カレンダー

プロフィール

mimicchi(みみっち)と申します     ↑やべっちのパクリです 楽しい事。面白い事。賑やかな事が 大好きなおばちゃんサポです。 (コンサのイベントは賑やかし担当) 2001年9月15日。 VS清水エスパルス戦 堀井選手のVゴール劇的勝利に感動 即日 ファンクラブに入会 (初観戦は2000年の厚別) サポ歴は17年目に突入らしい。 コンサの選手はみんな大好きー。ですが特に道産子の若手選手たちを熱烈応援しています♪ もちろんユースも熱烈応援中! 今年も行きました。クラセン! 最近はブロックリーグにも出没 「ぬるサポ党」を自認。 コンサの良い所を探し、 褒めて伸ばしていきたいです。 (ここのスタンスは変わりません!) 最近では腰痛・膝痛に加え、腱鞘炎と蕁麻疹に悩まされるも、なんだかんだ熱狂的席に出向いてしまう日々。基本ホーム側B自由席で元気に歌ってます♪  (たまにSAに出没) ブログ開設して7周年。 最近は週休3日…2日…1日のゆったりペース(ノ∀`) 試合や練見の観戦記は内容よりも萌え度重視の基本お花畑路線のブログですが応援の楽しさを 伝えられれば幸いにございます。 今年こそ行くぞJ1! 待ってろJ1! <所属> 『CNNコンサ隊』No24 『JKK24』 右SB ※専属ジャーマネ:ブラコン2号さん 『妄想部名誉顧問』 *2016/8/6プロフ更新* ※当ブログにおいて管理人がふさわしくないと判断したコメントは削除させて頂きますのでご了承ください。 ※ステハンによるコメントは、内容のいかんに関わらず、削除させていただきます。 ※ブログに使用している画像は許可を得たもののみ掲載しております。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

天皇杯2回戦vsいわきFC①@Jとドーレくんとフラガール

2017年06月23日

うっかり熱を出しました。が、1日で下がりました。


雨?雨に濡れたから?
冷たい雨に打たれて~街をさまよったの~♪

昔なら、全然平気だったのにね~。歳かしらね~( ´_ゝ`)フッ



ずぶ濡れになり、試合にも負け、ジャイキリだ!ジャイキリだ!と、
いわきFCさんが注目される事となった天皇杯ですが、

それでも、やっぱりスタジアムは良いな~。
生観戦でしか体験できない感動や楽しさがあるよな~。

元気で観戦できる事は本当に幸せな事なんだな(´・ω・`)しみじみ


そんな楽しさを少しでもお伝えできればと思います。




天皇杯2回戦 2017年6月21日(水) 17時開場 19時キックオフ



どんよりとした雲。今にも降り出しそうな空。
1498229528-DSC06090.JPG


頼むー。21時まで待ってくれーー。




16時半にして、すでに薄暗いので照明車が稼働しました。
1498229542-DSC06089.JPG


今日は夏至。1年で一番日が長いはずなのだけど…





キッチンカーも少しだけあります。
1498229555-DSC06091.JPG





が、私は東光ストアのサザエさんで、いつもの験担ぎメニューを(*^^*)
1498229567-DSC06094.JPG






十勝大名の白いおやきも買っちゃったー♪ 白星を掴むのじゃー。
1498229820-DSC_2499_2.jpg






ん?テレビカメラ?…と思ったら有料でオンデマンド中継する「有明放送局」のクルーなんですね。
1498232084-DSC06093.JPG


天皇杯2回戦はスカパーもDAZNも中継はありませんので、
300円で中継が観られるのは有り難いですよね!
利用されたサポーターさんも多かったのではないでしょうか。





あら?いわきFCの選手が出てきましたよ。
いわきFCさんも赤黒なんですね~。芝を確かめているのかな。
1498229952-DSC06092.JPG






外も暗くなってきましたので照明点灯!
1498229972-DSC06096.JPG1498229985-DSC06097.JPG






あっ!ジェイだ!ジェイが出てきましたよ~( ゚∀゚)
1498230207-DSC06100.JPG


昨日の夜に札幌に到着したチャナティップ選手。
早速、今日から練習に合流して天皇杯を観戦です。





係りの方に促されゴール裏に挨拶に向かいます。
1498230228-DSC06107.JPG






途中で待ち構えていたドーレくんと遭遇。ハイタ~ッチ♪
1498230254-DSC06106.JPG






ジェイ嬉しそう~(*´ω`*) みんな大好きドーレくんのモフモフ
1498230270-DSC06105.JPG






そして記念撮影。パシャ。
1498230189-DSC06104.JPG






両手をあげてゴール裏にご挨拶。ジェイは どこへ行っても人気者。
1498232101-DSC06112.JPG







そして、芝を確かめ
1498232320-DSC06113.JPG






ピッチをパシャリ。初厚別はどんな感じだったかな~
1498232335-DSC06114.JPG






わわっ。なんか華やかな一団が出てきましたよ( ゚∀゚)
1498232467-DSC06117.JPG





いわき市の「スパリゾートハワイアンズ」のフラガールの皆さんが厚別にお越し下さいました。
1498232500-DSC06120.JPG


映画「フラガール」のモデルになったことで一躍有名になった
あのフラガールの皆さんです。

風も、ますます強くなってきたから寒いだろうになぁ。






ドーレくん with フラガールの皆さん
1498232517-DSC06122.JPG1498232699-DSC06121.JPG







いわきFCサポーターさんも見守ります。
1498232753-DSC06116.JPG






おっ。ドーレくんも一緒に踊るのね~(*^^*)がんばれ~

ハワイアンな音楽が流れます。ア~ロ~ハ~ 
1498232811-DSC06126.JPG





オエ~( ←歌詞は適当です
1498232834-DSC06127.JPG





フラダンスはハンドモーションといって手の動きで詞を表すそうですが
ドーレくん、ちゃんと揃ってる~( ゚∀゚*)上手!上手!

ア~ロ~ハ~ オエ~(これも適当です…というか、これしか知らないの)(ノ∀`)
1498232886-DSC06128.JPG






あっ、しまった。
1498233002-DSC06129.JPG





でも大丈夫。最後はバッチリ合いました♪
1498232926-DSC06130.JPG






ドーレくん素敵だったよ~。いや~それほどでも~キャッキャッ
1498234467-DSC06132.JPG





フラガールの皆さん。そしてドーレくん。素敵なダンスをありがとうございました!
1498234499-DSC06133.JPG






フラダンスの後は いわきFCサポーターの元へご挨拶に向かうドーレくん。
ドーレくんの登場に、いわきサポさんも大喜び(*^^*)
1498234937-DSC06134.JPG







と思ったら…ドーレくん 運搬車キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
1498234882-DSC06138.JPG





センターラインで旋回して
1498234904-DSC06139.JPG





戻ります。戻りま~す。ダンスに交流に運転にと大活躍のドーレくんなのであります。
1498234920-DSC06140.JPG


天皇杯はリーグ戦と違いコンサドールズのパフォーマンスなどもありませんので
ドーレくんが一人でスタジアムを盛り上げてくれました。

ありがとう、ドーレくん。お疲れ様でした。




さあ、選手の皆さんが出てきましたよー。
1498234955-DSC06143.JPG


行くぞ、コンサドーレ!
雨 降るなー! ←この後、降ります


いわきFC戦観戦記後編に続く。







post by mimicchi

23:49

天皇杯 コメント(0)

桜井さんと野宮さんの夫婦の往復書簡に涙

2017年06月22日

連投ですみません。


やさぐれた心に染みました(´;д;`)


外は雨。喉も痛く洗濯物も山積み。
雨はなぜ人を憂鬱にさせるのだろうか。

そんな、やさぐれた気持ちで昨夕配達されたオントナを読んでいたら


(´;д;`)


桜井さん…
野宮さん…泣ける(TдT)


毎週水曜日。道新夕刊と一緒に配達される せいかつ情報紙「オントナ」

女性(主に主婦層)向けのタブロイド判フリーペーパーで
札幌を中心とする近郊エリアに配布されております。


この「オントナ」の占いが良く当たるんですよね~。
と、それは、とりあえず置いておいて…
この中に夫婦間で手紙をやりとりする「夫婦の往復書簡」というコーナーがあるのですが
昨日はフリーアナウンサーの桜井宏さんと野宮範子さんご夫妻のお手紙が掲載されておりました。

桜井さんといえば「朝刊さくらい」でコンサコーナーを持ち、
野宮さんといえば道新ぶんぶんクラブトークショーで毎年ノリノリの司会をしてくださる
バリバリのサポーターご夫妻です。

このお二人の往復書簡。


泣ける…(;ω;)


コンサドーレ愛が素晴らしくて涙が止まりません(;Д;)



「コンサドーレ札幌の応援を夫婦で始めて何年になるでしょうか」から始まる桜井さんのお手紙。

お子さんが昼寝をしていたという厚別の芝生の思い出から
未経験の夫婦でのアウェイ参戦への想い…

それに対する野宮さんのお返事は…


開幕戦を観て「これがJ1だ」と完敗宣言の夫に
「いや自分たちのサッカーは出来ていた」と惜敗を主張する妻。
オシドリ夫婦に微妙な空気が流れるも、叱咤激励するか褒めて育てるか手法の違いで目標は同じ。
ゴールが決まった時のハイタッチも真剣にサッカー談義できるのも最高の瞬間。

と野宮さん。


この往復書簡からも仲良く楽しくコンサドーレを応援し
それがご夫妻の夢へと繋がっているのが分かります。



厚別の芝生。
うちの子も、敷物をしいて、おにぎりを食べながらサッカーを楽しんだな~(*´ω`*)


桜井さんや野宮さんご夫妻と同じように、それぞれがそれぞれに
コンサドーレとの歴史があると思います。


溢れるコンサドーレへの想いに胸が熱くなる「夫婦の往復書簡」
全文をご紹介できないのが残念ですが機会がありましたら是非ともご覧ください。
「オントナ」vol.1277 2017.6.21号です。


「オントナ」配布エリアなどは こちら から






post by mimicchi

13:22

メディア コメント(0)

雨の厚別で…

2017年06月22日

喉が痛い…鼻水ズルズル…風邪?風邪ひいた?


昨日は、ずぶ濡れになったけれど気温は、それほど低くなかったので
寒さは感じなかったのですが…心が冷えたのかしら(/∀\)


雨の厚別で開催された天皇杯2回戦は延長戦の末2―5で敗戦。
天皇杯初戦敗退は…5大会ぶりなんだとか。

前評判の高いチームでしたので簡単ではないと思っておりましたが
ここまでヤられるとは(-_-;)

一発勝負の天皇杯。よく初戦は難しいと言われますが、
これは初戦の難しさだけではなく、そこに「モチベーションの差」があったのでないかなと思います。


福島県代表として意気揚々と厚別に乗り込んできた いわきFC。

その勢いは試合前から伝わっておりました。
いわきFCのゴール裏は端から端まで、これでもかっ!というくらい段幕が張られ
それでも張り切れず上下に繋ぎ合わせて二重にして掲出。

天皇杯はホーム・アウェイに関係なく全てにおいて平等の扱いなので
バックスタンドにも張り出す事ができるのですが、あえてゴール裏に固めたのでしょう。

福島から、あれだけのダンマクを持ってくるのは大変だっただろうになぁ。
それだけでも、この試合に賭ける意気込みを感じます。


そして、応援。
少ない人数ながらも途切れる事なくリズミカルに繰り出されるチャントに
うっかり釣られそうになったりして…。

ピッチ練習前にピッチに出てきた選手も、この雰囲気を楽しんでいるのが伝わってきました。
それと同時に、ここまで来れたという自信のようなものも。

サポーターさんからも選手の皆さんからも、ここまで来たからには
J1相手にジャイキリを起こして帰ろう!という思いが、ひしひしと伝わってきます。


では、私たちは?

再開したリーグ戦は敗戦。4日後には首位の柏戦を控え
さらに3日後にはルヴァンカップPOもある。
ケガ人も多くギリギリの状態で戦っている中での天皇杯。

それでなくてもカップ戦は ゆるい空気になる中で、
控えの選手のアピールの場やケガ明けの選手のリハビリの場と捉えがちですが
どれだけの人が真剣に勝利に拘っていたか…。


リーグ戦ではズラリと並ぶダンマクもほんの数枚。

応援も、リーグ戦の時のような絶対に勝利!何がなんでも勝つ!
俺たちの後押しで勝たせてやる!という気迫や情熱は感じられず

ダメならダメで仕方がない。
という気持ちが心の隅っこにあったのではないかと思うのです。

なぜなら、私たちの今季の目標は、あくまで「J1残留」
それも厳しくなっている今、正直カップ戦を戦っている余裕がないのが現状だからです。


とは言え、負けても良いと思って戦っている人は誰一人いる訳もなく、
選手も勝利の為に雨の中、必死で戦っておりましたし、
サポーターもずぶ濡れになりながらも応援していたのですが
結果として負けてしまいました。


いわきFCの監督さんが
「技術では負けていたが走りでは負けていなかった」
とおっしゃる通り最後まで足が止まらなかった いわきFCさんの走り勝ちだったと思います。


コンサもJ1として負けられないという気負いもあったのかもしれません。
先制され焦りもあったのかもしれません。
それでも、昨日は全てにおいて いわきFCさんが上をいってのではないかと思います。



社会人チームに5点も獲られて情けない。
という前に自分たちは、どれだけ情けなくない応援が出来たのか。
良い時だけ応援し悪くなると罵声を浴びせるのが本当の後押しなのか…。



いわきFCに勝ち越され、ここまでか…と誰もが思ったロスタイム。
あ~というタメ息が漏れる中で途切れる事なく聞こえてきたコンサのチャント。

コンサのゴール裏は決して諦めてはおりませんでした。
勇気づけられる歌声に心が震えました。
その声が、拍手が、同点ゴールに繋がったのだと思います。



「J1残留」に向け私たちに出来る事があるとすれば
120分ずぶ濡れになって戦った選手に罵声を浴びせる事ではなく
個人攻撃をする事でもなく、
時には厳しく時には優しく、迷って悩んでいる子ども達の背中を押してあげる事なのではないかな~。
(甘い?甘いですか?甘いですね)


今年の天皇杯はこれで終わってしまったけれど
リーグ戦は続くよどこまでも。

日曜日は首位の柏だ~。これも厳しい戦いになるだろうけど
どうか昨日の敗戦を引きずらずに前へ進めますように!

選手もサポーターも (・ω<)






でも、負けは、やっぱり悔しいよ。




post by mimicchi

08:16

天皇杯 コメント(5)

ようこそ、チャナティップ選手。

2017年06月21日

じぇじぇ ジェイがキタ━━━(゚∀゚)━━━!!


いよいよ、とうとう、待ちに待ったチャナティップ選手が
昨夜タイから来道しました!

ようこそ、日本へ。
ようこそ、北海道へ。
そして、ようこそ我らが北海道コンサドーレ札幌へ!!

W杯予選でもタイの代表として活躍していたチャナティップ選手。
リーグ戦の連敗で、ちょっと元気がないコンサに
新しい風を吹き込んで勢いを与えてくれるような気がします(*^^*)

苦しい状況になると、つい救世主的な存在を求めてしまいがちですが
本当のところは映像でしか見たことのないジェイのプレーを
早く生で観てみたいと言うのが本音(*´∀`*)

前回、キックオフイベントで来札した際「自分のことは『J』と呼んでください」
とおっしゃっていたので「ジェイ」と呼ばせて頂きますが
タイの大スターで「タイのメッシ」と名高いジェイのプレーを観るのが今から楽しみ(*´ω`*)


報道では早速、今日から練習に合流とあります。
残念ながら宮の沢は行けませんが、きっとマスコミでいっぱいなんなんだろうなぁ~。

永坂くんと前寛之くんはタイのコンケーンに移籍していた事がありますので
タイ語で会話したりするかな~(*´艸`*)


常に感謝の気持ちを忘れないチャナティップ選手。
タイ国民の期待を背負ってJリーグへ挑戦するジェイの活躍に期待です。



さて、今日は天皇杯2回戦。

負けたらそこで終わりの一発勝負。


いつものことながら天皇杯初戦というのは
相手がどこだろうと緊張するもの。
むしろ対戦したことのないチームとの対戦なので
余計に緊張するのかも…。

今年の2回目の厚別ナイトゲーム。
テレビ中継もありませんので、しっかり見地で応援したいと思います!

勝利の為に!
がんばろう、北海道コンサドーレ札幌!




post by mimicchi

05:25

天皇杯 コメント(0)

第15節vs鹿島@5年前と今と

2017年06月17日

あの日の屈辱。


心が折れまくった、あの日。あの時。あの場所で…再び対戦したコンサと鹿島。


2012シーズン。
J1で戦うコンサドーレはカシマスタジアムで0ー7という大量失点で敗戦しました。


失点する度にテレビに向かって、どんどんネガティブな言葉を吐き、
どんどん下を向いていきましたが画面から聞こえてくるコンサの応援に
ただ、ただ胸が熱くなり、ここまで獲られたら、もう、やけくそだ!
と、逆に必死で応援したのを覚えています。

そう…7失点しても最後まで応援し続けたコンサのサポーターが素晴らしい!
と他サポさんの間でも話題になったくらいの負けっぷりを披露した、あの日。


でもね最後の最後まで応援してても心はボッキボキに折れていたよ…きっと…


J1。アウェイ。カシマスタジアムときたら
「あの日」を思い出して胸の奥がキューーーンと苦しくなるくらい
コンササポーターにとって思い出したくない黒歴史なのですが


でも、今年は違う。



今までとは違う。



5年前とは全然違うんだぁぁぁ。



と思えた今日の試合。



2017年6月17日(土) @カシマスタジアム 18:30キックオフ

(2分山本脩斗、15分と30分ペドロジュニオール)3ー0


とは言え、試合開始早々2分でゴールを決められて
さらに15分に追加点を獲られたら、また、あの悪夢が甦る訳で(-_-;)

攻めていない訳ではなく攻守に人数を掛けて、なんとか凌ぐも、
さらに30分に失点…前半で3失点。(・ω・)


選手たちは大丈夫だろうか…
ハーフタイムで切り替えられるたろうか…

サポーターはね。たぶん大丈夫。免疫があるから( ´_ゝ`)


そう。ここで落ち込んでたら相手の思うつぼだから
この状況を楽しんでやりましょう!
必死になって焦ってやるよりも3得点して油断してる
今がチャーンスくらいに楽しめたら…いいのにな


後半は早坂選手に代わって菅ちゃん登場!

鹿島サポーターに囲まれた、こんな絶対アウェイな場所で
ゴリゴリの菅ちゃんを見せてやれー!


後半は、3点リードしているからか鹿島も余り無理はしない展開に。
鹿島にすればガツガツいってケガをするのが一番怖いだろうしね(妄想)


ならば、今よ!とばかりにコンサの猛攻が続くも決めきれず…
今日こそは金園くんに決めてもらいたい、決めさせてあげたい
と思うも

ゾノさーーーん(>_<)惜しい~



せめて1点。まずは1点返そう!
これからの得失点差を考えたら、ひとつでも返しておきたい~。

鹿島から1点。1点でも獲れれば
私たちは生きていけるんだぁぁーー!!(*`・ω・´) 


頑張れー!最後まで走り抜けーー!


え?試合終了?…終わったの?



なんと、画面に集中し過ぎてロスタイムにも気づかず0ー3のまま試合終了。




はぁぁ、終わった…



前半で3失点して後半はいったい何点?
との不安が過ったけれど最後は楽しかったかも。

あっ、完封負けしたのに、これで6連敗なのに楽しかったなんて、すみません(>_<)


でもね、でも私たち成長したよ!
7ー0から3ー0になったし、最後の攻めはワクワクしたよ。
本当にワクワクした。
負けたのにワクワクしたというのはダメなんだろうけど
でも、ワクワクした。

ヤられっぱなしだった あの時よりも成長しているよ。


だから顔を上げていられる。
心も折れていない。

あの時とは違う。確実に違うと言えるから信じて
次の勝利に向かっていこう!



テレビから聞こえるコンサのチャント。
挨拶に来た選手に向けて歌っているだろうとその声に
胸が熱くなる(TдT)
現地に行かれたサポーターの皆さん。熱い応援をありがとうございました。


厳しい状況は変わらないし次は首位の柏だし、さらに苦しい状況は続くけど
連敗だからって下を向いていては5年前と同じ。


悪いとこ探せばキリがない。
良いことばかり言っていても始めらない。

だけど鹿島との試合は楽しかった。
完敗だったけど、でも、J1チームとの戦いは
やはり楽しい。ここで試合をしたい!ずっといたい!

石にかじりついてでも、しがみついてでも
「J1残留」してやるぞ!


やってやろうぜ。北海道コンサドーレ札幌!



え?Σ(゚∀゚)
広島の敗戦で、かろうじて15位キープとな?
またしても首の皮1枚で残留圏内にいる奇跡( ;∀;)








必勝祈願@北海道神宮例大祭

2017年06月16日

いよいよ、明日。J1リーグ戦が再開されます。


選手たちはリーグ中断期間は3日間のオフをはさみトレーニングを重ねてきました。
負傷していた選手もこの期間に徐々に復帰し選手層も、ようやく厚くなってきたようですし、
明日の鹿島戦には何としても勝利し、これからの戦いに勢いをつけたいものであります。


という訳で明日の勝利に向け必勝祈願に行ってきました!




…の前に北海道神宮例祭の神輿渡御のお見送りに。


朝の9時に御発輦し街中にある北海道神宮頓宮へ向かいます。
1497578858-DSC06057.JPG


いってらっしゃい~。






天狗キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
1497579813-DSC06053_2.jpg


お祭りの神神輿行列といえば天狗…

ではなくて、実際には「猿田彦(サルタヒコ)」という
神様の道案内をする神様なのであります。

だから怖くはないんですよ~。
と言っても小さい頃から怖かった記憶しかありませんが(ノ∀`)




他にも子ども達が泣き出しそうな、ちょっと怖いお姿も。
こちらは「維新勤王隊」の皆さんです。
1497578034-DSC06059.JPG





北海道神宮の御祭神は四柱。

大国魂神 (おおくにたまのかみ)北海道の国土の神様


大那牟遅神(おおなむちのかみ) 国土経営・開拓の神様
少彦名神 (すくなひこなのかみ)国土経営・医薬・酒造の神様
明治天皇 (めいじてんのう)近代日本の礎を築かれた天皇




御鳳輦の最初は明治天皇です。
1497578088-DSC06061.JPG







北海道神宮の神紋は菊の御紋が使用されております。
菊の御紋は皇室や天皇由来の社寺に限り許されていた時期がありましたが
北海道神宮の神紋は明治天皇に由来するのかもしれませんね。
1497578103-DSC06073.JPG






今は一般の社寺でも使用できる菊の御紋。格式高く見えます。
1497578117-DSC06074.JPG






御祭神が奉られた御鳳輦がやってきました。
1497578155-DSC06062.JPG





大国魂神
1497578750-DSC06063.JPG


神輿渡御は、この後、連合山車と合流し街を練り歩き
市内中心部で奉納してから再び円山へ戻ってきます。

各連合による山車も華やかで見事ですので
お近くをお通りの際は是非ともご覧くださいませ。





神輿渡御をお見送りした後は本殿へ。
1497578185-DSC06068.JPG






北海道神宮例祭が終わると北海道にも夏が訪れます。
1497578197-DSC06069.JPG


本殿の拝殿の扉は閉じられておりましたが神様が不在な訳ではありません。

オリンピックの聖火のような感じかな。 ←そうなのか?


…で、前置きが長くなりましたが、本日の目的はコレ。



必勝祈願の絵馬の奉納。願いはただひとつ!「J1残留」
1497578234-DSC06075.JPG


6月は1年のちょうど半分が過ぎたところ。
夏の大祓いといって、これまでの厄落しをするのには
ちょうど良い時期なのであります。

連敗だったこれまでを、キレイさっぱり払って
新たな気持ちで連勝に向けスタートしましょう!!

絶対、勝つぞーー! おーーっ!



お詣りを済ませ、絵馬を奉納し帰ろうと思ったら
御神輿を担ぐところでした。



「北海睦会」の皆さまによる御神輿奉納。
1497578317-DSC06079.JPG






力強く勇ましい!
1497578355-DSC06082.JPG


北海道のパワーがここに集まってる気がする~。
このパワーを是非ともコンサドーレに!!(≧∇≦)





本殿を出て右に向かうと露店が立ち並ぶお祭りエリア…
1497578399-DSC06085.JPG






ですが、右手はなく駐車場と六花亭神宮参道店のある左へ進み
焼きたての「判官さま」をいただきまーーす(*´ω`*)むふ~
1497578255-DSC_2485_2.jpg


この「判官さま」
現在は札幌まつりの3日間のみの販売となっております。

昨年までは円山店で毎日買えたのですが今は全店で販売するものの
このお祭り期間の3日間限定となっておりますのでお求めの方はお早めにどうぞ。

ちなみに、北海道神宮の参道茶屋に行けば毎日食べられます(1個100円)






参道の桜並木も緑が濃くなりました。
1497578371-DSC06088.JPG







桜って、こんな可愛い実をつけるんですよね~。
1497578384-DSC06087.JPG


どうか、コンサドーレにも沢山の実のりがありますように☆☆☆


J1残留の為に。
がんばろう、北海道コンサドーレ札幌!










post by mimicchi

10:51

神社仏閣 コメント(0)

第14節vs神戸@早い先制も あと1歩か

2017年06月14日

やはり楽な試合など、ひとつもないのです。


W杯最終予選はイラクに勝ちきれずドロー。
厳し~。厳しいのはコンサも代表も同じなのね~(´Д`)
でも、この日がお誕生日だった本田選手は、やっぱり凄かった な~。
プレーだけじゃなく気迫がまた凄かった。

次はホームで勝利してW杯出場を決めましょう!


…って、( ゚д゚)ハッ!


イラク戦が終わったという事はリーグ戦が再開するという事か?


しまったーー。
まだまだ時間があるし~と思って油断してたー(>_<)
余裕があると思って、のんびりし過ぎた~~~。

やはり、決める時に決めないとダメね…(-_-;)



そんな訳で書きかけて放置しておりました神戸戦の観戦記後編ですが
今ごろ、どさくさに紛れてサクッとアップしておきますので
よろしくお願いいたします(ノ∀`)


2017年6月4日(日)

神戸戦観戦記 前編は → こちら


スタジアムイベントを楽しみゴール裏へ戻ったら
さあ、戦闘モードに突入だ!

ここからは、応援するのみ!



ピッチ練習が始まりました。
1497134904-DSC06001.JPG






キックオフ30分前のドーム。たくさん入って…るようで、あれ?意外に空いてる?
1497134966-DSC05997.JPG1497135003-DSC05998.JPG1497135034-DSC05999.JPG








神戸に在籍していた とっくん…熱い思いがあるだろうな。
1497135175-DSC05992.JPG







神戸サポーターの皆さん。ようこそ札幌ドームへ。
1497135200-DSC05996.JPG


お陰さまで都倉選手も、こんなに大きくなりました。
札幌の夜景も神戸の夜景に負けず劣らずキレイですよ~。




試合前に何やらビジター席でゴソゴソと動きが…
と思ったら神戸サポさん、ほぼ全員が手持ちのフラッグを振り始めました。
1497135563-DSC06023.JPG


このフラッグの動きが向かい側から見てると顕微鏡を覗いた時のようで…(;´д`)





キャンペーンガールの川辺さんからサッポロクラシックサンクスマッチご挨拶
1497135267-DSC06005.JPG






★サッポロビール × 北海道コンサドーレ札幌 オリジナルVTR放映★

選手入場前の煽りVTRはサッポロクラシックオリジナルバージョン★
北海道の風景から始まり、歴代のユース出身の選手たちの姿が…
1497135360-DSC06012.JPG






コンサから巣立った沢山の選手たち。
1497135385-DSC06017.JPG






いままでも。これからも★
1497135424-DSC06020.JPG



もう、サッポロビール様ったら…
試合前に泣かされてしまったよ~(´;д;`)


さあ、キックオフ!しっかり勝利してW杯中断期間に入りたいぞー!



本日のスターティングイレブン
1497135461-DSC06024.JPG



2017明治安田生命J1リーグ 第14節vsヴィッセル神戸@札幌ドーム

2017年6月4日(日) 13:00キックオフ

天候:屋内 / 気温:22.6℃ / 湿度:53%
入場者数 12,644人
主審: 廣瀬 格

(3分ジュリーニョ) 1―2 (45+2分小川慶治朗、90分 ニウトン)



開始早々の3分。

福ちゃんのCKを とっくんが頭で落とし、それにジュリーニョが素早く反応して

ゴォォォォォーーーール!(≧∇≦)


マジかーーっ!こんな早い時間に先制するなんてぇぇ!
(ちょっと嫌な予感がなきにしもあらず)

先制してからは粘り強く守って、チャンスとあらばカウンター
と、攻守に良いプレーが見られたのですが徐々に攻められ
あと少しでハーフタイム…という時に失点(>_<)

むー。このままリードして折り返したかった~(´Д`)


と言っても仕方がない。切り替えて後半がんばろう。



ハーフタイムには、よつば乳業様からの贈呈式が行われました。

北海道の大自然から生まれた、よつ葉牛乳、バター、チーズ、
ヨーグルト1年分(特選よつ葉牛乳1リットル換算3000本相当)を頂戴いたしました。

「しまふく寮」を代表して進藤くんと濱大耀くんが受け取りました。
1497135790-DSC06025.JPG


今年で7年目となる乳製品の贈呈。
育ち盛りの寮生たちには何よりのプレゼントですね(*´ω`*)


後半に入り必死で攻めるも決めきれず…
それでも何とか守って、守って、守ってきたのですが
最後の最後に追加点を許し逆転されてしまいました。

とにかくJ1は寄せが速い。
ちょっと出しどころに迷っていると、すぐに奪われてしまうし…

そして、J1のチームは決める時は決める。
というか決める時に決められるチームが生き残る世界なのだと
改めて痛感いたしました。

でもね、決めきれないだけで攻めていない訳ではないからっ!
形は出来てきているし最後まではやれてるから!

あとは精度だよ、精度。
そこは、みんなに頑張ってもらうしかないので
トレーニングを積み重ねるしかないのだ。


それにしても、神戸戦の拓馬は凄かった。頑張ってたな~。
あんなに出来る子だったんだ。

いや、出来る子なのですよ、拓馬は。

あの位置でプレーするのはユース以来かな~。
久しぶりに拓馬さんの独特の世界観を観た気がしました(*´ω`*)


菅ちゃん、足がつっていたけどルヴァンカップで頑張っていたからなぁ。

みんな、連戦の中で頑張っているんだよなぁ。




試合後にスタンドに挨拶する選手たちの背中…ちょっと寂しげ
1497135812-DSC06028.JPG







とっくん。気負い過ぎちゃったかな~。そりゃ、力も入るよね。

悔しさが込み上げてピッチに倒れ込んでから、なかなか立ち上がれなかった とっくん。

今は、しっかり上を向いて歩いてます。さあ、次こそ!決めてくれ!
1497135831-DSC06029.JPG



神戸戦の後の3連休でリフレッシュしてきた選手たち。
気持ちも新たに練習に励んでいる事でしょう。


いよいよ、明後日は鹿島戦。
強豪だけど、やる事はひとつ!しっかり守ってチャンスは決める!

生き残る為に。
がんばろう、北海道コンサドーレ札幌!









北海道コンサドーレ札幌展@札幌市中央図書館

2017年06月12日

ギリギリの戦いは続く…


札幌市中央図書館の企画展示「北海道コンサドーレ札幌展」

平成29年5月11日(木)~6月13日(火)


1ヶ月もやってるから慌てなくても大丈夫~。
…って、のんぴり構えていたら全然、大丈夫じゃなかったーーー!!

明日で終わりじゃー。ヒーッ( ̄□ ̄;)!!



5月は連戦だったしね…
土日だけじゃなく水曜ナイトゲームもあったしね…(-_-;)

という訳で明日が最終日という前日に駆けこみで滑り込んできました。
まさにギリギリの戦い(ノ∀`)






札幌市中央図書館の自動ドアを入り左手がイベントブースの入り口です。

「北海道コンサドーレ札幌展~市民とともに歩んだ20年の軌跡」
1497274606-DSC06037.JPG


オフィシャルニュースは → こちら

北海道コンサドーレ札幌は、昨年創立20周年を迎えました。市民の皆様に支えられ歩んできた歴史と市民の皆様とのつながりを、
札幌市中央図書館の所蔵資料やパネル、当クラブ所蔵の品々と共にご紹介します。





中に入ると…わぁぁ。コンサドーレがいっぱーい( ゚∀゚*)
1497274621-DSC06045.JPG


図書館には刊行物を地域の資料として収集、保存、公開する役割もあります。
これまで収集されてきた多くのコンサドーレ関係の蔵書が
このように市民の皆さんに公開される事は、
チームと地域の繋がりを、より強く、より深くしてくれそうですね。





ドーレくんのサインがあるだけで、ほっこりする(*´ω`*)
1497274640-DSC06039.JPG







2016年優勝トロフィーと2000年優勝のシャーレ
1497274662-DSC06042.JPG







コンサドールズとドーレくんにも歴史あり。初期のドーレくんは、ちょっとスマート?(*´艸`*)
1497274680-DSC06041.JPG








ウィズユーカード!懐かしい~(*≧∀≦*)並んで買ったな~
1497274697-DSC06043.JPG


20年を振り返る年表を見ていたら
これまでの、あれこれが思い出され懐かしさでいっぱいに。

あ~。こんな事があったねー。
これって、こんな時期だったのか~。
この時!行った!行った!

まさに、コンサの歴史は我が家の歴史(*ノ∀`*)






「コンサドーレと地域の絆」
1497274711-DSC06044.JPG


地域の皆さんの協力や理解があればこその20年。
これからも、我が街のプロサッカーチームとして地元に根付き、
愛されるチームであるよう「絆」を深めていきたいものです。



「北海道コンサドーレ札幌展」は明日(13日)が最終日です。










post by mimicchi

22:35

イベント コメント(0)

よさこい&ドールズ@白い恋人パーク会場

2017年06月12日

サッカーのない週末。


と言ってもサッカーがない訳ではありません。J1がないだけで、
ユースくん達は夕張でクラセン(第20回北海道クラブユースサッカー選手権(U-18)大会 兼 第41回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)北海道大会)
(正式名称…長い)の試合があったり、

J2では札幌ユース出身のGK松原修平くん(コンサU-18→岡山→讃岐)が
プロ7年目にしてJ初出場、初スタメンにして完封勝利を飾ったり(TдT)

コンサの選手達といえば「JA食の親善大使」で道内各地の子ども達とサッカーをしたり…

サッカーが全くない訳ではない週末なのであります。


とは言えリーグ戦がお休みの週末しか出来ない事も色々あり、
何かとバタバタしておりましたが隙間をぬって、こちらへ行ってきました。


よさこいソーラン@白い恋人パーク

うちわは入り口付近にたくさん積んでありました。
1497257290-DSC_2472_2.jpg



宮の沢の会場は10時半から演舞が始まりますが、
雨も降っているし、そんなに混まないよね?と、のんびり出掛けたら…

すでに観覧席は、いっぱい(;゚д゚)ヒャー
1497196374-DSC_2454_3.jpg


たくさんの方がカッパを装着し完全防備で始まるの待っております。





着いた時は、ちょうど平岸天神さんの演舞が始まるところでした。
1497196355-DSC_2456_2.jpg


迫力のあるキレッキレの演舞~素晴らしい~(*´Д`*)

平岸天神の皆さん。大賞おめでとうございます!





こちらが宮の沢のピッチに作られたステージです。

マイク用のステージも赤黒。司会の方が着ておられる法被も赤黒ですね~(*´∀`*)
1497196428-DSC_2464_2.jpg


お天気は雨が降ったりやんだり。
カッパを着てても結構ずぶ濡れになりましたから
踊り子さん達は大変だっただろうなぁ(>_<)



途中で雨が本降りになってきましたが皆さん最後まで笑顔を絶やさず
演技を披露してくださいました。どうぞ、風邪など引きませんように。

足下も濡れている上にお面を付けて踊るなんて…かなり練習されたのでしょうねぇ。
1497196451-DSC_2459_2.jpg






午前の部が終わりそうな頃に青空が見えてきました( ゚∀゚)
1497196471-DSC_2463_2.jpg







スケジュールを見ると午前の部と午後の部の間にハーフタイムがあり
(ハーフタイムというのがサッカーっぽくて良いですよね)

ハーフタイムには西区の皆さんによる体操と
コンサドールズのスペシャルパフォーマンスがあります( ゚∀゚*)






まずは、「さんかくやまべェ」と西区の皆さんによる「エコロコ!やまべェ誰でも体操」
この体操は介護予防に重点をおいた誰にでも出来る体操だそうです。
1497196877-DSC_2461_2.jpg







ステージ横ではドールズの皆さんが待機中
1497196895-DSC_2466_2.jpg







ドールズの出番の時には雨もすっかり上がり陽射しも強く暑いくらい。
さすが我らが勝利の女神たち(*´艸`*)
1497196919-DSC_2468_2.jpg






トップ、サテライト、ジュニアチームのドールズファミリーが勢揃い♪
1497196937-DSC_2467_2.jpg


今季のダンスナンバー「フェニックス」を披露した後に
サビの部分を練習し観客の皆さんと一緒にダンスを楽しみました。

周りを見ると大人も子ども持っていたタオルやハンカチなどを振って
曲に合わせて踊っておりましたよ~(*^^*)

もちろん私も♪


最後に、宮の沢での練習の様子やルヴァンカップの報告、
コンサドーレの試合のお知らせをしてドールズファミリーの出番は終了。

コンサドールズの皆さん。お疲れ様でしたー(*^^*)



週末は「よさこいソーラン」で賑わった宮の沢。
芝の養生のため札幌ドームでトレーニングしておりましたが、
明後日からは、またここ宮の沢でのトレーニングが再開します。


そして、J1も今週末から再開します。


しばしリーグ戦の事を忘れ、のんぴりしておりましたが
また、ギリギリの戦いの中での緊張感を楽しむぞー。

こんなに来たくて、来たくて、来たかったJ1にいるんだもの。
楽しまなくちゃね (・ω<)










post by mimicchi

00:50

イベント コメント(0)

第14節vs神戸@サッポロクラシック★サンクスマッチ

2017年06月07日

今ちゃんゴール!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


W杯予選を控えた強化試合キリンチャレンジカップ シリア戦。
1点ビハインドで迎えた後半13分に左サイドの長友選手のクロスを
ゴール前に走り込んできた今野選手が同点ゴール!

キレイな崩しからのビューティフルゴール!
ケガから復活して、すぐに結果を出すって…今ちゃん素晴らしい!
あのゴール前での落ち着き。これぞ代表選手(*´∀`*)


最終予選本番でも存在感を表し勝利に貢献を!
今ちゃんの活躍に期待してます(*^^*)



そう。そうなのです。この代表戦がある為に、ただいま中断しているJ1リーグ。
この時期にお休みするのもJ1ならではなのだな~(*´ω`*)



などと浮かれている場合ではないですが(^_^;)



とりあえず過密日程から解放されたので、このお休みの間に
溜まっているネタを小出しにしていこう~。

まずは神戸戦の振り返りから。



2017年6月4日(日)

小雨模様の札幌ドーム。地上波での中継もあるし雨なら出足が鈍るのかな~。
いや、反対に屋内だからドームへ行ってみよう~となるのかな~
1496823971-DSC_2445.JPG


15000名分用意されたクリアファイル。
残らないといいなぁ(と思っておりましたが残念~)






さて、本日は「サッポロクラシックサンクスマッチ1496824010-DSC05959.JPG







スタジアムのバナー広告もサッポロビール様に衣替え
1496827893-DSC05961.JPG







入場ゲートでクリアファイル配布のお手伝いをしている、この方は…( ゚∀゚)
1496824061-DSC05964.JPG








先着15,000名にサッポロビール特製オリジナルクリアファイルをプレゼント。
このクリアファイルに挟まれている道新スポーツ特別号外にの☆が付いていた方には
なんと、サッポロクラシック1ケースなど豪華賞品が当たるそうですが…
1496824994-DSC06031.JPG









裏側もサッポロクラシック祭り♪
1496825021-DSC06032.JPG
 
 
 
 ←中央の余白部分に☆のスタンプが
  押してあるはずなのだけど


どこにも☆が見当たりません(ノ∀`)

当選された皆さん。おめでとうございます。





マッチデープログラムと一緒に配られたチラシがまた美味しそう~♪
サッポロクラシック夏の爽快にリボンナポリンサワーに松山光プロジェクト応援ミネラルウォーターなどなど
1496824928-DSC06033.JPG









リボンちゃん生誕60周年を祝おうブース

投稿ボードと共に撮影して専用のハッシュタグを付けてインスタグラムに投稿すると
抽選で素敵な景品が当たるとの事ですが…ごめんね~インスタやってないの~(>_<)
1496824495-DSC05968.JPG


あいプラン」様ブースでは抽選で2,500名に選手の缶バッジをプレゼント。
どれどれ~誰が当たるかな~。22番!おおっ、ゾノさんだ~( ゚∀゚)
アンケートに答えて宮澤くんのマグネットもいただきました♪
1496824961-DSC06034.JPG







「松山光プロジェクトブース」

今日でスタンプが11個となりましたのでピンバッジをいただきました。
このピンバッジ。本当に素敵なんですよね~(*´ω`*)
1496825046-DSC06035.JPG


登録金(募金ではなく登録金と呼ばれています)を支払うと
ステッカーが1枚貰えます。

毎回同じステッカーなのですが、今は全てに深井選手のサインが入っております。
ステッカーもお金が掛かるし同じものなら貰わなくても良いかな~
と思いつつ、ステッカーに一生懸命サインしている深井くんの姿を想像すると
そのステッカーを頂くのも深井くんの励みになるかな~と思い
毎回しっかり頂いております。






左が前回のサイン。右が今回のサイン。太く力強くなっておりますね(*^^*)
同じ日に大量に流れ作業で書いたものではない事が分かります。
1496825072-DSC06036.JPG


きっと1枚1枚、気持ちを込めて書いているんだろうなぁ(・ω・)

深井くんの気持ちと共にステッカー。受けとりましたよ。





さ~て…と、お昼どうしようかな~


…って、え?まだ10時半? !( ̄□ ̄;)



いくらなんでもお昼には早すぎかも…。
と言いつつ屋外テラスへ偵察に。朝早かったからね。小腹も減る頃よね。

小雨が降っておりましたがカレーやジンギスカンに並んでいる方もたくさんおります。
あーっ!私の大好きな「くりやまコロッケ」発見ーっ!
1496824094-DSC05969.JPG



くりやまコロッケ。美味しいんですよね~。
おいもが甘くて、とろ~り、また~りしてて。



ほくほく~熱々~(*´ω`*)
1496824107-DSC05971.JPG


なんだかコロッケを食べたら胃が刺激されたのかお腹が空いてきました(笑)





やっぱり、そろそろウッチーゴールが見たいからウッチーお勧めの
「野菜の入った赤黒チキンカツ丼」にしよう!そうしよう!
1496824121-DSC05972.JPG


勝利を願うチキンカツ丼にデミソースとパプリカで赤黒を表現しております。
もぐもぐもぐ。まいう~。





サッポロクラシックスペシャルトークショー
大きな看板…と思ったら巨大クラシックなのですね~1496824525-DSC05978.JPG






サッポロクラシックイメージガールの川辺優紀子さんと吉原宏太とDJ潮音さんによるトーク。
1496824567-DSC05981.JPG






キャンペーンガールの川辺さん。お美しいだけじゃなくお話もとってもお上手。
1496824546-DSC05976.JPG


川辺さんの着ているユニの背番号は「16」

それは何故か。
サッポロクラシックが16年連続売上アップの「16」なのだそうです




あら?大型ビジョンの下に同じユニを着た方がたくさん…( ゚∀゚)
全員が背番号65のオリジナルユニフォームを着ておられましたが、
同じ職場の皆さんなのでしょうか。たくさんでのお越しをありがとうございます(*^^*)
1496825611-DSC05983.JPG







クラシック缶を挟んで見つめ合う美男美女。絵になりますなぁ(*´∀`*)
1496825629-DSC05980.JPG




トークショーの後は選手との撮影会へGO!
今日は誰が来るのかな~。


おっ、増さんと田中雄大選手キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
1496824619-DSC05986.JPG


って、二人で何を見てるのかな?

と思ったら川辺さんとリボンちゃん待ちなのね( ゚∀゚)




リボンちゃんも合流~。待って待って…リボンちゃん、こっち
1496825652-DSC05990.JPG







リボンちゃんの立ち位置を確認中
1496825666-DSC05989.JPG







ようやく揃ってメディア向け撮影会を横からパチリ (・ω<)

ここでも何故か見つめ合う二人。
1496825686-DSC05991.JPG


リボンちゃんの足~可愛い~(*´ω`*)




(祝)サッポロクラシック16年連続売上アップ
1496826096-DSC05985.JPG


いままでも、これからもサッポロクラシックと共に。
美味しい勝利の美酒が飲めますように☆


サッポロクラシックサンクスマッチ後編に続く。




せっかくリフレッシュした後のトレーニング再開なのに~。
早く雨あがれー!(念)