スポンサーリンク

2010年03月02日

伸るか反るか。

大分とのPSMの前回の記事で、

>先制した後、DFラインをそのまま高めにするのか、下げるのかは、
状況にあわせて、チームとして意思の統一が必要なのではないか。

と書いたものの、そんな器用なことが出来る状況ではないなぁと(-"-;A ...


DFラインに関しては、箕輪、吉弘が怪我、ソンファンも怪我のため再び一時帰国し、
(※札幌趙帰国、復帰メド立たず開幕アウト[2010年3月2日 日刊])

いきなり 緊急事態 から開幕を迎えたといっていいかもしれない。


状況をみながら意図的にDFラインを下げてリトリートする時間をつくっても、
現状だと前にはねかえす力がないので、そのままズルズル下がって、
かえって押し込まれて危なくなりそうだ(-"-;A ...

CBに怪我人続出でCBの強度がない以上、
@1週間で1対1の課題がよくなるわけではないし、
そこで持ちこたえ続けられる可能性も高くない。

だから、チームとしてCBで1対1の状況を作らせないことを目指すしかない。
DFラインを押し上げて全体的にコンパクトさを維持して、
前線への縦パスの出しどころを徹底的に潰す。
積極的なプレスによるスタミナ切れに対しては、選手交代で何とかカバーする。

とにかく行けるところまで前に出て行くしかないのかもしれない。

それが鳥栖の術中にはまるとしても・・・(・_・;





ゲームプランとしては、
行けるところまでDFラインを高めに設定し、とにかく2点取る。
相手のカウンターorセットプレーでの1失点は仕方ないというくらいの
“開き直り”がチームに必要なのかもしれない。

やるかやらないかではなくて、やるしかないのかもしれない(苦笑)。

安全に勝てる作戦ではなく、一か八かの側面も強いが、
現状、石崎監督の目指すサッカーで、2-1の勝利を目指すなら、
そんなイメージだろうか(-"-;A ...


今季の開幕を控えて、DFラインの緊急事態に一か八か、
サポーターも伸るか反るか覚悟を決める必要があるかも・・・(・・;)



posted by whiteowl |12:37 | Consadole Sapporo | コメント(3) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/569
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリーブラックレーベル 【バーバリーブラックレーベル】

伸るか反るか。 - whiteowl's Point of View | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:伸るか反るか。

 期せずしてイケイケサッカーをしなきゃならなくなったような・・・。
 「絶対昇格!」と切羽詰まってなければじっくり見てられるんだろうけど、今年はゴンの加入で良くも悪くも注目されてそう呑気なことは言ってられないのがつらい。いちげんさんはそういう内輪の事情は関係なしに勝った負けたで判断しちゃいますしねぇ・・・。

 相手に攻めさせずにこっちが攻めきる、CBもどうせ高さ勝負で勝てっこないんだったら全部オフサイドトラップで逃げちまえ!っていうのは心臓に悪い・・・んじゃなくてスリル満点ですけど、変にガチガチに守ってロスタイムに追いつかれるなんてフラストレーションを味わうよりはマシかも(笑)。
 馬鹿試合の可能性大ですけど、見てるぶんにはいっぱい点が入ってハラハラしっぱなしの緊張感たっぷりな展開になって退屈しないでしょう。カズゥと宮澤を並べているうちはそうなるだろうし、石崎監督もこの並びは容易に変えないんじゃないかと。

 まあ、こうなったからには無理やりにでもポジティブにいくしかないでしょう!

posted by フラッ太| 2010-03-02 20:13

Re:伸るか反るか。

ご無沙汰いたしました(苦)

>CBに怪我人続出でCBの強度がない以上、
@1週間で1対1の課題がよくなるわけではないし、
そこで持ちこたえ続けられる可能性も高くない。

PSMを観た分から言えば、1対1と言っても、"ヨーイドン的1対1"(何のこっちゃ?)がキビシイという印象でした。短い距離の瞬間的な速さを含めますが。
ご指摘のとおり、"1週間でよくなるわけではない"タイプの問題かと。
そして、"箕輪、趙、吉弘が復活すれば解決する!"というタイプの問題でもないように感じています。

なので、リトリートしてサッカーをするのも一つの手かと。
こちらも相手もリトリートすれば、退屈なサッカーになりますが、相手がラインを上げてくれれば、2トップ、両SHともに裏に抜けるスピードは驚異的と言ってもよいかと思うので、勝てそうな気配が少ししてきます。

>DFラインを押し上げて全体的にコンパクトさを維持して、
前線への縦パスの出しどころを徹底的に潰す。

前者はそこそこよかったんですよね…。
後者は…×と言わざるを得ない。ディレイすら必要なところでかけられていなかった印象。

何をいじって開幕を迎えるか。
不安はつきませんが…やはり開幕は"ワクワク"します!

posted by はげお| 2010-03-02 21:15

Re:伸るか反るか。のお返事。

>フラッ太さん

>いちげんさんはそういう内輪の事情は関係なしに勝った負けたで判断

そうですねぇ(-"-;A ...

まあ、前に出て行くサッカーは、攻撃する時間が長いので素人目にも楽しいとは思いますが。

>変にガチガチに守ってロスタイムに追いつかれるなんてフラストレーションを味わうよりはマシ

精神的な余裕があってガチガチに固めるのならいいのですけどね。

>馬鹿試合の可能性大ですけど、見てるぶんにはいっぱい点が入ってハラハラしっぱなしの緊張感たっぷりな展開になって退屈しないでしょう。カズゥと宮澤を並べているうちはそうなるだろう

どうしても守備面でフォローしたくなりますけど、
ダブルボランチも下手にDFラインのケアをしないで前に行くって割り切った方が
かえって上手くいくのかもなぁというところでしょうね。

>はげおさん

痛いところを突かれて(苦笑)、返事が長くなったので、今日の記事にしましたm(_ _"m)

posted by whiteowl| 2010-03-03 15:32

コメントする