カレンダー

プロフィール

mimicchi(みみっち)と申します     ↑やべっちのパクリです 楽しい事。面白い事。賑やかな事が 大好きなおばちゃんサポです。 (コンサのイベントは賑やかし担当) 2001年9月15日。 VS清水エスパルス戦 堀井選手のVゴール劇的勝利に感動 即日 ファンクラブに入会 (初観戦は2000年の厚別) サポ歴は17年目に突入らしい。 コンサの選手はみんな大好きー。ですが特に道産子の若手選手たちを熱烈応援しています♪ もちろんユースも熱烈応援中! 今年も行きました。クラセン! 最近はブロックリーグにも出没 「ぬるサポ党」を自認。 コンサの良い所を探し、 褒めて伸ばしていきたいです。 (ここのスタンスは変わりません!) 最近では腰痛・膝痛に加え、腱鞘炎と蕁麻疹に悩まされるも、なんだかんだ熱狂的席に出向いてしまう日々。基本ホーム側B自由席で元気に歌ってます♪  (たまにSAに出没) ブログ開設して7周年。 最近は週休3日…2日…1日のゆったりペース(ノ∀`) 試合や練見の観戦記は内容よりも萌え度重視の基本お花畑路線のブログですが応援の楽しさを 伝えられれば幸いにございます。 今年こそ行くぞJ1! 待ってろJ1! <所属> 『CNNコンサ隊』No24 『JKK24』 右SB ※専属ジャーマネ:ブラコン2号さん 『妄想部名誉顧問』 *2016/8/6プロフ更新* ※当ブログにおいて管理人がふさわしくないと判断したコメントは削除させて頂きますのでご了承ください。 ※ステハンによるコメントは、内容のいかんに関わらず、削除させていただきます。 ※ブログに使用している画像は許可を得たもののみ掲載しております。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

練習試合vsユース(12/4)@宮の沢で行く人、来る人

2016年12月08日

朝からゴメスくんの移籍情報に取り乱しておりましたが…私は元気です。


おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。
元気があれば何でもできる。

勝手に応援したり残念がったり…サポって本当に自分勝手だけど
それがサポーターだから。
あくまで自由意志。応援するのも、しないのも。

ウチの子達には、どこへ行っても応援したいと思える選手でいて欲しいな。



さて、前回から続くシーズンオフの小ネタ放出企画第2弾。

今回は今季最後のTGレポです。下書きの時点から更新されている情報もありますが
そこは、日曜日の体でご覧いただけると助かります。


2016年12月4日(日)白い恋人サッカー場。


11月末で今シーズンの全体練習を終えチームはオフに入りましたが
24歳以下の若手のみ8日まで練習が続きます。

先日、契約満了が発表された夢実くんや内山くんに会えるのもこれが最後かもしれない。
明日は宮の沢へ行こう。と思っていたら…

なんと!ユースくんとの練習試合になっているではありませんか(;゚∀゚)



これは、もう、私の為のTGじゃないのー(*≧∀≦*)うほー  ←違います


たぶん、来週に控えたプレミアリーグ参入戦の壮行試合を兼ねての
実戦だったのではないかと思いますが、トライアウトへ向けての調整もあるのかな…。

でも、まずはユースくんの参入戦を一番に考えよう。
トップとのW昇格を掴んでもらいたい!!


1年でのプレミア復帰を目標にプリンスリーグを戦いぬき
見事、プリンスリーグ北海道を優勝で終え参入戦の切符を掴んだユースくんは、
いよいよ来週の16日(金)プレミア参入戦へ挑むのであります!

がんばれ。北海道コンサドーレ札幌U-18!



さて、TGへ戻して…

土曜日よりも暖かくなる予報でしたが意外に冷えておりました。
みんな風邪引かないでね~
1480940505-DSC04778.JPG







夢実くんに、若うっちー。おおっ( ゚∀゚)カズゥも参加してるのね!!
1480940538-DSC04779.JPG


カズゥもちゃんとお別れしたかったのかな。
最後に「ありがとう」を伝える機会を、ありがとう。カズゥ。





永坂くんと櫛引くんのCBコンビ。来季も観たかったな…
1480940559-DSC04786.JPG


櫛引くんから始まった高卒ルーキーCB新加入の流れ。

2011年の櫛引くん
2012年は奈良くん
2013年は永坂くん
2014年は内山くん
そして、2015年の進藤くんまで
毎年のようにCBが新加入。(櫛引くん以外はユース出身)


切磋琢磨して立派なCBへと成長して欲しいと願っておりましたが
奈良くんは東京FCへのレンタルを経て川崎へ移籍。

櫛引くんは来季、J2に降格が決まった名古屋へレンタル移籍の予定。
内山くんは契約満了となり、5人もいたCBは永坂くんと進藤くんの二人となりました。


…って、ここまで下書きで書いてたらね。書いてたらね。


ユースの濱 大耀くんのトップ昇格!キタ━━━(≧▽≦)━━━!!

オフィシャルニュース → こちら


ふぉぉぉぉ。おめでとう!たいようぉぉぉ!

今年は菅ちゃんだけかと思ってただけに、いきなりの昇格発表に
驚きでしたが…そうかぁ。大耀くん。良かったね(*´∀`*)


去る者がいれば来る者もいる。
そうして20年やってきたんだものなぁ。

でも、やっぱり、寂しいのは変わらないけど(´・ω・`)




夢実くんも、うっちーも、くっしーも。
新しい場所で輝ける日が来る事を願ってるよ!がんばれ!
1480944791-DSC04787.JPG







ユースくんもアップ中
1480944770-DSC04789.JPG







健介くんと立樹くんのGKコンビ。期待してるよ~。
1480940665-DSC04783.JPG







このメンバーでやる最後のTGになるのか(´・ω・`)しんみり
1480944952-DSC04798.JPG








ユースくんもお支度中。
1480944968-DSC04796.JPG







二人のこの距離感は・・・
進藤「実は…アタシ…寛之くんの事が…」 寛之「マジかー?!」Σ(゚Д゚〃)
1480945039-DSC04793.JPG


…いけない。また妄想してしまった(*ノ∀`*)








キックオフを待つユースくん達
1480945112-DSC04802.JPG







お兄さん達がなかなか来ないのでボール回しを始めたDF陣
1480945160-DSC04801.JPG








ようやく来ました。この時間も愛おしい。
1480945236-DSC04805.JPG








うっちーも前タカくんも くっしーも。逞しくなったなぁ…。
加入したての頃は、ひょろひょろだったのになぁ(´・ω・`)しんみり  ←しつこい
1480945253-DSC04804.JPG


試合内容は割愛します。参入戦を前にスカウティングされた困るからねー。
誰も、このブログには期待してないとは思いますが(ノ∀`)


旅立つ前に夢の「はなむけゴール」が観たいな~。


ちなみに1本目の進藤くんのゴールは見逃しております。
ユースくんのメンバー交代が行われたばかりで「空~めんこいのぅ~」と
思っていたら決まっておりました。

ごめん。進藤くん。



1本目(30分)が終了。2本目の前にミーティングなう。
一番年下の菅ちゃんは座らずに立っておりますね(*^^*)
1480945303-DSC04803.JPG


菅ちゃんはユースではなくトップチームでの出場です。
フォーメーションとか考えたらユースに入ってプレーした方が良いような気もしますが
そこは、あくまでトップ選手なのですねぇ。


さあ、2本目が始まります。



二人で並んで歩くのやめなさい~。おばちゃん泣いちゃうよ~(T_T)
1480945613-DSC04812.JPG







みんなが待つ輪の中へ…これが最後。これが最後の…
1480945597-DSC04813.JPG


2本目からカズゥに替わってゴメスくんが入りました。
ゴメスくんも、このメンバーで出来る最後のTGですものね。やりたいよねー。


(と下書きに書いて、まさかの移籍話…)(12/8現在)

※ここに関しては公式発表されてから






コーナーキック時の現役アカデミーとOBのごちゃ混ぜ感( ´艸`)
1480945497-DSC04807.JPG


左端の長身の選手がトップ昇格を決めた濱大耀くんです。
今年のユースのキャプテンで空中戦にも強く、読みも出来る大型CB。

クッシーの代わりに名塚コーチのビルドアップ大作戦の標的になりそうな予感ですねw


試合の途中で、一緒に観ていたお仲間さんに「あの3番って誰?」と大耀くんの事を聞かれました。
そうか。普段、ユースの試合を観ない方にも、その存在が気になるまでに成長してたのね~。大耀くん。

守備の要としてきっちりラインコントロールも出来ていたし声がけも出来てた。
トップチームに攻められてもチームがバタバタしないようキャプテンとして
後ろから、しっかり支えていたものね(*^^*)



2本目(30分)は前貴くんの2ゴールがあり2-0で終了。
最後に「いってきます」弾でアピールした前タカくん。モチベーションがゴールに繋がったのかな。





自主トレ中の金ぴょんと上原くんも加わってワイワイボール遊びなう。
1480945637-DSC04817.JPG


こんな、のどかなオフが過ごせるとはね~。自動昇格でホント良かった~。






※前くんの移籍が公式発表されました(12/7)

レノファ山口FCへ期限付き移籍をする事が決まりました(移籍期間は2017年2月1日から2018年1月31日)
1481166215-1480823876332_2.jpg


二日前のこの時点では、まだ発表されておりませんでしたが
「まだ(移籍は)決まっていないけど山口は良いチームだよね~」と言ったらこの笑顔。
自分で決断したというだけあってスッキリした表情をしておりました。

希望しての移籍ですので寂しさはありません。その先の事は貴之くん次第でしょうし。
でも、大きく成長して帰ってきて欲しいな~(願望)


<前貴之選手のコメント>
来季、レノファ山口FCに期限付き移籍することを決断しました。
今シーズン、応援してくださったサポーターの皆さんには感謝しています。
本当にありがとうございました。新たな環境で頑張っていきたいと思いますので、
これからも応援よろしくお願いします。





ここ数年、移籍するウチの子には「白い恋人」を贈っています。

このロゴのユニを着て戦ったことを誇りに。
そして、いつかまた、この「白い恋人」のユニを着て
戦える日が来ることを願って。





ちょっと表情が硬いうっちー。
1481166242-1480823880860_2.jpg


若うっちー こと内山裕貴くん。
ユース時代はキャプテンを務め責任感も強く自分のプレーに自信を持っている選手で、
そこが内山くんの持ち味でもあり、強さでもありましたが、U-19の試合での、
たったひとつのミスが内山くんから自信を奪ってしまったのかもしれません。

1年のシンガポールへの移籍でサッカーの楽しさは取り戻して帰ってきましたが
良い意味での「俺様さ」を取り戻せないままだったのが気になっておりました。


でも、うっちーのポテンシャルの高さは保証付き。
このままで終えるのか、さらに上へ上へ進むのか…それは、これからのうっちー次第。

がんばれ。うっちー。

<内山裕貴選手のコメント>
小さい頃からお世話になった札幌を離れることになってしまい残念です。
ですが、ここまで大きくしてくれたことに感謝しています。次のステップでも頑張るので、
今後も内山裕貴の応援を宜しくお願いします。




夢ちゃん。試合にも絡んでいたから、まさか…と思ったよ。
1481166262-1480823873396_2.jpg


夢実くんは、きっと、どこへ行っても上手くやっていけるだろう。
声援をモチベーションに変えて自分の力にできる子だし逆境にも強い。
本当は、もっと、もっと出来るはず。

小さくまとまるなー!夢!
俺を切った札幌を見返してやる!くらいの気持ちでやるんだぞー。
自分の限界を自分で決めちゃダメだぞー。

夢実くんの次の「夢」が実りますように。


<神田夢実選手のコメント>
12年間お世話になりました。大好きなコンサドーレに何も残す事ができずに去る事になり
悔しいです。でも大好きなサッカーはこれからも続けたいので、
また皆さんとどこかで会えたら嬉しいです。12年間本当にありがとうございました。


夢ちゃん。コンササポは、しつこいからね。どこまでも応援に行くからね(笑)




今日はトライアウト。コンサ出身の選手も多く参加するようです。

どうか、自分の力を出し切れますように。

どうか、みんなに良いご縁が見つかりますように。








post by mimicchi

08:20

練見 コメント(0)

練習試合vs札大(11/26)@宮の沢&菅ちゃんトップ昇格おめでとう

2016年12月07日

シーズンオフに入りネタも無くなってくる今日この頃。


はい。そんな時の為に書き溜めていたネタを小出しにしていきますよ~。
まずは、11月26日(土)に行われた札幌大学サッカー部とのトレーニングマッチから。



2016年11月26日(土)白い恋人サッカー場


最終戦から6日が経ち、ようやく落ち着いてきたものの、
落ち着いたら落ち着いたでシーズンオフに入ってしまう、もの寂しさが…。

ああ。冬眠する前にコンサ成分を蓄えなければ。
このままでは、おちおち寝ていれないわ~。


先日、トップ昇格が公式発表された菅ちゃんにお祝いも言いたいし、
移籍も視野に入れた契約更改をしたという若うっちーの事も気になるし…

とにかく元気にプレーするウチの子達を観たいのよ~と、
いそいそと宮の沢へ向かいます。



寒い日が続いていたので、しっかり着込んで来ましたが日が射すと意外にポカポカ。
1480939911-DSC04764.JPG








アップを見守るコーチ陣の中に混じるゴメスくん。
1480939707-DSC04763.JPG


なんだろう、この貫禄(笑) 
しかも違和感ゼロw  (*´艸`*)






おっ!砂さんコーチと伸二さん( ゚∀゚*)レジェンドの二人が並ぶとオーラがすごい。
1480939721-DSC04761.JPG








夢実くん。守備も攻撃もガツガツいってたな~。
いつになく、がむしゃらさを感じたのですが…この時は
もう決まっていたのかなぁ(´・ω・`)
1480939682-DSC04757.JPG








若うっちーのプレーを観るのも久しぶり~(*´ω`*)
私の中の内山くんは、いつでもドSな俺様なので ←誉めてます
俺様クロスや俺様な鬼パスをもっともっと見せて欲しいなぁ。
1480940100-DSC04772.JPG


と思って眺めておりましたが…そうかぁ。そうなのかぁ(´・ω・`)



まだ、この時は発表になってなかったけど気がつけば
夢ちゃんやら若うっちーばかりを撮しておりました。 ←虫の知らせか?


1本目(30分)を終え選手はクラブハウスに一時避難。


寒いからね。体が冷えちゃうからね。



ゴメス監督は何を語る? …って、監督じゃありません(ノ∀`)
1480939791-DSC04767.JPG







前半終了間際の失点に、すぐさま指導が入ります。
まだまだ成長途中。失点も経験。その経験こそ成長の糧なのです。
1480939808-DSC04766.JPG


阿波加くん、声が出てたな~。
あんなに声が出せる選手じゃなかったのになぁ。

声と言えば永坂くんも声だしてたなぁ。
CBは守備の要。どんどん声を出してどんどん人を動かしてあかないとね!

そういえば月刊コンサドーレCSの12月号のウッチーと永坂くんの対談。
面白かった~(*´艸`*)

お互いそんな風に思ってたのね(笑)(ノ∀`)
でも、ウッチーの言葉…嬉しかっただろうなぁ。いい事いってるよ、ウッチー!

気になる方は是非、月刊コンサドーレをご覧くださいませ。←PRタイム







後半開始前の円陣。
1480939929-DSC04770.JPG







こちらは札大サッカー部の円陣
1480939944-DSC04769.JPG


平成28年度 第65回全日本大学サッカー選手権大会(通称インカレ)を間近に控えた
大事な時期にありがとうございました。



そのインカレ1回戦は本日(12/7)11時より
札大は中京大学と、岩教大は九州共立大と対戦します。

北海道からは札大と岩教大の2校となっております。
どうぞ応援よろしくお願いします!



インカレのサイトは →こちら から 試合情報などがご覧になれます

今日、姿が見えなかった特別指定選手の按田頼くんやアカデミー出身の稲田くんも
インカレの登録メンバーになっておりますよ~。




あっ…全然、試合内容に触れてなかった(汗)
まあ、シーズンも終わったし細かいとかはスルーでいいかな(ノ∀`)





おっと、ここでも首脳会議か?
1480939969-DSC04768.JPG








菅ちゃんもトップ昇格が発表され、来週の16日にはプレミア参入戦に向け気合いが入っていることでしょう。
1480939665-DSC04759.JPG


トップ昇格お祝いゴールがほしいな~と思っていたら
最後の最後に自分で決めてくれました。







旧交あたため中かな( ゚∀゚)
1480940081-DSC04776.JPG








11月24日にトップ昇格が発表された菅大輝選手。


菅ちゃん。トップ昇格おめでとう!来季は初ゴール、待ってるよ!
1480950141-DSC_1497_2.jpg


普段はこんな、めんこい顔をしてるのに試合になると
闘争心むきだしで相手選手を睨み倒しちゃったりするんですからね~。

菅大輝。なかなかのファイターなのであります。








post by mimicchi

16:02

練見 コメント(0)

第42節vs金沢@最終戦③ピッチ練からセレモニー。そして未来へ

2016年12月02日

すみません。今更ながらで、すみません。


このブログを書いていたら「おっ、新作かな?」と娘が言うので
「…いや、最終戦の…ゴニョゴニョ」
「最終戦?最終戦って…かれこれ2週間経ってるけどぉ?」Σ(゚Д゚)


はい…知っております。

いえ、決して空の巣症候群とかではありませんよ。
気づけば爆睡しておりまして…きっと、シーズンを通しての疲れが出たんだと思いますぅ。←選手か!

契約満了やら書きたい事はたくさんありますが、下書きのまま放置しているのが
いっぱいありますので、追い追いで(ノ∀`)


そんな訳で、すごーく遅くなりましたが、
ようやく最終戦観戦記ラストになりました(ノ∀`)



あの感動をもう一度。  ←


観戦記②「OB戦やらイベントやら」は  → こちら


※あれから2週間も経っておりますので情報が前後する事や
新たに追加される事がありますので、ご了承ください。



アカデミーOB戦が終わり、いよいよピッチ練習が始まりした。
1480410000-DSC04592.JPG


これが最後。ここで最後。

これまで積み上げたものを全部出しきって全力応援を!







選手も全力でアップ中。
1480410074-DSC04595.JPG







どちらも赤黒なので分かりづらいですが、こちらは金沢の選手です。
1480410099-DSC04596.JPG


※金沢さんは、J2・J3入れ替え戦 第1戦ホームの栃木に勝利。
貴重なアウェイゴールを得て明日は金沢でのホーム(と言っても富山ですが)戦を戦います(12/3現在)
がんばれ!金沢!



栃木はグリスタも含め好きなチームなのですが、やはり金沢に肩入れしてしまう~。
やっぱり古田くんがいればこその金沢さんなのです。
栃木にウチからのレンタル選手がいたら、また違ったかもしれませんが。


<追記>(12/4)
入れ替え戦 第2戦が本日行われましたが2―0で金沢が勝利し
見事、J2残留を決めました。\(^o^)/

ちなみにJ1昇格プレーオフ決勝はセレッソ大阪が岡山に勝利、
年間4位でのJ1昇格となりました。






…で、話を2週間前に戻します。



サブメンバーも全力です!
1480410267-DSC04601.JPG








ドーレくんも1年間お疲れ様でした!
と言ってもドーレくんはイベントに引っ張りだこですから、まだまだ忙しいかな。
1480410292-DSC04602.JPG









ほくせんサポーターズカードから支援金の贈呈です。
1480410357-DSC04604.JPG








支援金は、なんと2,492,300円!素晴らしい!小さな積み重ねが大きな力となるのですね~。
1480410381-DSC04605.JPG



贈呈式の最中でありますが、横の方で、もぞもぞ動く人影が…





いつものルーティンをこなす内村さん(*ノ∀`*)
1480410514-DSC04610.JPG







どんな状況でも、いつもと変わらないウッチー。
1480410537-DSC04612.JPG








キックオフ30分前。もう、バックスタンドもアウェイ側もメインも、びっしり
1480410573-DSC04606.JPG1480410595-DSC04607.JPG1480410623-DSC04608.JPG








きっと、この満員のお客さんを見て出たくてウズウズしているのだろうなぁ。(*´艸`*)
1480410827-DSC04614.JPG








きちんと片付けて、さあ、行くぞ!
1480410851-DSC04622.JPG








もう、あんな上の方までお客さまでいっぱい(*≧∀≦*)
三万人越えるって久しぶりだから徐々に埋まっていくスタンドにワクワクする~。
1480410930-DSC04623_2.jpg


とは言え、これだけの人数が一気に押し寄せる訳ですから入場するだけで大変。
入場に40分~1時間掛かった方もおられたそうで…
寒い中、お越し頂きありがとうございましたm(_ _)m

今回は日ハムさんの優勝パレードを見てからドームに来られた方も多かったようですので
時間帯も集中したのかもしれませんね。

熱い応援で寒さを吹き飛ばそう!



さあ、いよいよ決戦の時。


バックスタンドもアウェイ側もメインも…赤と黒の縦縞に染まるスタジアム
1480411194-DSC04625.JPG1480411366-DSC04626.JPG1480411105-DSC04627.JPG









赤と黒のシートを掲げて選手が入場する、その時を待ちます。
1480411011-DSC04629.JPG







バックスタンドには「エンブレム」と「ユニフォーム」のビックフラッグも登場。
1480411334-DSC04631.JPG


たくさんの人の思いが集まってできた赤黒の縦縞。

前日の事前準備の様子は、こちらにまとめております →「2016コレオグラフィーが出来るまで」




そして・・・


WE ARE SAPPORO
1480411563-DSC_1477_2.jpg


コンサドーレを愛する全ての人でJ1昇格を掴みとろう!




2016明治安田生命J2リーグ 第42節vsツエーゲン金沢@札幌ドーム

2016年11月20日(日) 14:00キックオフ

天候:屋内 / 気温:24℃ / 湿度:48% 
入場者数 33,697人
主審:扇谷 健司 / 副審:前之園 晴廣 / 副審:林 可人 

そういえば、この前のプレーオフ松本vs岡山も扇谷主審だったなぁ。


残留と昇格を賭けた大一番。
どちらも試合の入りが硬かったような気がします。
が、何としても勝たなければならない金沢の方が がむしゃらさが強かったかも。

失点を避けたいコンサは少し慎重になっていたかもしれませんね。
押せ押せの金沢に引いて引いて、とんとんとんとんのコンサでしたが、
チャンスには素早い攻撃で相手陣内に攻め上がり惜しい場面もありました。

ここで決めていれば盛り上がったのかもしれませんが、
そうなると金沢の降格が決定する訳で相手も必死。

前半は0ー0で終了。



ハーフタイム。列を作るアカデミーっ子たちが可愛いのう(*´∀`*) ←どこを見てるのか
1480411505-DSC04634.JPG









ドームには秋元札幌市長と町田札幌副市長がお越し下さいました。
1480411526-DSC04635.JPG


前回お越し下さった時も勝利でしたので今回も勝利を…
と、、あれ? 金沢の様子がおかしいぞ。

攻める気ないのかな? 後ろでボールを回すだけじゃ勝てないと思うけど…


( ゚д゚)ハッ!

もしかして、勝たなくても良いのか? 

他会場の結果を見ていなかったので、今がどんな状況か知るよしもなく
…と言うか自分たちの事で精一杯で他所の事まで気にしていられなかったというか…


そういえば、後半からウッチー投入かと思ったけど、なかなか交代しなかったし…
後から思うと、この時はすでに引き分け狙いに方向転換していたのかもしれませんね。


それで正解。
だって、それで優勝と昇格の両方を手にすることが出来るのですから。




本日の来場者は、なんと33,697人!おおおっ(;゚∀゚)=3
1480411846-DSC04636.JPG


目標の35,000人には届きませんでしたが、ほぼ満員(に見える)


ドームに集まった三万人を越えるお客様を喜ばせる試合にしたい。
でも、リスクは犯せない。


監督も選手も葛藤があった事でしょう。
でも、私たちが掲げてきた目標はあくまでJ1昇格!
それが、もう目の前まで来ているのに、それを少しのミスで失う訳にはいかないのです。


現時点では、勝ち点で並ぶ北九州が3点ビハインドの状況なので
金沢さんも、このまま引き分けに持ち込みたい。
コンサも勝ち点1あれば優勝が決まる。
消極的だとスタンドのブーイングに煽られて、攻めたところで
カウンターでも喰らったら、それこそ今までの努力が水の泡。

お互い引き分けがベスト!これでWin―Win


そしてラスト5分のパス回しとなりました。


やる気がないのか!無気力試合か!

そんなブーイングがスタジアムを包み込みました。
最後まで応援しなければならないゴール裏からも野次が飛びます。


それも仕方がないのです。
こんな状況は初めての事だったのですから。

後になって、そういう事だったのか~と納得しても見てる方には、ただの無気力試合。
それでなくても千葉戦の劇的勝利で1週間煽り続け、観客増を目指していたのですから
それを見てドームへ行こうと思った方にすれば千葉戦のような
劇的勝利での昇格決定を期待していたでしょうし。


でもね、それを、そっちの勝手だとか、分かってないとか、
分かる人だけ分かれば良いと言うのも違うと思うのです。



引き分け狙いのプレー。それがサッカー文化だと野々村社長が言いました。

今回は、その文化を知らなかっただけ。
20年応援してきた私たちでさえ知らないのですからサッカーって
本当に奥が深い。(中には知ってる人もおられたでしょうが)


野々村社長が言うように、次にこういう場面に出くわしたら、
スタジアム全体でウェーブするとかカウントダウンするとかしてスタジアムを盛り上げたいと思います。
ブーイングを声援に変えるくらいの大きな盛り上がりで。

次は大丈夫。ちゃんと学習したから次に、そんな場面に出くわしてもきっとやれるはず!

いやいや…違う!違う!
あんな胃がキリキリする状況は無理だ、無理(>_<)




「見方を変えれば味方に変わる」


最終戦を終え会う人、会う人に「昇格おめでとう」と言って頂けますが、その後に
「最後のアレなに~?」とも言われます(^_^;)

その度に同調し説明し理解してもらいますが、これが文化を育てる第一歩なのかな。

まだまだサッカーが文化として根付いていない街だからこそ
少しずつ少しずつ成長し、育てていけたら、きっといつか
試合の日は街中が赤黒に染まり老若男女がスタジアムに駆けつける
サッカーが街の文化になる日が来る事でしょう。




さあ、楽しもう!優勝と昇格の両方を手に入れたぞー!
やったーーー!゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚




ベンチでは抱き合ったり、ハイタッチしたり(`・ω・)人(・ω・´)
1480411885-DSC04637.JPG


モヤモヤを吹き飛ばして昇格を喜ぼう!

5年ぶりだよ!5年ぶり!うほほーい(^o^)





J1昇格監督インタビューは秋元市長から花束をいただいた四方田監督です。
1480412016-DSC04639.JPG


<四方田監督の挨拶>
正直勝って決めれれば最高だったんですけど、お互いに引き分けでも自分達にとっては成果が出るという事で
最後こういう消極的な展開になってしまったんですけど
僕たちは42試合戦ってきた中での勝利を目指してやってきたので
最後、勝てなかったですけど「優勝」と「昇格」をサポーターにプレゼントできた事は本当に良かったと思います。
一年間、ご声援どうもありがとうございました(大拍手)


Q:今日は硬い試合となりましたが、どんな思いで試合に臨まれたのでしょうか。

四:最終的に昇格する事を絶対に決めなければならないという事でその為に全てを考えました。


(そうですよね。ここで昇格できなかったら何を言われるか…)


Q:なかなか終盤で決める事ができず最終節までもつれ込みましたが、その日々の思いは?

四:終盤勝てなくて苦しい時期が続いたんですけれど、そこでサポーターが勇気を与えてくれて
最後こういう形で優勝できて本当に良かったと思います。


(いつもサポーターへの感謝を忘れない四方田監督)(;_;)






そして、新旧キャプテンのヒーローインタビュー
1480412042-DSC04640.JPG
 


まずは宮澤キャプテンから。

宮:一年間やってきて結果が出たので素直に嬉しいですしサポーターの皆さんに感謝したいです。

宮:最後の方は足踏みしましたけれど自分達が一番上にいる状況と言うのは変わっていなかったので
今までやってきた事を信じて、仲間を信じてやってきた結果がここにあると思います。

(本当にその通りだね~)



そして、河合元キャプテンのインタビュー。

Q:今日の試合でもDFからどんな指示を出しながら試合をしていたのでしょうか。

竜:若い選手が多い中で自分がケンカみたいになっちゃいましたけど、あういう風に
闘争心を煽ってみんなの気持ちを引き出そうと思ってました。


Q:元キャプテンから見て宮澤選手はどんなキャプテンでしたか?

竜:ホントに、この大舞台で裕樹を男にしようと思って戦ってきたので本当に最高の結果で嬉しいです。


(見つめ合う裕樹と竜二。そしてアニキを抱きしめる裕樹)(*´ω`*)






J2優勝カップ「球軌道」。後ろでシャーレを持っている河合さんが飛び出てるみたいw
1480412089-DSC04675.JPG
 この「球軌道」は、勝利のシンボルである
 トーチを象ったトロフィーで、
 中央に開けられた5つの連続した円によって
 蹴られたボールが勢いよく飛んでいく様を
 表しているそうです。









J1昇格おめでとー! ばんざーい!ばんざーい!
1480412123-DSC04670.JPG
 2007年は2位で最終節を迎えたので
 本物のシャーレではありませんでしたが…
 ついに本物のシャーレを手にする日がぁぁぁぁ!




この時の様子は別記事でもまとめております。 → 「シャーレと共に」






2016サンクス セレモニー
1480412215-DSC04689.JPG







まずは勝利の女神コンサドールズのパフォーマンス★
ん? あの、ちっちゃい女神と王子たちは?
1480412380-DSC04691.JPG








選手のジュニアたち~可愛い過ぎる~(*´艸`*)
1480412419-DSC04690.JPG






一人離れてセンターに立つ女神ちゃん(*´ω`*)
1480412450-DSC04693.JPG







おっ、アカデミーっ子たちが出てきましたよ。
1480412746-DSC04696.JPG







おおっ、こっちからも、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
1480412776-DSC04697.JPG







あっちからも、キタ━━━(≧▽≦)━━━!!
1480412813-DSC04699.JPG








みんな、みんな誇らしいね。
1480412918-DSC04701.JPG








全道に広がるコンサの輪
1480412945-DSC04702.JPG








北海道コンサドーレ札幌U―12、U―15釧路のダンマクも掲げられておりましたよ。
1480413137-DSC04545.JPG








さあ、次は君らの番だよ!
1480413005-DSC04704.JPG










きっちり並ぶユースっ子
1480413219-DSC04705.JPG








だらだら集まるお兄さん(笑)
1480413252-DSC04707.JPG








これが、オールコンサドーレだー。
1480719910-DSC_1511_2.jpg









四方田監督のご挨拶。素晴らしいご挨拶なので全文書き出しました。
1480413285-DSC04708.JPG


「皆さん。お待たせいたしました」から始まる四方田監督挨拶。


最終戦までハラハラさせてしまいましたが何とか目標としたJ2優勝とJ1昇格を決めることができました。
今日勝って決めれれば恰好良かったのですけど、ただ、引き分けて、その結果に対しては
僕たちは42試合戦ってきての昇格を一番の目標にしてきたので、その気持ちはサポーターの方も同じだと思いました。
 
選手はシーズン通して練習から全力で取り組み常にチームの事を考えてやってくれ監督として誇りに思います。

また、昇格という結果は常に背中を後押しくれたサポーターの存在なしには考えられません。
特に終盤の勝負どころでは心から勇気づけられましたし私自信、本当に支えになりました。
サポーターを初めコンサドーレに関わる全ての人達の勝利だったと思います。

1年間素晴らしい環境を作ってくださったスポンサーの皆さま、札幌ドームさま、
たくさん話題を取り扱ってくださったメディアの皆さま、
北海道サッカー協会さまを初め関係者の皆さま、また公式戦を支えてくれたボランティアスタッフの皆さま
たくさんの方がいて我々は試合をすることが出来ました。
今年1年あたたかいご支援、ご声援を本当にありがとうございました。

来年は舞台をJ1に移します。コンサドーレ旋風を巻き起こし
また皆さんと喜び合うために最高の準備をしていきたいと思います。
来シーズンのコンサドーレを楽しみにしていてください。




四方田監督の挨拶はいつも本当に心に響きます。





この挨拶を受けゴール裏からは

「共に泣き共に笑ったこの20年間は俺たちの人生そのもの。この先も俺たちは札幌と生きる。」


「昇格、残留、定着、そしてその先へ。今日が新たな歴史の第一歩」

の横断幕が掲げられました。



これぞ一体感! 




宮澤キャプテンのご挨拶
1480413344-DSC04711.JPG


「皆さんお待たせしました~。」 ← 監督のパクリかい!(ノ∀`)


優勝おめでとうございます。
来年J1で新たな目標に向かってチーム一丸となって

頑張っていきたいと思いますので

来年も一緒に戦い目標達成できるよう…





「え~」・・・・(笑)(笑)(笑)  社長ガク~(笑)
1480413311-DSC04712.JPG


(途中で吹っ飛んじゃったけど)一緒に頑張りましょう!
で無事にその役目を終えましたw

宮澤キャプテンも1年間、本当に本当に本当にお疲れ様でした!


首位にいれば居たで追われるプレッシャーも相当だったと思いますし
昇格が決まらない終盤はそれこそ胃に穴が開く思いだったのではと思います。






続きまして野々村社長のご挨拶。「素晴らしいシーズンをありがとうございました!!」←簡潔


最後引き分けで終わってことを不満に思った方もいるかもしれませんが
これはシーズン通した結果だという事でホント選手を褒めてあげてください。

いつもサプライズを期待されているようですが・・・


(おっ、何か来るか?)


本日は今シーズンの前節までの試合をDVDにしました!(おおっ!)
責任編集しておりますので泣きたい人は泣いてください(笑)




はい。泣かせてもらいましたよ、社長(;∀; )



自分が出てる場面で笑ったり、じ~んとしながら振り返る選手たち。
長かったね。ここまで長かったね~。
1480413572-DSC04714.JPG






さあ、選手が集まってきたよー
1480413629-DSC04715.JPG








さあ、みんなで胴上げだ!それ。バンザーイ、バンザーイ、バンザーイ\(^o^)/
1480413650-DSC04716.JPG









これですよ、これ。四方さんが胴上げされるところが見たかった~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
1480413680-DSC04718.JPG






ドーレくんも参加してたのね~
1480413895-DSC04720.JPG







次は野々村社長だー!それー
1480414052-DSC04723.JPG








サンクスウォーク。ピッチを1周して今シーズン最後のご挨拶。
マセード親子も楽しそう(*´ω`*)
1480414092-DSC04725.JPG









すすきのへ行こう!を待ち構えるマスコミ勢
1480414123-DSC04726.JPG



今日はやっぱりこれでしょう。

J1へ行こう~

J1へ行こう~

J1へ行こう~ みんなで行こう~♪





ポーズを決める、とっくん。ありがとー!とっくん!
あと1個で20ゴール達成だったのになぁ…それは来年J1で叶えてもらおう!
1480414496-DSC04728.JPG









深々とお辞儀する拓馬さん。来季も期待してるよ拓馬!
1480414523-DSC04730.JPG







F-Power様との大型サポート契約!( ゚∀゚)なんと素晴らしい!
1480414659-DSC04733.JPG









ジュニアと一緒にスタジアムを回る選手を見ているだけで幸せになってくる(*´ω`*)
1480414685-DSC04734.JPG




こんな最高の最終戦が迎えられて幸せだな~。




今シーズン最後の昇格&優勝ラインダンス♪は42本!
来季も共に戦いましょう!
1480414711-DSC04736.JPG










マセード親子、再び。(*´艸`*)
1480414776-DSC04743.JPG







最後は家族もスタッフさんも、みんな、みんな集まれー!

こうして選手たちが戦って来られたのもご家族の支えやスタッフさんの努力があればこそ。
1480414818-DSC04741.JPG





選手の皆さんに  ありがとう。

J2に さようなら。

そして、コンサドーレを愛する全ての人に
おめでとう!!




行くぞ!J1!北海道コンサドーレ札幌!







最後までご覧いただき、ありがとうございましたm(_ _)m








第42節vs金沢@最終戦②OB戦やらイベントやら

2016年11月27日

あれから1週間。

そろそろJ1昇格とJ2優勝の興奮も落ち着いてきた頃
…かと思ったら昇格セールやらトークショーやらでウホウホして(ウホウホって)
全然落ち着きません(*ノ∀`*)

この余韻をまだまだ楽しみた~い(*´∀`*)


という訳で、最終戦のおさらいを。

え? 本当はブログをサボっていただけじゃないのか…って?
いや…はい。そうです。すみません。(/∀\*)




それにしても1週間経つの早いな~。あっという間だったな~。

その間、会う人、会う人に「おめでとう」と言われ、
クラブ関係者でも選手でもないのに「ありがとうございます。来年も応援宜しくお願いします」と握手(笑)

きっと、そんなコンササポーターさんがいっぱいの1週間だっただろうな(*^^*)


さて、観戦記です。いつもの事ですが長いです。


2016年11月20日(日)


始発に乗って札幌ドームへ。今は曇りだけど午後からは雨予報の札幌。
待機列も入場の列も長くなる事が予想されるけど雨が酷くならなければいいなぁ。

今年は天候に恵ましたが最後の最後に「晴れ女パワー」を発揮できず申し訳ない(-_-;)




どんよりとした空に佇む札幌ドーム。曇り空でも凜としておりますね。
1480196101-DSC_1463.JPG
  今年もお世話になりました。
  今シーズン最後の試合を
  どうぞ、よろしくお願いいたします


札幌ドーム通路は、すでにたくさんのサポーターさんで溢れかえっております。

3万を越える来場者が予想される最終戦。
早め早めの行動を呼び掛けておりましたが、それでも入場に
かなりの時間が掛かったようで…

皆さん、雨の中、本当にお疲れ様でした。





本日は「ひまわりサンクスマッチ」です。
1479907641-DSC04572.JPG
  今シーズンもありがとうございました!
  来シーズンも、どうぞ
  よろしくお願いいたします。







来場者プレゼントは「ひまわりクリアファイル」(先着20,000名)
1479909114-DSC04748.JPG
  表には選手や監督の画像が
  裏には応援歌の歌詞が
  印刷されております。


応援歌の歌詞は嬉しいな~。
今日は初めて来られる方も多いでしょうからゴール裏に合わせて
これを見ながら一緒に歌う事ができますものねー♪



残念ながらクリアファイルを貰えなかった方も安心してください。

本日のマッチデープログラムの裏にもちゃんと歌詞が印刷されておりますよ♪
1479909144-DSC04747.JPG







前座試合は昨年に続きアカデミー出身によるOB戦です。

ひまわりサンクスマッチ Presents 
『北海道コンサドーレ札幌アカデミーOB戦~かつて松山光を目指した男たちの熱い戦いpart2』
1479852654-DSC04504.JPG
  当時から熱く応援してくださったサポーターの皆様や、
  支えてくださったスポンサーの方々に恩返しがしたい、
  そんな気持ちで大勢のアカデミーOBが結集。
 
  『前座試合の権利』をアカデミーOBが共同購入。
  アカデミーの強化や環境の整備に少しでも役立てて欲しい
  という希望により、集められた支援金はすべて
  松山光プロジェクトに寄贈されます。


昨年に引き続き2度目の開催となったアカデミーOB戦。

いくつになっても、ウチの子はウチの子。
アカデミーっ子を愛でる気持ちは変わりません(*´ω`*)





OB戦をゆっくり観戦する為に今日は座席で「必勝弁当」をいただきます。
1479852710-DSC04510.JPG


「必勝弁当祭り」開催とのことで当たり券が入っていると
公式試合球(A賞3名)やサイン色紙(B賞20名)クリアファイル(C賞100名)が貰えるそうですが…


( ゚∀゚)ワクワク




…残念(・ω・)

本当に当たりなんてあるのかしら…  ←失礼
と思っていたら、お仲間さんB賞当たったーーーー!
すげーーー!本当に当たりがあったーー!  ←だから失礼だって (ノ∀`)

当選された皆さん。おめでとうございます。



食らう食材は対戦相手の金沢にちなんで「加賀野菜」。
毎回、ご当地のメニューを考えるのも大変ですよね。たけのこ、美味しく喰らいました( ´∀`)
1479853083-DSC04519.JPG







チキンカツを食べて試合に勝~つ!もぐもぐもぐ
1479852761-DSC04520.JPG







こちらはチーム赤黒ユニのベンチ。OB戦仕様のユニデザインが素敵ですよね~
1479853234-DSC04500.JPG








こちらはチーム白ユニのベンチです。あれ?あそこに見える選手は…
1479853202-DSC04501.JPG







おっ、ドーレくん( ゚∀゚)ドーレくんも参加するのかな~♪   ←してません
1479853279-DSC04503.JPG






ピッチを走るアカデミーOB選手を見守る現役アカデミー選手のダンマク達。
1479853260-DSC04497.JPG
  石井謙伍、菅ちゃん、深井さん
  永坂くん、ゴメスくん、
  出席簿ダンマク…
 
  見事にアカデミー出身選手のダンマクばかりw








ざっくぅ選手も一年間お疲れ様でした! あっ、ここにも謙伍ダンマクみっけ!
1479853752-DSC04513.JPG






開場から30分。キックオフまで2時間半のスタンドはこんな感じ。
1479853825-DSC04514.JPG1479853849-DSC04516.JPG1479853872-DSC04517.JPG




開場前から凄い人でしたから入場に時間が掛かっているのか、
それとも日ハムさんのパレードを見てから来られるのか、
それとも試合開始に合わせて来られるのか…

時間の経過と共にその様子もアップしていきます。







あら。赤黒のめんこい子達がやってきましたよ~
1479854187-DSC04522.JPG







近くでOB戦を観に来たのかな。それともセレモニーの下見かな。
1479854221-DSC04524.JPG
  試合も気になるけど
  ゴール裏も気になるアカデミーっ子たち( ´艸`)
 
  そこから見上げる風景を忘れないでね。
 
  いつか、選手としてそこに立てるよう。







先輩と後輩…一体、年の差はいくつになるんだろう… (*´ー`*)
1479854245-DSC04528.JPG








現役を退いて尚、華麗なプレーを見せる鈴木智樹選手。
現役時代との体重差はいくつになるんだろう…って、おい!  (ノ∀`)
1479854269-DSC04532.JPG
  その鈴木選手はアカデミーOB会の
  会長を務めております。
  アカデミーからトップ昇格し現在は強化副部長。
  コンサ一筋19年。
  長くコンサと携わってきたからこそ
  分かることもあるのでしょうね~。
  これからも頼りにしてるよ!








あら? 向こうにも、めんこい子達がたくさん!ほのぼのするわね~(*´ω`*)
1479854850-DSC04542.JPG







開場から1時間。キックオフ2時間前です。ホーム側SB席が埋まってきましたね~。
1479854877-DSC04534.JPG1479854899-DSC04533.JPG1479854928-DSC04535.JPG










試合終了。両チームの皆さん、お疲れ様でしたー!

試合後はゴール裏に挨拶に来てくれましたよ。
1479906156-DSC04550.JPG


さすが、元ユースっ子たち。いくつになっても身につけた技術は衰えません。
ボールタッチもクロスもパスも…
これぞ札幌ユースというプレーが随所に観られました(*^^*)

特にサイド攻撃がね~。さすがだわ~。





みんな楽しそうね(*´∀`*)
1479906186-DSC04551.JPG
  サッカー少年(青年?)にとって
  この札幌ドームで試合をできるなんて…
  しかも、こんなに大勢のサポーターさんの前で
  プレーできる事は本当に嬉しく
  誇らしい事なんだろうなぁ。


こうして、みんなを応援できるのも凄く凄く嬉しいな。

昨年も思ったけど背番号と名前の一覧があれば、もっと
応援できたのにな~。
みんな大人になってるから遠目ではすぐに分からないんだもの~(ノ∀`)




今年もサッカーの絆。アカデミーの絆。赤黒の絆をたくさん、たくさん感じられた
OB戦となりました。楽しい前座試合をありがとう。
1479906227-DSC04552.JPG





さて、アカデミーOB戦が終わったのでイベントの見回りに行ってくるか(笑)



「MAKE THE FUTURE PROJECT」から、河合選手がプロデュースを手がけたバスソルトが本日限定で販売。
1479906662-DSC04559.JPG







バスソルトとオフィシャルハンドクリーム・リップジェルのセットもありましたよ~。
1479907029-DSC04558.JPG






セットをご購入の方、先着100名様を対象に、このプロジェクトに参加している選手の私物や
コンサドーレグッズなどが当たる抽選会が実施との事でスパイクがずら~り並んでおります。
1479907058-DSC04560.JPG
  増川さんのスパイク…
  でかーーい(;゚∀゚)
 
  そうか…スパイクが当たるのか…
 
  「このセットくださーい」(*´∀`*)






抽選の結果は…スパイク ゲット…ならず(´Д`)
1479909164-DSC04750.JPG
  やはりな…
  欲を出すと当たらんのだな(ノ∀`)
 
  赤黒のノートを頂きました。
  次こそは当てるぞ! ←懲りない面々








バスソルトの包装紙にはメンバーのサインが書かれておりました( ゚∀゚)これは嬉しい♪
1479909178-DSC04751.JPG








ブースでは深井くんと福ちゃんがお手伝い。購入した方と写真撮影を行っておりましたよ。
1479907583-DSC04582.JPG
  福ちゃん、最終戦に出られなくて
  残念だったけど
  その分、来年よろしくね (・ω<)
 
  「深井くん。来年頼むよ」
  「はい。任せてください」←こ、これは…(;゚∀゚)








「あいプラン」様のブースでは先着2500名様に「あいプラン×コンサドーレ缶バッチ」が当たる抽選会を開催!
1479907121-DSC04562.JPG







抽選箱には選手名を書いたボールが入っており引いたボールと同じ選手の缶バッジが貰えました。
1479907141-DSC04563.JPG









当たった缶バッジと本日発売の「GO to 2017」キーホルダーなど。
1479909217-DSC04753.JPG
  缶バッジはマセードと深井くん。
 
  J1を掴み取れポストカードは職人工房さん。
 
  最後のユニフォーム型マグネットは「2016」
 
  キーホルダーは結果、昇格記念となりましたw




さあ、もうすぐピッチ練習が始まる。
戦いの場所へ戻ろうか。



開場から2時間。キックオフ1時間前のスタンドです。
SB席、SA席、さらにアウェイゴール裏もかなり埋まっております。
1479906749-DSC04564.JPG1479906793-DSC04565.JPG1479906828-DSC04568.JPG











J2リーグラストマッチ。北海道コンサドーレ札幌 vs ツエーゲン金沢
1479907619-DSC04567.JPG


コンサドーレは引き分け以上でJ1昇格が決まる。
金沢は負けるとJ3降格の可能性がある。

どちらも正念場。
どちらも負ける訳にはいかない大事な一戦。


本当にもう。日程くんったら、なぜこんな組み合わせにしたかな~。
(日程くんは悪くありません)

コンサがJ1昇格に狂喜乱舞する目の前で金沢の降格が決まるとか…
いやいや。これは真剣勝負。そんな甘いことは言ってられません。
ここまでの積み重ねの結果なのですから最後までしっかり戦わなくては!

なんて上から目線になっているけれど私たちは、まだ何も手にしておりません。
決して甘く見てなんていないけど何が起こるか分からないのがサッカー。

(結果、すごく珍しい展開になりましたが)

どちらも、ここに全てを賭ける試合。
この一戦はそういう難しい試合なのです(`・ω・´)








この一戦を、その瞬間を見届けようと集まったサポーター。
ホーム側SA席も、ほぼ満席状態です。
1479907699-DSC04569.JPG


B自由席とSB自由席が完売したため、全自由席に入れる招待券は
事前にSA席入場券に変えなければなりません。

いつもなら下のカテゴリーの席には入れましたが今回はお客さまの座席確保のため
チケット通りの席にしか入れません。

いつもは素通りのB自由席でもチケットチェックが行われました。


大勢のお客さまが気持ちよく観戦できるようクラブ側もボランティアスタッフさんも
様々な事を考え努力してくださいました。


それでも足りない部分はあったと思いますが、それは来季への
課題として今後に生かされることと思います。

来季はJ1。今まで以上の来場者が見込まれるでしょう。







勝利の女神 コンサドールズのパフォーマンスです。
1479907976-DSC04576.JPG
  ドールズの皆さんも今年1年
  ありがとうございました!
 
  勝利のラインダンス。
  毎回、回数が増えて大変だったと
  思いますが、共に勝利を分かち合える
  嬉しい嬉しい瞬間でした!


来季も共に戦いましょう!







あっ!アウェイドールズの皆さんがあんな所に!(;゚д゚)
1479907999-DSC04575.JPG
  いつもはアウェイゴール裏上方の
  空いている座席付近で
  踊られているアウェイドールズさんですが
  今日は満席という事で高い所からの
  パフォーマンスになったのですね~。
 
  アウェイドールズの皆さんも1年間
  お疲れ様でした。オオドサさん見てたかな~









SS席の上段に見える赤い集団は試合後に登場するオールコンサドーレの選手たち。
1479908076-DSC04571.JPG


今日の戦いをしっかり目に焼き付けてね。
いつか、また同じような試合になったら胸を張って堂々とプレーできるようにね。






ツエーゲン金沢サポーターの皆さん。ようこそ札幌ドームへ!
1479908108-DSC04586.JPG
  なにやら「ロ」の字になっておりますが
  魔法陣でも作っているのかな?
 
  お互い厳しい試合になると思いますが
  最後の最後まで選手を信じて
  応援がんばりましょう!


金沢サポさんが張ってくれて古田くんダンマク…嬉しかったな~。
ケガで帯同できませんでしたがダンマクだけでも連れてきてくれて嬉しかったです。
ありがとうございました。



さあ、選手の登場です。


行くぞ!J1!

おーおお おおーおおー おおお おおおーおおお!
1479908153-DSC04591.JPG







大丈夫!俺たちが付いてるから大丈夫!一緒にJ1を掴み取ろう!
1479911712-DSC04594.JPG




さて、今回はここまで。
次回、ピッチ練習から試合、そしてセレモニーへと続きます。


今日は午後からはJ1昇格プレーオフとJ2J3入れ替え戦が行われます。
共にJ1へ行くのはどこか。見届けたいと思います。

















昇格もろもろ

2016年11月25日

リーグ戦を終えましたがチームはまだまだ活動中。

これからは様々なイベントやサンタ隊などの地域貢献の活躍も増えると思いますが
寒くなりましたので、どうぞご自愛くださいますよう。



さて、サポーターも、まだまだ活動中。

J1昇格とJ2優勝を祈願して、その両方とも叶う事ができましたので
お礼参りに行ってきました。
(お礼参りというと何だか、ちょっと怪しい雰囲気が漂いますけど)


行った当日はちょうど「新嘗祭」でした。
1480067181-DSC_1480_5.jpg
  新嘗祭とは
  稲の収穫を祝い
  翌年の豊穣を願う祭祀です。


収穫と共に昇格を祝い
来年の豊穣と共に残留を願う。

うん、まさにぴったりの日。






正門にはJAさっぽろ様より繁栄丸が奉納されておりましたよ。
こんなところでJA様にお会いできるとは(*´艸`*)
1480067208-DSC_1482_2.jpg






ありがとうございました。来季もどうぞ宜しくお願いいたします。
1480067237-DSC_1483_2.jpg


この日は本当に寒かった(-_-;)

手水舎の柄杓も凍る。雪も降る。

本当に最終戦で決めてくれて良かったな~。
本当に(・ω・)



お礼参りをした後は丸井さんの昇格セールへ。
手袋や生活雑貨などを購入し、帰りにこれを買いました。


サッカーボール型ティラミス。(きのとや製)可愛い~(*≧з≦)
1480067276-DSC_1482_3.jpg







しーちゃんのブログで知り早速購入…しましたが、
実はティラミスが苦手なので娘用(ノ∀`)
1480067299-DSC_1487_2.jpg






私用には、こちらを購入。昇格記念のブレッシェルセット(*^^*)
1480067325-DSC_1483_3.jpg






これまたサッカーボールのブレッシェル。可愛い~(*´∀`*)
しかも美味しい(*´∀`*)
1480067344-DSC_1484_3.jpg







さらに、最終戦のEZOCAさまブースで頂いたポイント12倍クーポンを使ってサツドラさんでお買い物。

すると、またまた昇格記念の5倍クーポンを頂きました!
1480067380-DSC_1484_2.jpg
  5年ぶりだから
  5倍なのかな。
 
  ちなみに、最終戦で頂いたクーポンは
  サポーター番号にちなんだ
  「12」倍クーポンだったそうです。


昨日は東急百貨店さんへ行きましたが…写真撮り忘れた(>_<)
赤黒のチラシがいっぱい貼ってあってテンション上げ上げで
すっかり舞い上がってましたわ(*ノ∀`*)

あちこちで昇格をお祝いしてくださって本当に有り難い。


昇格&優勝セールを開催してくださったパートナーの皆さま。
今年度もお世話になりました。

来季もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m











post by mimicchi

18:45

イベント コメント(3)

ゴールが、スタートだ!

2016年11月24日

一昨日はフロンターレ川崎と鹿島アントラーズの試合をスカパー観戦しました。

いや~。すごい試合だった~。0―1で鹿島がリードしていた展開の中、
迫力のある攻撃と体を張った守備。
どちらに転んでもおかしくない状況にハラハラドキドキ。

ゴールがじゃんじゃん決まる試合ではなかったけれど
次に何が起こるか分からないワクワク感でいっぱい(*´∀`*)
ああ、サッカーってやっぱり面白い!



そして思う…

来季はこのチームとガチ勝負をするのだなぁ~と(・ω・)
急に、武者震いしてきましたわよ、私。


J1は、とにかくスピードが命。
パスから攻撃から守備から…何から何まで速いうえに
個人技が素晴らしく上手い!
それが日本におけるトップリーグ「J1」


来季の目標は?と聞かれると監督や選手が口を揃えて「J1残留」と言っておりますが、
「J1優勝」などと非現実的な事を言える状況ではないことも
J1での勝利がいかに難しいことかも過去の経験が教えてくれます。
(なにせJ1昇格5回、J2優勝3回、J2降…まあ、うん、まあ…)(ノ∀`)


今はとにかく、このトップリーグにしがみつくことが大切!
5年ぶりに掴んだJ1の座を離してなるものかーーー!



巷ではドームでの最終戦のパス回しが興行的に、つまらなかったとか
これではお客さんが離れていくとか…
批判を含め様々な意見が飛び交っておりますが、

ちょっと待って!冷静になってよく考えて!

たぶん来季も、そんなに面白い試合が出来るとは限らないよ!(経験値より)
相手はJ1常勝チーム。
ガチガチに引いて守って守って守るだけの展開の時もあるかもしれない。
好きに回され自分たちのサッカーを見失う時もあるかもしれない。

消極的と言われても勝ち点を得るために無理なプレーをしない時が、またあるかもしれない。


そんな戦い中で得た勝ち点1や、泥まみれの中で掴みとった勝ち点3が
どれほど素晴らしく、どれほど私たちを勇気づけてくれるかも私たちは知っているのです。


今は、つまらない試合を見せられた。もうサッカーは観に行かない
と思っている人も来年になり、J1になり、ビッグクラブや
日本代表選手が来れば、きっと、またスタジアムに足を運ぼうと思ってくれるはず。

この街は、三万人、四万人集まるポテンシャルのある街なのだから(*^^*)




思えば2011年の昇格の時は、徐々に高まるコンサフィーバーに
良い時だけ観に来るのはズルいという風潮が広がっておりました。
良い時だけでも来てくれるなら、そこから次に繋がるかもしれないのに
応援してきた長さや場所で優越をつけて(´・ω・`)


J1で戦った2012年は、それはそれは厳しい1年で…
ゴール裏も「やりたい奴だけでやればいい。他は関係ない」と
投げやりになる日や、立っての応援や声だしは当然といった
上からの姿勢の時もありました。


それが、野々村社長の「クラブは地域の人と共に育てるもの」、
「たくさんの人が関わる事でチームも強くなる」という思いに触れ

一緒に応援してくれる事に感謝し、チームの為に自分は何が出きるかを
ひとりひとりが考えるようになりました。

野々村社長が就任してから年間入場者数が9万人増えました。
共に戦い、共に歩もうという思いが少しずつ広がっています。

たったひとつの試合ではなく、これから訪れる「J1」という未来に目を向けて。


「ゴールが、スタートだ!」
1480031449-DSC_1450_3.jpg


選手がくれた最高のプレゼントを来季は思いっきり楽しもう!





来季といえば、昨日、菅大輝選手のトップチームの昇格が発表されました!

菅ちゃん!トップ昇格おめでとう!
小樽から初のJリーガーとして来季は菅ちゃんゴールに期待してるよー(*´∀`*)


そういえば宮澤キャプテンも同期の横野純貴選手と共に
高卒ルーキーとして挑んだのが2008年のJ1でしたねー。


2012年のJ1は拓馬くんや前貴之くん、福島ユナイテッドにレンタル移籍中の小山内くんや
SVホルンで活躍中の榊翔太くんに現川崎の奈良くんがいたんだったな~( ゚∀゚)


2017年のJ1の舞台で菅ちゃんはどんなプレーを見せてくれるでしょうか。
夢を叶えた菅ちゃんのこれからの活躍を楽しみにしております。



2017年は、久しぶりの「J1」
最高で最高に楽しい時間が待っているはず!










post by mimicchi

16:50

コンサ コメント(0)

第42節vs金沢@最終戦①シャーレと共に

2016年11月22日

「よく見ておくのだな。実戦というのは、ドラマのように格好の良いものではない。」byシャア・アズナブル


これは機動戦士ガンダムに登場する「赤い彗星」シャア様の名言です。


うちの赤黒い彗星たち(選手)もドラマではなく実戦を戦ったのですね。
劇的な勝利ではなかったけれど、これが実戦なのですね!先生! ←先生?



「 チャンスは最大限に生かす、それが私の主義だ! 」byシャア


目の前にある昇格と優勝のチャンス。
それを見事に掴みとった赤黒の勇者たちが掲げたシャア!

…じゃなくシャーレ!


今回は、そのシャーレにまつわるエトセトラをお送りします。

それでは、最終戦小ネタシリーズ第1弾。いってみよー!




見事、J2チャンピオンとなった北海道コンサドーレ札幌。
1479818800-DSC04645.JPG







すでにチャンピオンボードがスタンバイされております。
1479818830-DSC04641.JPG






まだかな。まだかな。
1479818916-DSC04643.JPG


ベンチ外の選手はすでに優勝記念Tシャツに着替えておりますねw






ってか、とっくん!早々に好位置キープ(*ノ∀`*)
1479818946-DSC04647.JPG





まずは最終戦のメンバーだけで撮影が行われるようです。



スタッフさんが仕切っているのかな~?やはり伸二は最前列ですよね(*´ω`*)
1479819317-DSC04648.JPG








謙伍とカズゥとドーレくんが遅れて登場。わらわらわら
1479819345-DSC04650.JPG








おっ( ゚∀゚) 竜ちぇる(河合さんのこと)も最前列なのね
1479819376-DSC04651.JPG



みんなでワイワイ楽しそうな雰囲気が伝わります(*^^*)




ヘイスとウッチーも遅れて登場。これで全員かな~?
1479824718-DSC04652.JPG








…と思ったら、まだ拓馬さんがいらしたのね(ノ∀`) 皆さん待ってるから早く並んで~
1479824756-DSC04653.JPG









そして、こちらが待ち構える皆さん。すごい報道陣の数(;゚д゚)
1479824785-DSC04654.JPG








引きで見ると、こんな感じ。ヤバいッスね(ノ∀`)
1479824814-DSC04655.JPG








さあ、行くぞ、行くぞ…え? まだなの?
1479825508-DSC04656.JPG









その前にJ2優勝の表彰式があるようです。
1479825541-DSC04657.JPG



Jリーグ優勝クラブには「Jリーグ杯」(優勝銀皿)と

Jリーグタイトルパートナーの明治安田生命保険相互会社より
明治安田生命杯「球軌道」が贈られます。

この「球軌道」は、勝利のシンボルであるトーチを象ったトロフィーで、
中央に開けられた5つの連続した円によって蹴られたボールが
勢いよく飛んでいく様を表しているそうです。




J2優勝トロフィーを受け取る宮澤キャプテン。
1479825600-DSC04660.JPG







宮澤くんからトロフィーを受け取る河合さん。「すげーなコレ」「穴あいてる?」
1479826064-DSC04663.JPG






さあ、来るのか?来るのか?
1479826090-DSC04664.JPG







来たよ、来たよ、来たよ~
1479826130-DSC04665.JPG






シャーレ(優勝銀皿)キタ━━━(*≧∀≦*)━━━!!
1479826161-DSC04668.JPG


シャーレとは理科の実験などで使用するガラス製の丸い皿の事ですが
サッカーでのシャーレとはマイスターシャーレ(丸い銀皿)を指します。






さあ、行くよ、行くよ、行くよー…



俺たちがJ2チャンピオンだぁぁーーー!!(うぉー)
光り輝く、このシャーレが目に入らぬかーーーー!!(いぇーい)
1479826196-DSC04670.JPG






カッコいい…カッコいいよ、宮澤キャプテン…(TДT)
1479826983-DSC04671.JPG


なんかシャーレ…大きくなった? 大きくなったよね? ( ゚∀゚)





じゃあ、俺らも そろそろ…
1479827077-DSC04672.JPG







え? まだ? 寸止め?ここで寸止め?
1479827104-DSC04674.JPG







あっ、公式用の撮影があるのですね。宮澤キャプテン誇らしい( 〃▽〃)
1479827160-DSC04675.JPG
  …ってか、マセード(*´艸`*)
 
  ってか、竜ちぇるの顔!
  トロフィーから飛び出てるみたい(笑)
 
 
 
  みんな嬉しそう~(*´ω`*)








さあ、行くよ、行くよ、行くよー。今度こそ本当に行くよー!
1479827747-DSC04684.JPG


思いがけずテヘペロな深井さんをゲット (・ω<)




スタッフさんが優勝記念Tシャツを配り、急いでお着替え。

みんなが赤いTシャツに着替えて…


さあ、2度目のアレ。いきますかー( ゚∀゚*)




WE ARE SAPPORO!WE ARE THE CHAMPIONS!
1479827923-DSC04683_2.jpg






いえーい! ここからは お祭りだぜー!( ≧∀≦)ノ
1479827801-DSC04686.JPG


ビール掛けの時は黒いTシャツもありましたが
この時は全員、赤いTシャツなのですね~。


でも…本当に良かった。

本当に幸せ(*≧∀≦*)


日曜日で決めてくれて、本当に良かったよ~。
じゃなかったら私の胃に穴があいてたかも…(・ω・)いや、マジで。

そんな意味でも監督と選手の決断に拍手を送りたいです。



では、最後に もうひとつ。シャア様の名言を。


勝利の栄光を君に! 



来季は、行くぞ!J1! コンサドーレ!







2016最終節コレオグラフィーが出来るまで

2016年11月21日

サッカーで優勝したよ! ←道産子あるある

昇格特番や選手が出演した夕方の情報番組を観る度に
昇格できて良かったな~と改めて感じおります。
しかもJ1昇格とJ2優勝のWですからねー(*≧∀≦*)素晴らしい

選手も葛藤があったと言っておりました。
ほぼ満員に近いスタジアム。本当は攻めて、ゴールを決めて、みんなで
ワーーッ!やったー!って終わりたかったでしょうけれど
冷静に、堅実に、確実に勝てる道を選んだチームを誇りに思います。

最終節は引き分けだったけどリーグ戦には勝ったんです!
最高の喜びと、これからのワクワクする時間をありがとう!

本当に、本当に、ありがとう!


さて、そんな選手を後押しするべく最終戦前日の土曜日は事前準備のお手伝いに行ってきました。

※「お手伝いのお願い」の記事は →こちら


集合時間の13時50分には南北通路の西ゲートは
たくさんの人で溢れかえっておりました。

時間になり入り口で「STAFF」用ビブスを受け取りドームの中へ入ります。

試合前日のコンコースはお客様を迎える準備で大わらわ。



とりあえず作業の説明を聞くために一旦、着席。100人くらいおられたのかな。
1479562418-DSC_1452_2.jpg


説明が始まると思ったら最初にコールリーダーくんから出た言葉は
「ネタバレ禁止」

そうですよね!そこ大事!

スタジアムで観てこそテンションも上がるというものです。



「写真を撮っても良いですがSNSへは、くれぐれも
試合が終わってからでお願いします」

はい!了解です!( ゚Д゚)ゞ




その後、USの方から簡単な説明があり作業内容を確認。
ブロック毎に赤チームと黒チームに分れ、上下の移動は大変なので
横移動しながら進めるという事で作業開始となりました。

人海戦術でメインからアウェイ側へ移動中。
1479562520-DSC_1454_2.jpg








座面に赤と黒の紙を貼っていくので座面が上がっている状態では
コレオのデザインは分かりません。
1479562553-DSC_1455_2.jpg









ピッチでは白線引きの真っ最中。ひとつの線を引くのも4人体制なのですね~。
って、おっと、のんびり感心している場合じゃないぞ(ノ∀`)
1479562582-DSC_1458_2.jpg





作業を進めていくうちに、それぞれが効率の良いやり方を発見し
徐々にスピードアップ。



赤または黒のペーパーを座面に貼る作業行程は以下の3つですが、
いつの間にか自然と分担制になっておりました。



1、赤と黒のペーパーを並べていく人。

2、紙をとめるマスキングテープを適度な長さに切って背もたれに貼る人。

3、そして、そのマスキングテープを使って座面にペーパーを貼る人。


この3つの行程を各々が担当し狭い通路でお互いが邪魔にならないよう
気遣いながら次から次へ黙々と作業をこなしていく皆さん。


短時間で成長するコンササポさんの素晴らしさよ(自画自讃)(≧∇≦)


これは1と2の行程を終えたところです。この後で別の方が座面に貼っていきます。
1479562914-DSC_1461_2.jpg



当日は3万人越えの来場者が見込まれるためビジター席を除いた全席にシートを貼ります。
SS席の一番下からSS席の一番上まで。びっしりと。


特にSS席の上段は中段とずれて座席が設置されているため、
中段に合わせてブロックの中間で赤と黒を分ける作業も必要となります。


なかなか簡単にはいかないものなのですねー。




上から見ると、こんな感じ。
1479562930-DSC_1462_2.jpg





SA席からホームゴール裏にかけて文字が浮かび上がってきました。
文字になる部分は先に白い紙を貼ってバランスを見てから
その後でブロック毎に赤と黒を貼っていくという気の遠くなる作業です。
1479564420-DSC_1460_2.jpg
  「WE ARE」の
  「W」と「E」と「A」が
  徐々に姿を現してきたところです。









白いペーパー部分が人文字になるのですね~。
1479702054-DSC_1469_2.jpg









赤と黒と白を貼り分けるのが一番の難所。
1479702072-DSC_1467_2.jpg



気がつけば集合から3時間も経っておりました。
ここで一旦、中締めとなり後の作業は残れる方でという事に。

腰痛ベルトをしての参加でしたので私も明日の試合を考え
無理をせず途中で離脱させて頂きました。すみません。

その後も遅くまで作業が続いたようですね。
皆さん、お疲れ様でした。



※この作業風景を ひぐまさんが撮影して下さっておりました。
こちらをご覧になると、どのような感じだったのか
より一層分かると思います。

事前準備(動画) → こちら


ひぐまさん。ありがとうございました!

そして、当日ご協力の下さった来場者の皆さん、並びに
片付けをされたCVSの皆さんに感謝申し上げます。
ありがとうございました。






帰る頃にはキレイな夜景が(*´ω`*)
明日はどうかコレオが成功しますようにと祈りながらの帰り道。
1479702092-DSC_1463_2_2.jpg



そして、最終戦当日。

ここで失敗しては、これまでの苦労が水の泡。

待機列に並んでいる時も、席に着いてからも、私の知る限りで
3~4回はコールーリーダーくんの説明を聞きました。




ピッチ練習の前に各ブロックを、ひとつひとつ丁寧に説明して回るコールーリーダーくん。


「必ず座面に貼ってある色で掲げてください。」

「説明が付いているペーパーの人は最初は赤か黒の色のついている方を掲げ
選手入場時に宮澤選手がピッチのラインをまたいだら裏返しにして白い方を掲げてください。」

「ここで間違ったら上手くいかないので、よろしくお願いします」







人文字の部分のペーパーに付いていた説明書きです。
1479702288-DSC04537.JPG



説明をよく読めば分かるからと言いつつも何度も何度も説明に回っておりました。


大丈夫…きっと上手くいくよ。大丈夫…大丈夫…





そして、完成したコレオグラフィーがこちら。
赤と黒の縦縞から浮かび上がる「WE ARE SAPPORO」
1479704524-DSC_1477_2.jpg


3万人越えの来場者があればこそのコレオグラフィー。
赤と黒の縦縞から文字が浮か上がるとスタジアムから歓声が起こりました。


3万以上の座席にひとつひとつカラーペーパーを貼る。
そこに座った、ひとりひとりがそれを掲げる。
この積み重ねが素晴らしいコレオを作り上げスタジアムを
感動で包み込みました。



試合も同じ。
42試合を積み重ねた結果が昨日の、あの感動に繋がったのです。

あの時のパスが、あの時のDFが、あの時のゴールが

あの時のビックセーブが、あの時の交代が、あの時の応援が

そして、あの時の勝ち点が…

その、ひとつひとつの積み重ねがあったからこそ
最後の最後に素晴らしい結果と感動を生んだのだと思います。




ぼくたち、サッカーで優勝したよ!
J1に昇格したよ!

来季はもっと、もっと、たくさんの感動を届けてくれることでしょう。










今日は これで

2016年11月20日

いよいよ、最終戦です。


泣いても笑っても終わりなら笑って終わろう!


今日は「すすきのへ」ではなく

J1へ行こう~と歌いたい。ただそれだけ。
(決めた後に、すすきので浴びるほど飲んでください)(*ノ∀`*)




J1へ行こう~

J1へ行こう~

J1へ行こう~みんなで行こう~



今年こそ、みんなで行くぞ!J1!

オールコンサドーレで、がんばろう!北海道コンサドーレ札幌!






post by mimicchi

06:10

コンサ コメント(0)

最後は宮澤キャプテンの公約を残すのみ

2016年11月19日

昨年のシーズンオフに開催されたスペシャルパーティーの際に
こんな事をしておりました。

2015年スペシャルパーティー → こちら


スペシャルパーティーでは一緒に写真を撮ったり
サインをしてもらったり自由に選手と交流できるのですが
サインだけでは寂しいので何か一言添えてもらおう…
そうだ。来季の抱負を書いてもらったら記念になるかもw
とサイン帳を準備。



悩みながら選手が書いてくれた抱負は次の通りです。


ゴメスくん  →「成長しまくる!」   これは言わずもがな     

進藤くん    →「ゴメスより成長する!」 ある意味クリア? 

福ちゃん    →「嫁もらう!」   これは間違いなく   

前寛くん    →「レギュラー」 これも、ほぼクリアかな 

彰吾くん    →「ゴール!!」   とうとう決めてくれたよ!見事な  



驚いた事に、ほぼ公約を果たしております。
恐るべし「予言の書」 ←ただのスケッチブックです

でも、一人だけまだ約束を果たしていない選手がおります。


宮澤キャプテンのコレ。
1479506661-DSC_0243_2.jpg


昨年書いて頂いたので「来年」となっておりますが…
宮澤キャプテンの「来年こそJ1へ」


残す公約はこれひとつとなりました。
ここまで来たからには、しっかりと果たしてもらいましょう!

1年前に書いた宮澤くんの強い思い。
迷わずにスラスラと書いたこの思いを叶えるのは
いつ?







「シャーレを掲げたい」という宮澤キャプテンに
掲げさせてあげたいな~(*´ω`*)
1479530016-DSC_1446_3.jpg