コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2023年10月28日

〜進化〜230)祝!来シーズンJ1獲得!前半だけなら、今シーズン前半好調時復活!

 根性と執念で、来シーズンJ1を掴み取り、おめでとうございます!
後半シーズンが、リーグ最下位戦績に転落しましたが、降格1枠に縮小の、今シーズン特殊事情と、前半戦の貯金・勝点により、残すところ3試合で、残留確定となりました。
その敗戦と勝利喪失引き分け試合の大半、[ゲーム内容はリーグ上位を上回る良内容にも拘らず、試合結果は、得点不足による勝利獲得失敗の敗戦と勝点喪失引き分けとなったもの]でした。
「完全な敗戦」=「試合内容と結果のどちらもが劣勢劣後」試合は、僅かであり、これ程明確な欠陥=[決定機シュート得点力欠如]によるもので、いずれその特定課題が改善された瞬間、即座に、リーグ最強攻撃力の最強チームに復帰、との見方が、リーグ常識でした。
しかし、実際、現実は、こんな最終段階にまで、「改善不能により課題引きづり・シュート決定力欠如」を継続したものでした。

そして、本日試合、試合開始からの試合展開と内容は、
[シュート決定力を改善し、多数決定機構築〜多数シュート〜複数得点獲得」を実現しましたね!
所が、後半、前半で改善されていた「シュート精度が、元々通りの、個別バラツキ発生」となり、前試合までの、[いつもの課題未改善コンサ]になってしまいましたが、全選手の泥臭さで、1失点に留め、度重なる2失点場面を塞ぎ切る、[根性コンサ]で、勝ち切りましたね。
その活力の源は、札幌ドームに集まったサポーターの声援によるものでした。

試合速報スタッツを記載しておきますが、
      コンサ      横浜      コンサ優劣
     前半 後半 全体 前半 後半 全体
支配率  59 51 55 41 49 45%  ○
走行距離 58 57 115    57 59 116km      ー
スプリント68 68 136   70 72 142回  △
決定機   7 10 17  3  7 10回  前後半○
シュート 12 10 22  4 10 14本  前後半○
枠内数   9  4 13  2  4  6本  前後半○
枠内率  70 40 50 50 40 45%  前半◎後半△
得点    2  0  2  0  1  1点  前半◎後半△
パス数  360   282    592   178    200   378本  前半◎後半△
成功率  82 78 80 73 69 71%  前後半○

この通り、前後半で変化は、「シュート精度の枠内率の激低下」に尽きますね。
後半戦の、シュート精度の低下は、[プレー集中度低下]しか有りません。何故なら、前後半、シュート選手・シューターは、交代選手以外は同一だからですね。

勝勢とのメンタルの瞬間、精度の低下、プレー集中低下、となりました。
次戦の課題となりますが、
前半のシュート精度の高さは、各選手のシュートプレー改善の成果で、賞賛です!

この試合で残留確定の成果となり、次戦からは、「育成」起用にシフトチェンジとなります。
若手選手、サブ選手が、トップチーム入りを目指すプレー披露・舞台となり、更に、戦術修正や課題改善トライと、「超攻撃型戦略から、超育成成長型戦略」へ変更となります!

来季契約も、同時更改・更新段階となり、監督を筆頭に、各選手は、残り試合での実績上積みやかさ増しも含め、今季成果を元にした、交渉期間に投入します!
そして、ラスト3試合とその準備期間こそ、「小野伸二・ラストタイム」として、その魅力を記憶と記録に刻む時!となります。

ラスト3試合!益々、目を離せない状況となりましたね!

お祝いと、願望の中、全員で祝杯を挙げましょう!
  




posted by yuukun0617 |17:45 |

2023年10月25日

~進化~229)降格圏離脱を果たす「次節・横浜FC戦勝利」を掴むためには。

標題の[降格圏離脱を果たす「次節・横浜FC戦勝利」を掴むためには]、
・何が必要で、
・何をなすべきか?

「今シーズンの締め括りと、来シーズンのチーム存立位置を決定付ける」最重要課題が、チー全体に突き付けられています。

指導陣は勿論、選手も、深い自省と覚悟の中「模索」しています。
練習場面、オフタイムも「緊張感は最高度にまで上昇」し、今シーズン最高度メンタルとマインドとなり、次戦の準備に打ち込んでいる所です。

[試合勝利=勝点3]を何より優先するのなら「戦術修正も辞さない堅実戦略」を優先する事となります。
一方で、こんなにまで深刻・追い詰められた現況でも[現行戦術・スタイル優先]とし、これまでと同一展開で、「幸運という名の、運に任せるサッカーの勝利」に懸けるとの、これまでの戦略もあります。
そのどちらかとするのかの選択権は、指導陣ですが、ここまでの事態では、だけでなく選手もしてしまう事となってしまいます。
即ち、指導陣と選手間や、選手間同士でも、相違・分裂が想定される所です。
とぢらを選択するにしても、「共通理解による統一戦術とプレーが必須」です。
⑴番目に、何よりも「共通理解と統一戦術・プレー」設定が必要です。
⇒「戦術・スタイル踏襲、戦術修正は選択しない、但し、試合展開の中、「状況により、選択変更=戦術修正型堅実スタイル選択」も有りとするもの、と想定します。[残り4試合で1勝を果たせば残留]との最低限の想定のため、今シーズン守り抜いて来たスタンス・戦略は、「未だ捨てない、変えない」との意思が故ですね。「その適切なタイミングは、未だ先にあり、いざとの時の課題だ]との思考ですね。

そして、その選択が必要とする「試合パフォーマンス」を準備・用意する事となりが、
⑵「相手チームに走り負けない・スプリント負けない」フィジカルパフォーマンス実践を図る、となります。
⇒「走量・スプリント量・スピードで優位選手」チーム形成となり、ベテラン勢起用は真逆効果で、主力は「走れる、スピードある選手」となります。
現時点準備は、「最良コンディション構築」で、普段の、「実戦以上過酷トレーニング]で、フィジカルコンディション低下させる事態はあり得ません。程々トレーニングの調整となります。

⑶試合勝利のため、「先制点必須」実現試合となります。
⇒現状、逆転勝利を繰り返していた時の勢いも力も喪失していて、唯一の勝利パターンは、[先制点、追加点を連続獲得、失点してもギリギリ得点上回り勝利」しか残っていません。
「多数選手によるシューターは、最初の決定機に得点出来た場合のみ、そのまま勢いを失わずに、追加点を重ね、その後、相手反撃が、累積得点を下回りギリギリ勝ち切る」、との展開しか、勝利パターンが有りません。
そのため、何が何でも、先制する事が絶対条件となります。
⇒「試合開始から30分間、先制点・追加点獲得まで、チームフルパフォーマンス、最強攻撃スタイル・姿勢徹底、その時間帯は一切のミス排除とし、パス・シュートミスゼロとの集中と全力徹底とする」との試合戦略となります。
<試合開始からの30分間チーム全体完全ノーミス>により<先制・追加点獲得>、とする訳です。
⇔「集中やメンタル、戦術プレーが信頼出来ない実績」の選手は、スタメンから排除、となります。
過去ミスプレーを多発させ、直近試合でも発生させて来た選手は、そのツケを支払わされる場面到来です。

これらの条件や要件を充足させるチーム対策・準備となります。

[対戦相手・横浜FC現況]は、
降格圏争いの3チーム体制が、柏・湘南の挽回・戦力改善により、横浜FCのみを残し、1落・降格体制となり始めました。しかし、文字通り、最後の抵抗として、残り4試合全勝で、最悪状況を脱出との全面体制に突入し、敗戦も「大敗からギリギリ敗戦に」まで、試合内容・結果の改善を実行しています。
[守備力に決定的弱点を持ち、その攻略パターンがリーグに定番化されている]コンサは、最恐の攻撃力も、攻撃ラストのシュートプレー破綻で崩壊中で、「残り4試合で最も勝利・勝点3奪取可能試合」として、絶対勝利目算で、乗り込んで来るもの!
現在のコンサ対戦では、直近試合内容・プレーであれば、必敗必至!です。
「ビルドアップの、攻撃スタートでのミスプレー多発、試合途中・フィジカル消耗のまま低下メンタルでのミスプレー、得点への願望が、シュートプレーの力みと冷静喪失となり、精度喪失シュートのみ」となれば、必敗でしょう。

上記「勝利への3ポイントを果たし、改善出来るか否か」で、試合結果は成否となります。

[想定試合展開]は、
現在唯一の勝利パターンならば、
試合開始直後から30分間、
チーム全開・フルパフォーマンスで、横浜FC最終ラインをマンマークで固め切り、ビルドアップの半数以上を阻止・ボール奪取とし、第1番目のショートカウンター場面から、決定機構築し、冷静にGKの届かないターゲットへの流し込みで先制点獲得とし、更に、その手を緩めず、2得点目を狙う、超攻撃・オールコートフルマンマークを緩めず、第2ボール奪取から、第2カウンターを発動し、決定機連続構築から、シュートを同様、冷静流し込みを実行し、追加点奪取とし、[2-0状況]を実現します。
後半は、試合再開直後は、前半同様、チームフルパフォーマンスで、横浜FC圧倒とし、更に追加点積み上げ。
後半20分頃から、相手反撃が始まり、失点発生となりますが、そのまま拮抗状態の中、タイムアウトとなり、[3-1・勝利]との内容です。
しかし、上記勝利への3ポイントが果たせない場合では、直近試合と同様に、ミス失点を重ねると共に、多数決定機構築までは到達するも、シュートプレーミス連発が改善出来ず、枠外とGKへのパスシュートに終始し、複数失点負け、[0-3・完敗]との想定も濃厚です。
どちらに成るかは、偏に、コンサ戦略と対策・準備に尽きます。

[想定試合メンバー]
走り負け・スピード負けをせず、ミス多発では無く、集中と冷静プレーを実施出来る選手のみが、スタメン資格を得る、との事から、
(スタメン)
従来型・条件適合チームならば、
      小柏    浅野
         小林
    菅  馬場  駒井 ルーカス
      中村 岡村 田中駿太
         高木駿
 ですね。
対して、チーム変化を「起用選手修正戦略」でならば、
      大森    ミラン
       スパチョーク
    青木 福森  馬場 ルーカス
      中村 岡村 田中駿太
         菅野
 として、小柏・浅野・小林を、サブ・途中投入でチーム活性化とする戦略

(サブ)は、その分、条件外等で、主力級選手が控え、サブ組強化ともなります。
   ミラン・大森、青木、荒野・宮澤・福森、菅野に、
   大谷、出間、西野から選択となります。

スタメンは、どちらのチームも、横浜FCならば、充分に活躍が可能となります。

posted by yuukun0617 |09:01 |

2023年10月21日

〜進化〜228)敗戦原因分析と改善が無い事が、現在戦績低迷と連敗理由!

本日試合は、中断期間でコンディション改善を果たしたチーム揃いの中、試合開始前のミシャコメントは、[試合復帰間も無く、コンディション低調選手が多数」と、<戦う前に白旗を挙げる>愚挙から始まりました。
そして、その通りかと言えば、
スプリント数は対戦相手「横浜FM」を上回り、走行距離の走量も、大差では無いフィジカルパフォーマンスを実施。
更に、支配率51%とFMと同値、シュート数18本はFMを3本上回り、シュート枠内数3本がFMを半減以下(△4本)と[枠内率19%]はリーグ最低に止まらず、J3レベルにまでランクダウンの[酷レベル]、その枠内3本も、GK直撃、得点もDF直撃の跳ね返りで、得点可能シュートは[ゼロ0]で、これ以外に、絶対的な敗因理由はあり得ません!
因みに、パスチーム同士で、パス数勝負は、566本とFMを大きく凌駕(+69本超過)、成功率も82.3%で、FM数値と近似値で、パス合戦はやや優位でした。

直前トレーニングで実施している「シュートトレーニング」は、強烈なDF防止には程遠い、チーム対戦型で、「実戦での厳しいシュートストップを掻い潜り、撃ち抜くシュートトレーニング」は、今シーズン一度も実施した事がありません!
既に、前対外トレーニングマッチで、少数得点しか取れなかった事態で、現実化されていましたが、その後も、何の手当て、練習も無く、漫然と通常・無意味トレーニングを繰り返していただけです。
間違い無く、「シュート改善」を課題とし、その改善に取り組む意思はゼロ・皆無!と言う事ですね。

全体練習後に、相当数の選手が、自主シュートトレーニングを実施しているようですが、その内容は全く管理も把握もしていないのでしょう。
若し、仮に、管理しているだとしたら、その酷さ、低レベルに、深刻化するのが当たり前のレベルです!
やるのなら、せめて、「ゴールマウス四隅ネット」位設置しておくのは、当然でしょう。
ちゃんと、保有しているですから!

これ程、明白な敗戦理由を放置する無責任指導は、クラブ崩壊の首謀者そのものとなります!
三上GMの眼は、ふし穴?との疑問が、どんどんと「つのって」います!

posted by yuukun0617 |20:26 |

2023年10月18日

〜進化〜227)再開・残り5試合初戦・リーグ最強横浜FM戦、いかに戦うか?

 再開・残り5試合初戦・リーグ最強横浜FM戦まで、あと「3日間」。
この日曜・三上GMサポーター・オンライン・ミーティング(三上SMと呼びます)で、
残り5試合目標は「勝点積み上げ7割・戦術成熟1割・若手育成2割」とし、早い時期試合で「残留確定」後に、「勝点積み上げ5割・戦術成熟2割・若手育成3割」と、「若手育成」の抜擢起用増加修正を行う、との宣言でした。

 そして、3日間となった現在コンサは、全員復帰となり、
今シーズン、稀に見る、激しい「ポジション争い」が展開されています。
直近対外練習試合では、ミランのハットトリックの活躍も有り、それは全ポジションで、3人以上競合したポジション争奪戦となり、一気に、メンタル・マインドも、緊張感一杯のトレーニング状況となっています。
上記の三上SMで表明された[今シーズントレーニング根本方針]は「試合のプレーフィジカル強度をかなり超えた強度をチーム練習時強度とし、実戦は試合より軽度のフィジカル強度とする」とのトライだった、との内容がコメントされました。そのため、練習時ダメージが増加し、練習時故障発生が増大した事が、今シーズン、故障離脱選手多発の一因だった、との説明も有りましたが、現在の状況となり、今シーズン最強度の練習となっている事でしょう。
即ち、練習への「選手強烈競争意識のメンタルマインド強化」により、「練習への取り組み・実行度が今シーズン最大化」となっているものです。
その結果、次戦・横浜FM戦には、「今シーズン・最強度のコンサ」による対戦となる事必至です。

[対戦チーム点検]
対する「横浜FM」現況は、
リーグ2位 トップ神戸との勝点差「4」・1勝利1引分差で、
神戸 得点51・失点25・得失差26  に対し、横浜FM  得点52・失点36・得失差16で、
攻撃・得点力同レベル・リーグ1位、守備・失点10点差大差・リーグ8位と、[守備力差]が原因。
リーグ最強攻撃力チームも、守備にウィークが有る、と言う事です。
ここ直近試合戦績は、
公式戦10試合 3勝1分6敗 得点12・失点15・得失差△3
リーグ5試合 1勝1分3敗 得点3・失点6・得失差△3
と、明らかに急低下し、断トツと思われた首位から転落し、辛うじて、2位に留まっている状況です。
その原因が、最終ライン・選手の、故障離脱多発、と言う事は明らかです。
FMの特殊スタイルに適合し推進役だった、守護神GK飯倉、同じく、最終ラインの中核だったCB畠中、主力CBの角田・上島、主力SB小池と、主力DFが相次いで故障離脱となり、唯一残ったエズワルド、飯倉代替の一森、ボランチからの喜田に頼るばかりで、これほどの最終ライン崩壊では、直近戦績は当然です。
その影響は、本来の強力攻撃陣を守備固めで、自慢ハイプレス場面大幅減少を招き、得点力も急落しています。
試合内では、時間帯では本来スタイルを発揮する場面も有りますが、そんな本来形と出来ている時間はかなり減少し、劣勢展開も多発している現状です。
コンサ強力攻撃陣には、絶好の獲物となる現状です。
[コンサ対戦対策]
○想定戦術
 上記の三上でも、残り5試合目標の内2割が「戦術成熟」、とのコメント通り、
現在の「オールコートマンマークプレス、前線ではマンマーク型ハイプレス、ハイラインでDFラインを上げ、コンパクト陣」を根幹とするも、実は、ここ3試合に、その作動位置を、他チームのハイプレスと同様位置にまで、低下させ、センターラインミドルの[バランス時間帯]も適用させるトライを実施している、との三上SMでの表明が有り、「フルタイム・フルパワーによる、急激なフィジカル消耗を緩和し、戦術強度の低下バラツキを防止する」バランス型で、試合内チームパフォーマンスの変動、急低下事態を解消させる、戦術改良を実施です。
また、ミシャ戦術の「コンサ式」〜ビルドアップで、相手ハイプレスを躱す、前線や中盤・サイドへの「(相手マークや壁の頭上を)飛ばし・ロングとミドルフィード戦術」で、より精度を上げ、ハイスピードカウンター
成功率を上げるものです。
それでも、戦術成功の締め括り、戦績直結となる決め手は「シュート精度・プレーレベル改善」に尽きます。現在、全体練習後に、個別特別の「シュート練習」は、多数選手で当たり前!となっていますね。
選手が、一番欠点・課題を自覚し、「シュートプレー意識とメソッド習得」が大きく改善しています。
次戦で、その練習成果を証明して貰いましょう!

○想定試合展開
現在実際の所、横浜FMの戦力低下が想定以上で、反対に、コンサは今シーズン最良レベル到達と、真逆状況となり、これまでの闘い・試合内容・展開とは、ならないカモしれません。
想定は、横浜FM最近試合の通り、
<コンサ強力攻撃v横浜FM自陣守備・カウンター狙い>となりそうです。
互いに、「リーグ最強攻撃力勝負」との超激化・緊迫展開は、意外に限定時間帯に留まり、コンサ攻勢時間帯が大きな占率、と想定します。
それでも、想定試合結果は、[3-1]完勝、が可能との想定です。
試合開始直後は、従来通りの「超激しいハイプレス合戦、 激しい攻守の応酬、の緊迫・拮抗、一瞬も目を離せないスペクタクル展開」必至ですが、20分辺りから、横浜FM時制気味・コンサ攻勢時間帯が継続。後半も、同様、最初は緊迫・拮抗展開も、10分経過頃から、コンサ優勢となり、試合全般、コンサ攻勢時間帯が大きい、との試合でしょう。

○想定試合メンバー
最難解が、コンサ試合メンバー選択とスタメン構想です。
上記の通り、試合目標は、[若手育成2割]だとすると、[ベンチ入り試合選手・GK2選手以外は、16名]となり、[若手育成選手3名]となります。
若手育成選手3名とすると、主力の「中村」は当確で、あとは、「大森も有力で、西野と出間の選択]でしょう。中村はスタメン、それ以外はサブですね。
では、大胆にスタメン予想から。
(スタメン)
      小柏    浅野 
         小林
   青木  馬場  駒井  ルーカス
      中村 岡村 田中駿太
         高木駿

(サブ)
   若手育成〜 大森、西野(出間は、次々戦以降)
   GK  〜 菅野
   サブ  〜 ミラン・菅・荒野・福森

  こんなもんでしょう!

 残り5試合、最高の締め括りを、全サポーターの総力結集で、掴み取りましょう!






posted by yuukun0617 |11:41 |

2023年10月14日

〜進化〜226)三上GM・サポーターミーティングについて

 三上GMのサポーターミーティングが、本日開催されました。
そこでの内容は、公式リリースで発表となり、そちらを参照頂く事となりますが、参加した「印象と重要ポイント」について、記載してみます。
16:00広報:田子さんの司会進行で開始となり、先ずは、三上GMより、「今回開催意図説明」に続いて、①これから残り5試合方針、②リーグ日程移行案件解説、③今後のチーム、④その他、との予定でしたが、終了時刻17:30を大幅超過となる、17:50まで、活発な説明とそれに対する質疑応答となり、④は除外される事となる、極めて活発なコミニュケーションとなりました。

先ずは、こんなに率直に、クラブトップと公開で議論出来るクラブ・コンサに、とても嬉しく感謝を抱き、「幸せなクラブのサポーター」だと、あらためて感銘した所です。
三上GMを始めとしたクラブ全体、「サポーター、更に、地域やパートナーや道民と、共に語らい、理解と共鳴共有の中、クラブを形作り、より深く存在感・存在価値を高め、成長して行く」との姿勢が全面に出ていた点ですね。

具体的内容は、詳細は、後日公式リリースをご覧頂きたいと思いますが、
印象的な、重要ポイントは、
⑴現時点で(「断言するの」との印象でした)は、
「攻撃型スタイル」は、貫き通す、との決意表明でした。
これは、例え、ミシャが監督引退となっても、その後の監督は、現在の「攻撃型スタイル」の監督からの選択のみで、「新監督意向で、攻撃型+守備強化修正、との戦術変化は、絶対無い」ものだ、とまでの公言でした。
その理由は、多々あるが、その一部が、
①アカデミーから[一貫スタイル]による育成徹底で、コンサアカデミー出身選手は、個有スタイルを保持する選手となり、そのパフォーマンスがトップレベル到達で、トップチームへ選手輩出との育成体制(こそが、ビッグクラブへの必須内容、との趣旨と受け取れました。)
②来シーズンから、遂に、これまでの「共存共栄」が、真の「競争」激化となり、その中で、勝ち残れるスタイルは、特化した「攻撃型スタイル」しか無い、との想定。
また、道内や道外のコンササポーターを、1万数千人→3万人に拡大すると同時に、全国で「2番目に好きなチームはコンサ」との、ファンを獲得する、との戦略のためにも、「攻撃型スタイル」の魅力が必要。
との発言でした。
⑵現在、ミシャ監督は、現在選手、前回前座OB戦旧コンサメンバーからも、「誰もがその下でやりたい監督」との声だらけで、その理由は、「間違い無く、個人能力が大きく成長するから」との事ですが、
今シーズン、そんな大好き監督の指示を「試合で守り、試合展開や流れの中で、柔軟に修正することもミシャは認めているにも拘らず、守り通す傾向が抜けず、勝点を落とす試合が多かった」。そのため、[小林祐希]加入は、その「試合内、戦術実践と時々の柔軟性のバランスを変える選手加入だった」訳だったが、チーム全体には浸透し切れず、課題。
ミシャへの信奉と、その膨大なプラスの裏側の欠点も率直に話されましたし、ミシャの弾力性・リアリティも分かる話でした。
⑶現在レンタル選手とは、個別に連絡と取り、来シーズン構想選手と伝達しているが、その先クラブからは、何らの意向やオファーも全く無く、シーズン終了時点で、オファーが有れば、本人の相談、とのスタンスでした。また、「ミシャ後」の新監督の話は、名前は、四方田・沖田・名塚の具体名に、外国・同スタイル監督まで、選択肢を拡げたまま、特定や絞り込みはせずに、その時まで待機との事でした。
ミシャ以下の現場からは、基本「現在選手で充分可能」とのスタンスですが、必要な場面と内容で、積極的に獲得に行くもので、資金不足で獲得不能との事態は、全く無い、との事。
⑷故障者多発の今シーズン対策として、(高額の)「筋肉系判定機器」導入により「個別科学的管理」にトライにより、故障者発生自体を大きく改善予定。
等など、これ以外にも、多数内容に亘り、興味深い内容だらけでした。

本当に、クラブの姿勢と実行力に感謝でした。



posted by yuukun0617 |19:20 |