カレンダー

プロフィール

mimicchi(みみっち)と申します     ↑やべっちのパクリです 楽しい事。面白い事。賑やかな事が 大好きなおばちゃんサポです。 (コンサのイベントは賑やかし担当) 2001年9月15日。 VS清水エスパルス戦 堀井選手のVゴール劇的勝利に感動 即日 ファンクラブに入会 (初観戦は2000年の厚別) サポ歴は17年目に突入らしい。 コンサの選手はみんな大好きー。ですが特に道産子の若手選手たちを熱烈応援しています♪ もちろんユースも熱烈応援中! 今年も行きました。クラセン! 最近はブロックリーグにも出没 「ぬるサポ党」を自認。 コンサの良い所を探し、 褒めて伸ばしていきたいです。 (ここのスタンスは変わりません!) 最近では腰痛・膝痛に加え、腱鞘炎と蕁麻疹に悩まされるも、なんだかんだ熱狂的席に出向いてしまう日々。基本ホーム側B自由席で元気に歌ってます♪  (たまにSAに出没) ブログ開設して7周年。 最近は週休3日…2日…1日のゆったりペース(ノ∀`) 試合や練見の観戦記は内容よりも萌え度重視の基本お花畑路線のブログですが応援の楽しさを 伝えられれば幸いにございます。 今年こそ行くぞJ1! 待ってろJ1! <所属> 『CNNコンサ隊』No24 『JKK24』 右SB ※専属ジャーマネ:ブラコン2号さん 『妄想部名誉顧問』 *2016/8/6プロフ更新* ※当ブログにおいて管理人がふさわしくないと判断したコメントは削除させて頂きますのでご了承ください。 ※ステハンによるコメントは、内容のいかんに関わらず、削除させていただきます。 ※ブログに使用している画像は許可を得たもののみ掲載しております。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

札幌ドームでの事前準備お手伝いのお願い

2016年11月19日

泣いても笑っても、あとひとーつ!


ひとつですよ!ひとつ!
明日でJ1昇格を決めるのです!(`・ω・´)むん



『この一蹴は唯一無二の一蹴なり』

テニスプレーヤー福田雅之助さんの言葉をお借りしましたが
(一球を一蹴に変えてます)

昨日も明日も同じ試合は二度とない。
されば、この一試合に全力をあげて応援すべし。
この一蹴、この一試合に今のコンサドーレを発揮すべし。


2011年の昇格の時はどんな感じだったかな~と
自分のブログを読み返してみましたが…
これが、なかなか面白い(*´艸`*)  ←自分で言うな

2011年は、もっと遅い時期までリーグ戦がありましたし、
もちろん、プレーオフなんて制度もありませんでしたし、
11月の今ごろなんて昇格とその狭間を行ったり来たりで
心身ともに疲労困憊のはずなのに、すごく楽しんでる自分がおりました。

そうかぁ。5年前も節目の年だったかぁ。
「クラブ創設15周年の年を記憶に残る年にしよう!」って
書いてるけど、その5年後も同じ事を書いてたわ、私(ノ∀`)



5年前も大事な試合を前に大雪が降って練習が出来なかった。

5年前も、ここぞ…という時に草津(当時)に敗けてしまった。

でも5年前のその年も、最後の最後に最終戦でJ1昇格への切符を掴みとった!
オールコンサドーレの底力で!


この5年間で培ってきたもの。
J1に昇格して、J1を戦って、J2に降格して、J2で学んだ今がある。


昨日、テレビ出演をされた野々村社長が
「コンサドーレが強くなったのは沢山の人が関わりを持つようになったから」
と、おっしゃっておりましたが、

色々な所で、色々な人たちが、色々な形でこのチームを応援し、
たくさんの人たちがコンサドーレと関わり、コンサドーレを支えてきたのだな~
と改めて感じる、この1年。


でも、私たちは、まだ何も手にしていない。
何も掴んでいない。



「クラブ創設20周年の年を記憶にも記録にも残る年にしよう!」


明日はその集大成で!



…で、ここからが本題です。←ここまでが長いよ!(ノ∀`)



コールリーダーくんからのお願いです。
本日14時より行う明日の最終節での演出に向けた作業のお手伝いを
呼び掛けておりますので、ここでお伝えします。


[告知]

19日 14時から事前準備を行います。

・集合場所札幌ドーム西ゲート
・集合時間13時50分
・途中参加、帰宅可(出入りは西ゲートから)

参加表明は特に必要ないですが今回も作業に時間がかかる為、
とにかく人手が必要です。ご協力お願い致します。


以上、Twitterより転載




試合前で落ち着かないという皆さん。
チームの為、クラブの為に何か出来る事はないかとお探しの皆さん。
コンサの素晴らしい演出の裏側を覗いてみたいという皆さん。

どうぞ札幌ドームへお越しください。
出来る範囲で構わないとの事ですので、どうか多くの方の
ご協力をお願いいたします。(くれぐれも無理のない程度に)



明日のワクワクは今日の作業から。


今こそオールコンサドーレの底力を!!

今年こそ!本当に 行くぞ!J1!北海道コンサドーレ札幌!








post by mimicchi

05:08

イベント コメント(2)

第40節vs千葉@フクアリで劇的逆転勝利!

2016年11月16日

とかく赤黒い物に反応するコンサドーレサポーター。



これは、千葉戦の前日に北海道神宮へお参りした時に撮した画像ですが…
右上の方に赤い光りのような物が写っているのがお分かりでしょうか。
1479299460-DSC_1416_2.jpg
  赤い光りが2つ…
  何となく赤黒っぽくも見える…
  これは吉兆ではないのか?
  
  ゴールが光って見えてるのでは?( ゚∀゚)


「ねーねー。これ吉兆じゃない?吉兆!吉兆だよね?」(;゚∀゚)=3
と意気込んで娘に見せたら、

よくある事だから~と言いつつ、
「まだ公開しちゃダメだよ。ご利益が無くなるからね!」

「千葉に勝ったらだよ。千葉に勝ったらブログに載せて良し!」
って、なぜ私のブログなのに娘が仕切るのか(・ω・)


そんな訳で願い叶って千葉に勝利したので晴れてお披露目となりました。
苦しい時の神頼みでしたが神様は見ていてくれたようです。
ありがとうございます。

あとひとつ。どうか、お願いいたします。



さて、そんな赤い光りがもたらしてくれたゴールで勝利した
千葉戦観戦記①の続きです。いつもの事ですが、ちょっと長いです。


千葉戦観戦記① フクアリへの道 → こちら




フクアリから見える空。雲が多くなってきましたね。
1479168461-DSC04408.JPG


フクアリに到着した時は日射しも強く、気温差を考え薄着にしたものの暑くて暑くて
汗だくでしたが、この雲のお賭けで少し和らいできたかもw

暑さは和らいでも応援の熱さはどんどん増していきます(`・ω・´)







バックスタンドもアウェイ寄り3分の1くらいまで赤黒に染まっております。
1479168481-DSC04410.JPG


この日のアウェイゴール裏自由席は完売。アウェイコーナー自由席も完売。

何度かエリアを広げて下さりましたが、その度に完売になり
メインやバックスタンドの券を購入された方も多かったかもしれませんね。

メイン側からバクスタまで、ぐるっと囲む赤黒の仲間たち。
なんと心強いことか。





GKの二人も気合い十分。この声援を背に気持ちも昂るでしょうね。
1479168507-DSC04412.JPG








ピッチ練習を終え引き上げる選手の表情は、ちょっと硬いような…。
この大一番を迎える選手たちのプレッシャーは図りしれないものがあるのでしょう。


ん?…怪しい動きをする選手が一人…
1479169009-DSC04434.JPG








来るか? 来るのか? ( ゚∀゚)
1479169064-DSC04435.JPG









自由人ウッチー!フクアリでもキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
1479169035-DSC04437.JPG


お隣りからも「ウッチーのリフティング!キター!」の声が(゚∀゚)


みんな大好きウッチーのフリータイムww
ふふふ。( *´艸`)もう、この試合前の儀式はすっかり定着してるのね。





おおっ!今日は伸二さんも加わってるのね(*´∀`)
1479169089-DSC04438.JPG








いつでも、どこでも変わらないウッチー。

いつものをルーティンを終えロッカーへと引き上げる二人にたくさんの声援が飛びます。
頼むぞ!ウッチー!  ← この後、打てば入る内村さんが魅せてくれますw
1479176086-DSC04441.JPG










伸二さんの表情を見ていると自然に気持ちが引き締まります(`・ω・´)ムン
1479176112-DSC04439_2.jpg










めっちゃ水を撒かれてる。夜まで降っていた雨で芝も濡れてると思うのだけど
(座席も濡れていたし)更に撒くのね~。
1479176154-DSC04443.JPG








風が吹いてきました。ウチの子の為に少しでも涼しくなっておくれ。
1479176285-DSC04444.JPG









赤と黒に染まるアウェイゴール裏(スカパー映像より)
1479189985-DSC_1431_2_2.jpg









フラッグベアラーはマスコットくん達
1479176316-DSC04445.JPG









ゆけ札幌! 勝利信じ 最後まで戦えー!
1479176340-DSC04446.JPG




2016明治安田生命J2リーグ 第41節

2016年11月12日(木) 13:00キックオフ@フクダ電子アリーナ

天候:曇のち晴 / 気温:18℃ / 湿度:56%
入場者数 12,726人
主審:飯田淳平 / 副審:名木利幸 / 副審:中野卓

(71分都倉、90+5分 内村) 2-1 (31分町田也真人)




立ち上がりから積極的に攻めるも千葉のハードワークとパス回しに
なかなかマイボールにできない中、

少しバタバタしてるかな…と思ったら失点(>_<)
むむむー。

やはり、ちょっと硬くなっているのかな。
大丈夫、大丈夫。まだまだー。時間はたっぷりあるぞー!
盛り上がる千葉サポーターを見ながら、さらに燃え上がるコンササポ。

何とか同点に追い付いて折り返したかったものの
1点ビハインドで前半終了。

たくさんの激励が飛ぶ中、ロッカーに引き上げる選手たちには笑顔はなく
厳しい表情のまま中へ入っていくのでありました。




ハーフタイム。またまた、めっちゃ水、撒かれてる~
1479189897-DSC_1428.JPG


時間はあると言っても、早く追いつきたい。
遅くなればなるほど焦る気持ちでプレーが乱れてしまう。

と思っていた後半26分。
ゴール前でとっくんが得たFKを福ちゃんがGKとDFの間に蹴り込むと…


とっくん!ゴォォォォォーーール!!



うぉぉぉぉ。同点弾!!キタ━━━(≧▽≦)━━━!!





みんなが、とっくんの元へ駆けていく中、一人ピッチに佇み
次のプレーに備える河合選手。
そして、ゴールで沸いている間に拓馬にドバイスする伸二さん(スカパーに映像あり)

同点弾に浮かれることなく冷静に戦況を見つめるベテランの心強さよ。




さあ、ここから、ここからーーっ!!


アウェイゴール裏の声が一段と大きく鳴り響きフクアリを飲み込んでいきます。


たまらず千葉の監督さんがサポーターに「頼む。煽ってくれ」という
ジェスチャーしたとピッチレポーターの方が言っておりましたが、
それほどコンサの応援が凄かったという事なのでしょう。



さあ、最後まで最高の雰囲気と最高の後押しをするぞー!!


ベンチでは、くっしーが交代の準備中。
これは守備を固めて何としても勝ち点をゲットする采配なのでしょうか。
頼むよ、くっしー。


…って、え?とっくん、どーした?自分が替わりたいの?足がつったの?Σ(゚Д゚)


ベンチに猛アピールする とっくん。すかさず謙伍の元に歩み寄り

「石井ちゃん。大丈夫だよね?(限定)」
「俺は大丈夫!(即答)」(`・ω・´)きりっ

「石井ちゃん大丈夫だから、俺、俺」
と自ら交代を申し入れ担架に乗り込む都倉選手。


現地では何がどうなっているのか良く分かりませんでしたが
録画を観て、そんな、やりとりがあった事を確認。

その時の鬼気迫るとっくんの表情と
謙伍の本当は痛いけど大丈夫と頷く力強さと
なんか良く分からないけど謙伍くん本当に大丈夫なの?的な進藤くんの心配そうな顔と
え?え?俺…どうなるの?とピッチサイドでオロオロする くっしーが
何とも言えずドラマティックなのであります。(勝ったから言えるけど)


残るは、アディッショナルタイム5分。

もう、引き分けでもいい~。頼む~。失点だけはするなー。

いや、違う。ここへは勝つために来たんだ!
引き分けじゃダメだ。
逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。

苦しくても、足がつっても、選手が走るなら
喉が痛くても、声が出なくても、後押ししなければ!!


そして・・・







エウトン選手がソンユンが前に出てるのを見てロングボールを蹴り込む…


やーめーてー!入らないでぇぇぇーーー(>_<)


枠を逸れたボールにホッとした、その直後。
ソンユンからのボールを大きく前に蹴り込んだ河合さんのロングフィードに
飛び出したウッチーが…



(゚Д゚)






(;゚∀゚)





決めたぁぁぁぁぁぁ!!!




ウッチー!ゴォォォォォーーール!!




キタ━━(≧▽≦)━━ぁぁぁぁ!





決勝ゴォォォォォーーール!!





ああ…ごめんなさい。
お仲間さんと試合が終わるまで泣かない事!って約束したのに
約束を破ってしまって、ごめんなさい(TДT)

でも、あの時はアウェイゴール裏全員が泣いたと思う。
ゴール裏だけじゃない…フクアリにいる人全員。いや、これを
観ている全てのコンササポが涙したはず(T_T)


ゴール横の看板を飛び越えてサポーターの元へ駆け寄るウッチー。
そのウッチーを追いかけるも看板につまずく謙伍。
黒い塊となってウッチーの元へ駆けつける監督とコーチ陣…

足をつってたはずの とっくんも一目散に駆けてくる

もう、アウェイゴール裏は選手やら報道陣やらで大混乱。
そして歓喜に沸くサポーター。
ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノヤッターヤッター



( ゚д゚)ハッ!


でも、待てよ。まだ試合は終わっていない。
時間もあと何分残っているか分からない。

この後よ、この後が大事!試合に集中しなければ!

私たちは、まだ何も手にしていないのだ! 
まずは自分が冷静にならなければ。



最後の千葉ゴール前での必死のDFは…

守れー!守れー!頼むー。守ってくれーーー!



そして、試合終了。



うぉぉぉぉぉーー。勝ったどぉぉぉぉぉ!


勝った…勝ったよ…。・゚・(ノД`)・゚・。




揉みくちゃ揉みくちゃが終わってゴール裏に挨拶に向かう選手たち。
1479176471-DSC04449.JPG







抱き合ったり、ハイタッチしたり…選手もホッとしたんだろうなぁ。
1479299497-DSC04450.JPG








誇らしげに並ぶ選手たち。こんな劇的勝利に立ち会えるなんて…(´;ω;`)
1479176692-DSC04454.JPG



そして…フクアリに集まった3000人のサポーターと共に
「すすきのへ行こう!」の大合唱。


嬉しいけど泣けてくる…

泣いたり笑ったり忙しい。けど嬉しい!…けど泣ける(TДT)





それにしても報道陣の数がすごい(゚Д゚;)
1479176720-DSC04455.JPG








笑顔いっぱいでメイン席へ挨拶に向かう選手たち。笑顔で終われて本当に良かったな~
四方田監督、選手ひとりひとりに声を掛けておりましたよ。
1479177002-DSC04459.JPG







おっ、ウッチーがトラメガ持ってるぞ( ゚∀゚)

…って、「ちょっと待って。ちょっと待ってて」??
1479177083-DSC04464.JPG








トラメガ持ったままメイン席の方へ走るウッチー。あっ、先にご挨拶をするのね(*´艸`*)
1479177209-DSC04465.JPG










あれ?進藤くん…首に何か巻いてる?
1479176889-DSC04457_2.jpg









あっ。イナさんのユニフォームだ!(゚∀゚)
やっぱり金髪は稲さんリスペクトだったのね( *´艸`)
1479190112-DSC_1436_2.jpg
 
 
 
 
 
 ← 「17」ユニを掲げる進藤くん。
 
 (スカパー映像より)
 
 でも、このユニを持ってきたのは
 前寛くんなのですけどね(ノ∀`)


進藤くんもゴール前のポストに救われたあのシュートの折り返しを
よく防いだね!あそこで守れたのは大きかった~。









河合さんと拓馬くんは…何を見てるのかな~(*´ω`*)
1479177060-DSC04462.JPG


河合さんの安定感と安心感。その存在感の、なんと頼もしかったことか!
ここぞの大一番でこんなプレーが出来るのだから本当に凄い。
ベテランとはプレーの年月だけではなく
その選手の積み重ねてきた全てを表す言葉なのだと
改めて感じました!







メイン席に挨拶を済ませ、ようやくホッとした表情の選手の皆さん。
本当にお疲れ様でした。勝利をありがとう!
1479177240-DSC04468.JPG









そして、ウッチーはゴール裏に戻りトラメガパフォーマンス
1479177273-DSC04471.JPG


最高の週末をありがとう!ウッチー!







そして、そんな様子をブーイングもせずに見守ってくれた千葉サポーターの皆さん。
ありがとうございました。
1479177380-DSC04472.JPG







まだかな~
1479177403-DSC04475.JPG








そろそろ終わるのかな~
1479177424-DSC04474.JPG








ホーム最終戦のセレモニーを待ってくれてありがとうね。ジェフィくん。
1479177445-DSC04476.JPG








さよならフクアリ。街もスタジアムも雰囲気も…やっぱり好きだな~フクアリ。
いつかまた…
1479177555-DSC04477.JPG


帰りに「喜作」を覗いてみたけどソーセージは売り切れだった…。  ←しつこい






降りた時は気がつかなかったけど蘇我駅全体が「ジェフ」になっていたんですね(゚∀゚)
1479177577-DSC04479.JPG


素敵な街だったな~。素敵なホームタウンがそこにありました。



蘇我駅から再び千葉駅へ向かい、そこから成田空港へ。

時間に余裕があると思っておりましたが搭乗口から飛行機までバス移動との事。
早めに空港に戻ってて良かった~。
そんな帰りのJAL機内もコンササポさんでいっぱい(*´ω`*)


観光もせず日帰りでのアウェイ遠征は初めてでしたが
劇的勝利のお陰で疲れもなくアドレナリン大放出のまま無事に帰宅。




さあ、次は勝って自力でJ1昇格とJ2優勝を決めるぞ!!

今度こそ本物のシャーレを掲げるのだぁぁぁ!!



1、2、3、ダァァァァーー!





という所でフクアリ遠征記はこれにて、おしまいです。
最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m


こんな劇的な試合にまた立ち会える時が来るだろうか。
でも、それは次の試合に起こるかもしれないし、起こらないかもしれない。

いつ来るか分からないその試合に立ち会うには
スタジアムへ行くしかない。



スタジアムでの生観戦は最高!
あの臨場感。あの高揚感は、そこに居なければ分からない。


さあ、日曜日はみんなの力で最高の結末を手に入れよう!



北海道コンサドーレ札幌。2016シーズン最終節は札幌ドームにて

11月20日(日)14時キックオフ!!










第40節vs千葉@フクアリへの道。からの~ピッチ練習まで

2016年11月15日

千葉戦で久しぶりにベンチに入った小野伸二選手。


「コンサ梟の穴」や「S☆1」での特集を見ましたが、
その存在の大きさを改めて感じました。

お家では良きパパの伸二さんですがサッカー界では、
あのオランダの得点王・ファン・ペルシ―が「オランダで小野より天才はいない」と言うくらいのレジェンド。
サッカー界の天才がコンサにいる奇跡に今さらながら感動しております。


11月20日に行われるホーム最終戦も、きっとその存在感で
ドームを熱くしてくれる事でしょう。




さて、伸二も帯同したジェフユナイテッド千葉戦。
私も日帰りで参戦して参りました!!

以下、千葉戦観戦記です。
お時間のある方はどうぞお付き合いをくださいませ。


2016年11月12日(土)気温2度(6時)

9月にJALカード先行販売で購入した成田便。
この時は「ソーセージ食べてくるか~」くらいの軽い気持ちでポチッとしたのに
ここに来て、まさかの大一番になるとは…(゚Д゚;)


旅立ちの前夜。出発が早いので9時には布団に入ったものの、
さすがにドキドキして途中で何度も目が覚めてしまいました。

6時16分のエアポートに乗るには地下鉄の始発でも間に合わないので
東邦交通さまで事前にタクシーを予約し札幌駅へ向かう事に。


当日の朝、「迎車のタクシーがコンサタクシーだったら千葉に勝てる!」
…なんて、勝手に願掛けしておりましたが普通のタクシーでした(ノ∀`)

そんな事を考えながら車に乗り込んだせいか…( ゚д゚)ハッ!
充電器にさしたままスマホを忘れたーーーΣ(´□`;)

ドアを開けてくれてた運転手さんが運転席に戻るまでの数秒の間に気が付かなければ
大変な事になっておりました。あぶねー。

慌てて取りに戻り無事にスマホを持って出発!今日の「厄落とし」は、これで完了(ノ∀`)

コンサの勝利は間違いなし!!  ←何でもポジティブに考えるのだ



あっ、前置きが長いですね。すみません。ちゃっちゃと進めますね。


新千歳発7:55 → 成田空港9:35

家からユニフォーム姿で出かけましたので機内でCAさんに
「今日はお天気も良くて良かったですね!17度になるそうですよ」と声を掛けられました。

「北海道から比べたら17度は暑いかも~」と言ったら
「え?暑い?ああ、そうなんですね~!」と驚いておられました。

私が付けていたリストバンドを見て「27番は誰ですか?」と聞かれましたので
「荒野拓馬選手です。若手ですが今、売り出し中の選手です」と言うと
「荒野選手ですね!今度調べて応援します!」と言っておられましたww

おーい。見てるかー拓馬~

応援します!ってよ。
CAさんが「荒野選手を応援します」ってよ。(*´艸`*)

しっかり頑張れよー。


そのCAさん。最後のご挨拶の時に
「本日も日本航空をご利用いただきありがとうござます。」

の後に

「また、コンサドーレ札幌のJ1復帰を心よりお祈り申し上げます」

と言ってくださいました。


(TДT)



(TДT)




(´;ω;`)JALさま。ありがとうござます。頑張ります。




千歳空港のJALカウンターも保安検査所の係の方も赤黒のコンサユニやTシャツを纏っておりました。

選手だけじゃない。サポーターだけじゃない。パートナー様も
一緒に目標に向かって歩んでいるのです。

CAさんの言葉に胸熱の中、無事に成田に到着。

次はJRに…なのですが、到着ロビーからJRまでが遠い(;´Д`)
しかし、何としても 10:02のJRに乗りたい!!

ええ。ええ。走りましたよ。(周りに迷惑にならない程度に)
周りのコンササポさんも猛ダッシュしておりましたが
ほぼ民族の大移動。それも赤黒民族。

一緒に行ったお仲間さんの誘導のお陰で何とかJRに間に合いました。
成田空港駅から千葉駅まで行き(10:02→10:46)
千葉で蘇我駅行きに乗り換え(10:55→11:01)ジェフの街に到着。


蘇我駅の構内はジェフ仕様
1479150819-DSC04382.JPG







改札口にはコンサフラッグも掲げられておりました。
1479150839-DSC04383.JPG








歩道橋の上もジェフ「この街とともにジェフがある」
1479150858-DSC04384.JPG








蘇我駅前にもジェフのオブジェ
1479150881-DSC04385.JPG







ジェフィくんとユニティくん。可愛いですね。
1479150901-DSC04386.JPG


ここからスタジアムまでは徒歩10分の道のり。

到着は開場後になりますし、この人数が押し寄せる訳ですから
スタジアムグルメも当然、長蛇の列が予想されるよね?…という事で
喜作のソーセージは泣く泣く諦め、ここで食料を調達してから向かう事にしました。

しかしながら考えることは、みんな同じ。
蘇我駅前のローソン様も食べ物を求める人で長蛇の列でした(ノ∀`)



…って、おいおい。誰だー?サッポロビール買い占めたのー?(笑)
1479151032-DSC04387.JPG







フクアリへと続く道もジェフ
1479151052-DSC04388.JPG







お店の前にあったバイクもジェフ
1479151074-DSC04389.JPG



ジェフは、この街に愛されてるんだなぁ。




坂を上りきると向こうにそれらしいものが見えてきました。
あと、もう少し。
1479151122-DSC04390.JPG







マンホールもジェフ。「ホームタウン千葉市」
1479151545-DSC04392_2.jpg








店舗の旗もジェフ。そして風ぐるま
1479151569-DSC04394.JPG








ずっと続くジェフカラーの風ぐるま
1479151591-DSC04393.JPG



この感じ。好きだな~(*´ω`*)

スタジアムへと続く道がチームカラーに染まる街並み。
これこそ地域に根付くJリーグ。
これこそが、地元に愛されるチームなのです!!




ジェフカラーと共に歩くこと10分。フクアリに、とうちゃこ~。来たぜ!フクアリ!
1479151613-DSC04397.JPG
 入口にはDJのお姉さんがおり
 来場者を盛り上げておりました。
 
 このタイプ…どこかのスタジアムでも
 やってたけど…どこだったかなぁ。








ここが憧れのフクアリか~( ´∀`)実はわたくし、初フクアリなのでありますw
1479151946-DSC04399.JPG
 







大賑いのスタグルを横目に見ながら先を急ぎます。
噂の喜作の山盛りソーセージよ~さよ~なら~(;_;)/~~~
1479151968-DSC04398.JPG



アウェイ入り口は、この先の、さらに向こう。
これがアウェイの洗礼。アウェイとはそういうものなのです。


って、アウェイ入口に着いてビックリ(゚Д゚;)


な、な、なんだ、この人数!この長蛇の列!(○_○)!!


開場から30分経っているのに、まだ入場中とか…
どんだけ集まっているのかコンササポーター(;・∀・)



アウェイ入場口のフェンスに掲げられた弾幕「最高の雰囲気を!最高の後押しを!」
 任せて!その為に来たんだもの(`・ω・´)キリッ
1479151996-DSC04400.JPG


熱いぞ!コンササポ!


そして、暑いよ、千葉(´Д`)
ここに着くまでに汗だくだよ~。暑いことを想定して薄着にしてきたけど
それでも暑い。日射しがギラギラ夏の太陽だよ~(;´д`)

これもアウェイの洗礼か。



アウェイの洗礼と言えばフクアリの入場は3段階でした。
初めにチケットの確認。
ここからはアウェイ自由席のチケットしか入場できません。

次に持ち物チェック。
ちなみにフクアリは601ml以下のペットボトルの持ち込み可となっております。

そして長い階段を上り、ここでチケットのもぎりを経て
晴れて入場となるのであります。

3000人の人がこの関門を通過するのですから、そりゃ時間も掛かりますなぁ。




コンコースも、もう赤黒い人達で わちゃくちゃ(人が写っているので小さめ画像)
1479168365-DSC04407.JPG









空が見える~。ピッチが近い!やっぱり専用スタジアムはいいな~(*´ω`*)
1479168297-DSC04405.JPG







お仲間さんと合流して荷物を片付けていると金ぴょんが出てきました。
1479168346-DSC04402.JPG
 「金山ー!頼むぞー!」
 「金山ー!」
 
 スタンドからの掛け声に
 キリリとした表情で
  応える金山選手。





ピッチ練習が始まる前には、どこからともなく手拍子が鳴り出しました。

それはコンサートの始まりを今か今かと待っているような、
舞台の幕開けを早く早く…と胸を膨らませて待っているような
そんな手拍子。

きっと、この手拍子は控え室の選手にも届いていただろう。
この一戦に賭ける思いと共に。






そんな手拍子に迎えられピッチ練習が始まりました。
1479175538-DSC04417.JPG








応援から熱い。熱いぞコンササポーター!
1479175560-DSC04413.JPG
  ピッチ練習の時から応援がすごくて
  泣きそうになったという四方田監督を
  もう一度泣かせてやるのだ!
 
  そして、勇気づけるのだ!









小野伸二がいるよ~。伸二さんがボールを蹴ってるよー!この大一番になんと心強いことか!
1479175592-DSC04418.JPG










いつも通りのトレーニングをこなす選手たち。平常心…平常心…
1479175632-DSC04419.JPG








北海道コンサドーレ札幌 サポーターの皆さん。ようこそフクアリへ
1479175657-DSC04421.JPG
  どどーん と大きなビジョンですが
  私たちからは見えづらい(ノ∀`)
  時計もいちいち振り返らないと
  見れないけど時間なんて関係ない!
  終了のホイッスルが吹かれるまで
  全力で応援するだけだからっ!








千葉のダンスチーム「ジェット・スフィーン」の皆さんとジェフィ&ユニティくん
1479175691-DSC04424.JPG
  昨年はコンサドールズ&
  ドールズファミリーが
  お世話になりました。
  
  いつかまたコラボできるかな~








河合さんの胸ドンに福ちゃんがイヤ~ン…ではありません。
1479175872-DSC04429_2.jpg
  竜「ここは俺に任せろ」
  福「…竜二さん」
 
  いや、違うな
  竜「俺が先にやるから、そこで見てろ」
  福「…竜二さん」 
  
  あ~また妄想癖が出てしまった(*ノ∀`*)








新旧キャプテンの「俺はやるぜ」感が…堪りません(*´Д`*)
1479175893-DSC04431.JPG


ピッチ練習を終え引き上げる時の河合さん。

サポーターから声援に拳を高く突き上げ、大きな声で
こちらに向かって気合いを入れながら戻っていきました。

どこか緊張が見えるピッチ練習の中で、ただ一人、
冷静で、どっしりと構えていた河合さんの頼もしさに
涙が出そうになりました。

河合さん。このチームを、
今日のこの試合を頼みます!





金髪の進藤くん。前回の出来が悪すぎて染めてみたという進藤くん。
1479175919-DSC04433.JPG
  自分の出来が悪くて…
  なんて言ってるけど本当は
  イナさんリスペクトなんじゃないかな~
 
  余り若手と絡まないけど
  進藤はガツガツ来ると、イナさんも
  言っておりましたし(*´艸`*)


進藤くんの中には「イナさんをJ1に」の思いが人一倍
強くあるのではないかな~。

なんて思ったり(*´艸`*)(妄想です)


がんばれ!進藤くん!そこにいない人の分も必死で頑張るんだ!





という所で、今回は、ここまでです。
次回は…ウッチー×ウッチー×ウッチー!!!の巻です。(*´艸`*)
狂喜乱舞の試合がそこにある!








道産子オーレ

2016年11月15日

「コンサドーレ」が誕生して20年。


「道産子」と「オーレ」を組み合わせて「コンサドーレ」

20年前の事は幼かったので余り覚えておりませんが、 ←ウソ。かなり大ウソ(笑)
この時のニュース映像は良く覚えております。

「ドサンコ」を逆さにして、サッカーで良く使用される
「オーレ」(意味は行け!とか頑張れ!とか いいぞ!等)をくっつけて
「コンサドーレ」

なんと素晴らしいネーミング!座布団10枚!いや20枚!
と、その当時はニュースを眺めておりましたが

まさか20年経った今、この名前がこんなにも自分の人生に深く
長く、熱く関わってくるとは思いもよりませんでした。


クラブ創設20周年の今季は「北海道コンサドーレ札幌」と名称を変え
新しいコンドーレへと生まれ変わりました。

20周年のこの年を記憶にも記録にも残る年にしたい。
この記念の年に「J1昇格」し、そして「J1定着」へ。

そんな、みんなの想いがあと少しで叶うところまで来ています。



今季開幕戦である東京ヴェルディ戦は敗戦したものの
その後4戦無敗。

4月3日の町田戦で敗れるも、さらにそこから
9戦無敗の好成績をおさめ首位キープ。

まさか…首位?
今?この時期に?いやいやいや。油断は禁物。

熊本地震の影響で暫定だったものの首位を独走。
誰も浮かれることなく(多少浮かれましたが)(ノ∀`)
しっかりと目の前の一勝を確実に積み上げて
今。この時があるのです。


後半の足踏みも想定内。

試される大地・北海道。

オールコンサドーレの夢をのせて、 いざ!J1へ!



集大成となる11月20日のリーグ最終戦は

「最高の雰囲気!最高の後押し!」


で、札幌ドームを揺らそう!

その瞬間を見逃すなー!!




この大一番。チケットが飛ぶように売れております( ̄□ ̄;)!!

土曜日に行われた千葉戦の劇的逆転勝利の効果で、
さらに売れております。

札幌ドームへ行こうと思われている皆さん。
チケットはお持ちでしょうか?
お友達と一緒に行こうね…と約束したけどチケットが買えないΣ(゚Д゚)
という事態にならないよう早めの購入をお勧めします。


当日券で入場しようと予定されている皆さんも要注意。
前売りが完売になると当日券の販売が見合わされる事もあります。

ドームまで来たけどチケット買えねーー(´д`|||)
なんて事にならないよう事前のチケット確保をお勧めします。


さらに持株会などの招待券を使用される皆さん。
今季最後のホームゲームですから残っている招待券を使わないと…
となるでしょうが…ちょっと待ったーーー!

裏面の注意書きにもありますように
チケット完売の際は入場が制限されます。制限されるというのは
招待券では入場できないということです( ̄□ ̄;)!!

こ、これは危険。


確実に入場したい方はチケットの販売状況のご確認を忘れずに。


煽る訳ではありませんが今季の函館戦の際もチケットが買えず
大変な思いをされた方が沢山おりましたので迷っておられる方は
券種によっては早目、早目が安心かもしれません(経験者は語る)(・ω・)


20日の最終戦は満員のドームで栄光をその手に!


今こそオール北海道の底力を!
(オール北海道とは「北海道」を愛する全ての方という意味です)


札幌ドームは、皆さまのお越しをお待ちしておりますヽ(*´∀`)ノ












post by mimicchi

05:04

コンサ コメント(3)

Kappaトークショー@ゼビオスポーツ

2016年11月13日

「昨日から  ウッチーゴールを  エンドレス」 詠み人:私


ええ、ええ。皆さん同じと思いますがフクアリから帰還して
ウッチーゴールの録画再生エンドレスです(笑)

ウッチーゴールを観て、とっくんゴールやら、札幌サポーターの応援が凄いですね~やらを観て
やっぱり最後にもう一度ウッチーゴール(*´ω`*)むふん

昨日から、これの繰り返し。
ウッチーゴール再生エンドレスLOVEです(*ノ∀`*)

何回観ても良い!何回観ても泣ける(TДT)
何回観ても水沼さんの「うぉぉーーー」にグッとくる(*´Д`*)


最高の週末をありがとう!


…と、日帰りフクアリ遠征の疲労回復のためという名目で
ダラダラと録画を楽しんでおりましたが午後からは
こちらへ行ってきました!



Kappa Presents『スーパースポーツゼビオドーム札幌月寒店17周年祭』トークイベント

2016年11月13日(日)15~16時


トークゲストは…Σ(゚Д゚) 深井くんと進藤くん!!

「笑わない男・深井一希」と「笑いをとりたい男・進藤亮佑」のユース先輩後輩コンビ。 ←どういう紹介だ(ノ∀`)


さあ、どんなトークショーになるでしょう。

熊さんに見守られながら、その時を待っています。
1479050064-DSC04480.JPG





時間になり本日のMC潮音さんが選手登場のコールをすると…

階段の上から キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

まずは背番号8 MF深井一希ーっ!
1479050187-DSC04482.JPG







きゃー。深井さんよ、深井さん。ってか表情が硬いよ!硬いよ一希(ノ∀`)
1479050202-DSC04484.JPG







続いて背番号35番 DF進藤亮佑ーっ! ちょっと周りの景色に擬態化しておりますが(ノ∀`)
1479050215-DSC04485.JPG







二人揃ったところでトークショーのスタートです。
1479050271-DSC04491.JPG
  本日は二人とも
  今季選手入場で着用中の
  白のトラックジャケット
 
  やっぱり、この白ジャケット。
  カッコいいですよね~(*´Д`*)


以下、思い出した事をランダムに書いていきます。
うろ覚えの部分が殆どですので言い回しが異なる場合もありますが
ご了承ください~。

なんとなく雰囲気だけお楽しみいただければ幸いです (・ω<)





サッカーを始めたのは小1で近くに小学校があったので
毎日ボールを蹴ってた、という深井くん。

遠くにボールを蹴れたらカッコいいと思って
ひたすら遠くに蹴る練習をしてたそうです。

進藤くんも同じく出来るだけ遠くに蹴りたかったそうで
サッカー少年は、まずここからなのでしょうか( ´艸`)



ちなみに息子もサッカー少年団の頃はロングボールの
練習ばかりしておりました(ノ∀`)


ちなみにちなみに、深井くんがプロを意識したのは高校1年の時で、
進藤くんは高校2年の時。トップチームの練習参加してからだそうです。


サッカー道具のお手入れを聞かれ
深井くんは全くしないそうで「汚れたままが良いかな…」と。

これ意外~。みっちりお手入れしそうなのに~。


反対に進藤くんは
サッカーは道具が少なくても出来るスポーツなので
お手入れも少なくても済む、と。
スパイクとサッカーボールは磨いていたそうです。


今はスタッフさんがお手入れをやってくれているでしょうが

GKの皆さんは練習後に必ずキーパーグローブを自分で
洗っているそうで、それは本当に凄いと思います。
と進藤くんが言っておりました。




その進藤くん。金髪にしたのは前回の試合がすごく悪かったから
気分を変えるために染めてみたそうですが、今回も悪かったそうです。(ノ∀`)


MCの潮音さんが「目に光るものが見えましたけど(涙のこと)」と聞くと


「あれは染めた液が残ってて…コンタクトレンズとの相性が悪くて」と進藤くん。
それで涙が出たらしいです( ´艸`)


そんな進藤くんも千葉戦の前は経験したことのないような
緊張感があったそうで…あの強心臓の進藤くんでさえ ←失礼
緊張するのですから他の選手の緊張とプレッシャーは相当なものがあった事でしょう。

本当に、お疲れ様でした。


進藤くん。きっと、勝利した瞬間にホッとしたのでしょうね~。
サポーターは勝利の嬉し涙を流したでしょうが選手たちは
勝てた事への安堵の涙だったのかもしれませんね(T_T)


ちなみに深井くんは、どんな試合でも余り緊張しないそうです。


…って、トークショーはガッチガチじゃないかー(笑)


マイクのスイッチを付けたり消したり
ジャケットの裾を引っ張ったりズボンをさすったり(ノ∀`)
緊張で落ち着きのない一希さんを温かく見守っている私なのでありましたw


試合前の験担ぎやルーティンはありますか?の質問に

「そういうのは全く気にしてないけど…
大ケガをしてから試合の時はピッチを触って入るようにしました。
サッカーの神様にお願いします…って」
と深井くん。


ふ、深井くん…(TДT)
不意打ちの言葉に おばちゃん、うっかり涙が…(TдT)

大丈夫。大丈夫だよ。
サッカーの神様にも、スタジアムの神様にも、深井くんと
同じように みんながお願いしてるからっ!



…で、進藤くんのルーティンは…あれ?なんだったかな  ←おいっ




そうそう、なんでもチームのLINEグループがあるとかで、
試合の後にはメンバー外の選手がお疲れ様でした~みたいな
メッセージを送ったりするのだとか( ゚∀゚)

みんなでLINEなんて…これも「一体感」を生む要因のひとつかもしれませんね(*´ω`*)


そんな やりとりの中で静観してる選手もいるようですが…
進藤くん曰く、誰とは言いませんが「24番」…だそうです(*ノ∀`*)



なんか分かる(*´艸`*)
みんなで盛り上がってるのを見て自分もメッセージを送ろう
としている内にタイミングの逃して、あれ?あれ?
ってなってる福ちゃんの姿が目に浮かぶw  (あくまで妄想。ってか福ちゃんって…)(ノ∀`)




千葉戦では終了10分前くらいから両足が攣っていたという進藤くん。



両足を攣って走れるものなのか(゚Д゚;) …と素朴な疑問




ジャンプをして着地する時に足がつりやすいそうなのですが、
千葉戦の時はエウトン選手のマークについていたため競り合いが多く
両足をつってしまったそうですよ。

両足が攣るまで頑張って走ったんだね。進藤くん。
この経験は、これから先のプレーに生きてくるよね!




深井くんは足をつった時は他の選手に迷惑をかける事になるので
自ら交代を申し出るそうです。

進藤くんは自分で「ポン!」として治すとの事。
自分で治す…というか応急措置的なものなのでしょうねぇ。

たぶん「ポン」というのは爪先を手前に引っ張る動作の事だと思いますが
よく見れば結構試合中に引っ張ったりしてますよね。


つったらすぐにやるのがコツだそうです。
足がつった時は早ければ早い方が良いそうですのでお試しを!

…って何のアドバイスだ?(笑)


迷惑をかけないように交代するのも
自分でポンと治すのも
どちらもチームを事を一番に考えての事なのですね(*^^*)


千葉戦での都倉選手も自ら交代を申し出ておりましたが、あれも
すごく色々な事を考えての交代だったのだろうな~。




ガチガチだった深井くんも少し慣れてきたのか足を伸ばしてリラックスモード。
1479053240-DSC04490.JPG




会場のサッカー少年からの質問は「おすすめのフェイントはありますか?」

さすがプレーヤー。難しい質問で攻めてきましたね~( ゚∀゚)



その質問に頭を抱えてて考え込む二人(笑)
さっきまでリラックスモードだった深井くんも急に姿勢を正したりw
1479053257-DSC04489.JPG


DFも意外とフェイントをするんです。と進藤くん。
行くと見せかけて行かなかったり…色々と駆け引きするそうです。



深井くんは、
ポジション的に余りドリブルをしないけれど、チームメイトの位置や
スペースやその先のプレーなど、すごく頭を使ってプレーしてています。と


頭を使うと言えば小さい頃から凄く頭を使ってプレーしたいたそうで
常に考えながらプレーしてるそうです。


きっと、「すごく考える」深井くんだからこそトークも
真剣に考えて答えるのですね~。

え~っと、まだ他にもお話ししておりましたが長くなってきたので
この辺で。いえ、忘れた訳ではありませんよ、ホントに。



トークショーの後はお楽しみ抽選会。当選は若い番号が多かったので
当たる確率は高かったかもしれません。
1479053832-1479028040598.jpg


そして、なんと最後の景品の当選番号は…「8番」
8番が8番を引く奇跡(*´∀`*)これには思わずに拍手!

もってる!もってるよ!深井くん!



抽選会の後は小学生以下のお子さんを対象にしたサイン会。
たくさんの子ども達が並んで持参した品にサインを貰ったり
一緒に撮影したり…
憧れの選手とのふれあいを楽しんでおりました(*´ω`*)

深井くんも進藤くんも楽しそうだったな。


1時間以上に渡るトークイベントを終え、20日の最終節に向けての
意気込みとPRをしてお開きとなりました。


深井くん。進藤くん。お疲れ様でした!
まずは、リラックスしてゆっくり休んでね。

そして、20日に全てをかけよう!






以上、Kappaトークショー@ゼビオスポーツのざっくりレポでした。


ご覧いただきありがとうございました。








post by mimicchi

20:04

イベント コメント(0)

ありがとう

2016年11月12日

フクアリから帰還しました。


9月にフクアリ行きを決めた時は
こんな大一番になるとは思もいもしませんでしたが、
行って良かった。本当に良かった。



成田行きのJALのCAさんが
「本日は日本航空をご利用頂き誠にありがとうございます。」の後に
「コンサドーレ札幌のJ1復帰を心よりお祈り申し上げます」
(のような事)を機内アナウンスしてくださいました。

涙でる~。

こちらこそ、ありがとうございます(T_T)






勝利をありがとう。
1478952092-DSC04446.JPG








最後の最後まで熱い後押しをありがとう。
1478952025-DSC04413.JPG







「ウッチ~。ありがと~。」
1478952117-DSC04466.JPG


手が震えて上手く撮せなかったけど…
ソンユンの心からの ありがとう。






そして、ゴールをありがとう。ウッチー!
1478952143-DSC04471.JPG







ブーイングもせず勝利を喜ぶ時間をもたせてくれた千葉サポーターの皆さん。
1478952219-DSC04472.JPG







最終戦のセレモニーを待ってくれて、ありがとう。
1478952186-DSC04476.JPG







ありがとうね。ジェフイーくんm(_ _)m
1478952241-DSC04475.JPG







次も自分たちの力で!

勝って行くぞ!J1!



がんばろう。北海道コンサドーレ札幌!













苦しい時は

2016年11月11日

冬はやっぱり…と来て「さび~な~」

…と答えたあなたは道産子度100%です(*ノ∀`*)
なんて言ってる場合でないっしょ。
毎日、毎日寒くて、しばれてしまうべさ。

しかーし。こんな雪の中でも、こんな寒さでも選手は練習をやめる訳にはいきません。
それが雪国の宿命。それが、ここ北海道なのであります。

きっと、他のチームから見ればハンデに思える所も多いでしょう。
気候にしても距離にしても移動にしても大変な事がたくさんです。
でも、北海道には北海道の良さがあります。

大変なだけじゃない北海道。
厳しい環境だけじゃない北海道を、
北海道唯一のプロサッカーチームとして証明して欲しい。
できれば来季は今より上のカテゴリーで。



この状況を楽しもう。サッカーを楽しもう!と口では言いつつ
やはり、どこか落ち着かず、どこか緊張してるような…


おいおい、そんな弱気でどーする!
滝に打たれて修行して来ーい!

と言われても滝には行けませんので、ここへ…
1478845763-DSC_1413_2.jpg


「北海道神宮」で心を整えてきました。


苦しい時の神頼み。

苦しい時ばかりお参りにきて、ホントすみません(^_^;)
どうか弱き氏子をお助けください。




お賽銭は555円。

硬貨を丸いボールに見立て、
555を「ゴール!ゴール!ゴール!」に掛けてみました。

明日は、コンドーレのゴールがたくさん決まりますように。




いつもはジャリジャリと玉砂利の音を立てて歩く参道も
今日はザクザクザクと雪を踏みしめて進みます。
1478846743-DSC_1419_2_2.jpg


冬の寒さも雪の冷たさも踏み越えて
その先へ、前へ、上へ進もう。


行くぞ!J1!北海道コンサドーレ札幌!



いざ。フクアリへ!







post by mimicchi

15:55

コンサ コメント(2)

コンサドーレ×エスポラーダ応援コラボ企画@ゴールを放りコメコメ兄弟

2016年11月09日

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモマケナイ!!


負けないぞ。負けないから!負けるもんか!ふんふん。 ←鼻息


ここまで来ると、もう精神論とか「言葉」であれこれ言っても
もう、その時を待つしかない状況になってきております。

徳島戦後に、とっくんが言っていた
「足がちぎれても はいつくばってでも勝ちにいきたい」という思い。

本当に、ちぎれてしまっては困るけど、格好悪くても良い。情けなくても良い。
どんな形でも良いから勝利を掴み取って欲しい。

その足が少しでも前に進めるよう、ゴールが決められるよう、
精一杯の「声」で後押しするから!


今年こそ、本当に、本当に、絶対、行くぞ! J1!


強い気持ちで!



さて、月曜日はエスポラーダ北海道の応援に行ってきました。


ゼビオFリーグ2016/201 7第18節タビックスジャパンMATCHDAY(府中戦) 

2016年11月7日(月)vs府中アスレティックFC@北海きたえーる


今回は、エスポ12番堀米将太選手(兄)とコンサ31番堀米悠斗選手(弟)の兄弟コラボ第2弾、
コンサドーレ×エスポラーダ応援コラボ企画「コメコメペアチケット」での参戦です。



以下、エスポラーダ観戦記ですが、リスポくん&ドーレくん多めです(*^^*)



一般会場の17時に入場しましたが、キックオフ19時ですので
人はそれほど多くありません。

本日のマッチデープログラムはホリくん(ゴメスくん兄、堀米将太選手の愛称)
1478655677-DSC04264.JPG
 コメコメ企画の景品として
 「ゆめぴりか」2kgを頂きました。
 これ…意外に重かった~(笑)
 
 ステッカーは先着300名に。
 チケットは坂選手でした。








入場すると真正面にリスポくんの看板
1478655180-DSC04259.JPG







ハーフタイムのリスポくんvsドーレくんのスポーツ3本勝負【野球・フリースロー・PK対決】の投票箱です。
さあ、勝つのはどちらか? もちろん私はドーレくんに投票しました!
1478655209-DSC04260.JPG








試合に先立ち、女子フットサルチーム エスポラーダ北海道イルネーヴェと
北海道リラ・コンサドーレ(U-15)のエキシビションマッチが開催されました。

こちらはイルネーヴェさんの円陣。
1478655267-DSC04271.JPG







こちらは北海道リラ・コンサドーレ札幌の円陣。ドーレくんも合流しました!
1478655289-DSC04276.JPG








実況はスタジアムDJの栗谷さん。解説はスペシャルゲストの我らがゴメスくんです。
1478655314-DSC04280.JPG
 


徳島戦の翌日で疲れもあるでしょうが、いつもの安定のトークで
開場を盛り上げてくれましたよ。

「コンサドーレもJ1昇格を目指して頑張っておりますので
応援よろしくお願いします」と、忘れずにチームもアピール。






試合の前に みんなで集合写真。ドーレくんも一緒です。
1478656015-DSC04279.JPG








ドーレくんは、そのままベンチへ(ドーレ選手の出番はあるでしょうか)( ´∀`)
1478656042-DSC04285.JPG
 ちょこんと腰かける
 ドーレくん。
 可愛い~(*´ω`*)







それとは対照的なリスポ監督(?)  態度デカイな~(笑)
1478656329-DSC04302.JPG
 動きが「昭和」と言われておりましたが
 嫌いじゃないわ。リスポ。
 むしろ好きかも、この感じ(ノ∀`)
 
 そして、なぜか仙台のベガッ太さんを思い出す。








ハームタイムになり、栗谷さんとゴメスくんがピッチに降りてきました。
1478656080-DSC04290.JPG


好きな女性のタイプを聞かれ「優しい人です」と答えたゴメスくん。

最近は本をたくさん読んでいるそうで「意外と賢いんで」と
自分で言っておりました。(笑)
将太兄ちゃんは全然読まないらしいですが(ノ∀`)






エアマイクで宗像監督にインタビューするリスポくん。マイク近い!近い!(笑)
1478656105-DSC04291.JPG


試合は4-1でイルネーヴェさんが勝利。

サッカーとフットサルは別競技。
パスとか攻め方、キックのコース・精度は、やはりイルネーヴェさんの方が
圧倒しておりましたね~。
でも、リラの選手も基礎が出来ているので足元や体の入れ方が凄く上手!

コツを掴んだら、どんどんゴールを決めそうな勢いがありましたよ~。





イルネーヴェの皆さん。お疲れ様でした!
1478656365-DSC04305.JPG


前座試合が終わり、さあ、いよいよトップチームの試合です。






会議内に掲出されたエスポラーダの選手段幕。会場内のどこからでよ見やすいですね~。
1478656395-DSC04308.JPG



エスポラーダ北海道には「BAC」という応援団がおります。

「一緒に応援したいという方は、どんどん参加してください~」という栗谷さんの呼びかけもあり
コンサでいう所のゴール裏には制服姿の学生さんがたくさん集り、
配られた旗を振って応援しておりました。

こういう雰囲気。素敵ですね~。

応援の楽しさは体験することによって深まりますし、
選手にとってもたくさんの声援は心強いですよね。




こちらは、BACの皆さんが掲出されている応援ダンマク。エスポカラーですね(*^^*)
1478656417-DSC04309.JPG







府中さんのダンマクも写真風でカッコイイ~。
1478656471-DSC04310.JPG









ピッチ練習が始まりました。ピッチが近いのでじっくり観られます。
1478657078-DSC04311.JPG








出番がなくなったリスポくんは空いてる席に横になり筋トレ中。
1478657143-DSC04314.JPG







おっ。坂くんだー( ゚∀゚) 札幌大谷高校出身のゴレイロの坂桂輔選手。
1478657257-DSC04321.JPG
 選手権での大活躍も記憶に新しいですが
 (GKでPKのキッカーでしたね)
 最近は代表でも活躍しております。
 
 こうして地元出身の若手選手が
 活躍するのは、どのチームでも
 嬉しいものですね。








レバンガはホームゲームも行われる「北海きたえーる」。ピッチの近さが魅力ですね~(*´ω`*)
1478657309-DSC04319.JPG








ピッチ練習が終わり再びゴメスくんが実況席に。
エスポラーダの応援団から「堀米~堀米~おお悠斗~」のチャントが歌われ
手をあげて応えるゴメスくん。
1478657754-DSC04332.JPG


ゴメスくん。嬉しそうですね~。







応援席には「堀米兄弟ハ北海道ノ誇リ」というゲーフラも見えました(゚∀゚)
1478657771-DSC04333.JPG
 堀米兄弟を応援する人が
 たくさんで嬉しいな~(*´ω`*)
 
 兄弟で北海道のプロスポーツを
 どんどん盛り上げて欲しいなぁ。


さあ、ホリくん。頑張れー!弟にカッコイイところを見せるんだーー。





今日はフェアプレイフラッグやエスコートもリラの選手が行います。
1478657821-DSC04337.JPG







こちらは府中の選手です。遠いところ、ようこそ「きたえーる」へ。
1478657873-DSC04336.JPG







審判団はサーモンピンクのウェア。派手だけど可愛い~( ゚∀゚) けど、派手ww
1478657896-DSC04340.JPG







集合写真はリラの選手とドーレくんも一緒です。
1478657926-DSC04341.JPG
 先発メンバーはこちら
  7番 酒井 遼太郎
 12番 堀米 将太
 15番 室田 翔伍
 18番 本田 拓磨
 20番 三浦 拓


立ち上がりからホリくんがガンガン仕掛け速い攻めで
相手ゴールに迫りますが、なかなか決めきれず

室田翔伍くんが素晴らしいシュートを放つも
府中のGKさんが当たっていて、なかなかゴールを割れません。

前半を終了して2点ビハインドとなってしまいましたが、
内容は悪くない!悪くないので後半に期待です!




さて、お待たせしましたが…ハームタイムのリスポくんvsドーレくんの3本勝負が始まります!

まずはバッティング対決!ボールを投げるのはドーレくん…それっ…で、リスポ空振り~
1478658858-DSC04348.JPG







さあドーレくんは……おおっ!見事に大当たり( ゚∀゚)
1478658880-DSC04351.JPG


野球対決はドーレくんの勝利となりました。






2本目はフリースロー対決。これはリスポくんが見事に決めましたよ!
1478658913-DSC04356.JPG







さあ、ドーレんはどうかな? なかなか上に投げるのが難しそう~
1478658938-DSC04357.JPG









決着が付かないので、ここはジャンケンで決めよう。
ジャンケン…ポン!  あいこでポン!…あいこで…って打ち合わせ通りか!(笑)
1478658970-DSC04360.JPG1478658997-DSC04361.JPG









スポーツ3本勝負の決着は最後のPK対決に持ち越されました! 

 よーし。行くぞー!とリスポくん
1478659893-DSC04365.JPG








さあ、来い!  …とドーレくん。
1478659916-DSC04364.JPG


1本目はリスポの勝利。






2本目は…うわぁ~止められてしまったぁぁ。頭を抱えるドーレくん。
1478659933-DSC04363.JPG









PK勝負を終えスコアは同点。最後はお客さまの拍手で勝敗を決めることになりました。

ドーレくんが勝ったと思う人~?   わーっ。パチパチパチ!大きな歓声を受けるドーレくん。
1478659963-DSC04368.JPG






リスポが勝ったと思う人~?…パチパチパチ

この勝負。ドーレくんの勝利ぃぃぃ!\(^o^)/



ヨロヨロよろめいてコーナーで ふて寝するリスポくん(笑)
1478659982-DSC04369.JPG


むむむ。この3本勝負。終わってから気がつきましたが
野球とフリースローとPK…

これって、もしかして北海道のプロスポーツを取り入れたのかしら?

バッティングはプロ野球の日ハムさん。
フリースローはプロバスケットチームのレバンガさん。
そして、PKはプロサッカーチームのコンサドーレ。
と、それぞれの北海道のプロスポーツを意識して選んだとしたら…

なんと素晴らしい選択!(*≧∀≦*)


そこにエスポラーダも加わり北海道のプロチーム、みんなで北海道を盛り上げる。

エスポさんの心配りを感じました(*´ω`*)






さて、プレゼントの抽選は勝利したドーレくんに投票した方にチャンスです!
1478660116-DSC04372.JPG
  ゴメスくんが抽選と発表のお手伝い。
 
  残念ながら練習着も
  公式ボールも
  アウェイツアー観戦ペアも
  当たりませんでしたけど (・ω<)


リスポくん。ドーレくん。お疲れ様でした!



さて、後半開始。

立ちあがりの攻撃が大事になってきますが
府中にペースを握られる展開が続き、なかなかゴールが奪えません。

最後はリーグ戦初出場の坂選手も攻撃に加わりパワープレーを仕掛けましたが
パワープレー返しで0―3と引き離されてしまい、そのまま試合終了。





あと少しだったんだけどな~。残念(>_<)
1478660142-DSC04376.JPG


でも、最後の最後まで攻めるプレーにワクワクしました!
試合は残念ながら負けてしまいましたが久しぶりのフットサルも
久しぶりのエスポラーダも、すごく楽しめました!
(負けたのに楽しいというのは申し訳ないですが)


コンサのシーズンオフにはエスポの応援にも行けるといいな~。
栗谷さんのMCも楽しいですしね♪



ゴメスくんも、将太兄ちゃんの最後まで諦めないプレーに刺激を貰ったのではないかな。
そのプレーを見て自分も負けられない!ますます頑張ろう!
と心に誓ったのではないかな~(*´ω`*)


大丈夫。次は決まるよ!
だから思いっきり撃て!撃つんだゴメス!




そして、がんばれ。堀米兄弟!




最後に中央に立ちお客さまに挨拶をする府中の皆さん。
1478660161-DSC04379.JPG
  Fリーグは最後に
  アウェイチームの選手が
  観客に挨拶をします。
 
  この風景が私は大好き。
  試合が終わればノーサイド。
  互いの検討と応援に感謝する姿は
  清清しいものがあります。










エスポラーダの皆さんもお疲れ様でしたー!次は勝利を!
1478660187-DSC04378.JPG


この後は「コメコメチケット」限定の写真撮影会へ。

堀米兄弟とリスポくん、ドーレくんと一緒に撮影できる機会は
なかなかありませんので良い記念になりました。

ホリくん、ゴメスくん。遅い時間までお疲れ様でした。
楽しい時間をありがとうございました!




さあ、アメリカ大統領も決まったようですが
とりあえず、目の前の試合に集中。

明日も大荒れになりそうですが、どうかモチベーションを高く
コンディションを維持できますように。

今が正念場!
がんばろう。北海道コンサドーレ札幌!







気持ちを切り替えて明日は

2016年11月06日

確信なんてないけど期待と信頼で僕はその時を待ちます。


これは試合後の吉原宏太さんの言葉。


「今日の敗戦で残り2試合連勝しないと厳しい状況ですが。
それでもまだ首位で居てくれてる選手に感謝しつつ。
残り2つは何としても勝ちましょう。追い付かれたけど
逆に吹っ切れるんじゃないかなと思っています。
確信なんてないけど期待と信頼で僕はその時を待ちます。」
(宏太さんTwitterより)

期待と信頼。いい言葉だな~(*´ω`*)




ゴメスくんの「自信と一体感」という言葉も前向きで良いなぁ~。

「今日もアウェイでの沢山の応援ありがとうございました。
苦しい流れですが、それでもまだ首位にいるのは
今シーズンみんなで頑張って勝ち点を積み上げて来たから。
その自信と一体感があれば乗り越えれると信じています。
残り2試合、サッカーを楽しむ気持ちを忘れずに共に戦いましょう!」
(ゴメスくんTwitterより)

特に「楽しむ気持ちを忘れずに」というところが、すごく共感できます。


サッカーは楽しいもの。
苦しい状況は続くけど、そこで楽しむ気持ちを忘れずにありたいな。
ピリピリした緊張感も人に伝染するけれど、楽しい気持ちも伝染するからね。

楽しい雰囲気で盛り上げていたら選手もリラックスしてサッカーに打ち込めるのではないかな~(*^^*)

誰かを責めたり、嘆いたり、落ち込んだりしても
前に進めないしね (・ω<)


という訳で、ここまで前置きが長いですが、
明日は気分を変えてエスポラーダ観戦はいかがでしょうか!!


明日のエスポラーダはコンサドーレとの応援コラボ企画。

17時40分からは北海道リラ・コンサドーレとエスポラーダ北海道イルネーヴェの
エキシビジョンマッチが開催されます。

他にもゴメスくんがスペシャルゲストとして登場したり
ハーフタイムにはドーレくんとリスポくんのPK対決もありますよ~。


しかも、2016クラブコンサドーレ会員の方はA自由席当日券2,500円を
なんと1,200円の特別優待割引価格で購入できます!


これはお得(*≧∀≦*)

詳しくは → エスポラーダのHPをご覧ください




明日はゴメスくんと一緒に楽しむぞー!
前を向いて進もう。最後に笑顔になるために。








やるしかない

2016年11月06日

厳しい戦いなのは分かってた。

楽に昇格できるとは思ってない。

でも、やるしかない!


ここで、終わらせて良いのか。
20周年の、この年を記憶にも記録にも残すシーズンにするって
みんなで決めたのだから。


次のフクアリで勝たせてくるからっ!

絶対に勝たせてくるから!



もう、やるしかないから!



がんばろう。北海道コンサドーレ札幌!