにおいて管理人がふさわしくないと判断したコメントは削除させて頂きますのでご了承ください。 ※ステハンによるコメントは、内容のいかんに関わらず、削除させていただきます。 ※ブログに使用している画像は許可を得たもののみ掲載しております。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

心をひとつに

2016年10月22日

涙が止まりません。



試合は敗けました。

東京ヴェルディには今季、1勝も出来ませんでした。

勝ちロコを踊るヴェルディの選手とサポーターさんを
向い側のゴール裏から眺めておりました。



悔しいな。


選手はすごく、すごく頑張っていたのに
勝たせる事ができなくて悔しい。



悔しくて、悔しくて涙が出そうになったけど、
ここで泣いている場合ではない!と、涙をこらえて、

ただ、呆然と向い側を眺めるだけ。



「さあ、選手を迎えよう。迎えよう」

コールリーダーの声がして、「そうだ!」と
重い体を起こし、立ち上がる。



疲れきった身体と心を引きずりながら、下を向き、
足取りも重く、歩いてくる選手たち。


ゴール裏に、横一列に並び終えたのを確認し、礼をして、
次のSA席へと挨拶へ向かう。

宮澤キャプテンが、礼を促し選手たちが挨拶をしたら終わり


…のはずが



何も恐れず 胸を張り戦え
おーサッポロ  おーサッポロ



何も言わず、何も求めず、ただ歌うサポーター。

その声を、歌を、真っ直ぐに見つめる選手たち。


真っ直ぐにこちらを見つめる、その選手たちの姿に
涙が溢れてきた。
その時間は、わすが数分にも満たないと思うけど
とても長く、長く感じた。


ようやく挨拶をして次の場所へと歩きだす選手に
「J1行くぞ!絶対に行くぞ!」と声をかけるリーダー。

そうだ!行こう!
J1に行くぞ!

と、あちこちから声が掛かる。



最後を歩いていた都倉選手がゴール裏を向いて
両手を高く上げ拍手で応えてくれた。

「とっくん!頼むよー」「都倉ーがんばれー」




また、勇気が沸いてきた。

さあ、今日はOSCの懇親会。悔しさはクラシックで流そう!
みんなで飲んで、喋って、色んな話をして
楽しい気分になった帰り道の地下鉄で菊地選手のブログを読んだ


試合後のゴール裏でサポーターみなさんが歌ってくれた歌。
すごく勇気もらいました。



ああ。選手に届いていたんだ。
ちゃんと、あの歌が届いていたんだ。


そう分かった時に、涙が溢れてきた。
溢れて、溢れて…止まらない。

地下鉄で泣いてる変な人になってるけど
全然、止まらない。

地下鉄を降りても、
家に向かう道を歩いても涙が止まらない。


ブログでも書いて落ち着かせるか…
と思ったけど、書いてるうちに思い出して
余計に止まらなーーい(TДT)




と、ここまで書いて爆睡してました(・ω・)

泣きながら寝てしまうって…子どもかっ!(*ノ∀`*)
だけど、子どもじゃないから朝早く目が覚めるの(笑)


礼を促そうとした手を止めた宮澤くんの、
あの真っ直ぐな目が忘れられない。
サポーターの想いを受け止めてくれた事に
涙が止まらない。


心をひとつに。


私たちの思いは、ただひとつ!
やってやろうぜ!

このままでは終われない。







第36節vs愛媛①@ニンスタへの道&一平くんからのメッセージ

2016年10月20日

とうとう雪がぁぁぁぁ…(;´Д`)


これからの時期はトレーニングもままならない厳しい環境となりますが
どうか、ケガのないよう練習をこなし、試合へ向け万全の体調で臨めますように。


そして、遅ればせながら…
Jユースカップ初戦勝利おめでとうございます!


ユースくんにとって今年、最初で最後の宮の沢開催試合となったセンアーノ神戸戦。
なんと7―4という凄いスコアで見事勝利を飾りました!


あ~観たかったな~(*´Д`*)

なぜ、16日なんだよぉぉぉ(T_T)

これが札幌で3年生の勇姿を観られる最後の機会だったのになぁ~。
毎年恒例となっている3年生の集合写真撮影。
笑ったり泣いたりしながら、その光景を目に焼き付けたかった…(T_T)


そう。その試合当日、私は愛媛の地にいたのであります。
Jユースの日程が決まる前に、愛媛行きは決定しておりましたので
後ろ髪を引かれる思いで松山へ向か…って…


え? なになに? 夢実がスタメン?(;゚∀゚)
え?彰吾に前貴くんに… ええ? 菅ちゃんもベンチ入り?(;゚∀゚)=3


こ、これは…呼ばれた? 呼ばれたよね、わたし?


開けてみれば、謙伍に、ゴメスくんに、夢実に、前寛くんがスタメン。
そして、久々の前貴くんに、永坂くんに、彰吾に、菅ちゃん!
と、最年長の謙伍から最年少の菅ちゃんまでユースOBが合わせて、なんと
8人もメンバー入りするというウハウハ状態( *´艸`)

うほほ~い(*≧∀≦*)


いやいや、まずはトップあってのアカデミー。
トップが強くなるとアカデミーも強くなる。アカデミーが強くなることは
巡りめぐってトップの強化に繋がる!

今はトップチームを全力で応援するのが私の指名なのだ!

いざ、ゆかん。松山へ!!




という事で、前置きが長くなりましたが、行ってきました愛媛の松山!


ここからは備忘録を兼ねてのアウェイ観戦記です。(ほぼ小ネタ)
長くなりますが、お時間のある方は、どうぞお付き合いくださいませ(*^^*)




2016年10月15日(土)

機内(JAL)から臨む瀬戸内海。島から島へ繋がる橋を眺めながら松山空港へ。
1476781623-DSC03830.JPG






松山空港からはシャトルバスでJR松山駅へ。
1476927257-1476511042192.jpg
 所要時間15分、運賃は310円
 早くて安くて これは便利。


松山市には「JR松山駅」と伊予鉄道の「松山市駅」があります。
JR松山駅はお店も少なく閑散としておりますが、
松山市駅は大きな駅ビル前を路面電車が行き交いホテルやビルも多く立ち並ぶ繁華街。

札幌の「貍小路」のような大きなアーケード『大街道』も近く
松山市の中心部となっておりますので宿泊をするなら、市駅側が便利かもしれませんね。






JR松山駅構内では今治のマスコット「ばりぃさん」がお出迎えw
1476782512-DSC03953.JPG


時間があれば「今治城」や尾道へと続く「しまなみ海道」も行ってみたかったな~。






JR松山駅のチケット売り場で「愛媛FCサポーターズチケット」を購入
1476781799-DSC_1289.JPG
 Cゴール裏自由席(ホーム・アウェイ共通)と
 各バス停からニンジニアスタジアムまでの
 シャトルバスの往復切符がセットになったチケットです。 


Cゴール裏前売り価格が1,500円(当日1,800円)と
シャトルバス(乗車駅によって違いますがJR松山駅からだと)片道570円×2=1,140円
合計2,640円が1,800円で購入でき、実質当日のチケット代のみで利用できるという
とてもお得なチケットとなっております。

事前に愛媛FCのホームページをチェックしておいて良かった~。



そういえば、コンサのHPはどうなのかしら?
アウェイサポさんにとって分かりやすく有意義な情報は載っているのかしらん。



ニンジニアスタジアム行きのシャトルバス
1476781728-DSC_1290.JPG
 試合開始3時間前から30分おきに発車。
 約50分程度で到着します。
 
 この日はスムーズに運行できたので
 約40分でニンスタへ到着。


とは言え40~50分。立っているのは、なかなか厳しいものがありますので
確実に座りたい方は始発のJR松山駅から乗車するのが良いかもしれません。



新千歳から羽田。羽田から松山空港へと飛行機を乗継ぎ
シャトルバスに揺られること40分。


やってきたぜ!ニンジニアスタジアム! うわ~思ったより大きなスタジアムー( ゚Д゚)
1476782541-DSC03954.JPG


正面入口前の広場では、すでにフードパークやイベントが開催されておりましたが
向かうはアウェイゴール裏入口。

もちろん、正面から一番遠い入口です。これがアウェイの洗礼なのです。






Cゴール裏アウェイ席は大型ビジョンの下。なかなかの迫力!
1476781840-DSC_1292.JPG







入場時にマッチデープログラムと松山市からの粗品を頂きました。
1476927306-DSC_1308_2.jpg
 市内で使えるクーポンやチラシ、
 タオルなどが入っておりましたよ。
 
 ←ちなみに、このPONTAクリアファイル。
 JAL様のブースで頂きました~w


今日の試合が「JALマッチ」という事で、ブースにあるキャンペーン専用端末に
JMBカードをタッチすると先着300名様に10マイルプレゼント!との事。

もう時間も遅いし無理だろう…と、通り過ぎようとしたら
「残り10名ですよ~」の声。
…で、しっかりマイルをいただき、おまけにクリアファイルまで頂いちゃましたww





松山城のタオル。こういうプレゼントは嬉しいものですね。
1476931340-DSC_1310_2.jpg
 配布された袋には
 「おもてなし日本一のまち松山」
 と書かれておりましたが
 松山は本当に良い街でした。
 
 「おもてなし」が押しつけがましくなく
 どこか、のんびりと受け入れてくれる。
 そういう雰囲気がところどころに
 感じられました。









屋根つきの部分は少ないものの立派なスタジアムですね~。
1476781887-DSC_1295.JPG


この日は低気圧が発達し雨予報の松山でしたが、日中は暑いくらいのお天気で
日が暮れた今も寒さは余り感じられず、雨も何とか当たらずに済みそうです。

このまま試合終了まで降らないでくれー。


入場し座席を確保し、荷物整理していたら…むむ。
なんだか向かい側が騒がしいぞ…




愛媛FCのバスが到着しゴール裏のサポさんが選手を出迎えているようです。
1476783939-DSC03955.JPG


ニンスタは正面スタンドの両サイドにバスが停まるようになっており
そこからピッチ横を通ってロッカールームへと入っていく仕様となっております。





…と言っていたら、コンサの選手バスも到着した模様。
1476783998-DSC03956.JPG
 前泊したホテルからニンスタまで
 バス移動なのに
 ちゃんとオフィシャルスーツで
 移動するのですね。


愛媛サポさんとは反対にひっそり入るコンサの選手たち。
今は集中する大事な時なのですな。



さて、こちらも気合い入れて食糧を仕入れに行くとするかー。





スタジアムの外は、たくさんのサポーターさんで大賑い。
1476782453-DSC03959.JPG






正面入口前の広場では「オ~レカフェ」として愛媛の物産展やフードテントが
お隣の「柑太パーク」では様々なイベントが開催されておりました。

お昼にも食べたけど、まだまだ食べたい「じゃこ天」
1476783413-DSC03961.JPG






この日のマッチシティが「宇和島市」ということで
宇和島名物「あこや貝」の貝柱が入った 「 あこやめし 」をゲット。
1476783386-DSC03960.JPG









宇和島の「牛鬼」。ハーフタイムには愛媛サポさんのいるホームゴール裏の前を
練り歩いておりましたがアウェイ側には来ておりません(ノ∀`) 
1476783440-DSC03963.JPG







顔が…怖い((( ;゚Д゚)))
1476783471-DSC03968.JPG







宇和島市のゆるキャラ「 もーにくん 」
1476783784-DSC03967.JPG
 もーにくんは、甘えん坊で人懐っこい。
 ちょっと、怖いもの知らずなとこがあると
 ちまたで話題。
 鯛めし、じゃこ天が大好き!
 
 だそうですww


牛鬼をイメージしているらしいですが牛の「も~」と「鬼」を足して
「もーに…」なのかな??






スタグルのテントで、あれこれ調達。さ~て、試合前の腹ごしらえ。腹ごしらえ。
1476781911-DSC_1294.JPG










あれ?竹刀を持ち出して…どーした番長(゚Д゚)  ← いつから番長?
1476786192-DSC03973.JPG







「よーし、これからお前らに気合い入れに行くぞー」
1476786216-DSC03975.JPG







それにしても立派な屋根やね~ (゚∀゚) ←  
1476786545-DSC03979.JPG







と、おやじギャグを言っていたらピッチ練習が始まりました。
1476934123-DSC03978.JPG






ちょっと雨粒がポツポツ…と来た気がするけど気合いだー!

昨日着いて、今日の夜まで時間が長かっただろうな…。
まさか観光して歩く訳にはいかないし…体調管理が難しいかもなぁ…。
1476934152-DSC03977.JPG







あれ? なにか出て来たぞ…
1476786662-DSC03981.JPG







おっ。こっちに向ってる?
1476786796-DSC03982.JPG








おおっ!一平くん@代表ver. ではないですかー!おっ、金太も一緒!( ゚∀゚)
1476786917-DSC03983.JPG
 ちなみに金太(きんた)くんは
 2012年4月1日、愛媛FCに
 事務局のスタッフとして採用されたカエルさん。
 スタッフさんなのでネクタイ着用しておりますw
 
 一平くんは愛媛県の飲食店のキャラクターでしたが、
 現在は愛媛朝日テレビの広報大使を務めておりますよw


担架芸で有名な一平くんですが厚別にも来てくれたことがあります。
Jリーグファンから愛されてやまないカエルさんです。




みんなで挨拶にきれくれたのかな~。
1476787262-DSC03985.JPG








左から…伊予柑太くん、 オ~レくん、 たま愛媛ちゃん
1476787296-DSC03988_1.JPG








あれ? 一平くんが何か持ってきたぞ??
1476787867-DSC03990_1.JPG


なんと一平農園のミカンを一箱。札幌サポにプレゼントしてくれました!





箱には、おたまのイラストと手書きのメッセージが…
1476787896-DSC03995.JPG
 「オイラ サッポロにすんでたことあるよ」
 
 「あ~すじこ(筋子) くいて~」
 
 「なんかねー馬が ちょーきょー(調教)
  されてるよーなトコの近くだよ。」一平


え? ええーっ? 
一平くんって札幌に住んでたの? Σ(゚Д゚)

馬が調教って…競馬場? …桑園? Σ(゚Д゚)





うんうん。ありがとう。そうなるように頑張るね!
1476787937-DSC03996.JPG
 さっぽろの みなさん
 
 J1へ いくのですネ。
 そーですネ。
 
 その時はおめでとうございます。









甘くて美味しかった~(*´ω`*)一平くん、ご馳走さまでした。
1476787963-DSC04036.JPG










ありがとー!一平くん。また札幌に来てねー!その時はお互い「J1」でねー!!
1476787989-DSC03993.JPG








さあ、J1昇格とプレーオフ進出を賭けた戦いが始まります。
1476785963-DSC03969.JPG




というところで、今回はここまで。
この後は<観戦記②試合編>、<観光編>へと続きます。

チャンネルはそのまま!









汗だくの愛媛から

2016年10月17日

寒いよ…寒いよ、札幌。


週末の松山は27度?…え?28度?Σ(゚Д゚)
とにかく暑くて暑くて、しかも暑いだろうと予想して多少は薄着にしたものの
北海道仕様なものだから尚更、暑くて暑くて…

こんなに気温が違うなんて…日本って本当に縦長なのですね。






135段の石段を上り試合前の必勝祈願。上りきった時には
足がプルプルで汗だく。
1476568253-DSC03862.JPG






汗を流そうと温泉につかったら、さらに汗だく。
1476568325-DSC03876.JPG









そして喉を潤す。←サッポロビールが無かったので地ビールで
1476568366-DSC_1272.JPG









16日は松山も雨予報でしたが…ご覧の通り見事な青空。しかも暑い(´Д`)
恐るべし晴れ女
1476772565-DSC03944.JPG





千歳から松山への直行便はありません。
しかも夜の試合なので当日に北海道へは帰れません。
前泊と後泊いれて二泊三日の遠征。

気温差と合わせても、それはそれはハードな日程です。
これは愛媛FCに限った事ではありませんし、今に始まった事でもありませんが
遠い北海道からのアウェイ遠征は本当に厳しいと
今回、身をもって感じました。

いや、選手とは年齢も鍛え方も違いますが、
それでも、やっぱり大変なものは大変。

愛媛戦で苦労するのが、今回の遠征で少し分かった気がします。
でも、ここを乗り越えないと本当の意味で強くなれないのだろうなぁ…。



雨予報だったこの日のスタジアム。
雨には降られなかったけど思ったよりも蒸し暑く選手の体力を奪ったのかもしれません。
1476771993-DSC03998.JPG






ウッチーの愛媛凱旋ゴール。嬉しかったなぁ。

彰吾のリーグ戦初ゴール。泣いちゃったよ。



アウェイで勝てない状況が続き厳しい表情だった選手たち。
長いリーグ戦、今がきっと、その山場。
ここを乗り越えてこそ、最高の笑顔を見られるに違いない!



首位になってドキドキしたあの日から、今でも、ずっと続く緊張感の中で
ひたすらに、がむしゃらに戦い続けている選手たちの背中。
1476771935-DSC04041.JPG


次はホームで後押しするぞ!

今日の、この勝ち点1が、きっとJ1昇格へと導いてくれるはず!



そんな訳でアウェイ5戦未勝利を打破すべく愛媛へ乗り込みましたが
勝たせられず無念でござる。

そして、小ネタ満載の愛媛戦観戦記は…たぶん、そのうち書きます (・ω<)







post by mimicchi

06:49

コンサ コメント(2)

第35節vs水戸@今年最後の厚別で

2016年10月12日

カモメが飛んだり、
CS(notコンサ)が始まったり、

カモメが飛んだり、
Bリーグで とっくんが始球式をしたり(←明日)

カモメが飛んだり…


あっ、カモメはもう良いですか。そうですか。(ノ∀`)



それにしても昨日のアジア最終予選vsオーストラリアのピッチのカモメの大群…凄かった(・ω・)
普段からあんな感じで試合をしてるのかなぁ。



さて、こちらはカモメは飛びませんがエゾリスが駆け回る厚別での観戦記を。

あのリスさん。可愛かったなぁ~(*´ω`*)





公園の木々も色づき始めた厚別ではキッチンカーも勢揃い。
1476102171-DSC03737.JPG


じっと座っていると冷えてくるせいか、
温かい食べ物や飲み物を求めて列が出来ておりました。






今日は『 厚別学祭 』 今年も赤黒学生連合の皆さんがスタジアムを盛り上げてくださりました。


入場口の階段では何やら作業中の皆さん。何が出来るのかな~( ゚∀゚)
1476102123-DSC03741.JPG


あいにくの曇り空ですが、朝まで降っていた雨も止みましたし、
何とか予定通りのイベントが出来そうですね。
学生連合さんの装飾物は、ほとんどが紙製の手作りですから
雨だとせっかくの苦労が台無しになってしまいますものね。

無事に開催できて良かったー(*^^*)








…と見ていたら、うわー。ドーレくんが現れたー(*≧∀≦*) すごーい!可愛い~!!
1476102082-DSC03743_1.JPG


巨大なドーレくんに迎えられて、いざスタジアムへ!


と言いつつドーレくんの部分を避けて上ります。

「踏めね~。オラにはドーレくんさんなんて踏めねぇ~」 ← って踏み絵か!(ノ∀`)





入場してまずは「シークレットタオルマフラー第2弾」を求め丸井さんブースへ。
狙うは「四方田劇場」!!


同じく増川選手狙いのお仲間さんと列に並ぶと……あれ。あの張り紙…
1476102367-DSC03744.JPG
 なんと増川選手のシークレットタオルに
 不備があったとの事で
 増さんのだけ受注販売が
 可能となっているではないですか(゚∀゚)
 
 ある意味、増さん狙いの方は
 ラッキーだったかもしれませんね~ww


しかしながら私は四方さん狙い。引き当てるしかないのだ(`・ω・´)ムン





「どれでもお好きな物を選んでください」と売り場の方。


さて…、どれにしようかな…


むむ。きれいに並んだ袋から一個だけ飛び出ている袋が…(・_・)



なんだか呼ばれた気がする。
四方さんに呼ばれてる気がする…


と選んだ袋を開けると・・・・





四方さんタオル! キタ━━━(≧▽≦)━━━!!
1476102386-DSC03826.JPG
 ← 「四方田劇場」タオマフ
 
 ← JICAで頂いた世界地図
 
 ← 松プロブースで頂いたステッカーには
   ユースの川口監督のサイン入りw
 
 ← 今日のユニ型マグネットは2013年
 
 ← 今日のボンフィンは水戸カラー


これはもう、愛だわね。愛。

私の「四方さん愛」は本物だったのねww (/∀\*)







無事にタオマフをゲットした後は、次なるお目当ての美唄マルシエへ。
1476102429-DSC03754.JPG








毎年、楽しみにしている「鳥めし」と「美唄やきとり」をゲット。
1476235618-DSC_1237.JPG







JICA(独立行政法人国際協力機構)「なんとかしなきゃ!プロジェクト」
アフリカの現状や青年海外協力隊活動を紹介、世界の民族衣装の試着体験もできましたよ。
1476102499-DSC03757.JPG
 ブーステント内には
 サッカーボールの代わりに
 ボロ布や紐で作ったボールで
 サッカーをする子ども達の写真や
 支援活動の様子などが展示されておりました。







ここでアンケートに答えると世界地図をもらえましたが(上の画像参照)
厚別を訪れた子ども達は貰えたかな~。
1476103247-DSC03758.JPG
 国際協力には
 まず世界の国を知ることが必要ですね。







「コンサ・土・農園」のチャリティー販売【馬鈴薯~さやあかね~】

拓馬くん、夢ちゃん、福ちゃんの じゃがいも~
1476103275-DSC03745.JPG1476103294-DSC03746.JPG1476103559-DSC03747.JPG









こちらは…のの社長、ゴメスくん、進藤くんが掘ったイモ
1476103396-DSC03751.JPG1476103422-DSC03750.JPG1476103448-DSC03748.JPG




皮がほんのり赤く可愛い馬鈴薯でした。
さっそくポテトサラダにして食べましたがホクホクして美味しかった~(*´ω`*)
素材が素晴らしいのでポテサラだけで十分、メインになりますね。






コンコースでは厚別学祭の企画も盛り沢山。
毎年、この日を楽しみにしている子ども達も多いんだろうなぁ(゚∀゚)


「キーワードを探せ」
1476103821-DSC03760.JPG
 スタジアムのあちこちに
 隠された文字を探して
 言葉にすると…
 さあ、どんな言葉になったかな( ゚∀゚)
 
 (ちなみに私は探せておりません)







「フェイスペイント」 コンサのエンブレムやメッセージを顔や腕にペイントしてくれます。
1476103843-DSC03761.JPG
 大人でも良いというので
 私も手の甲にペイントしていただきましたw
 
 ペイント担当の学生さん手。冷たかった…
 あの寒さの中で水も使うし、大変だっただろうなぁ…
 素敵なペイントをありがとう!
 お疲れ様でした!








皆さん。真剣に取り組んでいた「コンサドーレ カルトクイズ」
1476103864-DSC03762.JPG






ヘ、ヘイスのハットトリック?…むー。いきなり難しいの来たかも。
1476104509-DSC03763.JPG
 でもググれば分かる今の時代。
 問題の前でスマホと
 にらめっこの人がいっぱいw








イルファン王子の国は…( ゚∀゚)
1476104535-DSC03764.JPG








松山光くんの出身地は・・・はいはいはい。( *´艸`)
1476104572-DSC03765.JPG








ふむふむ。これは簡単(о´∀`о) モップのイラスト可愛いな~w ←
1476104592-DSC03767.JPG








そして、これが一番の難問・・・ってか、どれでもいーよ(笑) 
どなたか答えを知っている方がおりましたら教えてください(本人可)w
1476104610-DSC03766.JPG








ピッチ上では 「北大バンザイ魂」 さんによるパフォーマンスが
1476105075-DSC03773.JPG







コンサドーレの勝利を願って・・・それ!バンザイ、バンザイ、バンザーーイ(/・ω・)/
1476104971-DSC03770.JPG








ざっくぅさんもご一緒に…それ。バンザイ、バンザイ、バンザーイ \(^o^)/
1476105099-DSC03774.JPG








あいにくの曇り空。風もあって肌寒い。
こんなお天気だけどお客さま、来てくれるかな~、いっぱいになるかな~
1476105224-DSC03777.JPG









北海道警察マスコットキャラクターの「ほくとくん」が来てくれました。敬礼 (^o^ゞ
1476105318-DSC03779.JPG







「ドーレくん」 と 「ほくとくん」 の「くん」は平仮名です(*´艸`*)
1476105339-DSC03781.JPG







さて、腹ごしらえを。さっき買った美唄(うま)い鳥めし。いただきま~す。
1476105361-DSC03782.JPG








風になびく赤黒フラッグ。
1476105889-DSC03783.JPG








ピッチ練習が始まりました@ドーレくんを探せ①  
1476106046-DSC03797.JPG


むむ。向こうの空から怪しい雲が迫ってくろぞ・・・雨降るなよー!







風にたなびく…あれ? たなびかないんかーい
1476106080-DSC03794.JPG










水戸サポーターの皆さん。ようこそ厚別へ。
1476106362-DSC03793.JPG
 寒いよね?
 寒いですよね?
 関東はまだ暑いですもんね。


そういえば昨年、プレーオフに望みをかけて駆けつけたケースタも
酷い雨だったな~(・ω・)

いつぞやの天皇杯もゲリラ豪雨に見舞われたし…
もしかして水戸さんって雨男ならぬ雨クラ… Σ(゚Д゚)(以下自粛)






今日は寒いから しっかりと体を温めてねー。
1476106386-DSC03788.JPG







小野伸二ダンマクと小野伸二のコラボショット with 彰吾(*ノ∀`*)
1476106406-DSC03790.JPG







選手紹介@ドーレくんを探せ②
1476106685-DSC03798.JPG


この風になびくフラッグ。これも屋外の厚別だからこその風景ですよね~。







バックスタンドにはビックフラッグ3分の1@エンブレム
1476106777-DSC03804.JPG


掲出した後は上の方に移動するビッグフラッグですが今回は広げたまま左側へ移動。
あのフラッグの下って、なぜか妙にテンションが上がるんですよね~(*´ω`*)







気がつけば、あっちもいっぱい
1476106822-DSC03808.JPG







こっちも いっぱい(゚∀゚) たくさんのお越しをありがとうございます!
1476106842-DSC03809.JPG




さて、ようやく試合開始です。




2016明治安田生命J2リーグ 第35節vs水戸ホーリーホック@札幌厚別公園競技場

2016年10月8日(土) 12:00キックオフ

天候:曇 / 気温:16.7℃ / 湿度:56%
入場者数 8,269人
主審:福島 孝一郎 /副審:中井 恒 /副審:亀川 哲弘


気温16度越だったのね…
でも、きっとそれはMAX値。風もあり体感温度は一桁だったもの~。ぶるぶる。 




本日のスタメン
1476107037-DSC03805.JPG








UHBのカメラさんも万全の雨対策。
1476107060-DSC03812.JPG


行くぞ!サッポロ!寒さなんて吹き飛ばせー!
ここは別。い応援でくなろうぜ!

と言う間もなく、前半5分にヘイスゴール!
キタ━━━(≧▽≦)━━━!!

宮澤キャプテンからの、するどいクロスも良かったけど
それに合わせたヘイスも素晴らしい!
ヘイスの献身的なプレーと足元の上手さはさすがです!


前半の早いうちに先制点。
先制した試合の勝率は95%越。これは…(゚∀゚)


いやいやいや。そんな甘いもんじゃないよ。J2。
気を引き締めてしっかり応援せねば!(`・ω・´)

と言ってたら本当に甘くなかった。
追加点が奪えずに押し込まれる展開。攻めの形は出来ているので
悪くはない。悪くはないのですが最後の精度だったり連携だったりが…。

惜しい場面もいっぱいあったのになぁ。
危ない場面もあったけど…(・_・)
バーに当たった水戸さんのシュート。あれが、もし決まっていたら…(;´Д`)


でも、勝ちました!最後はみんなヘロヘロになるくらい守備をして
しっかりと完封勝利をおさめました!
しかも2位の松本さんが引き分けたので勝ち点差も9に戻りました。

…が、まだまだ安心はできません。


でも勝ったどぉぉぉーーー(о´∀`о)



本日の入場者数は8269名!
1476107085-DSC03813.JPG
 開場後のスタンドを見ていたら
 大丈夫かな~と心配しましたが
 キックオフが近くなると客席も
 いっぱいに!



今は、とにかく勝つことが大事。

「このままでは昇格した後が心配」…との声も聞こえますが
それは昇格した後に考えよう。わたし達はまだ何も手に入れていないのだから。

でも、今日の勝利でホーム23戦負けなしとなり記録を更新!!
この記録。まだまだ伸ばしたいぞ!




と、試合をざっくり振り返ったところで試合終了。(ざっくり過ぎるやろー)(ノ∀`)





今日のヒーローインタビューは決勝点を決めたヘイスさん。
1476107113-DSC03814.JPG







ベンチ前はベンチコートの人達がワラワラ。こうなると誰が誰やら(*ノ∀`*)
1476107299-DSC03817.JPG









本日は「東光ストア スペャシャルデー」MVP賞も、もちろんヘイス!
1476107320-DSC03824.JPG


しかも水戸戦で配布されたマッチデープログラムを札幌市内各東光ストア様に持参すると、
当日のお買い物が税込価格から5%割引となる素晴らしい特典も!!
札幌市内の店舗で使えるというのが良いですよね~。

大谷地の帰りはシェイクを飲んでアイスを食べて、
あれこれお買い物して帰らねばw



11月3日に厚別で開催予定だった讃岐戦がドームへ変更されましたが
コンサの試合がある時は、やはり売り上げなどに違いが出てくるのだろうなぁ~。

これからは、そういう街ぐるみでの地域活性化に貢献していくことも
「プロサッカーチームのある街作り」には必要なのかもしれませんね~。




E保険賞は素晴らしいアシストをした宮澤キャプテン!
1476107371-DSC03820.JPG


E保険さま。いつも、ありがとうございます!








試合の後は毎年恒例の「JKK総会」を兼ねた祝勝会へ☆☆☆
1476235650-DSC_1241_2.jpg


美味しいジンギスカンとクラシックで楽しい時間を過ごしました~。
やっぱり仲間っていいな~(*´ω`*)


さあ、次はアウェイ愛媛戦。

このところアウェイでの苦戦が続いておりますが勝利に導くため
いざニンスタへ出陣じゃーーー!










ため息を応援に

2016年10月09日

ストーブ点けた?


タモリさんの「髪切った?」と同様、この季節の合言葉といえば
「ストーブ付点けた?」

日ごと寒さが募る今日この頃。厚着すれば、まだ何とか凌げるのですが
…すみません。もう、点けてしまいました(>_<)

風邪気味なのか…喉が痛いものですから…

え?この喉の痛みは応援歌の歌い過ぎ?(ノ∀`)タハハー



応援歌といえば8日の厚別も寒かったですが…

途中でコールリーダーくんが
「まだ寒そうにしてる人もいるけど跳べば暖かくなるから!」
と言って始まったコーヒールンバ。

跳んだわ。跳びましたわよ、私。
でも寒かった(-_-;) まだまだだわね、私。



そんな厚別での水戸戦。
観戦記は、ひとまず置いておくとして…  ←置いておくのか!


水戸戦について書かれたこちらのブログ。 → 菊地選手のオフシャルブログ


都倉選手のように毎試合後に書いている訳ではありませんが
今回書こうと思ったのは、きっと「ため息」の事なんだろうなぁ…。




試合中にスタンドから発せられる「あ~…」という「ため息」


菊地選手に限らず、意外にピッチまで聞こえているのだそうですよ。あの「ため息」
特に厚別はスタンドとピッチが近い分、耳に入りやすかったのかもしれませんね。



サッカー少年だった息子も「試合中の、あの「あ~」って声。ホントやめて欲しい」
とよく言っておりました。
菊地選手ではないですが、上手く出来なかったプレーは自分が一番分かっているから
「あ~」と言われると一気にモチベーションが下がってしまうらしいのです。



その「あ~」にも

「あ~何やってるのよ~。そこでミスしなければ点に繋がったのに(怒)」
というマイナスのものもあれば

「あ~、もう少しだったのになぁ~ざんね~ん(勿体ない)」
というプラスのものもあるでしょう。

観ている方は何気なく漏らしてしまう「あ~」ですが、
一人なら小さな「ため息」で済むところが大勢が集まるとスタジアム全体から漏れる
大きな「ため息」となってしまいます。



でも、意識してる訳じゃなく、つい、うっかり、
つい漏れてしまうのが「ため息」

言わないようにしようと、しようと気をつけていても、
ついつい出てしまう「あ~…」(´Д`)


私の場合、試合中は、ほぼ歌っているので「あ~」と声が漏れる事はあまりないのですが
それでもチャントとチャントの合間のちょっとした瞬間に「あ~」と言ってしまう事があります。

そんな時は、すぐに「あ~」と言ってしまった後に「惜しい!」を付け足します。



同じ「ため息」でも「あ~」↑↑(゚∀゚) と 「あ~」↓↓(がっかり)では
受ける印象が違うように、

「あ~もう!何やってるのよ↓」と誰かが言うと、それを聞いた周りの人達にも
ダメなプレーと印象づけられてしまいますが

「あ~惜しいっっ↑」と言えば、「あ、今のは惜しかったのか。次は決めれるかも」
と何だか、ちょっとだけポジティブに聞こえる気がしませんか(・∀・)

ついでに「惜しいっっ!」の後に「ナイストライ」や「ナイスチャレンジ!」を付けると
更に失敗だったプレーが凄く良いプレーに変わる気がしてきます。


選手も、聞こえてるか聞こえてないか分かりませんが「惜しい!」と言われると
自分の頑張りを認めてもらえたようで、ちょっとだけモチベーションも
上がるかもしれませんしね(*^^*) 


と言っても、本当は「ため息」は漏らさないのが一番良いのでしょうが…(/ω\)猛省



残すホームゲームはドームでの3試合。

ドームは厚別よりピッチが遠いけど屋根がある分、声が天井にぶつかり
スタジアム中に「あ~」が響いてしまいます。

次は「ため息」ではなく大きな大きな声援でスタジアムを満たせるように、
選手が気持ちよくプレーに集中できるよう、みんなの声で後押しできたら良いですね(*^^*)


熱い応援で!
がんばろう。北海道コンサドーレ札幌!








優勝おめでとう!@プリンスリーグ北海道

2016年10月09日

ユースのみんなー!プリンス優勝おめでとうーー(*≧∀≦*)


「高円宮杯Uー18プリンスリーグ北海道」の最終節を迎えた9日。
首位の北海道コンサドーレ札幌Uー18は3ー1で3位の旭川実高を下し
6年ぶり8度目の優勝を飾りました!


<プリンスリーグ北海道 最終結果>
1位 勝ち点34  北海道コンサドーレ札幌Uー18 
2位 勝ち点28  北海高校
3位 勝ち点25  旭川実業高校
4位 勝ち点20  札幌大谷高校 (得失点差+6)
5位 勝ち点20  帯広北高校   (得失点差-2)
6位 勝ち点15  北海道大谷室蘭高校
7位 勝ち点12  札幌第一高校
8位 勝ち点5    駒大苫小牧高校



頑張った!本当に頑張った~(*´∀`*)



プレミアリーグの降格が決まった、あの日から
「1年でプレミア復帰」が彼らの目標となりました。



自分たちの代で降格させてしまった…
後輩たちにプレミアの場を残せず申し訳ない…

決してそんな事はないのに自分の不甲斐なさを責めていた昨年の3年生。

誰のせいでもないのに。
自分を責めることなんかしなくていいのに。
それでも、この降格は彼らの胸に重くのしかかっていたのかもしれません。

そんな先輩たちの姿を見ていた後輩たちは
先輩から託された想い胸にこの1年を頑張ってきたことでしょう。
先輩たちの想いと これからの自分たちの為に。

でも、これで終わった訳ではありません。
まだプレミア参入戦への出場権を得ただけで、まだ何も得てはいないのです!

いや、得たかな。
この1年でたくさんの自信をつけたかも。
リードされても追い付き逆転する逞しさや強いメンタルを
身に付けたかもしれないなぁ。

今年はそんなに試合を見に行けなかったけど、観る度に彼らは
身体も心もプレーも本当に逞しくなっておりましたから。



でも、彼らの目標はあくまで「プレミア復帰」

まだまだ厳しい道のりは続くけれど彼らなら、きっと大丈夫!
すぐに次の目標に向けて切り替えていけるでしょう。
だから今日はプリンス優勝を思いっきり喜んじゃうよ(*´∀`*)

ユースくん、監督、コーチ、スタッフの皆さん。
ご家族の皆さん。いつも愛情溢れるTwitterの中の方。
そして、ユースに関わる全ての皆さん。
プリンスリーグ北海道優勝おめでとうございます。

みんな、本当に、本当に頑張ったね。

次はJユース、そしてプレミア参入戦へ向け、
もっともっと頑張ろうね!
12月には最高の笑顔を見られますように。



そんな頑張っているユースくんの試合が、なんと宮の沢で観られますよー。

10月16日(日)vsセンアーノ神戸 13時キックオフ
安心してください。愛媛戦とは被りませんよ(ノ∀`)
1476030650-DSC03768.JPG


これが今年、最初で最後の宮の沢での試合となります。
どうぞ、たくさんの応援をお願いいたします。


がんばろう。北海道コンサドーレ札幌Uー18!






post by mimicchi

23:45

ユース コメント(2)

町田戦で見かけた少年たち

2016年10月06日

「シン・ゴシラ」3回目に行ってきた~(ノ∀`)


やっぱり何度観ても面白い!
そして何度観ても新しい発見がある!

やめられない止まらない。シン・ゴシラ。
あの真夏のコラボ企画は楽しかったな~(*´ω`*)


さて、ちょっと前の話になるのですが

前回のホームゲームの時に見かけた少年たちが
めんこくて、めんこくて(*´艸`*)
今でもあの姿を思い出すと、ほっこりします。


先日の町田戦。いつも私たちが応援している席(ホームゴール裏中心部)の近くに
普段、あまり見かけないような小学生のグループが座っておりました。


見るからにサッカー少年風の子どもたち。
小学校の中から高学年くらいの男子6人グループです。


土日は練習や試合などで来られないけれど、
ナイトゲームだったからスタジアムに来ることができたのかな。
それとも練習がお休みだったのかな~。(月曜日がオフというチームは割と多い)

非日常の雰囲気に何だか、とっても楽しそう(*´ω`*)


ピッチ練習が始まり周りが立ってコールを始めると
最初はビックリしておりましたが、すぐに彼らも立ち上がり
同じようにコールや拍手を始めました。

そこからは試合が終わるまで全力応援。
後半になって、おばちゃん達に疲れが見え始める頃でも彼らは最初と変わらずに
元気に飛び跳ねておりました。


はぁ~。若いって素晴らしいわ~(≧▽≦)


昔からある応援歌は馴染みがあるのか歌詞も知っているようで大きな声で歌っておりましたが、割りと新しめの曲は歌詞が聞き取れないのか
お隣りの子達と「何て言ってるの?」「え?これ誰?」「誰の歌?」
と相談しながら小声で応援( ´艸`)



歌詞カードがあればな~。見せてあげられたのにな~。

私も応援初心者の頃はスタジアムで配っていた「歌詞カード」を頼りに
一緒に歌っていたものだったなぁ。と懐かしんだり(ノ∀`)



周りはほぼ大人で背も高い。しかも、みんな立っているので
小学生の身長ではピッチが見られないのではないかしら…
と心配しておりましたが、人と人の間からちゃんと試合も見えているようでした。 


良いプレーには「おおおっっっ!すげー!」っと喜び
惜しいプレーには「ああああ~」と頭を抱える。
もちろん拍手は頭の上。


本当に見てて微笑ましい(*´ω`*)  ←どんだけ見てるのか


あっ、安心してください。私もちゃんと応援しておりましたよ!(ノ∀`)



ところが、そんな彼らにも何もせずに見ている時間帯がありました。


町田戦は、いつもよりブーイングする場面が多い試合でした。
相手にプレッシャーを与えるという意味では、それも有効な応援手段なのでしょうが
なぜかゴール裏がブーブー言い始めると彼らは、きょとん。として
ピッチを眺めるだけになるのです。


何でも受け入れるし面白がる年頃だから一緒になってブーブーやってるのかな~
と思っていた私も、その光景にちょっとびっくり。


そうかぁ。彼らには「ブーイング」という概念がないんだなぁ…(・ω・)


応援したり、応援されたりはするけれど
対戦相手に対しブーイングするという行為は少年サッカーでは
ありません。
だから、なぜブーブー言っているのか分からなくて
黙ってピッチを見ていたんだろうなぁ(´・ω・`)


その後、また応援歌が始まると彼らは元気に拍手し歌いだすのでありました。

うん。やっぱり元気に応援するのがいいよね♪


そんな、元気に応援する彼らの姿に元気をもらい、
楽しそうに応援する彼らの姿に、私まで楽しくなるのでありました(*´ω`*)


やはり応援は楽しくないとね~。



アウェイで勝てなかったり、終盤に差し掛かり順位や勝ち点が気になったり…
なんだか、ちょっとナーバスな今日この頃。


暫定1位になって「どうしよう~どうしよう~ヤバいね~w」と言っていた頃や
首位になって「どうしよう~負ける気がしないぜ」と冗談っぽく言っていたあの頃のような

「今のこの状況を楽しむ」という事を忘れてしまったのかもしれません。



下からの追い上げも勝ち点差も気になるけど、
楽しむ気持ちを忘れたら、せっかくの首位の座が面白くないものね。


まだまだ、この状況を楽しみたい!
滅多にない、この状況を楽しまないと勿体ないぞー(*≧∀≦*)


サポーターが楽しんだら、きっと緊張でかたくなっているだろう選手たちも
楽しんでサッカーが出来るんじゃないかな~。

この状況を楽しめたら、きっと強いコンサになるよう気がする!



J1に上がったら…とか、今のままでは…とかは
その後の事。
まずは今を楽しもう!



明後日、10月8日は厚別で水戸戦があります。

今年最後の厚別を思いっきり楽しもう!
厚別でしか体験できない、アレとか、アレとか、アレとか…
ああ、アレもあったな。 ←だから「アレ」って何? (≧∇≦)



今年最後の厚別で、何かが起きる!(かもしれない)
さあ、皆さん。いざ、厚別へ!








post by mimicchi

05:47

コンサ コメント(0)

2015松山光プロジェクト報告書

2016年10月03日

帰宅すると株式会社コンサドーレから封筒が届いておりました。

定形外の封筒?
なんだろ…クラブコンサドーレでもなさそうだし…

もしかして何か当たったのかしらん♪ふふふん♪


と、いそいそ開けてみると…

中から「松山光プロジェクト報告書」が!( ゚∀゚)  ← 
1475498966-DSC_1222_2.jpg


おおっ。なんと立派な報告書!

と思う前に…こんなとこにお金かけなくてもいいのに~
送料もかかるし、webに載せておくから見てね~
で良いのよ~勿体ないから~

と思ってしまうコンササポの性(/∀\*)  ←貧乏性体質


と言いつつ、読み応えたっぷりの報告書を隅から隅まで
じっくりと何度も眺めてニマニマしてるのですが(*ノ∀`*)タハー




内容は
「2015プロジェクト取り組み」として
・ Uー18 ドイツ・シュツットガルト遠征の報告と選手の感想
・トレーニング用品の購入報告


「2016プロジェクト取り組み」として
・地方在住選手の受け入れについて
・東雁来グラウンド及び周辺環境の整備について

の詳細などが掲載されております。


集められた支援金がとのように活用されているのか、
それによって、どのような利点があり今後に生かされるのか。
プロジェクトの意図するところが良く分かります。



冒頭の挨拶に
「収益のない事業に資金を投入することに疑問の声もあるかもしれませんが…」
という一文がありましたが、きっと、このプロジェクトに賛同している方は
事業に投資しているという感覚はなく
未来の自分の為に資金を投入しているのではないでしょうか(あくまで個人の考えです)


若手選手、アカデミーの育成・強化は、ゆくゆくはチームの強化となり
クラブの安定経営、さらには上のカテゴリーでの活躍へと繋り
回り回ってそれらが私の老後の楽しみへと繋がっていくのです。


だってね~。この前までユースで活躍していた子達がトップに上り、
主力選手として活躍し、今まさにJ1へと導いてくれようと
頑張っているところですし

アカデミーの子達もリーグ戦はもちろん国体選手や年代別日本代表としても
ワクワクさせてくれてますし


それより何より、この子達の活躍によりチームが強くなれば
クラブの経営も安定するし借金の心配もなくなるしね。 ←ここ大事



育成型クラブとして大きく成長するために「松山光プロジェクト」の
さらなる発展をのぞむところです。



え?なになに?
いずれは練習後の食事に関してクラブとして環境を整えたいと考えています。
ですって?

ふぉぉぉ。そう!そうなんです!

育ち盛りにとって練習後すぐに食事をとれる環境は大事なのです!

そうかぁ。そこも考えているかぁ(*´∀`*)
ますます頑張らねば~。





北海道に生れた子どもたち

その未来と可能性を松山光プロジェクトはサポートしていきます













北海道プリンスリーグ第13節vs札幌第一@SSAP

2016年10月02日

昨日、室蘭の入江にてプリンスリーグが開催されました


…が、これは、その試合レポではありません。
その前の観戦記です。

もうね。1週間放置プレーですよ。



…で、前節の観戦記の前に昨日の試合の結果を。

第9節 vs北海道大谷室蘭高校@室蘭市入江運動公園多目的運動広場

本来は8月28日に行われる予定でしたが海外遠征があった為
この時期での代替試合となりました。

大谷室蘭の皆さんのご理解とご協力に感謝しますm(_ _)m


結果は2―2で惜しくも引き分けとなりました。
勝てば優勝が決まる試合でしたが勝ち点1を積み上げ
残すは最終節!

優勝目指して がんばろう!





さて、ここからが先週の観戦記ですよ~(ノ∀`)



ユースくんの試合を観るのは実に2ヶ月ぶり。
そうです。夏の群馬以来なのであります。

この年代は成長が早いですからね~。ちょっと見ない間に
身体もプレーもずいぶんと逞しくなったのではないかな~(*´ω`*)

と、ワクワクしながら東雁来公園サッカー場へ。



他のチームは準備も早く近くでアップも行っているので
ああ、この後に、ここで試合なのね~と分かりやすいのですが
ウチの子達はクラブハウスがあるからなのか、なぜかいつも
時間ギリギリにやってくるので本当にここで良いのか
毎回ドキドキしてしまいます(笑)


今回も悠々とギリギリにやってきたユースっ子達。


良かったー。ここのピッチで間違いないぜ( ´∀`)
←いや、サポさんとか いっぱい来てるし
←Kappa着てる方も多いし(コンササポさん見分け術)



高円宮杯U―18 サッカーリーグ2016 
北海道プリンスリーグ 第13節vs札幌第一高校@東雁来公園サッカー場(東)

2016年9月25日(日)12時キックオフ。


さあ、試合が始まります。
1475077032-DSC03603.JPG






こちらが北海道コンサドーレ札幌Uー18のスタメン
1475077055-DSC03604.JPG


GK 中田健介
DF 加藤蓮、小園悠馬、濱大耀、岩田佑成
MF 佐藤大樹、河野隼平、高野大、大屋敬太郎
FW 菅ちゃん、ふじれん  ←なぜ、ここだけ愛称で?(笑)

<交代>
ふじれん → 福田心之助
敬太郎   → 山田優介
高野大   → 鈴木理久





こちらが札幌第一高校のスタメン
1475077075-DSC03605.JPG







円陣のために集まってきました。みんな背が伸びたかも~( ゚∀゚)
1475077134-DSC03609.JPG







絶対勝つぞーー!おーーーっ!
1475077159-DSC03610.JPG







本日のビデオ係のお二人。お疲れ様~。
1475077307-DSC03611.JPG








こちらがコンサのサブメンバー。
1475077408-DSC03617.JPG
  櫻庭立樹、鈴木理久、山本修平
  山田優介、野上誠、
  福田心之助、本間洋平



そういえば、私が見ていたセンターライン近くで旭川実業高校の部員さんが
コンサのメンバーやポジションなどを一生懸命メモをとっておりました。

「右から…2、3、4。左は?13…?」
「…5…いや13かな」



(「そう!左SBは13だよ!13!」) ←心の声



その後もFKやCKのキッカーなど、二人で確認し合いながら
メモメモφ(..)
そうですよね。まだ10月9日の第14節(最終節)の対戦が
残っているんですものね。

むむむー。やるな~旭実。


ウチの子達がこんな風にスカウティングしてるのって見た事ないけど
やっているのかな~。



ちなみに旭実さんは隣のコートの試合も大きな脚立を並べて
視察しておりましたよ~凄いわ~(;゚∀゚)


さてと…話を戻して




菅ちゃんのセンターキック。やる気満々さが背中で分かる(*´艸`*)
1475077335-DSC03612.JPG








即席な得点板。印刷した紙をペタペタと貼るだけw
1475077382-DSC03616.JPG


立ち上がりから第一のガツガツしたプレーに押され気味のユースたち。
連戦の疲れが出てるのか、ちょっと体も重そう?

パスもなかなか繋がりません。

そして前半28分に失点(>_<)
菅ちゃんも下がり気味になってDFしていたのですが
決められてしまいました。むー


と落ち込む間もなく37分
大樹ゴール!キタ━━━(≧▽≦)━━━!!同点ーーー!


はい。これで大丈夫。
得点すると途端に元気が出るのは彼らの十八番ですから(*ノ∀`*)






お天気は良いのだけど座っていると背中に風が当たり
意外と冷えてくるので侮れないよ~雁来~。



ああ…得点が飛ばされる~。そのゴールは幻でなくってよ!
1475077571-DSC03622.JPG







ハーフタイムです。

スタメンがベンチに座ってサブ組が立ってお話しを聞くという
いつもの光景
1475077611-DSC03623.JPG








ちょっとだけ長く円陣。誰が何を言っているのかな~濱キャプテンかな~
1475077651-DSC03625.JPG








さあ、後半に巻き返しだ!
1475077675-DSC03626.JPG








第一高校の円陣。GKくんのピーンと伸びた足が可愛いw
1475077698-DSC03628.JPG







後半キックオフ
1475077921-DSC03629.JPG


前半に追い付いた勢いそのままコンサユースの押せ押せタイム。




ようやく連携もあってきたところで小ネタを2つ。


小ネタ① ユニ袖丈検証。
1475077962-DSC03631.JPG
  左から
  
  菅ちゃん(ちょうちん袖)
  ふじれん(長袖・萌え袖)
  かとれん(半袖)








小ネタ② シャツin隼平 と シャツon佑成
1475077988-DSC03633.JPG


マニアックなネタで、すみません(*ノ∀`*)





俺はやるぜ!俺はやるぜ!俺はやるぜ!
1475078023-DSC03635.JPG


なぜかしらね~。

トップの中に入るとバブちゃん臭を放つ菅ちゃんですが、
同世代のユース達の中に入ると急に大物感が漂います(* ̄ー ̄)

トップ帯同の意地かしら。
それとも自信かしらね。





おっ( ゚∀゚) 心之助が出るかな
1475162472-DSC03634.JPG


そうそう。しっかりと確認してね(*^^*)


前にトップの誰かが言ってたけど交代時にコーチとか監督が
あれこれ伝えてる話は…あんまり聞いてないそう(*ノ∀`*)


まあ、冗談でしょうが、自分が入ったら あれしよう、こうしよう
と思いながらアップしてるので、その段階で準備は出来ているのだそうですよ。






後半に入り攻撃の回数が徐々に増えてきました。
…が、攻めてはいるのですが…うーん。最後が決まりません。

第一高校も譲らずこのまま引き分けか…と思いかけたその時

またまた大樹ゴォォォォーーーール!≡゚Д゚)ムハァ―!!


後半44分の劇的逆転ゴールで一気にテンション↑↑



1―2
1475162542-DSC03642.JPG


あと少し。もう少し。がんばれーー!








試合終了。2―1でコンサユースが勝利しがっちり首位キープです!
1475162577-DSC03645.JPG








向かい合って礼。そして握手。
1475162603-DSC03647.JPG








ユースくん達がご挨拶にきてくれました(ちょっと逆光ですけど)
1475162627-DSC03651.JPG


勝ってホッとしたね~。みんな良い表情してる♪(逆行ですけど)


久しぶりに観たユースくん達は、やっぱりとても大きくなっておりました。
体格だけじゃなくハートも強くなってるね。

今年掲げた大きな大きな目標の為に一歩一歩、前へ進んでいこう!



トップチームも今日はアウェイにて北九州戦。

ユースと同じくトップも、ひとつひとつ積み上げていこう!
その先にある歓喜の為に。












post by mimicchi

00:34

ユース コメント(0)

第33節vs町田@リベンジしたぞー!

2016年10月01日

今日から10月!!


今年も残り3ヶ月…
早い~。あっという間に時間が過ぎてゆく~。

だから、まだ町田戦の観戦記が書けてない~(ノ∀`)  ←それは自分の問題
はい。そうです。すみません。

昨日もラスト「オータムフエスト」を満喫してしまいました。
すみません。(*ノ∀`*)


そんな訳で今回もギリギリの投稿となりましたがお付き合いをお願いします。
今回はざっくりです。ざっくり まとめてあります。←覚えてないだけ

では、張り切ってどうぞ!!



2016年9月26日(月)


そう、今日は月曜日。普通ならお仕事に邁進してる頃ですが
試合前のあれこれがあるのでお休みしちゃった (・ω<)テヘペロ


試合前のあれこれのひとつがコレ。伊達の「ハンサム焼き」
1474952493-DSC_1169_2.jpg


室蘭開催の時に出会い、とりこになったハンサム焼き。
オータムフエストに出店するとの事で懐かしい味を求めて大通へ。


ちょうどお昼の時間帯でしたが月曜日だし、平日だし、
そんなに混んでいないだろう。

と思ってたら…なんだこの人だかり!(;゚д゚)
どこもかしこもグルメを求める人で大賑わいじゃないかー!

そんな満員御礼カオス状態の中、レプリカユニ姿で
「白い恋人」と「コンサドーレ」をアピールしながら闊歩する私(笑)


時間帯が時間帯なのでスーツ姿のサラリーマンさんも多く、
赤黒ユニは目立つのでチラチラ見られたり、あっコンサ…と言われたり


「仕事人さ~ん。今日はドームで試合がありますよー。」

というプラカードでも持ってくれば良かったかな(^-^)v




ハンサムな店長さんが焼いてくれたハンサム焼き(3種)
1474952528-DSC_1175_2.jpg
 ・あん
 ・クリーム
 ・コーンクリーム
 
 人気はコーンクリーム


ユニ姿の私を観て「これから試合ですか?」
「室蘭の試合の時に食べた味が忘れられなくて買いに来ました」
と言ったら
「懐かしいですね~5年前でしたか…あれ以来室蘭が無くて…」
と残念そう。

私も残念です(´・ω・`)


久しぶりのハンサム焼きは皮がしっとりモチモチで
美味しかったデスヨ。 ←モヤさま風に







今日のドームさんもピカピカ輝いております。今日も不敗神話継続なるかな~ ←なりました!
1474952564-DSC_1170_2.jpg






現在14時の少し前。

コンコースは閑散としておりますが18時を過ぎれば
ここも仕事人さんで溢れるでしょう(*^^*)
1474952548-DSC_1173_3.jpg









先行入場の後は…さ~て、ご飯。ご飯♪
今日はドーム秋のグルメから「スパイシーチキンライス」を。
1474952751-DSC_1178_2.jpg


今、秋メニューを購入するとスクラッチカードが付いてきます。






さあ、結果や如何に……むむ。ハズレ~残念~っっ!
1474952766-DSC_1179_2.jpg


チキンライスというと、オレンジ色の甘いご飯を想像しますが
なかなかスパイスが効いていてカレー風味で美味しかったです。


よーし食べた。気合いが入ったぞー。



と言っても、まだ16時半…。試合開始が19時で終わったら21時…
それまでお腹は持つでしょうか(笑)







本日は「じんけんサポーターディ」です。
1475073450-DSC03677.JPG







『じんけん!! 思いやりサポーターフラッグ』にメッセージを書きました。
1475073075-DSC03656.JPG
 じんけんサポーターディは
 年に一度、「人権」について
 考えるきっかけとなっております。
 サッカーだけではない
 様々な発見がスタジアムにはあるのです。








「じんけん啓発ブース」には監督や選手のメッセージ入りサイン色紙が展示されておりましたので
その中から少しだけご紹介を(許可はいただいております)

左上から…四方田監督、野々村社長、金ぴょん、河合さん
1475073114-DSC03659.JPG







ジュリーニョ、深井さん、とっくん、キャプテン宮澤
1475073132-DSC03658.JPG


と、ここまでくれば背番号順に並んでるとお分かりでしょう。






彰吾、進藤くん、小野伸二、最後はドーレくん!
1475073157-DSC03661.JPG


ここに来て場所の関係で、ちょっと変則並びになっているのですが
安心してください。若うっちーもちゃんとありましたよ(*^^*)








メッセージを記入して頂いたアンケートに答えると
抽選でこの色紙が当たるそうです。当たるかな~
1475357794-DSC_1182_3.jpg







コンコースを歩いていると人権イメージキャラクターの「人KENまもる」くんに遭遇。
1474952719-DSC_1180_2.jpg
  よく見ると前髪が
  「」になっており
  胸の「KEN」の文字と合わせて
 
  「人KEN」になるそうです。


人KENあゆみちゃんは本日のマッチボールセレモニーで
活躍してくれましたよ~。(画像なしですみません)






「松山光プロジェクトブース」ではユースくんの準優勝カップを展示
1475073189-DSC03665.JPG
  国際親善大会U-19ミャンマー国際招待ユース
 (KBZバンクカップ)に参加していた
 北海道コンサドーレ札幌U-18が、
 大会準優勝となりカップと記念品が授与されました。


KBZ(バンコクカップ)については  → こちらをご参照ください。




惜しくも決勝で破れてしまいましたが海外でのこの経験は
今後の試合に生かされるものと思います。
1475073213-DSC03666.JPG


この遠征費用の一部も松山プロの支援金が活用されているのでしょうか。

いいですね~(*´ω`*)
若いうちにどんどん海外を経験して欲しいですね。




準優勝カップ。ピカピカ~。準優勝おめでとうございます!
1475073236-DSC03667.JPG






さて、そろそろ席に戻ろうか。


キックオフ1時間前のスタンドは、まだ閑散としておりますが…
1475073501-DSC03670.JPG1475073531-DSC03671.JPG1475073574-DSC03672.JPG




…ん? あの赤い集団は…





あっ!今日は「月下美人2016」さんとコラボだ( ゚∀゚)
1475073797-DSC03653.JPG







赤いTシャツに金色のポンポンを持ってスタンバイ
1475073830-DSC03673.JPG







コンサドールズの皆さんと一緒にパフォーマンス
1475073851-DSC03678.JPG







練習の成果を発揮できたでしょうか。皆さん楽しそうでしたね~
1475073872-DSC03680.JPG






最後はドールズさんの花道に見送られてピッチを後にする月下美人の皆さん
1475074011-DSC03681.JPG









月下美人さんは花道を。我らがウッチーは我が道をゆく(*ノ∀`*)
1475074032-DSC03683.JPG


いつかドールズさんとウッチーのコラボが見たいかも(*´艸`*)






町田サポーターの皆さん。ようこそ札幌ドームへ!
1475074284-DSC03686.JPG








ピッチ練習が始まりました。
1475074316-DSC03693.JPG







町田さんの名物、似顔絵ゲーフラ。お顔があんなにたくさん…凄いですね~( ゚∀゚)
1475074339-DSC03690.JPG








そして、ここでもウッチーは我が道をゆく。
1475074369-DSC03694.JPG


ファイトーーーー!








いっぱぁぁーーつ!  ←これがチーム力   ←ちょっと違う(ノ∀`)
1475074648-DSC03696.JPG








サブメンバーも「鳥かご」でチーム力を高めます。
1475074679-DSC03700.JPG








18時を過ぎ仕事人さんが増えてきました~。もう少しするとここもいっぱいに
1475075001-DSC03702.JPG








選手紹介。町田の元コンサの三選手に大きな拍手が送られました
1475075043-DSC03705.JPG
  高原GKにハンジェさん。
  リ・ハンジェさんは現在
  町田のキャプテンを努めております。
 
  そして、ユース出身の松本怜大選手!
  リョータ!おかえりーー!(相手チームだけど)








ドームのこの雰囲気。やっぱりいいなぁ~(*´∀`*)
1475075065-DSC03707.JPG









「じんけん啓発メッセージ宣言」はコンサドールズの山崎彩美(やまざき あやみ)さんです。
1475075795-DSC03709.JPG








19時になるとSB席は仕事人さんでビッチビチ(*≧∀≦*)
1475075861-DSC03711.JPG








本日のイレブンショット
1475075886-DSC03714.JPG





2016明治安田生命J2リーグ 第33節vs町田ゼルビア@札幌ドーム

2016年9月26日(木) 19:00キックオフ

天候:屋内 / 気温:24.2℃ / 湿度:60%	
入場者数 11,914人
主審:佐藤 隆治 / 副審:越智 新次 / 副審:田中 利幸



(74分ジュリー、19分ジュリー、4分 ヘイス) 3―2  (90+4分中島裕希、42分中島裕希)




ここからは試合をざっくり振り返ります。ざっくりです。



開始から4分。

ジュリーニョからのスルーを持ち込んでヘイスが先制! ←いきなり来た!

ヘイス!ゴォォォォーーーール!(≧∇≦)



そして、さらに15分後。
福ちゃんのCKをジュリーニョがヘッド!を町田の高原GKがセーブ
そのボールをもう一度ジュリーニョが押し込んで


ジュリーニョ!ゴォォォォーーーール!
また、キタ━━━(≧▽≦)━━━!!


シーズン前のキャンプ以来の左サイドでプレーしたジュリーが
効いておりましたね~(*´ω`*) ヘイスとの相性もよいし。



ここまでは良かった…ここまでは(・ω・)

この後はほぼ町田ペースで、なかなかゴール前まで行けず…
前半も終わりそうな時に相手クロスからゴール前に飛び出した中島選手に
決められて2ー1で折りかえし。


後半も、なかなか主導権を握れず応戦一方。
たまにチャンスになっても町田の高原にしっかりとセーブされてしまう~(>_<)

もう、本当に高原が高原だったよ~。

これが高原だよ~。悔しいけど頑張ってたよ~。 ←勝ったから言える


このままでは危ない…1点差は怖いよ~。

追加点…追加点が欲しいーー。


と思っていたら、とっくんのこぼれ球にジュリーニョが反応して

ゴォォォォーーーール!キタ―(゚∀゚≡゚Д゚)ムハァ―!!


ジュリーの素晴らしいゴールが決まり、これで3ー1。


突き放したかと思ったら後半のロスタイムに福ちゃんがエリア内で
相手を倒しPKに…


がんばれ、ソンユン!止めてれソンユーーン!


も、決められて3ー2に。



そして試合終了…




最後の最後にモヤモヤ~となりましたが…
勝った!勝ったよ!コンサが勝ったーーー(*≧∀≦*)




はぁぁぁ。疲れた…


久しぶりのドームの階段にヤられて足腰がヨロヨロだったけど
勝ったよ~。






試合終了。もうクタクタ~。でも勝って良かった~(о´∀`о)
1475075936-DSC03715.JPG


選手の皆さん。お疲れ様!勝利をありがとう~

勝利で終えることができホッとした表情の選手たち。







そんな中、一人離れて座るソンユン…
1475075963-DSC03718.JPG








最後のPK…止められなかったのが悔しかったのかな(´・ω・`)
1475075988-DSC03717.JPG







どうした~ソンユン~
1475076291-DSC03721.JPG


すぐに気付いて近寄るノノ社長。

ののさんの、こういうとこ好き(*´ω`*)






社長!やっぱりそこはWinーWin(ウィンウィン)で行きましょうや

と言ったか言わないか(ノ∀`)
1475076314-DSC03722.JPG





試合後に町田の元コンサの3人がゴール裏に来てくれるかな~
と期待しましたが

高原くんは知っているコーチ陣と握手してすぐに中へ。
他の二人もこちらに寄ることはなく早々に引き上げてしまいました(´・ω・`)

雰囲気が悪かったせいか、そんな気分ではなかったのか…
やはり、一番は悔しかったのかもしれませんね。




怜大の凱旋だったのにな。
でも、これも含めての戦いなのだ。うん。





今日のヒーローインタビューは2ゴール1アシストのジュリーーーニョ!
見つめ合う二人。
1475076453-DSC03724.JPG






え?あっ、そうか!今日はMVPが設定されていないのか。

なので「E保険賞」もジュリーーーニョ!
1475076476-DSC03725.JPG






伸二さん。楽しそうだったなぁ(*´ω`*) いつもよりピョンピョン跳んでました♪
1475076503-DSC03730.JPG


前回の厚別では自粛した「すすきのへ行こう」
今日は町田にリベンジしたから思いっきりやっていいよね(о´∀`о)






ここでも WinーWinの増川さん(*ノ∀`*) もう次を見ているのですね、次を!
1475076532-DSC03732.JPG








今日は二人なのね。ノノ社長。
絶対にののさんを胴上げするぞー! ←選手がね。たぶんね。
1475076558-DSC03734.JPG




さあ、明日は北九州戦。

ひとつひとつが真剣勝負!!


最高の週末のために、がんばろう。北海道コンサドーレ札幌!