スポンサーリンク

2008年05月12日

少数派だと思っていたら、実は多数派だった?(笑)

札幌の選手・監督に対して、
大別すると「厳しくいくべきだ」というのと「温かく見守っていこう」という
人たちがいると思うのです。
HFCに対しては、厳しくで統一のようですが(笑)

私の実感は、某掲示板に出没することが多かったので、
そこで感情をそのまま吐露したような一言書き込みが多く、
しかも、負けると決まって監督、選手批判が始まるので、
「厳しくいくべきだ」という人の方が、多数派だと思っていました。
一般的には、「厳しくいくべきだ」派が多いという認識ですが、事実誤認でしょうか?(笑)

しかし、ここのブログは札幌の公式ブログなだけあって、「温かく見守っていこう」という人の方が、
多数派なのかなという気が今はしています。

札幌の公式ブログでブログを書くくらいですから、かなり熱心なサポーターが
多いでしょうから、札幌の熱心なサポーターの多くは、「温かく見守っていこう」派なのかなと。

しまふく寮でPCが壊れそうになった時に選手もこのブログを見ることがあると書かれていましたし、
そういうことを意識して書かれている方もいるかもしれません。

私は、今まで自分が少数派だと思っていたので、正直もっと私のブログも
叩かれるのではないかと思って内心ドキドキしていたのですが(笑)。

ここのブログによって形成されたコミュニティの雰囲気は、
「温かく見守っていこう」派が支配的なのかもしれませんね。
そう思った次第です。


ただ、私もそれなりに毒は吐いてるつもりなので、甘やかしてるつもりもないんですがね(笑)。
前向きかつ、建設的な意見を書こうとは心がけてはいますが。

posted by whiteowl |12:41 | Private Affairs (私事) | コメント(9) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/82
この記事に対するトラックバック一覧
フェラガモ アウトレット 【フェラガモ アウトレット】

少数派だと思っていたら、実は多数派だった?(笑) - whiteowl's Point of View | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:少数派だと思っていたら、実は多数派だった?(笑)

少数派、多数派と分けるのはナンセンスなのでは?
ケースバイケース、選手が見ていようが、いまいが、
自分の書きたいことを書けばよいのではないでしょうか?
選手が見ているからといって、その通りにするかどうか?などは本人が決めることでしょうし。
見たくなければ、見なければいいでしょうし・・・
見ていても、いなくても、選手たちにこうしてもらいたい!ということを書けば、そのうち伝わるかもしれません。

posted by 通りすがり| 2008-05-12 13:30

Re:少数派だと思っていたら、実は多数派だった?(笑)

何をもって「厳しい」と言い、「温かい」と言うかにもよりますね。
某掲示板は参加者が多いので、うっかり「ここの声こそが世の中の声」と思いがちになりますが、「あの場所でしかああいう言い方はしない」という人がかなりいるのではないかという気がします。
また、これはコンサドーレに限ったことではないと思うのですが、負けた後の選手・監督批判というものは、実は批判というよりも、負けた落胆・失望のあらわれでしかないことがあるのではないでしょうか。
負けるのは、選手が手を抜いているからでもやる気がないからでも監督・コーチが無能だからでもありませんし、また仮にそうだとしても、サポーターがブログでそれを指弾したからといって状況が好転するものでもありませんよね。

posted by 青空百景 | 2008-05-12 16:25

通りすがりさんへ

>自分の書きたいことを書けばよい

通りすがりさんのように自分の書きたいことを書いて、それが原因で
http://www.consadole.net/masa2007/article/342
↑のように、ブログを書くことを止めてしまった方もいます。

>少数派、多数派と分けるのはナンセンス

と、おっしゃいますが、世のいじめ、差別、偏見の大半は、多数派が
少数派を攻撃する構図であるというのは、今更歴史を紐解くまでもありません。

>見たくなければ、見なければいい

相手が見る可能性があるということを前提に書いているかいないかで、もし文章の内容が
全く変わらないとすれば、あなたは余程強い人なんでしょうね。

顔の見えないネット社会、電源を切れば嫌なことも消せる。だからといって、
相手への配慮が欠けてもいいということにはならないのでは?
(むしろ、顔が見えないからこそ相手への配慮を欠かしてはいけないと思うのですが。)

posted by whiteowl| 2008-05-12 21:54

青空百景さんへのお返事

コメント、ありがとうございます。

青空百景さんのコメントのとおりだと思います。

ただ、

>「あの場所でしかああいう言い方はしない」

無責任な発言だけに、それを見た人がどう思うか考えずに書いていますから、
自分が思ったことをそのまま書いてる可能性は高いのではないかと。
それにスタジアムで帰っている時に耳にする内容とほぼ同じ感じですからね(笑)。

posted by whiteowl| 2008-05-12 22:11

Re:少数派だと思っていたら、実は多数派だった?(笑)

もちろん、相手に対する配慮は必要だと思います。
それに、辞めた方がいらっしゃるのは存じていますが
その方は何が大事なのか、見失ってしまったからではないですか?
自分がブログを続けたいのか・・・ということを。
他人から何か中傷などされても、本当に続けたかったのなら
何事もなかったかのように振舞えばよいのではないでしょうか?
もちろん、自分も中傷などを受けたら、傷つくかもしれませんが
本来の目的は、自分の意見を広く知ってもらいたいからなのでは?

少数派は、多数派に攻撃される、とのことですけど
では少数派のひとは、攻撃されるのが嫌だったら、多数派に鞍替えせねばならないのでしょうか?
少数派の意見を認められないひとにこそ、問題があるといわざるを得ませんが・・・
むしろ、多数派たろうとしているひとの方が、配慮に欠けている気がしてなりません。

posted by 通りすがり| 2008-05-13 13:11

Re:少数派だと思っていたら、実は多数派だった?(笑)

最新エントリーへの通りすがりさんとは別の、といいますか、上記の通りすがりですが。
配慮、といっても、ひとによって対象や基準が違うでしょうから
ひとによっては、配慮に感じられても
また別のひとには、そうは感じられないものなのかもしれませんが。

posted by 通りすがり| 2008-05-13 13:41

Re:少数派だと思っていたら、実は多数派だった?(笑)

そうそう、選手が見ているからといって
書く内容を改めるというのも、それは選手のためになるのでしょうか?
もちろん、心無い罵詈雑言を書いたとて通じないでしょうが
親身になって、叱咤や激励する内容であれば、選手も何か、感じ取ってくれるものがあるかもしれませんよね。

ところで、参考に挙げられた方は選手への配慮があったのでしょうか?

posted by 通りすがり| 2008-05-13 14:19

Re:少数派だと思っていたら、実は多数派だった?(笑)

要は、温かくも、ときに厳しく見守るというスタンスでよいのではないでしょうか。
温かくと厳しくを切り離して考えることがナンセンスなのではないか、と。

posted by 通りすがり| 2008-05-13 15:33

通りすがりさんへ

通りすがりさん、返事を期待していなかったのですが、
ずいぶんと長い通りすがりでしたね(笑)。

まずあなたのここに書かれた一連のコメントをもう一度
冷静になってよくご覧になることを強くお勧めします。

その上であなたが「配慮」の意味をわかっていると主張するのでしたら、
私は、あなたに何も申し上げることはございません。

いいですか、見ず知らずの人間から短時間に4件の連続書き込みがありました。
私がもし女性だったら、怖くてあなたのコメントの書き込み
を禁止にしてもあなたは文句は言えないですよ?

>もちろん、相手に対する配慮は必要だ

と仰るならば、そのようにして頂けないでしょうか。
配慮の意味は、「心をくばること。他人や他の事のために気をつかうこと。」
ですよ?自分の意見を相手に押し付けることではありませんよ?

>その方は何が大事なのか、見失ってしまった

通りすがりさん、あなたの論理は↓ですよね。
「本来の目的は、自分の意見を広く知ってもらいたい」ことだから、
「他人から何か中傷などされても、(中略)何事もなかったかのように振舞えばよい」

しかし、一方で

>自分も中傷などを受けたら、傷つくかもしれません

人間は、何事もなかったかのように振舞える程、強い生き物なんでしょうか?
あなた自身も中傷によって、自分が傷つく可能性はあると書いていますよね?

>少数派の意見を認められないひとにこそ、問題がある

これは、私も確かに仰るとおりだと思います。

>多数派たろうとしているひとの方が、配慮に欠けている

ただ、どちらの方が配慮に欠けているかを比べる方がもっとナンセンスでは?
(※「ナンセンス」という言葉、敢えて使わせていただきましたよ。)
その手の話は、そっちの方がもっと酷いという水掛け論にしかなりません。
相手が配慮を欠いているから、こっちも配慮が欠けてもいいということには
なりませんよね?それでもいいですが、それは子供の喧嘩です。

閉鎖されたサイトを私も拝見しましたが、多少偏った見方もありますが、タイトルに
「斜視」とありますし(笑)、私は気にするほどではなかったです。
相手が見ることが分かっていてコメントを書くのですから、
いかなる場合でも、相手に対するそれ相応の配慮は
必要だと思いますが、いかがでしょう。

通りすがりさんは、大人の方だと思います。不特定多数が見るブログで
「大人たちが子供のように感情むき出しで攻撃しあう姿」を見せて
子供たちにネットでいじめをやめろと言えるのでしょうか?

posted by whiteowl| 2008-05-13 22:48

コメントする